ログイン
Mypagetopに戻る
2013年08年 [2013年08月31日(土)]
軽井沢からお便りします

まだ暑い日が続きますが、秋近し、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。

浅間山が近い、標高1200mの千ヶ滝東区では、庭のミヤマザクラの葉がうっすらと色づき始めて虫たちが少なくなると、今年生まれて巣立ったばかりのカラ類(ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラなど)が混群を作って訪れ、エサのヒマワリの種をついばんでいきます。今年も1週間くらい前から、混群がくるようになりました。

夏休みは過ぎ去り、お盆期間の喧騒が静まりました。引きこもっていた8月は終わりです。増える一方だった体重をコントロールして、野山に行きたいです。

・・・・・・

8月30日に、夏のレタスの主要な産地、長野県南佐久郡川上村に行ってきました。(佐久広域連合のアンケートの抽選に当選)。千曲川(信濃川)源流ツアーです。前泊して、特産の川上犬を見、文化センターの郷土資料コーナーを見学しました。帰りには、おいしいレタスをお土産に頂きました。面白かったです。

ブログにアップしてありますので、近隣の写真ともども、ご覧ください。


なお、ホームページ中の一覧表(左メニューで「日本全国散策旅日記」をクリッ
ク)でいままでの記事を一覧できます。

P.S. Bccでお送りしています。御迷惑な方は、お知らせください。