ふわふわ。みがるに前向きに
きらきら。ステキな女性になれたらな・・・

2011年よりメインブログを完全にアメブロにしました☆
DHCブログではDHC商品を中心に
「美容」関連の記事で構成していこうと思ってます♪

不定期な更新になるかと思いますが
今後ともよろしくお付き合い下さいませ・・・

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
マイコレBOX
寝苦しい夜・・・ [2010年06月29日(火)]
蒸し暑いに日が続いていますね。

エアコンのないマンションに暮らすねじまきと息子R
ハイブリット式の冷風の出る除湿機と扇風機を購入して
寝苦しい夜をしのいでおります。

除湿機を奮発して買ったことと、
エアコンをつけると配管どうするんだ?
という感じの、おそらく美観を損ねそうな感じの
窓の少ない間取りの部屋なので
できればエアコンなしで頑張りたいなぁ、
って思っているのですが。

寝苦しいせいかR、がふにゃふにゃと

「のどが渇いたぁ」 だの

「ママぁ、だっこ〜」 だの

「ぎゅーしてぇ〜」 だのと

いって起きたりします・・・

いやいやいや・・・

ママだって暑いんだょ?
頼むから、、抱きついてこないでちょーだいょ

暑くてねれないくせに、
何故くっつきたがるのでしょうねぇ・・・

今夜も蒸し暑いなぁ・・


Posted at 22:15 | 息子くんとママ。 | この記事のURL
ザンギリ頭(TT) [2010年06月27日(日)]
最近のやらかしちゃったこと。

先週になるのかな?
久しぶりにセルフ散髪をやってしまいました。

(手帳には・・・21日ってかきつけてありました)

片手で数えられる程度ではありますが、
実は過去にも何度かやっちゃったことはあるので
自分のことは

あぁ〜、美容院行くのが恥ずかしいなぁ」

「ここまで地道に伸ばしたのに、どうなっちゃうのかなぁ」

程度でそんなに深刻ではなく。
むしろ、くくってしまえば髪を切ったように見えないので
過去、ショートなのにセルフ散髪したときのような
惨事にはいたらなかったのですが。

しかし。

今回Rの前髪まで切ってしまっていて
それがもう、かわいそうなことになっておりました・・・。

{女Nの子}「R,前髪どうしたの?!自分で切ったん?!」

憤然と)違うよ、ママが変に切ったんだよ!」

{女Nの子}「・・・ご、ごめんねぇ」

以前にも、そろそろ髪の毛きりにいかなきゃなぁ、
って頃にで、その後、ゴミ箱にごっそり自分の髪も発見したのですが
毛量の多い私はがっつり切ったようなのに見た目変わらずで
前髪のみ短くされたRくんは、
なんていうかヘルメット状態・・・

印象も幼くなっちゃっています。

なんかねぇ、ほんと時間にして30分弱の間だったの。

・・・かなりへこみました。

ヒステリーをおこして、
衝動的に髪を切ったのだと推測するのですが
まぁ、髪の毛は伸びるけから良かった(?)けれど
こういうことがエスカレートすると困るよね・・・。

あまりいっぱいいっぱいになってしまわないように
思いつめないように、
二人暮らしを楽しめたら、と思っています












Posted at 23:12 | 病気とつきあう! | この記事のURL
コメント [2010年06月26日(土)]
コメント送信がなんどやってもかなわなかったので
こちらで返信させていただきます・・・

なんか、NGワールドがあったのかなぁ?

→Aliceさま

ありがとうございます

働きやすい職場だし、ここで実務経験を積んで
次へのステップにしていきたいなぁ(^v^)

そうそう、募集年齢はあくまで目安ですものね。
40代になっても必要とされる仕事力、素敵〜

なんとかなっていく、という心持で、
先の心配はしないで、
日々を充実させていきたいものです
Posted at 12:57 | ニュース | この記事のURL
足跡 [2010年06月26日(土)]
連日、午後から猛烈な眠気に襲われ、
先日やらかしちゃった飛んでもエピソードも手伝って、
ちょっと自分に不信感があったのですが
今日、DHCの足跡を確認して、
ちょっとしたショックを受けました。

先週の記事をアップして以来、
ノータッチのはずのブログ。
(アメブロもマイページにはノータッチ)
それなのに、足跡にねじまきのなまえがっ!

自分のブログに自分の足跡がついてる、
ってだけの話でもあるんだけど
「いつ、ブログの閲覧をしていたのか・・・」
とげんなりしてしまいました。

そういえば、消したつもりのPCが起動していたのは、
あれはいつだったけ?

昨日、今日の睡魔の理由は
やっぱり眠らないで何かしていたからだと
一応解明されたわけだけど、
仕事に影響がでるのはほんと困る。

それと、過去に数々の悪事を働いている前科があるので
何をしていたのかと、不安でもあります。






Posted at 00:12 | 病気とつきあう! | この記事のURL
頭痛と嘘と言い訳と・・・ [2010年06月25日(金)]
買ったつもりがない、食品や衣類や雑貨があったり、
でも、ときにはその記憶にない買い物のレシートが
しっかり財布に入っていたり。

予備費にとしまっておいた万札がなくなっていたり、
ごっそりお金を落としたり、買ったばかりの回数券を紛失したり・・・

一見、しっかりしているように見られがちなねじまきですが
じつは昔からうっかりミスや忘れ物が多い子でもありました。

そういうつじつまあわせに口にした言葉で
収拾がつかなくなってしまったこと、
不信感を買ってしまい、大切な人をひどく傷つけて
裏切ってしまったことに、今更ながら後悔しています。

