2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆ ご訪問 ありがとうございます ☆<(_"_)>ペコッ♪ブログランキングに参加しております♪★*:,。                                                     ★ ブログランキング・にほんブログ村へ ★ ★ 。.:*一日一回☆ ゙(*・・)σぽちっと♪応援 よろしくお願いします♪。.*・゚☆(●^▽^)ニコッ・*゚☆                                                                                       シナピョンです〜♪                                                           ヾ(☆ゝω・)ノヨ・ロ・シ・ク・ネ♪:*☆
各募金 一日一回♪  (*^ー^)σクリック♪  お願いします・*:・゚☆
最新トラックバック
http://www.dhcblog.com/nikonico/index1_0.rdf

 
おともだち♪ドゥゾョロシク(☆・ω・))(☆uωu))ペコリ (15)
                                                     にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 花ブログへ                                                                                        ↑(*^ー^)σポチッ↑として頂けたら嬉しいです♪ 
コメント☆⌒(*^▽゜)vありがとう  ございます♪
ログイン
Mypagetopに戻る
愛情あるアホ〜♪((☆ゝω・)ノ。+・゚☆ [2008年02月26日(火)]
子供には・・・


「人に向かって アホ とか バカ
 
とか言ってはいけません!! 

メッ ☆ヾ('・'*)」



って教えるものですが〜

私は反対に

「アホって言うたら いかんのんでぇ〜〜〜!!

と 花子にいつも叱られています・・・



\(`0´)/こらぁ〜!!  

m(_ _;)m ごめんなさい。。。




と 言いますのも〜

 
花子はどうも・・・
どんくさいというか〜
呆れるというか〜
┐( -"-)┌ ヤレヤレ

って思うことをよくするので
ついつい私は

「アホやなぁ〜〜〜!(*´∇`*)ノ」

と 言ってしまう訳なのです・・・


これが花子は気に入らないらしく
私は言うたびに叱られるのですが〜


関西ではアホ

関東ではバカ


これって・・・

愛情あるアホとバカ

があると思うのです

私は花子が可愛くて
「しゃーないやっちゃなぁ〜
って意味で
アホといってしまうのですが
それが花子にはわからない。。。(ーー;)
まぁ ここは関西ではないしね・・・


いつも笑いながら「アホやなぁ〜というので
それこそバカにされているような気になるみたいです。。。

太郎はわかっているようなんですけどね〜

まぁ 本当に叱る時には
「アホ!」とは言わへんし。。。(;Α´∀`)


アホという言葉には
すごい愛情・・・愛おしさがあると思うのですが〜

これは関東の方にしたら
バカって言葉にもいえることなんでしょうか〜?

関西でバカというと
ものすごいキツく感じてしまうんですが
関東でのアホも同じなんでしょうね。。。



しか〜し・・・

アホな子供ほど 
可愛いもんなんですけどね〜



アホ バカ と連呼 失礼致しました・・・ 
 

 
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/nikonico/archive/392
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/nikonico/tb_ping/392
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
meemaさん〜こんばんは〜
コメントありがとうございます。。。

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
そうですよね〜!!
イントネーションや言い方が変わりますからね。。。

愛情あるアホはある意味褒め言葉!?かも〜
ちょっとよく言いすぎかもしれないけど・・・f(^ー^; ポリポリ

ホンマにアホやと思ったら 面と向かってアホとはいえませんもん。。。

Posted by:meemaさん♪へ←nico  at 2008年02月27日(水) 18:17

nmkmfamさん〜こんばんは〜
コメントありがとうございます。。。

愛知県では「たわけ」なのですね!!
よく聞きますよね〜
やっぱり「たわけ」も愛情ある感じなんでしょうね。。。

バカはおバカって「お」をつけるだけで 可愛くなる!?っていうか 全然きつくなくなりますよね〜
nmkmfamさんでも やっぱりおバカ!っておっしゃる時あるのですね〜!
皆さんもそうだと思うとちょっと安心しました。。。
 
Posted by:nmkmfamさん♪へ←nico  at 2008年02月27日(水) 18:12

nicoさん おじゃまします〜
昨日もコメントしたかったのですが
時間がなく今日になりました

『アホやなぁ〜』や
『アホちゃうか〜』は
愛ある『アホ』ですなぁ〜

ほんとに怒ると『あほんだら
舌がまわると『あほんどらららら
になりますから

あらっ、お下品になってしまいましたわね
Posted by:meema  at 2008年02月27日(水) 17:21

愛情のこもった「バカ」「アホ」なら
まぁ・・・ありだと思います


私の出身地、愛知県では
同じようなニュアンスの言葉で
「たわけ」という言葉がありますよ。
「アホなこと言うて〜」・・・が
「たわけた事を言うんじゃないの。」みたいな感じ・・。

