2007.6.30・・・暑い沖縄からブログ始めることにしました。
あっという間に1年
家事に 仕事に 介護に 旦那様の家族との同居生活に
色々ありますが・・・落ち込むより、プラス思考で行きましょう!

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
馨ちゃんやんくてヒカル
それでも寒いんです(>_<") (11/20)
しおん
驚いた!(病院代編) (11/18)
及川ヒカルこと馨ちゃん
驚いた!(病院代編) (11/12)
れいこ
驚いた!(病院代編) (11/08)
デアイさんへ
手帳購入(2) (11/01)
なおさんへ
ブーケ2 (10/30)
なお
ブーケ2 (10/27)
月別アーカイブ
デイケアでの家族会にて [2007年12月18日(火)]
2007/11/08のブログで書いた
映画チケットと引き換えに行くことになった
今回の家族会

お父さんから頼まれた旦那様。

お前も行くかぁ?

と声をかけてもらいましたが、
ちょうど

旦那様のお父さんは透析
旦那様のお母さんはデイケア
旦那様の弟は仕事

で家に誰もいなかったんで、
人が居ぬ間に掃除をしたかったので
旦那様1人で行ってもらうことにしました。

旦那様は、長くても1時間ぐらいで終わるだろう

と軽く考えていたようで・・・参加してビックリしたようです。

10人ぐらいしか参加者がおらず・・・

介護師さんのお話がメインだと思っていた旦那様は

自己紹介から始まり、家族構成から病状など色々と話し合いがもたれたそうです。

家でのこと・困っていること・・・などなど、初めは初対面なので

口数も少なかったようですが、

旦那様以外の方、全員がなんと

1人で介護をしていることもあり

自分の状況をぽつり、ぽつりと話始めたようです。


旦那様曰く

みんな責任感が強いよ!

初めは俺らみたいに家族とかでやってたみたいだけど、

一緒に住んでないと難しいこともあるし、

一度でも約束したことをやらないと

だったら私(俺)1人でやるよ!

って感じになったようだ。


旦那様が自分のお母さんの介護生活を話すと

みんなうらやましがったようです。

月の子のところは、家族それぞれで役割を決めていて

家族4人一緒に住んでるんで、なんとかやってます。


家族会に参加された方の話を聞くと


例1)奥さんを介護しているお父さん

   アルツハイマーの奥さんを1人で介護

   家事一切全て、食事も自分で作っているとのこと。

   なんとこの男性!90歳だそうです!

   見た目60歳代にしか見えないぐらい

   筋肉質な方で、漁師かな?って思ったようです。

   奥さんとは会話ができず「あぁ〜」とか「うぅ〜」といった感じだそうです。

   真面目そうでしっかりした方だったそうです。

   食事も自分が口元に持って行ってあげないと食べない。

   デイケアではどうしてるのですか?

   と聞くと

   1人で食べてますよ

   と介護師さんの目線の先に奥さんがパクパクと食べてる姿を見て、

   旦那様はビックリしたようです。

   貴方に甘えているんだよ

   とみんなに言われて初めて

   そうだったのかぁ。。。

   と涙を流したそうです。

例2)お母さんを1人で介護している娘

   お母さんが倒れた時に、唯一結婚してなかったという理由で

   姉妹(兄弟)から介護を任され・・・気がつけば10年もの介護生活。

   今だ独身。

   
まさか!私の家族に限って!

なんて思うかもしれませんが、

この家族会に参加された方は誰しもそう思っていたことでしょう。

お母さんの介護を通して、改めて健康のありがたさを思い知らされる毎日です
posted at 19:41 | 家族のこと | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る