2012年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
アルバイトくん [2008年06月21日(土)]
先週の木曜日(12日)から、会社にアルバイトくんが一人入りました

21歳の専門学生です

今までは年上の男の社員さんか年下の事務の女の子しかいなかったのでとっても新鮮です

まだあまり話す時間がなく、どんな子なのかあまりわからなかったのですが、17日に歓迎会をして親睦を深めました

仲良くなって若いエネルギーをもらわなくちゃ
事務所をコーディネート [2008年04月16日(水)]
近々事務所が移転することになりました

といっても場所は同じ建物内ですが

今までは他のグループ会社と同じ事務所だったのですが、ちょっと狭いので私の会社だけ移動することに。
今の事務所より少し広くなります。

今使っているものを持って行く他、新たにいるものが色々あるのですが(接客用テーブル・椅子・窓のブラインド・冷蔵庫・掃除機・電気ポット・コップ・作業台・その他色々。)私の独断と偏見で選びます
自慢できるほどセンスは良くありませんが、こういうレイアウトやデザイン、色を考える(もちろんお金の計算もしながらです)のはけっこう好きなので、事務仕事以外のこういうことをやらせてもらえるのは嬉しいです

小さい会社ならではの利点ですね
フリーライターデビュー?! [2008年03月12日(水)]
私の会社は広告業で、私は主に経理事務担当なのですが、私もライターデビューすることになりました

私の会社はまだ小さい会社(かっこよく言えばベンチャー起業)で、よさそうなものは何でも取り入れようという社長なので、私も色々やらせてもらえます
もともと経理もやったことがなかったので、仕事全てが初挑戦のことばかり
不安もあるけれど、新しい事をやるのってわくわくしますよね
少しずつできなかったことができるようになると自信にも繋がります。

今は自社のHP作成にも携わらせてもらってます
その他にも、グループ会社が経営している飲食店のメニュー変更の際に私がレジ設定をしたりと普通ではやらせてもらえないようなことも色々やらせてもらっています

そして今回はライター
このブログのタイトルにはフリーライターと書きましたが、正確にはフリーペーパーライターです

今ちまたにフリーペーパーが溢れていますよね。
グループ会社の飲食店も毎月フリーペーパーに載せているのですが、私はグループ会社の飲食店限定の原稿を書く仕事です
なので比較的気楽にやれます

これからもどんどん色んな事にチャレンジしていきたいです
月末会議 [2008年03月01日(土)]
今年から会社で月末会議というのをやることになりました。
そして昨日は第2回目の会議でした。

といっても社長と社員さん一人と私の三人しかいないんですけど
それぞれの反省、目標などを言ったり気づいた事や思っている事を気軽に話します。

普段は社長も社員さんも外に出ている事が多いので、なかなか話し合いができないので幹部だけでなくみんなで本音を言い合える機会はすごく大事だと思います。
社長はとても柔軟な考えを持っているので、社員の意見もちゃんと聞いてくれるしおもしろ話で盛り上がったりもします

私の会社は広告代理店で、グループ会社が飲食店経営なので主に飲食関係の広告をやっているのですが、社長はできそうなことやおもしろそうなことはどんどん取り入れていこうという人です。それにまだ会社設立3年目でこれからまだまだ色々な試みを考えているようなので会社が少しずつ成長していくのに関われるのが楽しみです
新入社員のおじいちゃん [2008年01月16日(水)]
先週から60歳過ぎの男性が私のグループ会社に入りました。

スペースの関係で彼は私の会社の所に席を置くことになりました。
彼はとてもおしゃべり好きす

先日お昼を一緒に食べている時にいろいろ話をしたのですが、彼は人生哲学的な話も好きみたいでその話をずっと聞いていました。
彼の話は私がよく読む人生哲学の本に書かれている内容とほとんど同じで、とても勉強になります(常に何に対しても感謝の気持ちを持つなど。)
ただ、一度話しだすと全く止まる気配がない
でも身近にこういう方がいると人生勉強になりますね。
パソコン講義 [2008年01月10日(木)]
昨日は会社でパソコンの講義を受けました

今回はホームページの構造についてでした。
以前少し勉強したことがあるのでなんとなくはわかったのですが、奥が深いなぁと思いました
自分でホームページを作っている人はすごいなぁと思います。