子供に向かって、バカ〜
・・・なんて事、言っちゃう事あるのですが
「お」をつけて
「おバカ〜」と、少しだけ柔らかくして言うようにしています・・・

Posted by:nmkmfam  at 2008年02月27日(水) 16:08

よりちんさん〜こんにちは〜
コメントありがとうございます。。。

<(;~▽~)イヤァ、、
よりちんさんにそんなこと言うて貰ったら めっちゃ嬉しいです〜
こちらの方こそ いつも
上手いなぁ〜! 面白い!! 
って 思って読ませていただいているんですよ。。。

同じネタ もう書かれていたのですね!!
同じように思っておられた方がいらして これまた嬉しい〜

修行なんてとんでもないです〜!!
私の方こそ これからもよりちんさんのブログで勉強させてもらいます・・・
 
Posted by:よりちんさん♪←nico  at 2008年02月27日(水) 12:56

ちょいワルさん〜こんにちは〜
コメントありがとうございます。。。

ちょいワルさんもこの気持ち お分かりいただけますか〜?
でもちょいワルさんは優しいお父さんだから 
アホ! なんておっしゃらないでしょうね。。。

岐阜でもアホの方が愛情ありですか。。。!?
方言と言い方で違うものですね〜
  
Posted by:ちょいワルさん♪へ←nico  at 2008年02月27日(水) 12:51

うまいっ!!!!
さすがnicoさん!!!

私も過去に同じネタを書いたんですが、ここまで上手く書けてないです^^;
もっと修行せんと・・・・

これからも楽しみにしてますね(^_-)-☆
Posted by:よりちん  at 2008年02月27日(水) 11:47

 こんにちは

親子の間柄、分かり合ってますよ

言い合える家族大賛成

ちなみに岐阜もバカの方がきついですね
Posted by:ちょいワル  at 2008年02月27日(水) 10:54

きっちゃん〜おはようございます〜
コメントありがとうございます。。。

そうですよね〜!
やっぱり家族とか親しみある人にしか言えませんけどね。。。

アホばっかりと言われたら それだけで明るくて楽しいご家族なんだなぁ〜とわかります・・・
私には完全に褒め言葉!?に思えますよ。。。

でも確かにイントネーションやアクセントで変わってきますよね〜

なるほど!
関西でのバカは喧嘩になっちゃうんですね・・・
 
Posted by:きっちゃん♪へ←nico  at 2008年02月27日(水) 10:13

うさちゃんさん〜おはようございます〜
コメントありがとうございます。。。

うさちゃんさんにもわかっていただけますか〜!!
そうなんですよ。。。
「アホやなぁ〜〜」 (・_・、ヾ(^ )ナデナデ
って感じの愛情たっぷりのアホなんですけどね・・・
だから私は
「アホは可愛いって意味があるんやで〜!」
と 花子に言っているんですけどね。。。

やっぱりバカには抵抗ありますよね。。。

 
Posted by:うさちゃんさん♪へ←nico  at 2008年02月27日(水) 10:06

こんばんは

分かります〜
親しみがある人には、アホですよね
私なんか、父親までに言ってしまいます
我が家はアホばかりです〜
でも、イントネーションが問題なんですよね…

関西でバカと言うのは、喧嘩の時です
Posted by:きっちゃん  at 2008年02月26日(火) 21:18

こんばんは〜
関西人に育てられた私としては、子供の頃よーく
「アホやな〜」って言われてましたよ
だからすごく、理解できます
愛情たっぷりの‘アホ‘ですよね

私も「バカネー」なんて言われたら、
「ガーーーン」とくるでしょうね〜
Posted by:うさちゃん  at 2008年02月26日(火) 21:12

ミナトさん〜こんばんは〜
コメント&ポチ♪ありがとうございます。。。

そうですよね〜!!
ミナトさんは関西ご出身で 関東在住でいらっしゃるから よ〜くおわかりになるでしょうね。。。
今はどっちの方がよく使われるんでしょうか〜?

私は関東に住んだ事がないので
バカと言われたらw(☆o◎)wガーンですね・・・

 
Posted by:ミナトさん♪へ←nico  at 2008年02月26日(火) 18:49

自分も関西人なのに
関東に住んでるので
凄く理解できました!

