ふわふわ。みがるに前向きに
きらきら。ステキな女性になれたらな・・・

2011年よりメインブログを完全にアメブロにしました☆
DHCブログではDHC商品を中心に
「美容」関連の記事で構成していこうと思ってます♪

不定期な更新になるかと思いますが
今後ともよろしくお付き合い下さいませ・・・

2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
マイコレBOX
夏休み〜♪ [2010年07月21日(水)]
は今日から夏休みです

とはいっても、学童保育に登園するので
生活リズムはそう変わりません。

いや、むしろ今まで以上に規則正しくなりそう・・・

→ラジオ体操があるのではりきって早起き

→学童でお弁当がいるので頑張って早起き

夏のお弁当は、痛みにくいもの、
そして、保冷剤で冷やしてても
味や食感が変わらないもの・・・と
メニュー構成にちょっと気を使います

でも、空っぽのお弁当箱と
「おいしかった〜」の言葉が嬉しくて
何にしようかと、結構楽しくもあります

Posted at 23:17 | 息子くんとママ。 | この記事のURL
鼻血ぶーっ!! [2010年07月20日(火)]
購入したエアコンの取り付けが無理、と言われ結局返品。

取り付け可能な部屋がLDKで広いため、
購入を先送りにしていました。

っていうか、扇風機を2台増設して
とりあえずRように
西川布団のひんやりジェルパッドなるものを買って
週末は、エアコンいらずの避暑地に暮らす両親宅でお泊まり・・・
で、なんとか凌げないかなぁ・・・と
もくろんでいたのですが。

梅雨明けして、夏本番な昨夜、
暑い〜暑い〜とごろごろしていたRが半狂乱で

「ママー、鼻血でた〜」

呆然とぼったぼったの鼻血まみれなR

顔を洗い、シーツを取り換えアイスノンをあてて
扇風機が直であたるように調整して寝かせましたが・・・
鼻血ぶーはかわいそうだし
やっぱエアコン早急につけなくちゃ、と思ったわけです。

ねじまきも小さい頃はしょっちゅう鼻血ぶーの子で
お風呂ででるのはまだいいんですけど
寝てる時っていうのは親も大変だし。

末っ子でおふるばかりのねじまきがめずらしく買ってもらった
フランダースの犬の絵柄の枕を
その日の夜に鼻血まみれにしちゃったことは
せつなすぎる想いでだったりします

というわけで、

「やっぱり、エアコン買うね」

すると

「お金かかるからいらないよ、僕なくていいから」

という返答。正直びっくりでした。

うん、まぁ夜さえしのげれば日中はユーリしかいないし
賃貸だから、いろいろめんどうだし・・・

「エアコンより、僕旅行にいってみたい」

との要望でしたので、エアコン買うかわりに
今からどこか探さなくちゃぁね
Posted at 23:13 | 息子くんとママ。 | この記事のURL
真昼の天体観測☆ [2010年07月19日(月)]
連休3日目。

1日目のおでかけでばててしまったねじまき、
昨日はRに「つまんな〜い」と
連呼されながらも
ほぼ一日へばっていたので
今日は挽回するべく、でもお手軽に
お隣のN市の科学館へ行ってきました

車で30分、一番近場の科学館です。

そう大きくないプラネタリウムだとはHPでしっていたのですが
予想以上にこじんまりとしていて(笑)

「ちっちゃい〜」

とブーイングがでたのですが、
とてもわかりやすい上映プログラムだったので

「僕、H市のよりこっちが好き〜」

とすぐにご機嫌になってくれました。

そして、そして、実はプラネタリウムよりも
望遠鏡が売り(?)だったこちらの科学館!



昼間でも観測可能、という↑この望遠鏡で
昼間の金星と太陽とを観ることができました!

