ふわふわ。みがるに前向きに
きらきら。ステキな女性になれたらな・・・

2011年よりメインブログを完全にアメブロにしました☆
DHCブログではDHC商品を中心に
「美容」関連の記事で構成していこうと思ってます♪

不定期な更新になるかと思いますが
今後ともよろしくお付き合い下さいませ・・・

2011年05月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
マイコレBOX
ロング グッドバイ [2009年10月24日(土)]
所有の本。
ねじまきの読む外国人作家さんの作品は
村上春樹氏の翻訳や氏の推薦図書が多いのです。



ミステリーを読むのは久しぶり。
とにかく面白くって、
最近ではめずらしくハイペースに読みきりました。

村上さん自信が既存の訳も素晴らしいと書かれているので
そちらも読んでみたいなぁ・・・と思ってはいます。

図書館で探したらあると思うけど、
なかなかそこまで行動が至らないのだけど・・・

過去に読んだものでは、こちらもやはり
「野崎訳」といわれるものが気になってます。



Posted at 12:59 | 読書 | この記事のURL
犬のうなじ [2009年10月09日(金)]
時間をかけて読書中の「カラ兄」
昔は一冊、一冊読破していかないと
気がすまなかったのだけれど、
よそ見、といいますか
あれこれ、ちょびちょび読めるようになってきました。

というわけで、長い前置きになっちゃたけど
今日読んだのはこちらっ!



タイトルと表紙に惹かれて借りてきました。
9.11を軸に男女の「別れ」と「つながり」が
短編でオムニバスに収められています。

ねじまきは始めの2編 

「凧、つかむ」 「天使のシンバル」

そして表題作の

「犬のうなじ」 の計3編が印象的でした。

読んでいると、
たまに鮮明に音が聞こえるような場面がでてくるの。

自分の記憶の情景のなかから
ぐっと音声と映像がひっぱられるみたいな感じ。

まぁ、短編集なので、中にはいまいち〜
という感想のものもあったり(笑)

でも読みやすくて、一気に読んでしまいました。

ハリウッドが映画にするような
ヒーロー譚でもなく、ものすごい悲劇でもなく、
おしつけがましくもない。

さりげない、9.11の短編集。





Posted at 23:59 | 読書 | この記事のURL
ふわふわ。 [2009年09月08日(火)]
この本と前記事のルドルフとがリンクしたんだよ〜


気になるあなたはポチっとね

ユーリはまだ子猫だけれど
彼女がごろごろ(というかぐるぐるぐるぐる微振動)
喉を鳴らすのを聞いていると
もうひとつのねこの時間に浸って
ねじまきもとてもゆったりと穏やかな
しあわせな心持になれるのです。

彼女もいずれ、すてきな年老いた雌猫になるのよね・・・

今は、さびしがりやでかまってちゃんで
とんでもなくやんちゃ姫だけど(笑)
Posted at 15:53 | 読書 | この記事のURL
ルドルフとイッパイアッテナ [2009年09月03日(木)]
おもひでぽろぽろ。読書編@

先日、寝る前にRに読んだ本を読書済みとして登録したら
ねじまきへのお勧め本として
懐かしい本がチョイスされていました。
それがこちら。



ねじまきは小学3年生くらいのときに初読したのですが
大人になってから続巻がでていることに気づくたびに再読。
前に読んでから4,5年たってるかなぁ・・・

猫好きはもちろん、犬好きさんにもお勧め!!

そして、続編。



さらに、完結編。



おそらく「猫の本」つながりでの紹介だったと思われるのですが
自分の好きな本と好きな本がリンクしたってことが
なんか嬉しくって。

いつか、Rにも、
魅惑の読書ワールドを堪能して欲しいと思うのだけど。

当面は自分の再読もかねて、
次の読み聞かせ本にしようと思います。

ねじまき自身、今でも読むし
人に薦めるときには
わりと児童書をすすめるこどが多いのね。

少ないページと読みやすい文字。
さっと読みきれるけど
ギュぎゅっとおいしいとこが詰まってる感じ。

あくが少ないので安心して推薦できる、
というのもあります。



Posted at 19:36 | 読書 | この記事のURL
読書メーター [2009年09月01日(火)]
いいな、いいなぁと気になっていて、
先日、ようやく機能させてみました

副指令の本棚、
「ブクログ」も登録してみたのですが
図書館率高いので
何か後ろめたさのようなものもあり。

(自分の本じゃないからなぁ・・・って)

並べる本を検索するのが面倒、億劫・・・
ってなこともあり

配列・レイアウトに凝りたくなっちゃって
収拾がつかなくなたってのもあり

・・・で、こちらに落ち着きました→

「ブクログ」は、CDも並べられて
そこんとこもナイスだったんですけどねぇ!
「読書メーター」もシンプルでなかなか

えっ?ねじまきの今日の読書ですか?

