ログイン
Mypagetopに戻る
2015年12月 [2016年01月01日(金)]
国分寺市からお便りします

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

私達、昨年12月3日に小平団地から国分寺市に引っ越しました。

二軒の家の荷物を統合し、不要なものを整理・棄却し、居場所を作る、という作業が一段落しました。最終形にはほど遠いと思いますが。暮らしていければ良しとします。

その過程で知ったこと・・・

小平市と国分寺市は隣り合っています。でも、ゴミの捨て方が異なります。国分寺市では各家の前にゴミを出します(-_-;)

さらに、
小平市では無料だった、燃えるゴミと燃えないゴミが国分寺市では有料です。連れ合いと二人、一生懸命ごみカレンダーの説明を読み、何とか判別できるようになりました。

すなわち、
・きちんと分別すれば、燃えるゴミを減らせる。
・きちんと分別すれば、燃えないゴミを減らせる

持って行ってくれるかどうか、収集日にはいつもドキドキ。

粗大ゴミの廃棄は有料です。

整理していくうちに、物を買うのが嫌になりました。廃棄するときに心が痛む。お金もかかる。買わなくて済むものを買うということは、ゴミを買うのと同じ。使わないものをもらうということは、ゴミをもらうのと同じ。


色々あって散策は少なくなりました。

今年こそ、たくさん歩きたいと思っています。

--散策の写真をブログにアップしてありますので、ご覧ください。


なお、ホームページ中の一覧表(左メニューで「日本全国散策旅日記」をクリッ
ク)でいままでの記事を一覧できます。

P.S. Bccでお送りしています。御迷惑な方は、お知らせください。
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/narayama/archive/88
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/narayama/tb_ping/88
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント