2012年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
オリジナル曲練習 [2008年08月02日(土)]
昨日はバンドの練習でした

オリジナルの曲を作ってもらったので、カラオケにCDラジカセを持ち込んで聴かせてもらいました

3拍子の心地良いリズムでいい感じの曲でした。
歌詞は以前私の恋愛について色々話ししたことからイメージを膨らませて作ってもらったのですが、普段言わない様な言葉ばかりでちょっと恥ずかしい
ちょっと古くさいような、懐かしいような、大人の雰囲気のある曲です。

なかなか3拍子のリズムがとれず苦戦しましたが、2時間でなんとか一通り歌えるようになりました。
でもまだリズムや音程をとるので必死なので、歌詞に入り込めるように練習が必要です

バンドの相方は
「この曲ができたらカバー二曲くらいやってライブやろか」
と言ってました〜。

名もない素人なので誰も期待しないから気楽にやればいいとは思うのですが、一番の心配は歌詞です。
恐ろしく記憶力・暗記力のない私に数曲の歌詞が覚えれるかが心配です

週1カラオケ♪ [2008年07月28日(月)]
昨日は特に予定がなかったのでゆっくりしようと思っていたら、直前にお誘いがあったのでカラオケへ行ってきました

話をしたりして歌ってない時間も含めて今回はカラオケボックスに7時間いました

今回で4回連続週末にカラオケに行った事になります。
歌好きの私には本当に幸せです

今週末もカラオケに行こうかな

私の歌 [2008年07月22日(火)]
先週の金曜日はカラオケに行ってきました。
珍しく今月二回目です

今は平均して月に一回友達と二人で6時間歌うのですが、理想は一週間に一回2時間程歌いに行けると常に声が出やすくなるのでいいんだけどなぁ。

話は変わりますが、バンドをやることになってなかなか時間が合わず打ち合わせや練習ができていないのですが、最近オリジナルの曲が完成したそうです
どんな曲なのか聴くのが楽しみです



     
スタジオ入り [2008年05月26日(月)]
金曜日は初めて音楽スタジオに入って歌を歌いました

数ヶ月前にバンド募集サイトで知り合った人と一度カラオケに行き、それから久しぶりに会いました。
課題曲をもらっていたのですがあまり練習せず

とりあえず、今回は色々歌ってみて私の声質を把握して曲作りをしてもらうのが目的だったので相手のギターに会わせてカラオケ気分で歌を歌いました

スタジオはこんな感じで〜す↓
癒される声 [2008年04月22日(火)]
KOKIAというアーティストをご存知ですか?

最近とっても久しぶりにCDを何枚かレンタルしました。
そのうちの一枚を紹介したいと思います。

KOKIAの『The Voice』というアルバムです。


彼女の声は透き通った声で、普通のバラードではなく宗教めいたような神聖な歌声&曲をもっています。

歌詞もメッセージ性が強く、「生きる」ということを意識した詩が多いような気がします。

最近忙しくて歌を聴くことを忘れていましたが、やっぱり音楽って日常に必要だなぁと実感しました。
とても癒されました
芸術の週末@ [2008年02月04日(月)]
土日は音楽に映画、読書など芸術な週末でした

まずは音楽
すごく久しぶりにCDをレンタルしました。

コブクロの『5296』


チャットモンチーの『生命力』


Dreams Come Trueの『And I Love You』


Aqua Timezの『ダレカの地上絵』


EXILEの『LOVE』

5枚借りて実はまだ1枚しか聴いていません
この5枚のうちで聴いたのはチャットモンチーの『生命力』です。
デビュー曲の『シャングリラ』を聴いたときはあまり惹かれなかったのですが、去年の年末にラジオでかかっていた別の曲が気に入ってようやく借りる事ができました。
どの曲も女の子の純粋なキュートポップな感じが出ていてよかったです

カラオケで歌えるように練習しなくちゃ

ほかのCDもじっくり聴こうと思います
バンド結成 [2008年01月03日(木)]
去年のことになりますが、12月30日にボーカル募集している方に会いました。

今までにも何度かボーカル募集している人に会ってきましたが、なかなかバンド結成には至らず
でも今回はバンドができそうです

すごく人のいい方でした
最近は年下との交流が多くて、久しぶりに年上の方と接したのですがすごく気が利く方で、話しやすいし、なんて楽なんだろうと思ってしまいました。
たまたま相性も合ったのかもしれませんが。

