ログイン
Mypagetopに戻る
2011年07月 [2011年08月31日(水)]
軽井沢からお便りします

暑中お見舞い申し上げます。

これから軽井沢は喧噪の時期を迎えて、道が車であふれ、人も多くなります。

6月から始めたダイエットは順調に進み、約3kgの体重減少となりました。「ためしてガッテン」によると、最初に肝臓の脂肪、次に内臓脂肪、最後に皮下脂肪の順に減り、約2kgで内臓脂肪の所まで効果があるとのことなので、ひとまず目的達成です。

軽井沢のスーパーtsuruyaに山積みにしてあるトワイニング紅茶の並行輸入缶200gにはまりました。美味しいお茶を飲む工夫をしたく、図書館でお茶の本を2冊借りてきました。形から入るのでなく、手持ちの道具で。イングリッシュブレックファースト、オレンジペコ、ダージリン・・・レディグレイのティーバッグと奈良でTさんに頂いたアッサムのティーバッグ。
そういえば、以前いただいたディンブラはおいしかった。そのうち手に入れよう。

小鳥の囀りを聞きながら、お茶を飲み、本を読み、歩いて・・・

秋を待ちます。

7月は長野県や群馬県の近隣を彷徨いました。

写真はブログでご覧ください。
2011年08月 [2011年08月31日(水)]
軽井沢からお便りします。

1週間降り続いた雨がやっと上がりました。朝晩、肌寒くなり、夏休み期間が終了です。今週に入ってから、少し道が空いてきたように見受けられます。

8月、出かけるのは近場限定で、買い物や図書館に行くのに覚悟が必要で、不自由しました。ほっと一息です。

今年の夏はダイエットを兼ねて、キャベツを沢山食べました。春系キャベツ419(嬬恋村では、昭和63年に導入)美味しいです。

大阪の友人が立ち寄ってくれたり、横浜から娘一家と孫、奈良から連れ合いの絵の先生が来てくれたり・・・ありがたいことです。

そして、自分のことではありませんが、連れ合いが昨年に続いて絵画展(08/26-09/07)を開いています。

近隣の散歩の写真をブログでご覧ください。