私は、いままで自分のつらい経験は記憶に残さないことで
逃げてきたわけだけど、巻きこんでしまった人
(主に元彼のL、そして息子R)には
ほんとうに悪いことをしてしまたと思うし
申し訳ない、という気持ちばかりです。

主治医の先生は、健忘していることは
自分にとって忘れていたほうが良いことだから
現状の症状が安定しているならば、
記憶を取り戻そうとする必要はない、とおしゃっり
私自身、なかったことにしたい、と
数時間の記憶がないままに過ごしていた、ということも
昔からよくあったので、それに関しては深刻に思うこともなく
前後の状況で、おおよそ自分の行動も把握できていたし、
何より、10代のころはずっと個室のない環境で集団生活をしていたので
自身のそういう傾向に不便をかんじることもそうありませんでした。

けれどそんな中でつじつまあわせに話を創作する・・・
「うそをつく」ことも当たり前になっていました。

結構、悪いことしでかした時のことって思い出せないことばかりで。
でも、しかられるときって
「なぜ、そんなことをしたのか」
「どういう考えでやったのか」
「そのときどう思って、今どう思っているのか」

ってことが問われますよね。
ねじまきは、そんな折に
「わからない」ばかり言って、世話係の大人の
反感を大いに買っていたのですが、
そのうち、どういう答えを相手が望んでいるのか、
ということで受け答えをするようになっていきました。

どう言えば、あまり怒られなくてすむか、
「言い訳」や「うそ」のスキルを磨いた、というわけです。


頭痛がひどくて眠れなかったり、
過食で胃もたれしていて、むくんだ身体も重く
自分の行動への不信感とか
病気に対する色々な心配が湧いてきて
このところ病気のことや
解離性障害ブログなどを渡り歩いています。

同じような感覚や感想に、ほっとしたり
これからのことに思いをはせたり
気分が浮いたり、沈んだりしています。

寝不足から免疫力も低下しているのか
アレルギー症状が出てきて、
じんましんにも悩まされ・・・

一番の今の関心は
もういちど精神科に通院するべきか否か。

症状的には過去を思い悩まない限りは
日常生活に支障もなく、
こういうのは「寛かい」ってことで
まず治療の必要もない状況のようです。

先日、うだうだと書き連ねて、
勇気がでなくて下書きに保存しといたのですが
推敲を試みたものの、
さらにメンドクサイ文章になって
もう、収拾がつかないので
とりあえずここらへんであUPしちゃおうと思います。

思考のメモですので
さらっと、スルーしていただいて
ついでに大変へこみやすくできていますので
非難の声とかは心のうちにとどめといてくださいますよう
お願い申しあげます・・・


Posted at 23:38 | 病気とつきあう! | この記事のURL
再起動B新生活の日々 [2010年06月25日(金)]

DhCブログで親しいお友達ができ、
ブログに自分の弱い、重たい話をつづるのに
じょじょに抵抗を感じるようになっていました。

「わたし、こんなにつらいの〜」
っていう話は聞かされる人も結構困っちゃうんじゃないかなと。
どうしても、いいかっこうしぃをしたがる性分なのもあって、
色々とマイナスなことが重なると書けることがな〜い、
ってなってしまったりも。

でも、もともとDHCブログでは直接打ち明けれないようなことを
書いて、自分を静観したり、整理したり、認めてあげたり、
励ましたり・・・?!みたいな感じで、重た〜く始めたブログだし、
自身の状態の覚書としてこれからも活用しようかなぁと、
考えています。

なので、DHCブログには、DHCの商品に関することと
あとはねじまきの病気にかかわるメンドクサイ話題を
メインに書いていこうかな〜って思ってます。

精神科の主治医からもブログを書くことは
推奨されていたので、
そうだなぁ〜目指すは週一くらいの更新かなぁ。


Posted at 22:53 | 病気とつきあう! | この記事のURL
再起動Aとりあえず就職☆ [2010年06月19日(土)]
職業訓練を経て、今年2月から就職活動を開始しましたが

いざ、就職活動開始、目についたのは年齢制限。

正社員希望で探していると、「30歳まで」というのがけっこうあるんですね。



雇用機会均等法、で求人の年齢制限は原則禁止、なのですが

「長期雇用のための人材育成のため」という理由があれば

求人年齢の枠が指定できるようなのです。

(ほかに「60歳定年のため60歳以上は不可」とかね)



ハローワークで「30歳まで」の求人を前に相談員さんに

「誕生日がくるまでに就職しなくっちゃ」などと口にしていた私ですが

あくまでも目安なので年齢が多少超えていても

それだけであきらめないほうがいいそうです。

まぁ、それ以前にねじまきの場合

「土日祝日休み」
「8:30〜5:30」
「雇用保険付き」
「時間外勤務なし」

というわがままな条件でさがしていましたので
なかなかきまならいのもしょうがないやね・・・


結局のところ、私は正社員就職はならず、

先月3か月の求職のすえ「緊急雇用対策事業」で

市の有期アルバイトに職をえることができました。



5月17日から働き始めてちょうど一月がたち、

そして、31歳まであとひと月となり・・・



さすが、長くブログを放置していた私も

そろそろ再開していきたいなぁ・・・って

もくろんでいます。



あくまでも、もくろみ、ですけれど。



なにより、31歳までに30歳中のなんだかんだと

30年間の生き方とを

ふりかえったり、整理するべきかなぁと。



そして、私にとってそういうことが容易になるのは

やはり書きつけることのように思っていたりします。



Posted at 02:54 | ニュース | この記事のURL
プロフィール


おともだち

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る