向こうの方もぜひバンドやりましょうと言ってもらったのでようやくやれそうです
といってもまだ私とその人の二人だけしかいないので、焦らず楽しみながら一歩ずつ進んで
いけたらいいなぁと思います

話は変わりますが、この日顔合わせの前にイタリアンカフェに行ったので写真を撮ってみました

カプチーノ
サーモンとオニオンのパニーニ

途中でカッコイイ男の人が一人で入ってきました
何気なく彼が注文したものをみたら、プリンを注文していました
そのプリンを見つめる彼はなんだか嬉しそうでした 笑
お近づきになりたかったな
久しぶりの音楽活動 [2007年11月24日(土)]
金曜の昼過ぎからは、バンドの人と会いました。

以前にも何人か、ボーカルを募集しているバンドの人と会っているのですが時間の都合や場所の都合で結局バンドを組めずにいました

歌を歌うのが好きなので、一生に一度バンドをやってみたいとずっと思っていたのですが、想像以上に合うバンド探しが大変だったのでカラオケで好きな歌が歌えればいいやと諦めモードだったので、ここしばらくバンド探しをしていませんでした

忘れかけていた頃に連絡があったので、せっかくなので会ってきました
今回会った人は、私と同い年で今年の初め頃まで三年間横浜で本格的に音楽活動をしていた人です。
話しやすい人でした
現在も三つバンドをかけもちしているのですが、全部男性ボーカルで女性ボーカルのバンドもやってみたいということで連絡をくれたそうです。

バンドの話以外にも恋愛の話や仕事の話などいろいろ盛り上がりました

二時間くらい話をしてからカラオケへ
ロックが好きというだけあって、ロックにすごく合った歌声でした
私は単に歌うのが好きなだけで技術も何もないのですが、上手だと褒めてもらいました
本格的に長く音楽をやっている人に褒められると嬉しいですね

私は人に自慢できる特技も趣味もないし、これだけは人に負けないというものがないのですが、自分の好きなことを褒められると私にも人に褒められる部分があるんだと少しでも自信に繋がります

彼は私とバンドをやりたいと言ってくれました

しかし、彼と私の住んでいる場所が離れているので物理的にかなり難しい・・・

たとえバンドができなくても、人に認めてもらえたのとカラオケに行けたことだけで私は満足です
肌に悪くてもやめられない [2007年10月09日(火)]
先週の土曜日は夜11から翌朝5時まで友達とカラオケに行ってきました

毎月同じ友達とカラオケに行くのが恒例になっています
彼はミュージシャン目指してる子なので、私の長時間カラオケにも快く付き合ってくれるので、私にはとても大切なカラオケ友達です

夜更かしはお肌に良くないとは思いつつも、これだけはやめられないのです。
明るい時間に行けばいいんですけど平日の昼間は仕事で無理だし、休日の昼間はデートの予定が入るので
それにきっと休日の昼間は混んでいてなかなか長時間は無理そうだし

友達といえども男と二人で夜中一緒にいるなんて彼氏には言えません
やましいことは全くないのですが、やっかいなことになるのは避けたいので秘密にしています
私にとってこのカラオケはなくてはならない時間なのでしょうがないですよね

思い切り声を出すとすっきりします

月一回では物足りないので、せめて月二回行けるようにしたいなぁ
歌練習 [2007年09月10日(月)]
先週末もあっという間に過ぎていきました

土曜日は歯医者とエステにいったあと、久しぶりにカラオケ6時間コースでした

最近連絡をとっているバンドの方のデモをもらってそれを練習しているのですが、最近全然カラオケに行っていなかったので声が出なくなっていて、これではマズイと思いいつも以上に頑張って歌ってきました

そのバンドの人に会う前にまたカラオケに行けるといいなぁ。
そういば、最近一人カラオケがはやっていると聞いたので一人で行ってみようかな
でもまだ私には抵抗がありますが

自分でバンドをやってみたいと思って挑戦することにしたものの、やりたい気持ちと未知の世界への不安が半々です
私の歌を聞いてもらって断られる可能性もあるのですが

とりあえず楽しみながら頑張りたいと思います
| 次へ