2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメント☆⌒(*^▽゜)vありがとう  ございます♪
おともだち♪ドゥゾョロシク(☆・ω・))(☆uωu))ペコリ (25)
http://www.dhcblog.com/nikonico/index1_0.rdf




★サイト内検索★

拍手する
別窓開きます〜(〃´∀`)ノ☆                                                     ★ ブログランキング・にほんブログ村へ ★
☆ ご訪問 ありがとうございます ☆<(_"_)>ペコッ♪ブログランキングに参加しております♪★*:,。

★ 。.:*一日一回☆ ゙(*・・)σぽちっと♪応援 よろしくお願いします♪。.*・゚☆(●^▽^)ニコッ・*゚☆



にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ                                                                                                          
  クリックで救える命がある。 edita.jp【エディタ】
スクロールバースクリプト
ログイン
Mypagetopに戻る
宗派の違い!?〜文化の違い!?・・・δ(・ω・`)ウーン… [2007年12月15日(土)]
ウチの家は仏教
宗派は真言宗である〜
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

地域柄 この辺りのほとんどの家がそうである・・・・


私の実家は浄土真宗だった。。。
お葬式や法事の時以外に
普段仏壇に手を合わすくらいで
そんな特別に拝むことはなかった〜

そんな私がこちらに嫁いで
色んな仏事があることに驚いた!!
田舎だからか真言宗がそうだからか
私にはわからないけど・・・


自分の家で不幸があった時はもちろん
ご近所の方がお亡くなりになると
お葬式が終わった後でも
何日かお宅に伺ってたくさんの方で拝む。。。
それもみんなでお経を唱える〜
(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
はんにゃ〜はーらーみたー

ご近所の新盆もお墓まで行って拝む。。。

12月には辰巳といって
12月の初めの辰の日に
今年お亡くなりになった方の
お宅に行って拝み
そのお返しに
おもちを頂く・・・
それが13日だった〜






私が一個食べました・・・スミマセン。。。

お正月のお雑煮に使えるようなおもち〜
でもコレ実はあんこ入り・・・

あんこ入りじゃお雑煮には使えない・・・
と 思ったでしょ〜!!

この辺りはお雑煮にあんこ入りのおもちを入れたりします〜!
私も最初驚きましたぁ〜



でもやっぱり私は・・・

関西風 味噌のお雑煮がいいなぁ。。。
実家に帰るといつもいただきます〜

来年もお正月に食べさせてもらおうっと・・・


お雑煮は地域によって一番違いがある食べ物ですよね〜
皆さんの地域ではどんなお雑煮を召し上がられますか・・・?