ブログの構造も似たような部分があるので参考になりました
年賀状450枚 [2007年12月20日(木)]
12月になってから一段と一日がめまぐるしく過ぎていきます

年賀状の投函期限もあと五日ですね
そこで私も昨日、年賀状を購入しました
その枚数約450枚

といっても会社の年賀状用なんですが
私が会社の年賀状をコピー機の手差しで地道に印刷しています

私個人の年賀状はここずっと出していません
出したいとは思うのですが、31日まで仕事なのでじっくり書く余裕がありません
12月最後の日曜日も毎年仕事なので、毎回年末は7〜8連勤です
なので毎年お正月にメールを送るのが恒例となっています
メールも100件くらいは送っていると思うのでかなり大変です
今年も結局年賀状は出せなさそうなので、今のうちに指を鍛えておこうかな

それから仕事の後は彼に会いました
私は一年近く歯医者に通院していて、今も治療中の歯があるのですが最近その歯が調子悪いんです
それで、彼がいつものごとくご飯を作ってくれたのですが、私の歯のことを考えて食べやすいおじやをつくってくれました
感謝です
4回目の無料講習 [2007年12月13日(木)]
昨日は会社で4回目のサーバー管理に関する無料講習を受けました。

サーバー管理というと難しそうに聞こえますが、主にインターネットサーバーやホームページなどの仕組みを教えてもらうのですが、とてもわかりやすい説明で毎回楽しく受けることができます
これらの仕組みなどはブログにも役立つので個人的にとてもありがたいです

この講師の方には月に2回来てもらっていて、一回は講習をしてもらってあとの一回はいろいろわからないことや疑問に思ったことを質問する日になっています。
私は個人的にブログでわからないことや、プライベートなことをけっこう質問しています

仕組みなどがわかると更にパソコンが楽しくなってきました
コンピュータって本当にうまくできてるなぁと感心します。

今の会社に入らなかったらパソコンなんてワードくらいしか使えないままでブログなんて一生できなかったと思います
パソコンなんてなくても生きていけるとさえ思っていたのですが、会社で毎日パソコンを触るうちにパソコンの楽しさに目覚め、今では欠かせない存在です

まだまだ初心者なのでもっと使いこなせれるようになりたいと思います

会社の帰りには、両親の29回目の結婚記念日だったのでケーキを買って帰りました
最近の会社事情 [2007年12月05日(水)]
昨日は加圧トレーニングの日でした

話は変わりますが、会社の事務の子のお母さんが鬱になったため、その子が今月半ばでやめることになりました。
人員確保のために今募集をしています。
今は事務員はみんな正社員ばかりなのですが、今回はパートを数人雇うらしい。
昨日も一人面接に来ていました。

3つのグループ会社のうち、私がいる会社以外の二つは人手不足でみんなすごく仕事が大変そうなので、これでみんなの負担が減るといいなぁと思っています

それにしてもうちの会社は私と、私と同時期に入社した3つ下の子以外入れ替わりが激しいです
入れ替わりが激しいってことは環境があまりよくないってことですよね
どうして上の人ってそういうことに気づかないのかなぁ
今働いてる事務の子も頑張ってるけどみんなやめたいって言ってるし
辞められて困るのは会社なのになぁ・・・
今後に期待します
自由をとるか、お金をとるか・・・ [2007年11月28日(水)]
昨日は加圧トレーニングに行ってきました。
腹筋を鍛えるプログラムを中心にやっているのですが、なんとなくおなかがすっきりしてきたような気がします

話は変わりますが、グループ会社の事務の女の子のお母さんが鬱になり家のことをやらなくてはいけなくなったので、来年の一月いっぱいでやめるのですが、今事務所は一人でも欠けると仕事がまわらなくなります。
そこで私に白羽の矢が
派遣扱いで仕事を手伝って欲しいとのこと。
しかも、今の時間外で。

お金は払うと言われても、正直今の仕事はやりがいがあるわけはなく可もなく不可もなくといったところ。
給料も少ないし、休みも少ない
これ以上会社に縛られたくないというのが本音です。

私の予定では、あと2年くらいで辞める予定なのであまり重要な仕事を任されても辞めにくくなるしなぁ

でも困っている以上、できることはやりたいという気持ちもあるしお金は欲しい 笑

あと2年って割り切って頑張って働くのもいろいろ学べるかもしれないし・・・。

今の一番の悩みです
| 次へ