ログイン
Mypagetopに戻る
2010年02月 [2010年02月28日(日)]
平城山からお便りします。

奈良で過ごすようになって、今年は5年目になりました。
今、梅の花が咲き始め、春の気配があります。

2月の下旬に還暦を迎えます。

孔子ならば、
  http://ja.wikiquote.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90
吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順ふ。七十にして心の欲する所に従いて、矩(のり)を踰(こ)えず。
(耳順とは、人の言うことを逆らわず素直に聴けるようになった)
  http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlko/200709170.htm
ということなのでしょうが・・・

「事の善悪や相手の品性を見抜ける様になる」は無理としても、人の言葉に耳を傾けるようにはなりたい。そうでないと、八十になり、心の欲する所に従って、道理から外れまくる自分がありそうで恐ろしい。


★一月の末には、奈良県立図書情報館のITサポーターズ企画展がありました。
http://www.library.pref.nara.jp/supporter/kikaku/index.html

★散歩では、近辺を歩き回り、少し足を延ばし、伊勢志摩国立公園に行ってきました。

・写真はブログにアップしてあります。

・ホームページにブログ記事の一覧があります。

・ブログでは、

 ・グーグルマップで場所を表示→こちら 
  をクリックすると、google mapで「そのあたり」を表示します。

 ・動画は→こちら
   等をクリックすると動画をアップしたところを表示します。


BCCでお送りしております。御迷惑な方は、お知らせください。