ふわふわ。みがるに前向きに
きらきら。ステキな女性になれたらな・・・

2011年よりメインブログを完全にアメブロにしました☆
DHCブログではDHC商品を中心に
「美容」関連の記事で構成していこうと思ってます♪

不定期な更新になるかと思いますが
今後ともよろしくお付き合い下さいませ・・・

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
マイコレBOX
リアル [2009年05月31日(日)]
先週から一週間かけて
昨日6巻まで読みました。

(集中力が足りず、最近読書が困難なの・・・)

リアルに良いです。
「スラムダンク」も「バカボンド」もきっちり読んでなくて、
今更らなんだけど

「井上雄彦さん、おもしろっ」

絵が苦手って思ってたのですが
(失礼なやつです、ねじまき
ほんと、じっくり読めるよこれ。
借りてよんでるんですが、
7巻がないんです。

持ち主で推薦者のねじまきの彼氏。
かなり物欲と執着心のないためか
熱弁推薦してくれたスラムダンクも

「人にやった」

そうで、
リアル7巻も

「何でかないわつ」

さいですか…

ねじまき、でも続ききになるの。
7巻はとりあえずツタヤレンタル
スラムダンクは購入を決心しました。

コミックで脳みそならして
村上さんに備えます(笑)

Posted at 10:12 | 読書 | この記事のURL
メモ魔のレコーディングダイエット(習慣化についての一考察) [2009年05月30日(土)]
今朝の体重&体脂肪がさがってるのは、
朝一番、朝食前の朝一計量だからです(笑)

一日の中でも体重・体脂肪ともに
変動するため、いつも同じ時間帯で
体重計に乗ったほうがいいらしいよ?

生活にパターンやリズムを作る。
賛否はあると思いますが、
特に子育てでは習慣にしていくって
地味だけど大事だと思います。
(でもとりあえず、育児のことはまた今度に

わりとねじまきはボーっとしてるので
あとでてんぱったり、
不安にならないように
日常生活の中では移動するもの

(鍵、指輪、ピアス、財布、携帯など)

は定位置を決めて
決まった行動モデルが作れるところ

(コンタクト洗浄、歯磨き、入浴前のクレンジングなど)

は自分で意識的に作ってきました。

そうするとあれっ?って思うことがあっても
ちゃんと定位置を確認できるし
曖昧だったことも確認できて
安心できるし
日常生活が楽ちん(^−^)

ねじまきはすごーく幼い頃からの記憶もあるし
やたら細かいことや、
どうでもいいことまで覚えてるので
無駄な記憶力があると
自負していたりします。

でもそれとは別枠で
なんかいつのまにか時間が経過していました。
というのも多々あります
(過去ログ参照

それで習慣化とは別に結構メモ魔。
今日やること、
明日やることを
洗濯や買い物から、
手紙の返事を書くなど、
それも、洗濯なら洗う・干す・しまう、まで
かなり細かく
瑣末なところまでメモして
終わったらチェック!
できなかったら繰越で。

そんな完璧主義とかではないのだけど(笑)
それでも結婚してたときは
主婦としての最低限やること
優先順位とか
目安の時間も書いて。

きなことだと、夢中になってすごく集中してたり
ランナーズハイみたいな
トランス感覚ってありますよね?

逆に気が乗らない予定はきれいに抜けてたり。
そういうことの予防の意味もあるのかも。
理由は後付けですが、
中二の頃からメモして動くっていうのをやってます。

1.やることが目で確認できる
 (予定があるとなんか充実感

2・こんだけいろいろやれたぞ、と確認できる
 (やればできるじゃないか☆)

3.やれなかったことも忘れず確認できる。
 (明日はやるぞ☆とテンション↑)

最近はこのメモが過食の実態証拠として
役に立ったのですが
でも、しかーし
レコーディングダイエットは即挫折しました(笑)


Posted at 08:28 | 綺麗になりたい♪ | この記事のURL
ブラックアウト(訂正編) [2009年05月28日(木)]
火曜日に病院行ってきました。
予約は金曜だったのですが
無意識の過食事件とか
その後も寝る前に鍵かけたのに
はずして部屋からでたことが
記憶になかったりしたので
不安になって受診を早めてもらいました。

