ログイン
Mypagetopに戻る
2010年07月 [2010年08月31日(火)]
夏になりました。そして、7/14に再び、軽井沢に戻りました。

6月の中頃に一時奈良に戻り、6/20-7/5まで北海道に行ってきました。
苫小牧に2泊、枝幸(えさし)に3泊、そして旭川のウィークリーマンションに11泊。飛行機で行き、レンタカーを借りて、のんびりと。観光地巡りではなく、滞在型です。
北の果てに行き、大雪山の旭岳や黒岳に登り、旭川周辺(美瑛や富良野)を彷徨いました。
大雪山は雪どけ、高山植物の芽生えの時で、極楽とはこんなところではないか思う、幸せな時を過ごしました。この季節、北海道は楽しい。東京から移住してきている人に同意。但し、彼らは冬が好きと言います。

スーパーに並ぶ山崎パンに、ようかんアンパン(チョココーティングのかわりに羊羹コーティング)、ようかんツイストがあることに気づき、十勝納豆(大粒)に喜び・・・そんな些細な違いも面白かったです。

★写真をブログでご覧くださいませ。

なお、ホームページ(ブログの左メニューで平城山にてをクリック)では、現在参照できない項目にX印をつけてあります。

Bccでお送りしています。御迷惑な方は、お知らせください。
2010年08月 [2010年08月31日(火)]
残暑お見舞い申し上げます。

照り返しのある街中はともかく、木陰は涼しいというのが軽井沢なのに、ここ数年、あのじとっとした蒸し暑さを感じます。土着の人々は扇風機が必要になったとぼやいています。まだ、一般家庭にエアコンはないらしい(^^ゞ 冷却スカーフがはやっています。大人用は売り切れ、やっとポケモンがらの子供用を一つ手に入れました。そして、おでかけに団扇とペットボトルが必須です。

7月の末、店に行けば休み、おにかけうどんを食べに行くと、建物を建て替え中、スズメバチが2つも巣を作ったのを発見、カメラが壊れる、乗ろうとしたゴンドラは故障で臨時休業、山では道を間違える等々、何をやってもうまくいかない(裏目にでる)時期があり、少しめげました。

考えてみれば、これは、
謙虚になりなさいと神様がおっしゃっていて、気持ちや時間に余裕を持ち、事前準備をはぶかず、確認を怠らず、方向転換を恐れず、その場では冷静に対処しなさい、ということかなあと思います。

カメラはSONYのCyber-shot(GPS機能つき)を購入しました。車や人ごみを避けて暑くないところを探しつつ、近隣を徘徊しています。

★ブログをご覧くださいませ。

なお、ホームページ中の一覧表(左メニューで「平城山にて」をクリック)では、現在参照できない項目にX印をつけてあります。(2009年分回復完了まであと少し)

Bccでお送りしています。御迷惑な方は、お知らせください。