ふわふわ。みがるに前向きに
きらきら。ステキな女性になれたらな・・・

2011年よりメインブログを完全にアメブロにしました☆
DHCブログではDHC商品を中心に
「美容」関連の記事で構成していこうと思ってます♪

不定期な更新になるかと思いますが
今後ともよろしくお付き合い下さいませ・・・

2011年05月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
マイコレBOX
過食しちゃった〜(T -T) [2010年12月04日(土)]
朝起きたら、ものすご〜く胃が重かったので
嫌〜な予感を抱きつつキッチンのチェック・・・

確かに昨日はすっごい疲労感で
夕食もしっかり食べたけれど
それ以上の胃もたれ感・・・

記憶の範囲の過食ももちろん落ち込むし
自己嫌悪も大きいですが
記憶にない過食はもっとへこみます

それでは昨夜の過食の痕跡を・・・

・玄米ご飯2合弱(夕食に炊いた残り全部)
・キャンディチーズ1袋
・トワイニングのチャイ(顆粒のスティック)3杯
・ブルボンプチシリーズ「ラングドシャ」1袋
・抹茶オレ(マキシムのスティック)1杯
・ピザパン(朝食用の調理パン)1個
・ハム1パック

まぁ、ざっとこんな感じでした

思い当たる理由は
今日がRの面会日だったから。

そのために冬休み中の面会日の打ち合わせもあって
メールでのやり取りが続いていたので
結構ピリピリ、イライラ、苦痛で。

もうひとつは、
先週の金曜日に上司から夜遅く
「お茶いきませんか」
というメールがあったので返信はしなかったけど
一週間微妙な心持で
(特に何も言われなかったんだけど、
自分からもその件に触れれませんでした)

2大思い当たるストレス源があったので
寝付きも悪く、眠りも浅い1週間の結果かなぁ
って感じで、やっちゃった〜って感じです。

今日は、Rの矯正歯科が終わってから
面会だったんですが
が面会中で家にいる間
ねじまきははずーっと布団にもぐって寝てました

たっぷり寝たので気分はちょっと
きっと昨夜の過食で体重ものはず・・・
恐くて今日は乗ってないいなだけどね〜


Posted at 20:15 | 病気とつきあう! | この記事のURL
アレルギー@ [2010年12月03日(金)]
昨日は生あったかい風邪と雨。
そして、今日はうんと冷え込んで冷たい雨と風
なんだかおかしな天気で、喘息もちには
ついていけません・・・

朝晩の冷え込みが強まって
息苦しさで目が覚める季節だしね・・・

そんなねじまきのアレルギーの対処法。

食べ物に関しては
よほどでなければヘビーな反応は
起こらないので
自分の体調を管理しつつ様子みれば

血液検査ででたことがある
ダイズとランパクは、食べ過ぎないことと
体調悪い時には調理の仕方なども
考えて食べないと後悔することに・・・

そして
何があってもアルコールは,

必ず喘息につながるし
相互作用なのか、
激しい反応が起きやすくなるので

ねじまきの身うちは酒飲みが多いので
飲まないというとやんやうるさくいわれるのだけど
飲まないことはダイエットより全然楽〜

それから、糖質を多く取るのも

これは、アトピーになったときから
看護婦さんから注意うけてたのですが
・・・なかなか断てません

完全に断つ必要はないのですが
食べ過ぎると如実にアトピー肌復活

健康と美のために、
もっとストイックになりたいなぁ


Posted at 22:59 | 病気とつきあう! | この記事のURL
副反応?その後A [2010年12月02日(木)]
皮膚科の薬も切らしっぱなしなので
昼休みに明日かかりつけのいってきました。

内科をご主人が皮膚科を奥さんが
それぞれ診ている医院で
ねじまきは喘息の薬とアレルギーの薬
そして、なかなか治らないけど
頭皮の皮膚炎や主婦湿疹などの薬も
ここで出してもらっているのです

腕の腫れについては正常な反応だそうで
腫れた、ということは
免疫がしっかりついたということなんですって

心配していた卵アレルギーの反応でなくて
ほっとしました

アレルギー検査は17歳のときに
喘息の担当医が勝手にやってくれたきり。
(検査代金が高くて、会計でびっくり)

再検査の必要性を先生に相談してみたら
してもいいけど、高いから
ねじまきはあえて再検査せんでもいいのでは、
ということでした。

まぁ、アレルギー体質と長くつきあってきて
これからも末長くよろしく
おつきあいいただくしかないわけですねぇ







Posted at 12:13 | 病気とつきあう! | この記事のURL
副反応、その後@ [2010年12月02日(木)]
気になるので念のため検索してみた。

局所発赤、腫脹、硬結

 一般に発赤、腫張は3〜4日で消失するが、
熱感、発赤のひどいときには局所の冷湿布を行う。
硬結は次第に小さくなるが1ヵ月後でもなお
残る場合もある。これについては放置してよい。


ってことで、ごく一般的な副反応みたい。

やれやれ。

さぁ、早く寝よ。
 




Posted at 00:46 | 病気とつきあう! | この記事のURL
副反応?アレルギー? [2010年12月02日(木)]
今さっき、シャワーの時にきづいたんだけど・・・
予防接種したところがめっちゃ腫れてる


