2007.6.30・・・暑い沖縄からブログ始めることにしました。
あっという間に1年
家事に 仕事に 介護に 旦那様の家族との同居生活に
色々ありますが・・・落ち込むより、プラス思考で行きましょう!

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぴょんさんへ
占い (08/10)
なうママさんへ
新商品バナパコ蒸しパン(感想 (08/10)
さくらんぼさんへ
新商品バナパコ蒸しパン(感想 (08/09)
Konanさんへ
松葉牡丹復活! (08/09)
馨さん & なうママさんへ
お母さんの入院(その後) (08/09)
ぴょん
占い (08/03)
月別アーカイブ
模合 [2008年06月15日(日)]
こんな時間に携帯からです(・_・ゞ-☆

眠れないので(^^ゞ


毎月第2土曜日は
旦那様の模合です



模合って分かりますか?


ここ沖縄では参加してる人!結構多いですよ



簡単に言うと




決まった仲間と飲み会しながら、会費を集めて、毎月順番通りに一人の人に会費をあげる

って感じですかね(^^;)




結構昔から行われている歴史的なもののようで、
仲間の人数が100人を超える場合もあるとかΣ(゜ロ゜;)


旦那様が参加しているのは15人ぐらいなのですが、



なんと!!!



高校の同級生でかれこれ17年ぐらい毎月行っている模合だそうです



女性もいるのですが



彼氏を連れて来たり
彼女を連れて来たり


私も行ったことがあるのですが


こんなに長く続くと

色んな人の色んな人生が見られます



女性は結婚・出産などで一時は参加できなくなっても連絡は取り合っているようで、今だに参加してるようです



こういう仲間っていいですね(^-^)



こういう繋がりがある旦那様がうらやましいです(^-^)



翌日その話を聞くのも

また楽しみなんだな(^-^)


私もそんな仲間が欲しいなぁ('-'*)エヘ
posted at 00:39 | 沖縄の行事 | この記事のURL
コメント(4)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/no-ko/archive/215
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 なおさんへ

読み方を教えていただきありがとうございます

私もそういう模合は避けたいですねぇ

実は私も過去に同級生とやろうとしたのですが
毎月会うのに。。。何年経っても壁を感じる。。。
ざっくばらんに話すのは私だけで
なんだか打ち解けない感じだったので
結局辞めちゃいました

泣いたり笑ったりしたかったのに。。。

人間関係って難しいですね
Posted by:なおさんへ  at 2008年07月04日(金) 19:57

 ぴょんさんへ

”もあい”ですね (なおさんありがとです

会社の仲間とか、月々じゃなくて3ヶ月に1度とかでも
いいんじゃないですか?

無理なくするのが一番です
Posted by:ぴょんさんへ  at 2008年07月04日(金) 19:50

こんちわ〜

モアイ・・・これは私にはあんまりいい響きじゃないの。
お金なくても、人から借りてまでも何組かの“摸合”に参加してる人を知ってるよ
そこまでしてやるの?
って思っちゃう。でも一度参加したら、途中抜けはなしだしねぇ〜
「子供の出産で、一時金が欲しいから」とかの理由で開始したりとかも聞いたし

月の子さんの旦那さんのように、昔からの仲間で集まるのはとってもいいと思う
Posted by:なお  at 2008年06月17日(火) 11:18

 こんにちは〜
 楽しいですね。
 ところで「模合」はなんと読むのかな?「もごう」?
 同じ仲間も楽しいけど、たまに参加する人との出会いも楽しそうです。
 でも毎月って結構厳しいかな?
 やってみたいな!仲間を集めて始めてみようかな
Posted by:ぴょん  at 2008年06月15日(日) 11:12

プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る