2015年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
猫姫ハウス♪ [2010年10月16日(土)]
近くに住んでいない(=なかなか遊びには来れない)友達から、

「部屋の雰囲気が見たいっ

というリクエストがたびたびあったので、そうね〜、そのうちブログに載せるわね〜、とか言いながらどさくさに紛れ、はや1ヶ月半。

ご要望にお応えして、いざ、猫姫ハウスのプチ内覧会とまいりましょう

あ、外観は公開いたしませぬ。セキュリティ上(笑)


☆ ☆ ☆


もうすぐハロウィンなので、昼間っから、部屋の中にオバケが飛んでます!?




・・・ジェルジェムです(笑)

先週、派遣の登録に行った帰り、通りすがりの雑貨屋さんで購入

ハロウィンって、なんか大好きなのよね。

クリスマスよりテンション上がる〜〜〜(笑)


部屋に入ると、向かって右手がベッド側。

ここは「1K」のアパートなのだけど、その“1”が大きめで(10畳)、対面式のキッチンも2畳あるので、間取り図を見て想像した感じより広く使えている気がする。



ステレオ、CD、本棚に囲まれた、リラクゼーション・スペース。

チェストの前にドカッと陣取っているでっかいのは、ソファベッド。

ソファにもカウチにもベッドにもなる優れモノなので、急な泊まり客もOK!

もちろん、お客サン用のシーツや掛け布団もありますですよ


向かって左側は、テレビやDVD、本棚、食器棚。



小さくて手ごろで透明ガラスの食器棚って、あるようでなかなか無いの。とても気に入ったから、ひとりでガンバって組み立てました

食器棚の下は、2段のカラーボックスを2つ重ねて、箱入り食器、楽譜、スクラップブック、充電電池(エネループ)、ガムテープ、ヘアアイロンなどなど、種々雑多なものが入っているので、布で目隠し(笑)

ハワイアン柄、好き

ハイビスカスより、ホヌ(海亀)のモチーフが好き。


DVD棚の上のポスターは、愛しの歌姫・中村 中ちゃん。


下のほうからチョロっと覗いてるカワイイのは、ぬいぐるみ・・・ではありません

ネルです。くんくん


Uターンして、キッチン側。



一人暮らしにしては大きめの冷蔵庫、多機能のオーブンレンジ&手軽なオーブントースター、「女子会」で活躍するホットプレート、シンプルかつ頑丈なキッチンワゴン等、台所はかなり充実(笑)

実家の広いキッチンを使い慣れていたから、最初は「台所ごっこ」をしているようで戸惑ったけど(笑)、使っているうちに慣れてきた

上部の作りつけ収納には、ケーキ型やハンドミキサーなど、お菓子作りの道具も入ってます

2週間ほど前には、DHCの会報に載っていたマフィンを作って、友人宅にお届けしたり

当初は十八番のマドレーヌを作ろうかと思ったのだけど、そういえばあそこの息子クンは甘いものが全般的に苦手なんだっけ、と思い出して、甘くないチーズオニオンマフィン。

作り始めるやいなや、大事なものが手元にないことに気がついた。

・・・キッチンスケール。まだ買ってなかった・・・

小麦粉150gだの、砂糖100gだのといったって、それを量るものが無いじゃないの!!

でもその日は、ちょっと事情があって、どうしてもそれを届けたかったので、長年の勘と目分量と、手元にある大さじ小さじや計量カップを使って、何とかしのいだ。

焼き上がったものをおそるおそる味見したら、いつもと同じ味に出来ていた

やれやれ〜!

「考えてから行動する」よりも、「行動し始めてから考える」性格なので、時々、もとい、しばしば、こういうドジを踏みまする

翌日さっそく、キッチンスケールも買ってきた。

ちょっとクラシックなデザインに一目惚れ


壁に貼ってあるのは、こちらも大好きな中島みゆきさんのサイン入りポスター

私の女神様です


こっちは調理コーナー。



収納スペースが多いので、とてもありがたいのだけど、毎日使うキッチンツールは収納するとかえって面倒なので、つっぱり棒やら100円ショップのワイヤーネットやら使って、壁面飾りね

ここ、本来はガス用スペースなのだけど、熱源は使い慣れたIHヒーターを使ってます。

火を使わないから、周囲が熱くならないし、ごちゃついていても引火する危険がないし、何よりコンパクトだしね


さて、お次は・・・

と思ったら、このブログ、ひとつの記事に写真は5枚しか載らないんだそうな(笑)

続きは次回に持ち越しということで、ネルの散歩に行ってきます
posted at 16:27 | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況