プロミネンスもはっきり見えて感激〜

は連休企画の科学工作、ということで
プラ版づくりも楽しみましたょ

これでなんとか、挽回できたかなぁ・・・

今度は夜の観測会にも参加してみたいです。
Posted at 23:59 | 息子くんとママ。 | この記事のURL
DHCポアナシリーズ [2010年07月18日(日)]
買ってみました。
一応、ローションはバッハウォーターに落ち着きつつあったのですが
キャンペーンのとき買いそびれてしまったし
最近気になる毛穴に少しでも効果があるなれば・・・と
新製品のこちらを購入してみました。

まだ、効果はわからないですが、
パッケージもかわいいし
香りがとても好みだったのでとりあえず

でもとろみのあるローションは苦手なねじまき。
これは若干とろって感じあるかも〜です。

まぁ、継続して、どれくらい効果があるか・・・ですよね?
以前、ソフィーナの
めっちゃお高い毛穴対策系を購入した時には
結局、効果を実感できなかったので
今回もそう期待はしていないのですが・・・

めざせ、毛穴レス!ってことで
夏の間使ってみます



DHCポアナローション
毛穴をしっかり引き締め! 肌の角層まで浸透・持続する化粧水
¥2,800 (税込)
商品番号:22179

Posted at 14:45 | DHC | この記事のURL
コーヒープリンス1号店☆ [2010年07月18日(日)]
今、GYAOでこのドラマにはまってます



↑ここにはうつっていないハンソン従兄さんとユジュの
あまあま、べたべたな恋人っぷりに惹かれて見だしたのですが
韓国のラブコメって「こういう恋愛っていいわぁ〜」
という夢たっぷりでなんかいいのです
(冬ソナもかつてみましたが、純愛はちょっと重くて苦手〜)

今では同じヒロインの「宮〜Love in Palace 」も見ています

でも、先週分はどちらも見逃してしまって残念〜
なんか、へとへとで、
見る気力が湧かないまま一週間過ごしちゃったみたい・・・

一話飛ばしの今週は「宮〜Love in Palace」は2話更新なので2話飛ばし)
急展開で、どちらもなんか両思いのいい感じになってきていて
いちゃいちゃ度が増していました

自分に自信がなくて。
逃げ道ばかりさがしてて。

今週のウンチャンのセリフは胸に応えたな・・・

それでも、許しあえて必ずやラブラブの
ハッピーエンドになると思えるからかな?
なんていうか、やきもきしすぎず、幸せな気分で
安心してみれるのがいいです。

レンタルすると、一気に見てしまいそうなので
これからも週一更新を楽しみに
GYAOで見ていこうと思います
Posted at 02:05 | 鑑賞 | この記事のURL
計算カード☆ [2010年07月16日(金)]
週明けの終業式ということで
1学期ももう実質今日でさいごの日となりました。
(今日、終業式の学校もあったりするのかな?)

それなりに、お勉強らしい授業内容になってきて
早くもつまづきはじめたRの目下の課題は

「くりあがりのない足し算」

「くりさがりのない引き算」

の二つです

高校無償化になりましたが、勉強に向かない子は
別にいかなくてもいいのでは・・・という思いも強いねじまき。

うすうすかんじていたのだけれど
はお勉強向きの頭ではないようで・・・

それでも、足し算、引き算、そして九九だけは
日常生活に必須だと思うので、
時間をかけてやっています・・・

なんていうか自分は学習面でわからない経験がなく
むしろ、低学年のころは、同級生で
足し算や引き算に時間のかかる子を
「なんでこれくらいがわかんないのかと」
不思議に思っていたのですが
わからない子にはわからないものなのですね。

足し算、引き算の法則というか、
早分かりルールみたいなのを教えると
余計に混乱するようなので
もう、ひたすらくりかえして丸暗記してもらうしかないと
スパルタままになっております(苦笑)

車の形や名前、で見聞きした話など
びっくりするくらい記憶力はいい子でもあるので(親ばか?)
なんとか、ついていってもらいたいなぁ

カードを自分で読むと恐ろしく時間がかかるので
ひょっとして学習障害なのでは・・・とか
かんぐって心配してしまう
過保護なねじまきままなのでした。


Posted at 12:47 | 息子くんとママ。 | この記事のURL
GOPAN [2010年07月15日(木)]
先日(7/13)にサンヨーから発表された「GOPAN」
マクロビや玄米食の実践家のかたが多い
DHCブロガーの皆様はすでにチェック済みかな?

こういうHBを待っていました!!



これね、生のお米からパンが焼けちゃうんですよ!

アレルギー対応もバッチリ
ドライイーストやグルテンの代わりに
上新粉を使う、小麦ゼロコースもちゃんとあって、
多機能のHB同様、
パスタやうどんのコースもあり、
さらにさらに、お餅コースも!
玄米や雑穀米が使えるのも嬉しいよね〜

発売はまだ先(10・8)ですが、なんかすごいよねぇ
きつい小麦粉アレルギーの方にも
低インシュリンダイエット実践中の方なんかにも
いいんじゃないでしょうか?