記憶のない行動、
正しくは「解離」というそうで、日常でもおこることで
病気じゃないですよ、といわれました。

いわれてみればねじまき。
幼少期からそういうことあったわ。

はっと気付いたら視線が変なとこあって
箸持って食事中だった、とか。

早岐で電車乗って窓から景色みてるうちに
いつのまにか鳥栖で乗り換えすまして
熊本到着のアナウンスではっとした、とか。

合唱みっちりやってたときは
発声練習してたと思ったら気付いたら
パート練習もすんで座ってたとか
練習終わって帰り道とか。
発表中にいつのまにもう二曲目?とか

合唱は酸欠でくらくらすることもあったから
トランス?くらいに思ってて
気にしたことなかったし。

これも小さい頃から
離人感?
みたいな感じで、自分のことなのに
他人事のようにおもって過ごしたり
(いつもじゃないですよ)
ってことがよくあったので
気にならなかったんですよね。

あれも「解離」ってやつだったのかなぁ。
(未確認

Posted at 15:39 | 病気とつきあう! | この記事のURL
1Q84 [2009年05月28日(木)]
パソコンに向かう時間がとれず
書きたいことはたくさんあるのですが
日があいちゃいました

とりあえず今一番のニュースは新刊到着ですよ!

村上春樹氏、待望の新刊です!

予約してたんですが、書店から連絡きて
速攻とりにいってきました!
ちらっと目次みちゃいましたけどね(笑)
大事にまとめて一気に読みます。

あんまり嬉しいのでご報告

追伸
今日は絵文字使用に初トライのねじまき。
PC使いこなせないし、入力も時間かかる私ですが
いろいろトライしていきますね!
Posted at 14:35 | 読書 | この記事のURL
足跡 [2009年05月25日(月)]
ねじまき、今日かきまくってます(笑)
ねれないときは、頭の中整理するのと
脳を疲労させるねらいで
ブログ活用。

足跡残してくださったかた筆頭に
読んでもらうことは書くこととセットで
ねじまきのプラスパワーとなってます!
ありがとうございます(^−^)
何でか自分の足跡がついてて
かっこ悪いんですけどね。

一昨日は彼氏に隠し事がなくなったこと
ねじまきの悪あがきにつきあってくれた
彼氏からのあったかい心に
満たされたこともあり、
恐怖なく眠剤使用で入眠。
途中覚醒もちゃんと意識ありで
合計8時間寝ました!

昨日は昨日でいろいろあったのですが
安心できる場所で明け方しっかり1.5時間
(日付は今日だけど)
ブログ書いて、足をあたためて
三時半までがっつり1.5時間強の睡眠。
頭重たいですけど、眠剤不使用で
こんなに眠れたそのわけは…

次回予告。
「まさかの救済」
(仮タイトル)にて報告予定。





Posted at 16:26 | ニュース | この記事のURL
摂食障害って? [2009年05月25日(月)]
寝つけない自覚を持った最初の記憶は
4歳くらいです。

でも寝れないことが過食につながったのは
中学2年生。わずか2,3ヶ月でローレル指数が
標準から太っているに移動して
(BMIの前にはそんな規格があったんです)
卒業する頃には今の身長で56キロくらいに。

思春期の過食、拒食ってわかりにくいですよね。
ねじまきは小学校入ったころから
環境もちょっと普通と違うところで
同年代の女子でうじゃうじゃと
くらしていたのだけど
毎食後、トイレにはきにいってる子がいても
大人は気づかないの。
そんなに大食じゃないのに
吐きに行く子で、
食べる、けど吐く。
普通に吐けちゃうみたいで
(ねじまきは挑戦したけど即挫折)
よく指いれて吐くから特に過食のサインとして
吐きだこがあげられてるけど
そんなの指なしで吐ける子にはできないしね。

ねじまきは嘔吐しなから、がっつり太って、
食べ過ぎて気持ち悪いのもあって余計に
眠れないのに更に食べて
でも、わりと太る年頃だから…って感じなのね
大人は。

実際、ダイエットに取り組んでもだいたい50キロ前後
さらに二度目の過食期にはマックス58キロに。
小さなストレスは意外と糖質の摂取で
ごまかされるらしいですが、そのとおりって体感(笑)

太ってたから、太りたくなくて色々ダイエットも挑戦してるけど
結局、過食に走るストレス取れる要因から
体重の変動幅がでかくって。

今45キロか46キロくらいをキープしてるのは
奇跡的(笑)っていいたいけど、大人になると
過食すると絶食して帳尻あわせが多かったかな。

妊娠、出産を経て・ベスト体重46キロくらいっ
がようやく解ったけど、維持するのって
らくじゃないですよね


Posted at 10:00 | 綺麗になりたい♪ | この記事のURL
新型インフルエンザ疾風!! [2009年05月18日(月)]
ビックリです!!
兵庫県在住なものですから、中学、高校は休校、
小学校も今日は全員早退で明日から
やっぱり休校なんですって!!

