一秒を想ふ時 [2007年02月13日(火)]

先日、TVで
「一秒の世界」という番組を見た。


環境のこと、瞬間のこと、速さのこと、
ハイスピードカメラの映像・・
とても2時間とは思えない内容で、私には有意義な
時間だった。



そして、
ビデオを再生&一時停止してメモに書きとめた。
1秒の中にある現実


ご覧になった方も多いとは想ったが、
見逃した方に観て頂けたら・・そして
心に刻む私自身の備忘録として記事にしたい。


一秒間に・・



ゴミのこと・・
☆一秒間に1.6トンのゴミが捨てられている


☆一秒間にゴミ処理の為に6万円が使われている


☆一秒間に500mlのペットボトル90本分、
 45リットルのミネラルオォーターが生産されている



環境のこと・・・
☆一秒間に自然災害に対して30万円の保険金が
  支払われている


☆一秒間にテニスコート16面分4100平方メートルの
  天然林が消えている
  (明治神宮の森+代々木公園の森の大きさ)


☆一秒間に地球の平均気温は
   0.00000000167度上昇している


☆一秒間に北極海の氷がテニスコート48面分
   (12700平方メートル)溶けている


☆一秒間に0.002種、7分に1種の生物が
   絶滅している


☆一秒間にグレートバリアリーフのさんご礁は
   畳60畳(116平方メートル)ずつ消滅している



戦争のこと・・・
☆一秒間に世界で400万円のお金が
   戦争に使われている


☆一秒間に0.3人、4秒に一人が飢えによって命を
   落としている


世界では・・
毎日24000人が餓死し、8億人が飢えに曝されている
そのうち3億人は子供


☆一秒間に0.015個、1分に1個の地雷が
  撤去されている 

世界では毎日55人、25分に一人が地雷の犠牲に
なっていて、そのうち3分の1は子供


今、カンボジアには600万個以上の地雷があると
されている。

 



その中でアル・ゴアさんは


気候の危機は人類が直面している
もっとも深刻な課題です。

人間が地球を汚染し、温暖化を招いているのです。
地球上の風向きや、海流までも変えつつあります。

私達の生活全てを変えつつあるのです。
解決は出来るはずです、しかし事態は緊急です。

今、行動しなくては間に合いません


と言っていた。



工業化以前に比べ、
2度、気温が上昇すると、大変なことになり、
災害に逢う人は核戦争の比ではないとも。

工業化以前に比べ、既に0.8度上昇しており、
あと、リミットは1.2度・・。


世界最速のシュミレーターにによって
現在の速さで気温上昇が続いたら・・・
いつ2度上昇するのか・・との計算では

2028年、21年後に
工業化より気温2度上昇突破



21年後・・・。
私達はいったい、何歳で何をしているのだろう・・


この空は
21年後、どんな色なのだろうか・・。

蒼さを、保っているのだろうか・・?




-------------------------------------------
こんな飼い主ですが・・・

ブログランキングに参加しています
いつもありがとうございます。
(リアルタイム順位は
こちらぽちっと↓して頂けるとご覧いただけます)
MIX茶トラ猫

コメントする

名前


Email


URL


クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント

ぁゃヵさん 

はじめまして、ようこそ

宿題のお役に立てたようで嬉しいです
本当に「あっ」という間にも
いろいろなことがあるんですね・・

知る、というだけでも違うと思います
Posted by:kiki→ぁゃヵさん  at 2007年08月27日(月) 19:13

宿題で調べていてとてもためになりました!!
一秒でこんなにたくさんのことが起きているなんて
思ってもいませんでした…
Posted by:ぁゃヵ  at 2007年08月27日(月) 13:55

沙羅さん 

こんばんは 初めまして沙羅さん

調べ物の役に立ててよかったです
TVの備忘録として
記事をUPしました
Posted by:kiki→沙羅さん   at 2007年07月19日(木) 22:30

学校で調べていてとてもためになりました
Posted by:沙羅  at 2007年07月19日(木) 10:20

J.Dさん 

はじめまして、ようこそ

いつも見て頂いてるとの事、
嬉しく思います。ありがとうございます

そうですね、小さな声でも幾つかまとまれば
きっと大きな力になりえると信じてます。

鎌仲監督の映画は存じ上げませんでした
でも、きっと調べて、見てみたいと想います。

六ヶ所村や原爆のこと、まだまだ、
ついつい忘れられがちな、でも、重要なことが残ってます。

J.Dさんの教わってこうして知ることができて
良かったです。感謝します。

ご声援いただいて嬉しく思います。
またいつでもお越し下さい。大歓迎です
Posted by:kiki→J.Dさん  at 2007年02月15日(木) 22:16

はじめまして!