副反応なのか、アレルギーなのか・・・
どっちなのかなぁ・・・

食べてどうこうなったことないけど
血液検査でなら
「卵白」にひっかかったことあるから

なんか、腕に違和感があるなぁ
とは思っていたけど長袖だったし
確認せずで、一体いつから腫れだしたのか
皆目わかりません

う〜ん、結構カチカチに腫れてるわぁ

シャワーで身体があったまたせいか
ズキズキしてなんか痒いような・・・

まぁ、重篤な副反応ではないと思うけど
アレルギーだとしたら、
3か月前に多分何か食品で
顔をパンパンに腫らして熱出したので
今後の展開が恐いよぅ・・・

Posted at 00:27 | 病気とつきあう! | この記事のURL
肥える秋 [2010年11月25日(木)]
秋に限ったことではないけれど
眠れないと過食するねじまきは
相変わらずの過食っぷっりで
寒くなって運動量が落ちてきたので
もう、あきらか〜な感じで
食べ過ぎている分が
肉付いてきています・・・

もう、恥ずかしくって
グラフ記入する気にもなれないのだけど。

減りすぎるか
増えすぎるしかないのか自分?!

と、まぁ、なんとも自己嫌悪な日々です。

休日は起きれないし
イライラ子供にあたったり
うつうつ泣いたり
あいかわらず困ったママなんですが

「ママ、可愛いいから大好き〜」

といって、だめだめママを許してくれるR
愛想尽かされないためにも{〜汗}
何とかしたいです〜

Posted at 16:59 | 病気とつきあう! | この記事のURL
水の泡…≪泣き≫ [2010年07月13日(火)]
おととい、Rとのエピソードを仕上げて
送信、した次の瞬間から、突然インターネットの接続が
切れてしまって、15分くらい普通になってしまった・・・

あ〜、力作だった(様な気がする)のに〜

その復旧作業やショックで夜更かししたせいか
両親が夕方きたりしてきづかれしたからか
まぁ、両方あって、昨日は8時すぎから猛烈な睡魔に
襲われて、Rをせかして二人して早々に
寝てしまいました。

の宿題チェックはかろうじてしたものの
化粧も落とさず、
夕飯の片づけもせず、
もちろんシャワーさえもあびず・・・

即寝!

(Rには一人でシャワーしてもらって
 ねじまきは先にバタンしてしまいました)

今朝は早く目が覚めて、
もちろん昨夜の後始末をしたり
シャワーをあびたりしたのだけれど
やっぱ、やることやってねないと
いまいち落ち着きませんね。

中途半端に夜中に覚醒してしまったので・・・

それにしても、未保存の力作が〜
(逃した魚は大きい?!)

Posted at 22:22 | 病気とつきあう! | この記事のURL
解離のこと。 [2010年07月08日(木)]
解離のことについて考え出すと
自分のしでかしたこと失ったものの大きさに
やりきれない気持と
どうしようもないほどの後悔と
自分への憎しみと
負の感情のるつぼ。

記憶のない時間の自分の行動とか
想像して、さらに不安になって。

通院を検討したり、
それでまた落ち込んでみたり

無責任といわれても
やっぱり知りたくないし
このまま、しらないままで
解離しなくなるならそれが一番嬉しい・・・
という、なんとも自己中な願望に行きつく。

とりあえず今のネックはまず過食。
というか、もう過食がクリアできたら
現状問題ないような気がするのだけど、ね。

Posted at 00:24 | 病気とつきあう! | この記事のURL
過食注意報。そして警報。 [2010年07月03日(土)]
最近のねじまき。
疲れて、甘いものが食べたーい、となって
そんな時の食事は食べ過ぎてしまう傾向にあります。

注意報発令!

さらにさらに、

朝起きて胃がもたれていたら
ごみばこ、流し、お菓子の戸棚をチェックチェック。

夜遅く床についたあとも

たまに過食しているらしい痕跡を発見します

これは警報レベルですね・・

おまけに深夜の過食は昼ごろまでもたれて
朝もたべれないし、 昼もスープくらいがやっとで

過食と欠食って、まぁ結構な悪循環。


なんでやめれないんだろ・・・。



Posted at 23:15 | 病気とつきあう! | この記事のURL
本日は参観日☆ [2010年07月03日(土)]
今日は参観日なので土曜日だけどRは学校へ。
ねじまきはRRを送って帰ってきてから
いそいそともう一度布団を敷いて寝なおしました(笑)

2時間半ほどしっかり眠って
近所の美容室でカットとカラーとをしてもらって
授業参観へ行ってきました

髪もさっぱりしたし、しっかり眠ると気分も

睡眠とか気分転換って大事〜

いつもより早い帰宅後、おやつを食べて
Rが宿題をしている横で
ふたたび、うとうと眠りまして
さらに身体は軽くなった感じです。

Rも最近、寝つきが悪くて(やっぱ暑いからでしょう
朝も起きれないし、頭が痛い、と毎日のように言うので
エアコンを買う決心をしました

(ようやく

健全な心は健全な肉体へ宿る

Posted at 18:48 | 病気とつきあう! | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おともだち

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る