もひとつ、ニュースをチェックしてて
軽くショックを受けたのが
季節型と新型との比較表です。

季節型の主な感染者は5歳未満65歳以上の
免疫力の弱い年齢層で、
新型は15歳から18歳の学生さん。

去年二月、しっかり息子と一緒に季節型になった私。
しかも、治りが悪くてタミフル追加・・・
なんて弱っちい自分。

昨年末はもちろん予防接種をうけましたが、
結局何故か高熱だして、
抗生物質飲んで、
また扁桃腺とかなって・・・
免疫力の低さ折り紙つきで自信あり(苦笑)

体力つけようと明日から行く予定だったヨガも
感染対策で中止。
家にいろって、
出歩いてうつされるな、ってことね。

そうそう
先週行って来た県立美術館も今日から閉館だって!

ピカソとクレーの時代展は5月いっぱいなので
早めに行っといて正解でした(^−^)

シュールな作品群もあるので、
私みたいに不安定要素のあるかたは
ひとりで観に行かないほうがいいと思いますが
カンディンスキーなど
、暖かみのある作品や、
ピカソのリアルな裸婦など
良かったですよ。








Posted at 19:02 | ニュース | この記事のURL
ブラックアウト! [2009年05月17日(日)]
最近、
あまりにも眠れない状態が続いて、
身体がしんどいので、
久しぶりに心療内科を受診しました。

頓服として睡眠薬を処方してもらったのですが、
以前眠剤と安定剤のオーヴァードーズで
記憶をとばしたことがあるので
使用への不安も大。

でも、不眠のつらさもピークに達していたので、
様子を見ながら
使用していくことにしました。

で、昨日ですよ。
ブラックアウト再び、です。
朝、目が覚めたらものすごーく胃がもたれていて、
眠剤の影響かなーとぼんやり思っていたら、
枕元に何故かオリゴの気持ちがスタンディング。
さらに、パンくずが落ちていて、首をかしげていると、
ゴミ箱に食べ残したブドウパンが!
(しかもとろけるチーズがのってる)
記憶にないけど、
自分が食べたんだってことが衝撃でした。

もともと眠れなくなると私は過食する傾向があり、
過去には58キロを記録したことも。

過食と体重増加への不安もあって、
慌てて台所などを確認しました。

酵母パンを一斤、
大きなお饅頭をひとつ、
みたらし団子を一本、
そしてブドウパンをひとつ、

以上は確実に食べたことが判明しました。
チーズのせてトーストして(結構手間かけてるし)
食べた形跡があるのに
全く記憶なし。

凹みましたよー。

眠剤はやっぱり怖いです。

副作用の程度は人によるし、
私は薬の影響を受けやすほうなので
一概にはいえないけど。
使わなくていいなら使いたくないなぁ、と
改めて思いました。

昨夜はかなり動揺してたんですが、
彼氏が一緒に寝てくれて飲まなくても
よく眠れたんですよ(^−^)

薬なしでたっぷり眠ったら思い出したんですが
ちょっと寝つきが悪くなりだした頃は
DHCセントジョーンズワート
飲んでたんですよね。

今でも販売してるのかな?








Posted at 13:45 | 病気とつきあう! | この記事のURL
祝、新規開設(^−^) [2009年05月15日(金)]
はじめまして。
兵庫県在住、ねじ巻きママです。
サプリメンターとして
以前からDHCを愛用してきましたが
姫路にDHCの直売店ができたのをきっかけに
サプリ以外の化粧品
そしてオンラインショップも利用してみることにしました。

そこから、なぜかブログ開設にチャレンジ(笑)
買い物も途中でまだオンライン未購入なのにっっ

とりあえず皆様のブログを参考に
ダイエットグラフの活用とか、
子育てのこと
ファッションのこと、
彼氏のこと
日常のつれづれを
書いていきたいと思います!
よろしくね!

それから、
DV、離婚、調停、不眠症など
私の重たいものを発信して、
身軽になっていこうともくろんでます(笑)

渦中のかたの参考になるかどうかは別にして、
リハビリの一環として
ふわふわ 身軽に
きらきら 日々をおくれるように
活用をしていきたいな♪

Posted at 11:19 | ニュース | この記事のURL
プロフィール


おともだち

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る