地味な食卓(笑) [2010年10月04日(月)]
今日の夕飯

さんま←3枚に下ろしたやつ。
イカと大根の煮物←当然、腑入り
厚揚げと小松菜の煮浸し←いつもコレだわ。お得意メニュー・・・

味噌汁はワカメとじゃがいもです
って、塩分とり過ぎじゃんねえ

今朝は、豆乳とリンゴとバナナのジュースでした。最近本当にお得意メニューで&ハマっています。

そして、冷蔵庫には買い置きの豆乳も2本あって。
明日は、生鮭を豆乳を使って鍋にするかシチューにするか・・・なところ
“いただく”幸せ [2010年09月27日(月)]
新しい器で、夕飯

先日、精米したばかりの“分つき米”を。
サンマと豚汁。おでんのお鍋から、一部・・・

泉田さんのお皿にサンマを乗っけて。
今日の豚汁にはニンジンが入っていないので、赤みが欲しくて〜お椀はさびの方を選んだ

我ながら、地味な食卓(爆)

でも、器を買うときのデキゴトや&精米するときの父とのドライブ。小鉢を持ってくるときの姉との会話・・・たくさんのことが思い出される。

あ、お箸を買ったお店のことや。
一緒に行ったきょこちゃんとの旅も

食材ももちろんだけれど。
思い出も一緒にいただくんだなあ・・・

そして、なによりも〜
うちのお米を食べる時に、今まで『この土地を耕した人の祈り』を思わずにはいられない

機械が今ほどない頃。どうやって農業を維持していたのか、父と話す機会があった

先日立ち読みした雑誌に、そういうものが込められている。そんなパワーを秘めたお米を食べることを江原さんが勧めていた
地産地消ジェラート [2010年09月18日(土)]
話題のジェラートのお店に寄り道・・・

地元でとれたブルーベリーのジェラートを食す・・・

ジェラートだけではなく、トッピングのジャムも自家製のブルーベリージャム

お店で一枚一枚焼かれるワッフル・・・

スプーンには、試食を選ばせてもらった《桑の葉》のジェラートが。抹茶のような色と。味はなんとなく〜ってトコ

あまりの心地よさに〜
ついついコーヒーまで注文して、長居・・・
サンマの薄造り♪ [2010年09月17日(金)]
サンマ刺を注文
どうせ、一人三切れくらい?なガッカリが見えたのか、迷わず『2人前!』でお願いした

あら?マスターがなんだか静かだわ?
と思っているうちに出てきたサンマ刺は、でっかいお皿にど〜ん

こんなの初めて

赤い看板と“地産地消”の謳い文句に惹かれて行ってみてから、ファン化したこのお店。勝手に宣伝部長となり“普及活動”をしている私

今回、初!オジサマへの普及活動だったので、このサンマ刺は絶賛を受け&こういうお店があることも知らなかった〜よく見つけたなあ
誉めてもらった

そして、お店ラベルの芋焼酎は、鹿児島のだそうで。名前が『よよいのよい』って、そのリズムがなんともたまらない(飲めないけど

このサンマ刺との出会いは〜たまらん
三切れどころか、ここからここまで〜の食べっぷりで満喫
街の台所 [2010年09月16日(木)]
おいしいとんかつ屋さんがある

けれどけれど〜
ご主人が年齢と体調のことから“たたむ”コトにしたらしい・・・

25日までのそのお店に、食べに行った本日

750円のこの定食
一緒に行った後輩は、1200円の特大の方の定食を食べていたんだけれど。そのとんかつのボリューム(厚さ)に、魅せられた

25日までに特大の方の定食を食べに行かなくては

配置が違うので、特大の方が小さく見えてしまうけれど〜食べたい
| 次へ