興味のある方はこちらで見てね

なんでこんなにPRしてるかというと
昨日、職場でこの商品を企画に使いたいからって
調べていたからです(笑)

サンヨーさんと交渉中なのだけど
皆さんだったら、試食でこのパンを食べてみるとして
何がトッピングだったらうれしいですか?

ごはんにもパンにもあうもので
かつ、米から作ったパンの味を消さないもの・・・
(だからカレーとかはNGなの)

何も付けないほうがわかりやすいとは思うんだけど
なにかつけるならねじまきは、あんこがいいなぁ。
黒ゴマとかも美味しそうだと思うのだけど
ごまの主張って結構きついし
チーズとかもそうするときついかなぁ、、、


実はRパンやピザを作ろうと
強力粉もドライイーストも買い置きしているのだけど
手間も時間もかかるからと未だ未開封

HB、今では1万円くらいから買えるみたいだけど
買うと決めたらやっぱり高くってもGOPAN買うかなぁ・・・

5万円台で販売予定・・・だそうです



Posted at 21:36 | yammy,yammy! | この記事のURL
水の泡…≪泣き≫ [2010年07月13日(火)]
おととい、Rとのエピソードを仕上げて
送信、した次の瞬間から、突然インターネットの接続が
切れてしまって、15分くらい普通になってしまった・・・

あ〜、力作だった(様な気がする)のに〜

その復旧作業やショックで夜更かししたせいか
両親が夕方きたりしてきづかれしたからか
まぁ、両方あって、昨日は8時すぎから猛烈な睡魔に
襲われて、Rをせかして二人して早々に
寝てしまいました。

の宿題チェックはかろうじてしたものの
化粧も落とさず、
夕飯の片づけもせず、
もちろんシャワーさえもあびず・・・

即寝!

(Rには一人でシャワーしてもらって
 ねじまきは先にバタンしてしまいました)

今朝は早く目が覚めて、
もちろん昨夜の後始末をしたり
シャワーをあびたりしたのだけれど
やっぱ、やることやってねないと
いまいち落ち着きませんね。

中途半端に夜中に覚醒してしまったので・・・

それにしても、未保存の力作が〜
(逃した魚は大きい?!)

Posted at 22:22 | 病気とつきあう! | この記事のURL
解離のこと。 [2010年07月08日(木)]
解離のことについて考え出すと
自分のしでかしたこと失ったものの大きさに
やりきれない気持と
どうしようもないほどの後悔と
自分への憎しみと
負の感情のるつぼ。

記憶のない時間の自分の行動とか
想像して、さらに不安になって。

通院を検討したり、
それでまた落ち込んでみたり

無責任といわれても
やっぱり知りたくないし
このまま、しらないままで
解離しなくなるならそれが一番嬉しい・・・
という、なんとも自己中な願望に行きつく。

とりあえず今のネックはまず過食。
というか、もう過食がクリアできたら
現状問題ないような気がするのだけど、ね。

Posted at 00:24 | 病気とつきあう! | この記事のURL
お寝坊の朝 [2010年07月07日(水)]
あまりに暑くて寝苦しくて、
Rもねじまきもどうも熟睡できていないみたい・・・

昨日は歯科の定期検診で歯石の除去と
クリーニングにいってきたのですが
冷房の利いた快適空間で二人ともウトウト〜

そして、再び暑い我が家で寝苦しい夜をすごし
今朝はがっつり寝坊してしまいました・・・

なんと、起きたら7:30!

登校班の集合時間は7:15なのですょ
しかも今日はプールの日なので検温もしなきゃだし!

バタバタと着替えさせ、
ぶどうを何粒か口に放り込んでやり
熱を測って、ロールパンをひっつかみ
大慌てでラパンちゃんへ乗り込んだものの
7:40初の電車通過で踏切待ち・・・

今日ばかりは電車〜とかって
喜んでる余裕は二人ともなかったです。

車で学校まで送って帰ってくると
もう、ねじまきも出勤までぎりぎりの時間

寝不足のひどい顔だけどノーメイクで出勤
(かろうじて日焼け止めだけはを塗ったけど)

Rくんにはママの寝坊をしっかりせめられちゃいました

ご、ごめんよ〜
でもでも、エアコンが来たらぐっすり眠って
もう、ままだって寝坊なんかしないもん!





Posted at 23:35 | 息子くんとママ。 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おともだち

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る