いつも猫との素敵な記事や写真に「いいなぁ〜」とかいいながら見ています。

ダネさんとkikiさんが、声を揃えて発信すれば誰かが関心をこういった事にもってくれるはずで、それは猫と人との素敵な一歩だと思います。

鎌仲 ひとみ監督という方が「HIBAKUSYA世界の終わりに」と「六ヶ所村ラプソディー」という二つのドキュメンタリーを撮りました。
放射能による汚染を丹念に見せています。

関係者ではないのですが、本記事にも繋がると思い投稿しました。

これからも猫日記を楽しみにしています。
頑張ってください!
Posted by:J.D  at 2007年02月15日(木) 04:31

mikarindaさん 

こんばんは

ありがとうございます
地雷のこと・・

前々から気になっていて、絵本とかの方法しかどうしていいのか、
わかりませんでした。

でも、
地面が弾けるってことを子供達に
記憶させたくないです。

あとで、トラバに伺います
Posted by:kiki→mikarindaさん  at 2007年02月15日(木) 00:03

こんばんは!
今トラバ処理任務、完了しました!(笑)
命は何よりも重いです。
地雷除去、私もできることをしたいです
ユニセフにはそれなりにしてるんですが、
地雷までは心が届いていませんでした。
ダイアナさんが地雷除去運動をしていた矢先に
亡くなったのは本当に悔やまれますね

Posted by:mikarinda  at 2007年02月14日(水) 22:55

くるみさん 

本当に、人間は快適だけを求めていたのでしょうか・・?

私達の出来ること、
継続したら結構大きな力になると想います。

温暖化、
ホッキョクグマの氷、アザラシが溺れる・・。


いますぐ、車や工場を止める、でなくとも
ゴミを少しずつ減らしたり、することが
結果、大きなことになると信じてます。

キレイな星に住みたい、とは誰もが願うこと。

私の出来ることは
設定温度やマイバック、など当たり前になりつつありますが、
まだまだ、見つけられそうです
Posted by:kiki→くるみさん  at 2007年02月14日(水) 22:48

こちらもお邪魔します。

本当に環境の問題は深刻ですよね・・・
今年は、本当に過去最高の暖冬だし、温暖化のことを
いつも考えてました

前に何かの番組で、温暖化の話を見ましたが
以前に言われていたよりも、温暖化のペースが速くなっている
ようですね・・・
本当に今すぐに皆が行動を起こさないといけないなぁ
って思います。


争いとかにお金をかけずに、環境を守る為に
お金や時間を使ってほしいですよね

くるみも、もっと自分にできる事をコツコツやっていきたいです

キレイな地球を守りたいですね
ていうか、守らないといけない!!
美しく、平和な世界になりますように
Posted by:♪くるみ♪  at 2007年02月14日(水) 22:21

キミさん 

地球に気候の危機・・。
やはり気温の異常は感じます。

このTVはメモしながら、
ビデオを止めては書いて、まだ巻き戻してのメモですが、
見逃した方にも見て頂きたいと想ってUPしました。

息子さんをはじめ、
子供達が大きくなったときに、
いい環境を残したい。

データでは、もうリミットの
カウントダウンかもしれませんが今なら出来ることも
あると想います







姫?さん 

雨の休日はいかがでしたか
気分転換できて、
少しはリフレッシュできたなら、いいことです

映画、まだ観てません。
アル・ゴアさんの言う気候の危機、
一緒に考えてくれてありがとう

出来ることを出来るだけ早くから
することが一番ですね

地球の温度を
これ以上上げないために、私に出来ること、
考えます







mikarindaさん 

こんばんは

あの記事でいいんですよ
あの記事が、いいんです

データにすると、
どうしよう・・って数字ですが、
現状を知る、ということも動機になると想いました。

私はCO2も勿論ですが、
地雷の被害、このままのペースで
除去できても10年以上、かかります。

子供達が
貧しくても命を奪われることのない大地を・・と想いました。

私なりにmikarindaさんのようにはかけないと想いますが、
記事、構想練りたいと想います
Posted by:kiki→mikarindaさん 姫?さん キミさん  at 2007年02月14日(水) 21:09

地球に危機が迫っている…。
わかってはいたけど、こうしてデータをつきつけられると
自分が無知で、なんにもわかってないんだなぁと思い知
らされます。
21年後なんて、息子はまだ28歳くらい。
子供達の未来を守ってあげたいですね。
Posted by:キミ  at 2007年02月14日(水) 16:37

今日は仕事を休んでのんびり雨の休日を楽しんでます★
そして「不都合な真実」を見てきました。
http://www.climatecrisis.net/trailer/
とても興味深くいい映画でした☆
大勢の人に出来ること・・・身近に言われていることです。
・ビニール袋をもらわないようにする。
・車をなるべく使わず歩いたり自転車に乗ったり
 公共機関を使うようにする。
・ecoな商品を使用するようにする。
・エアコンは適正な温度で使用する・・・etc etc...