ふふふ・・・気にしてくれたそこのあ・な・た
どーぞぽちっとのぞいてしてって下さいな

「そんなことやってらんねーよ!」

では、お急ぎの皆様のためにご報告〜

フルーツバスケット

完読。

ただいま余韻満喫中〜

Posted at 17:51 | 読書 | この記事のURL
アンダーグラウンド [2009年08月22日(土)]


地下鉄サリン事件の被害者のかたを
村上さんがインタビューし、まとめられたものです。

この作品の存在を知ってからも
読むことへの躊躇が強く
なかなか読書に踏み切れないでいました。

あれから、15年がたって
ねじまきは当時のは2倍の30歳。

当時ねじまきは農業コミューンで暮らしていて
そこもまたオウムとの類似を指摘され、
マスコミ取材の的になっていました。

・・・そういう向き合いたくないから
避けてきたのだとおもうけど
もう、いい加減そういうことを清算していく歳になったからね。

いろいろと思うこと、考えることがあるのですが
とにかく、これを今まで読まないできたなんて・・・
と、大変勿体なく思いました。

分厚くって手に取りずらく思う人でも
一人一人ののインタビューは長いはけではないので
少しずつ読んでいけると思います。

続編のほうはオウムの信者のインタビュー集になっいます。

ねじまきはLに薦められて一度読んだんだけど
この機会、この流れで、
ちゃんと読み直したいな、と今再読中です。


今頃、かもしれないけど、
中身はちっとも古くないので
 「今更」でない感じ。

読んでよかったです。




Posted at 11:20 | 読書 | この記事のURL
ローマ人の物語 [2009年08月16日(日)]
 塩野七生コレクション



これはぁ、Lの蔵書です。

Lは読書中の本をわりに音読してくれます。

基本的に読書中だと
あまりかまってもらえないのですが
隣でスタンバッてると
自分が面白い、
興味深いと感じる箇所を読んでくれるのね

ねじまきにもしっかりと、
「ユリウス・カエサル」の偉大さや
ローマ史の魅力が刷り込まれてきました。

L「いつまでたっても読もうとしない・・・」

と先日言われちゃいましたが、
読み聞かせにプラスして、
いろいろと説明もしてくれるので
なんか読んだ気になっていたりします(笑)


歴史小説よりも、
うんとすごい人だったユリウス・カエサル。

冷酷でかなり自己中?!
女王としてはおバカいささか浅はかだったクレオパトラ。

公平/公正な視点の史実というのもまた面白いですね。
(くどいようですが、自分では未読)






Posted at 13:30 | 読書 | この記事のURL
スラムダンク [2009年08月07日(金)]
今更なんですけど、初めてきちんと読みました

7月17日の「マンガの日」には、
次世代に伝えたいマンガの一位を飾った作品です。
Lは作者の「井上雄彦」氏の作品は
現在「バガボンド」と「リアル」を所有していますが
「スラムダンク」は一度揃えていたものを
あげてしまった、ということで・・・
今回再び、買ってきてくれました。

あの頃ミニバスに燃えたな〜。
お、ここらへんは読んだことあるぞ。

懐かしく思いながら読みました。

感想は言わずもがな。
面白かった〜

今は読みかけの本が押してるんだけど
たまにこう、ガーっとコミック読むの好きです!

次は「フルーツバスケット」かな。

先が気になってしまうので
レンタルコミックは完結してるのをまとめて借りてきて
一気に読むのが好きです。

というか

「ノダメ」とか「ワンピース」とか途中だけど
次を待っている間にもうすで満足しちゃった感があり、
未完結のものは買って手元においとかないと
興味も薄れていくようで・・・
何巻まで読んでたかも怪しくなるし。

歳かなぁ・・・(苦笑)



Posted at 13:02 | 読書 | この記事のURL
読破!(1Q84 読書週間) [2009年06月27日(土)]
読み終わりました(^−^)

途中経過で愚痴ったものの、実際のところ雑音は雑音というか。
一応意識してラストは読んでたんだけど、自分は同じようには
全く思えなかったので。

直接読んだKちゃんの感想を聞きたいな、
他にもいろいろ話したいな、と思いました。

これでようやく、Lと1Q84のこと話せるし。

これから反芻して、ゆっくり消化・吸収されるはず
続きを読む...
Posted at 15:51 | 読書 | この記事のURL
途中経過A(1Q84読書週間) [2009年06月26日(金)]
上巻読み終えて、昨日から下巻読み始めました。

でも、今日は正午近くまで寝てたので
現時点ではたいしてすすんでいません
(Lが寝とけっていってくれるので、甘えました)

昨日は病院の日で緊張もしてたし
睡眠剤も新しい薬になったのもあって、
あきれるほど寝ちゃいましたょ・・・

で、昨日病院への道中で父から

「1Q84読んだのか」

って聞かれて読み途中って言ってるのに

読み終えた人の感想とか、
書評やコメントの評判は良くないみたいだな、
とか言い出すので、ムカっときました。

前評判とか、よけいな情報はいら〜ん

続きを読む...
Posted at 15:39 | 読書 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おともだち

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る