ポチっときます。
Posted by:ミナト  at 2008年02月26日(火) 18:31

みむママさん〜こんばんは〜
コメントありがとうございます。。。

やっぱり関東では反対なんですね〜!!
関東に行ったらより気を付けないといけませんね。。。
って他人に向かって言ってはいけませんけど・・・

子供にはどうしても 
可愛いなぁ〜って意味でのアホを使ってしまうのですよね。。。
一応説明したのですが やっぱり説得するより 気をつけたほうがいいですよね〜

 
Posted by:みむママさん♪へ←nico  at 2008年02月26日(火) 18:23

nahnaさん〜こんばんは〜
コメントありがとうございます。。。

nahnaさん お疲れに出ていらっしゃいませんか〜?
無事に結婚式が済んでよかったですね。。。

なるほど〜!
おバカのほうが柔らかい感じがしますものね〜
お義母様はアホとおっしゃるのなら やはり九州ではアホが主流なのかもしれませんね。。。

いづれにせよ言い方には気を付けないといけないのですね・・・(〃´・ω・`)ゞ
 
Posted by:nahnaさん♪へ←nico  at 2008年02月26日(火) 18:19

こんにちは。

そうなんですよね。
関東では「馬鹿ねぇ」と言われたら、
愛情も入ってる感じに取られますが、
「アホ」と言われたら、思いっきり馬鹿にされた印象を持つでしょうね〜。

私も子供に「バカ」って言っちゃうことがありますが、
本当は良くないんですよね

言葉には気を付けます
Posted by:みむママ  at 2008年02月26日(火) 16:28

こんにちは。
先日は息子夫妻にお祝いのコメントをいただき、ありがとうございました

私は、ちょっと誰かに突っ込む時は、オバカといいますね。
でも義母は、アホかといいますから、九州ではアホのほうが通るのかな

難しいなぁ
Posted by:nahna  at 2008年02月26日(火) 16:08

mogmogさん〜こんにちは〜
コメントありがとうございます。。。

いえいえ! そう言うことですよ〜
やっぱり言い方ですよね。。。
女の人はちょっとアホな方が可愛いとかいいますし〜
ってこれこそ話がちゃうやん・・・

使い方次第で全然 受け止め方も変わってしまいますからね〜
気を付けよっと・・・A ̄▽ ̄;)

 
Posted by:mogmogさん♪へ←nico  at 2008年02月26日(火) 15:52

asaさん〜こんにちは〜
コメントありがとうございます。。。

ですやろか〜?は多分関西弁。。。だと思いますよ〜

やっぱり言い方ですよね!!
軽く言われるのは笑っていられる範囲なのですが
アホもアホ〜かぁ〜っ!!って言われるとムカッっときますからね。。。

確かに言う人にもよるかも〜
やっぱり他人とは言い合いしないほうがいいのですよね。。。
 
Posted by:asaさん♪へ←nico  at 2008年02月26日(火) 15:46

ぷりんさん〜こんにちは〜
コメントありがとうございます。。。

九州ではアホのほうがよく使われますか〜?
言い方にもよりますが
やっぱり地方で捕らえ方も違いますよね・・・
人によっても違うのかなぁ〜!?

言わないに越した事はないのでしょうけど 家族ならついつい言っちゃうんですよね。。。
 
Posted by:ぷりんさん♪へ←nico  at 2008年02月26日(火) 15:39

こんにちは

「アホやな〜」と軽く言われると、「えへっあほなんよ〜可愛いやろ〜」と甘えたくなりますが、「このドアホが〜」と言われたモンなら「なんやて〜あんたんほーがぶぁかじゃろが〜」と方言ごちゃまぜで返したくなりますね
えっ?そういう話とちゃう?こりゃまた失礼
Posted by:mogmog  at 2008年02月26日(火) 14:30

アホちゃいますねん〜
パ〜でんねん
って
このパ〜はいかがなもんですやろか〜?って
ですやろか〜?は関西弁じゃないか?ハハ

東京人はバカ!!と切れ良く言うと
大してキツくない感じだけど
ブァ〜〜カ〜〜って言われると
ムカつきますね(;一_一)ムカッ

その言い方の度合つーかアクセントによっても
受け止め方って違うよね〜
言う奴にもよりますしぃ(@_@;)

Posted by:asa  at 2008年02月26日(火) 14:22

こんにちは。
私は九州人ですがからかう感じでアホか
って言ったりしてます
バカよりアホって言葉の方が言われてもそう
グサッ←ってこないしやわらかい気がすると思うのは一人よがりでしょうか。
でもあまりいい言葉ではないし使わないほうがいいのだろうけど・・・
ついつい仲の良い人との会話の中ではつかってるかも
Posted by:ぷりん  at 2008年02月26日(火) 14:06