蛙は沸騰した湯に入れられると驚いて飛び出ますが、ぬるい水からだと、沸騰して死ぬまで気づかないそうです。
人間はカエルではありません。でも地球が沸騰するまで時間がないかもしれませんね・・
Posted by:姫?  at 2007年02月14日(水) 16:30

こんばんは
改めて見て、考えました。
この数字の示す状況・・・驚愕です。
今、こうしている間にも・・・そう思うとなんとももどかしい。
人の命がむやみに危険にさらされてはいけない。
本当にそう思います。
地雷をしかけたのは人間。
飢え死にしているのも人間。
地球の温度を高めているのも人間。
いたたまれません。
たくさんの地球の危機に警鐘を鳴らすことだけでなく、
具体的にできることが大事になってきますよね。
次はそんな記事を是非書いてください。
私もがんばります
ところで、素晴らしい記事にトラバ、お願いします
が、私のあの記事でいいんでしょうか?(心配)
Posted by:mikarinda  at 2007年02月14日(水) 00:24

ルミエさん 

怖い数字が並んでます・・。
でも、工業化を停止しないまでも、
ムダな部分を削除できれば、いいですよね

スローに人生楽しみたくても、
時代が急に変われない・・。

ただ、地雷の撤去スピードを高めることや、
飢えをなくすことは
温暖化よりももっと方法が多い気がします







ドラだよさん 

ビデオを見ながら、
一言一句のようにかきとめました

そんなテレビの見方をするので、
一向にビデオにたまったものが減りません

こうしたノートは何十冊・・。
クセなんですね、きっと。

でも、この内容は多くの方に見ていただけたら、と想ったので、
迷わず記事にしました。
ハチドリのドラだよさんの記事のお力になれればと
想います







姫?さん 

失恋しても、悲しいことがあっても
泣けないような人間より、
悲しみを感じる心を私は選びたい、と想います。

姫?さんの思いは
誰にも解れない。

それは姫?さんだけに用意された
ステップだと想ってます。

きっと、何秒・・でなく
きっかけが来たら、姫?さんは必ずつかめると
姉さんは信じてますよ
Posted by:kiki→姫?さん ドラだよさん ルミエさん  at 2007年02月13日(火) 23:55

細かいデーター・・・怖いデーターですね
確実に人類は破滅へ向かって歩いている
工業化を停止したらきっと温暖化は止まるけど
アメリカが示唆しているように経済成長も止まる
もっとスローな人生を楽しんでいた頃の人間に戻れるでしょうか・・・
快適さを追求している自分を考えると・・・
かなりの努力を必要とする気がします
とても感慨深い記事ありがとうございます
Posted by:ルミエ  at 2007年02月13日(火) 19:36

さすがに詳細なレポートです。
聞き逃したデータも網羅されていて、改めて勉強しました。

温暖化が加速度的に進行している現在、気候危機から、間違いなく人類の危機へと踏み込んでしまっていると思います。

ノアの箱舟から、空は見たくありませんね!
ハチドリのように、小さくても良い、努力したいと思っています。

刹那に生きるのではなく、悠久の未来に羽ばたくために!
Posted by:ドラだよ  at 2007年02月13日(火) 18:59

失恋する人は一秒間に何人いるんだろう?
泣いている人は一秒間に何人いるんだろうね?
きっと数え切れないくらいいるんだろうなぁ・・・
そんなこと、世界のたくさんの出来事のなかでは1ミリにもならないちっぽけなことだよね・・・
昨日、ふとしたことで大好きだった彼が結婚することを知ってしまって体の力が抜けたままです・・・。
らしくない自分に腹立ちつつも、ぼんやりしたまま。
あと何秒したら私は元にもどるのかな〜・・・

ごめんね、変なコメントで。次回は元気なコメントするので許して☆
Posted by:姫?  at 2007年02月13日(火) 18:57