2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメント☆⌒(*^▽゜)vありがとう  ございます♪
おともだち♪ドゥゾョロシク(☆・ω・))(☆uωu))ペコリ (25)
http://www.dhcblog.com/nikonico/index1_0.rdf




★サイト内検索★

拍手する
別窓開きます〜(〃´∀`)ノ☆                                                     ★ ブログランキング・にほんブログ村へ ★
☆ ご訪問 ありがとうございます ☆<(_"_)>ペコッ♪ブログランキングに参加しております♪★*:,。

★ 。.:*一日一回☆ ゙(*・・)σぽちっと♪応援 よろしくお願いします♪。.*・゚☆(●^▽^)ニコッ・*゚☆



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ                                                                                                          
  クリックで救える命がある。 edita.jp【エディタ】
スクロールバースクリプト
ログイン
Mypagetopに戻る
人を大切にする感性。。。(*´∇`*)♪ [2007年10月04日(木)]
先日 PTAの人権教育懇談会に行ってきた。。。

私にとって共感するところ 反省するところが大いにあったので

紹介します。。。



その日のテーマは・・・

 人を大切にする感性を育てるための 人権尊重の家庭作り 


やはり 人を大切にする心は 普段の生活において家庭で養われていく事が多いということなのである〜


家庭で気を付けていることはどんなことか。。。!?


@ 子供や近所の人に 笑顔で自分から挨拶している

A 挨拶の大切さを 子供と話あった事がある

B しながらでなく 子供の顔を見て話している

C 話を聞くときは 共感してうなずいて聴いている

D 自分の言葉使いに注意し 子供の言葉使いや態度が気になる時は話合う

E 人の噂をしたり 中傷 悪口を言わない


以上の6つについてみなさんはいかがでしょう?


私も改めて考えると〜

挨拶は基本ですよね・・・
家での挨拶(おはようとかただいまとか・・・)はしているけど
外での挨拶は気持ちよく笑顔で出来ているだろうか〜!?

ご飯のしたくなんかで忙しくしていると 子供の話しを顔を見て共感して聞いてなんかないし〜

知らず知らずのうちに人の噂なんか言っていたりするんじゃないか〜

反省すべき点がいっぱいでした。。。...... ( 〃..)ノ ハンセイ


こういうことって人権云々ではなくて
人として基本的なことだと思う。。。
近頃はそういうことを忘れがちになっているのかもしれませんね〜


もちろん家庭生活だけではないですが
家庭で出来ることはきちんとする
そういう家庭生活を送っていれば
人を大切に思える心も育っていくんでしょうね〜


どんな事でも心がこもっていないと相手には伝わりません
いつでも相手を大切に思う心で接することができる人に
子供達もなって欲しいし 私もなりたいなぁ。。。


 
ワイン。。。_Y_ヽ(゚▽^*) ♪ [2007年10月04日(木)]
ワイン 飲みました。。。

ちょっと前にですが・・・



Les Arums De Lagrange Blanc 05


コレは メドック格付け第3級の シャトー ラグランジュの白。。。

ラグランジュに白があることを知らなかったのだけど〜

もともと ボルドーの白(グラーブ)は苦手で(美味しいワインを飲んだことなかったからかも・・・(〃´・ω・`)ゞ)あまり飲まない・・・
でも お店のお兄ちゃんがお勧めしてくれたのでチャレンジしてみました〜

そしたら。。。

イケるやん

若かったけど非常にすっきりでフレッシュ〜
私の嫌な香りもなくでした・・・

ちょっとボルドーの白を見直したので
またチャレンジしてみるかなぁ〜



もうひとつ。。。





 Les Hauts De Pontet 94 


コレは メドック格付け第5級の シャトー ポンテ カネ のセカンドラベル。。。

94なのでかなりいい感じになって
熟成されたまろやかさ〜
香りもでした。。。

おいしいと二人であっという間に空いてしまうんですよね〜



ちょっと涼しくなってきてキリッと冷えたより
ゆったり飲みたくなる季節になってきましたねぇ〜