コミュニケーション [2010年10月21日(木)]
最近、不思議なことに『私は○○がしたいんです』やら『私は○○と思っているの』やら、自分の“意図”を伝えることになる場面が多く現れる

『ここかな?』と、キモらしき場所を見つけると。
ちゃ〜んとそこに“まさに”伝える“ど真ん中”なポイントがやってくる・・・

そんな今週を過ごしていた。

すると、たまたま他愛のない会話をしていた同僚へ『本当は○○のポジションが好きなんですよね』と言ったら『そこだと、コミュニケーションがとれる感じがするもんね』って・・・

実は、ロクに話すことがないMさんから。
そんなヒトコトが返って来て・・・

以前、隣席ミッチーが『コミュニケーションを学んでいるようだけど・・・』って言いだした時を思い出した

見ている人は見ている。(同じアンテナを持っているから見えるんだろうけれどね)

そして、ブレずにいるとそこを発信させてくれる何かの力が働く・・・
使い初め♪ [2010年10月20日(水)]
とてもとても好きな陶芸家、泉田さんの“すり鉢”を本日ついに使い初めいたしました

って、購入してからどれだけの日が経っているのかは敢えて考えないでおきます
     ↑
お店にお取り寄せ&お取り置きまでした私・・・

そんなお気に入りのすり鉢を、湯布院で購入したすりこぎで使い初め

すりこぎも1年ものか〜

泉田さんの作品(商品)の、繊細さと豪快さに惹かれるのも確かだけれど。

いつも作品を見ると『陶芸をしたくって、○○をやめてこっちに帰って来た泉田くん』って中野さんが紹介してくれた日を思い出す

そして、それからしばらく経った頃に『これ、俺が作ったんだ』と言っていた日をも・・・

あの時に、好きな事への情熱がある人がどれだけの成長を魅せるのか〜を思った

そんなやりとりがあったからこそ。
応援しているし&好きなのかもね・・・

このゴマは、醤油&旬味&みりん&コチジャン&豆板醤&ごま油とでプルコギもどきのアクセントになりました

あはは。
コレからはがっつり、使い倒します

すり下ろす感触もいいわ〜
“交友”の証 [2010年10月19日(火)]
カメラマンりてぃが写真を撮ってくれる
何が嬉しいって、その写真を郵便で送ってくれることなんだよね・・・

『アナログなので』って一筆添えてのあたりがりてぃらしいんだけど。その、一筆を添えて届く写真の嬉しさって、本当にたまらない

メールでは味わえない・・・
『届いてる』から、封筒を開けるまでの時間のワクワク&手紙を読むときの嬉しさや、その手紙の文字や図柄から感じるもの

デジカメのお手軽さから、写真魔になりつついる私。腕はいただけないけれど・・・

ホームスティから飲み会から、川下りから。
撮りまくっている写真をやっと、それぞれに渡すべくプリントしまくりの本日

封筒が30枚ほどになり・・・
さすがに多いので、封筒への一筆かなあ?なところ。

でも、ホームスティ分は2軒分をちゃんと裏に1枚ずつ《タイトル》をのたくってみた・・・

みんなとの時間の楽しさと
その楽しさから広がった世界と
男のプライド [2010年10月18日(月)]
この1年半、仕事でとても気をつけている“実は・・・”なことがあります

まがいなりにも“コーチです”と言ってのける日がある私

『効果的な質問』のクラスを経て、そして《何を投げかけるか》&《どう投げかけるか》で、相手のどんな面を引き出すのか・・・は、コチラしだい

いかにしてオジサマ方に『知らない&分からないと言わせない』のかが腕のみせどころ

まちがっと〜る!と思っても、言い訳と逆切れが面倒なのは女性よりも男性が多いように思う

なので、降りてみる。

そして、次回へのリクエストにてコチラとしても結果オーライとなる

で、今となっては何かがあると『どうしたらいい?』と相談してもらえるようになった

周りを見ていても、男同士だと間違いを認めず(←もちろん、人にもよるけれど)に、ますます面倒なことになり。“負けない”バトルに突入していることもある

祖母がよく『負けるが勝ち』って言ってたっけ

その人に勝ちたいための負けじゃなくって。お互いに“勝ち負けがない”関係になるために創り出す“負け”があってもいい
ムダを感じる・・・ [2010年10月18日(月)]
市役所から、住民登録に間違いがないかどうかの確認の郵便が届きました

コレって、消えた高齢者問題のための確認なんだろうなあ。と思いつつ、見ていたら・・・

『間違いがない場合は返信しなくていいです』ってパターンだった

とすると。
事実を隠している人は、そのまんま隠しちゃったままにして。そして連絡が来た時には『見ていない』って言っちゃえばいい(本当はよくない訳だけれど)ってコト?

どうせなら、間違いありません!の確認にしたらいいのにね。あの封筒もムダだってコトよね・・・

『確認しました』って体裁は整うわけか

でも、本当にただの住民登録の登録内容の間違い確認だったら、もっと笑っちゃうかも・・・