やっぱ“愛”だね♪ [2010年10月13日(水)]
ミラクルコーチと、スカイプをしながら〜

《愛情を持ってできることを、その人がやれば》日本は変わるよねなんて話していた・・・

農業をする人もいて。ご飯を作る人もいて。
誰かの愚痴を聞くことに生き甲斐を感じる日もあったり。誰かを誰かと繋いでみたり。

特別な何か。ではなくって、自分の周りにある何か。どんなことでもいい

そして、リクエストしたこと
『北海道の美味しさはでっかいどー』ブログを発信してもらうこと

自給率200%の北海道の農業に携わる人々と。その食材を求める人々&それを堪能する人々・・・

毎日の食事が、人にどれだけ影響するのか。

そんなコトを意識するのか、しないのかでも全然違ってくるんだと思うの

毎日、ひとりだけでも誰かの笑顔を見れたらいいかな?なんて思っていたけれど。最近、愚痴る人が何人か現れて

そして、愚痴りながらも笑顔で『じゃあね』って去っていくのは、実は自分が思っていた以上の成果なんじゃないかなあ

私は私のできることを。
ただやるだけ。なんだよねえ
見えるようになると。 [2010年10月09日(土)]
友人が悩んでいた。
何をしたらいいのか分からない。と

関わる仕事の中で、いろんな犯罪や心の問題が“家庭の中”に潜んでいることが目に見えて来たらしい・・・

親子関係のちょっとしたことから、心の病になってしまうこと。暴力が発生していくこと・・・暴力にもいろいろある。

私自身、同じことで悩んだ時があった。
《何から始めたらいいの?》と。見れば見るほど、どこにも普通に潜んでいる・・・

そんな中で、私にできることは自分の周りの人との関わりを変えること誰かが、私と話すことでクリアになって動き出せばいいと思う

たとえそれが1日にひとりだけでも。
毎日やっていたら、年間200人以上がそうなる

そして、その人が動き出せたら。
その人の家族や職場にもなにかしらの変化はある

そう思えたら、毎日の仕事がまたちょっと違うものになった

なんの気なしに言ったヒトコトで、その人がイライラし&その家族に暴力をふるうかも知れない。人が死ぬかも知れない。。。

そんなネガティブな波長を絶つこと

それができる、今の職場はやはり私にとって魅力的
《できることをやる》しかないんだけどさ

お金にならないけれど(笑)代え難いものはある。お金にできる人達のところには、そのお金を払える人が行けばいい。お金に換えないからこそ、できる関わりもあることに気付けた
“影響” [2010年10月01日(金)]
『忙しいけれど、予算もないから残業代払えないので理解してください』って・・・

・・・残業するなってコト?
・・・申請するなってコト?
・・・払えないけど、やれって?

事情は分かるにせよ、ナゼ今?ナゼみんなの前で?

聞いていたほかの人に、暗に『ソレだけ大変なんだぞ』を伝えたかったのだろうか?とか『だからお前も我慢しろ』を伝えたかったのか?なぜに、この人の前でそれを言う?ナゾが深まるばかり・・・

しかも、この発言ってあなたの立場やらモロモロとしてどうよ?な発言でもあったわけでー

あまりにもナゾが深まり、聞いてみた
『あの場で言ったのは、何を伝えるためにでした?(後略)』

答えはシンプル
『え?そんなこと(影響)考えてないよ』

“自分がどういう立場にいて、どれだけの影響力があるのか”の自覚は?って思いながらも、ソレだけ。っていうシンプルさ(言いたいことをただ言っただけ)は、ある意味で“強い”のかも・・・?

私がそういうものにこだわり過ぎているのかも?
確かに、メッセージへの反発は湧かなかったかも?


が、プロでありたいぞ

“個人として”と“その立場(職責)を持つものとして”もあるし。娘として、叔母として・・・どれも私。そして《ニッポンを幸せにするプロジェクト》への、甲斐やら意図やらもある

そう思ってやることと、思わないでやることとでは広がりも違うんだろうし、結果も違うのかも

さ、今日から10月です。活きます

早く寝たら、こんな時間に目が覚めてるし・・・
『どうしたらいい?』 [2010年09月18日(土)]
なんだかとっても《効率の悪さ》が気になる・・・な、今週だった。

一生懸命、段ボールを運んでいる人に『台車でエレベーターで運んだら?』と提案した。なんかさ、その(ムダとしか思えない)使った体力は本当にお疲れさまだけれど〜その人に一生懸命さをアピールされたくない

時間も体力も手間もムダのない方法・・・考えないの?

ほかの人との会話で『いつも言っているセリフを、相手の年齢や経験に合わせてほかのどんな言葉で聞いたら(伝えたら)相手に分かりやすい?』を話していたら『ああ!そうですよね』だって

そこからかいっそう思いながら、考える。
『どうしたらいい?』

言うことが目的になってしまって、伝わっているか&理解しているかまで考えていないのかも知れない・・・となると、どうしたら?という自問自答も生まれないのかも

そう言えば、後輩と話しながら『他の方法は?』を聞き続けて行ったら、いろんなアイディアが生まれていた

工夫することから、毎日の私達がラクになっていく
もちろん、そこから生まれる“余裕”は、新しい何かを生む

これって、私の意図にめちゃめちゃ叶っていることだったんだと、今さら気づくアタリ・・・
“満たされない” [2010年08月04日(水)]
“満たされない”人って、永遠に満たされないんじゃないだろうか?

もちろん、自分が『気づいていないだけ』ってコトに気づいたら、そこで満たされるようになると思うんだけれど・・・

ストーカーチックなおっさん。
今日、友人とご飯を食べていたら先輩から『駐車場にいるみたいだよ』って連絡が入り。食事を済ませて行ってみたら、まだいた

結局、そのまま警察まで通り過ぎて。事情の説明と、見回りを依頼(完全に職質な状況だもんねえ・・・)して、友達に送ってもらって帰宅

どうしたもんだろ?の答えは出ない

助けてくれる人や、心配してくれる人。たくさんの人がいることに感謝しつつ。だけどさ、あの人はきっとそういうものがないから〜の奇行じゃなかろうか?

誰かがどうしてくれる〜ではなく。
自分がして欲しいことを人にもできること。

そんな当たり前とも思える幸せは、自分で見つけられない限り手には入らない・・・つか、自分が何をして欲しいのか&何をしてあげたいのかすら判断がつかないと、しょーもねー。だわ

自分の大切な人が誰なのか。そんなことに気づけること。そして大切にしようと思えること、大切にすること

“守るべき存在”って実は“守ってくれる存在”でもあって。そんな存在に気づいたら、きっとみんな幸せに満ちると思うんだ

そう思うと、私の周りって満ち満ちている

大切な、愛すべきみなさま。
改めて、ニッポンを幸せにするプロジェクトの甲斐を感じていますよおぅ〜
| 次へ