2012年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
最後のレッスン [2008年07月30日(水)]
昨日は最後の英会話レッスンでした。

ラッキーなことにマンツーマンレッスン
今の先生になって四回ほどレッスンを受けたのですが、私好みのレッスン内容で好きでした
昨日も楽しかったです

でもやっぱりもう少し自分の英語の勉強に対する意識を強く持って、家でもちゃんと勉強しないとその場限りの楽しさだけが残って英語能力アップには繋がらないということをレッスンをしたこの半年で実感しました。

あまり成長はしなかったけれど、楽しかったのでやってよかったと思います
まだ英語を諦めたわけではなく、いくつか計画を考えているのであせらず進めていきたいと思います


あと一回。 [2008年07月25日(金)]
昨日は英会話の日でした。

色々考えて、いったんレッスンをやめることにしました。
レッスンは楽しいんですけどその場だけの勉強ではやっぱり成長はしないしお金も時間ももったいなぁと思ってやめることにしました。
あと、やっぱりやるならグループレッスンよりプライベートレッスンの方がいいなぁと思います。

昨日のレッスンを終えた時点で残りあと一回となりました。

でも英語を諦めるわけではなく、違う形で続けて行こうと思います
新たに計画を考えてます

英会話レッスン [2008年07月18日(金)]
昨日は英会話レッスンに行きました。

新しい先生になって昨日で三回目だったのですが、すごくやりやすいです
前回のレッスンの時に14日が私の誕生日だという話をしていたので、昨日プチスウィーツをくれました
写真はアップできたらあとでアップしようと思います

それから、一緒にレッスンを受けた人は先週沖縄へ行っていたということでお土産をもらいました

沖縄といえばちんすこうですが、このちんすこうが一番美味しいらしいです。
まだ食べていないので今日食べてみようと思います

英会話の記事のはずが食べ物の記事になってしまいました
マンツーマンレッスン [2008年07月14日(月)]
7月10日の英会話レッスンは私以外に生徒がいなかったのでマンツーマンレッスンでした。

今までに3人の先生とマンツーマンレッスンをやってきましたが、三人とも私とのレッスンが楽しいと言ってくれるので嬉しいです
マンツーマンのレッスンの方がのびのびとできるので、お金に余裕があればマンツーマンに切り替えたいのですが

英会話レッスンを始めて半年ちょっと経ち、色々考えてみたのですが、レッスンはとてもたのしいけれど家でコツコツ勉強を頑張らない限り決して上達はしません。
それをわかってはいるのですがなかなか家での勉強ができなくて上達しないのでレッスンを中断しようかなぁと考えています

最近『お金』と『時間』をいかに上手く使うかについて真剣に考えるようになりました。

今の状況では中途半端で時間もお金ももったいないなぁと思います。

本当に必死になれば語学は独学でもけっこう上達すると思うのでちょっとレッスンはやめようと決めました。

7月いっぱいで解約をすることにしたのですが、振替分があるので多分8月いっぱいくらいまでになると思います。
残りのレッスンは思い切り楽しみたいと思います



一ヶ月ぶりレッスン [2008年07月04日(金)]
昨日は英会話の日でした。

ここ一ヶ月お休みをしていたので久しぶりのレッスンでした
前回、前々回レッスンを受けた先生は家庭の事情?!でアメリカへ帰国ということで新しい先生のレッスンでした。

彼はヨーロッパのとっても小さな国(確かスロベニア)出身で、日本人の彼女に結婚を申し込むために日本にきたそうです。
こんなふうに思ってもらえる彼女は幸せですね

レッスンもとてもやりやすく、楽しかったです

それにしても、波長が合うな〜と思う外国人の人はことごとく離れていくのはなぜなんでしょう
ここの英会話教室ではすでに二人帰国しました
アメリカンカフェでの英会話レッスンをしてもらっていた人も帰国

考え方を変えると、色んな人に出会えてラッキー?!
英会話DAY [2008年05月23日(金)]
昨日は英会話レッスンでした。

前回に続き、レッスンをしてもらった先生は昨日で2回目です。
この先生はとっても若くて(もしかしたら私より若い?!)、教え慣れてなくて一生懸命レッスンをしてくれている姿がいいです

レッスン内容も、たいていの先生は日常の出来事を話したり文法を教えたり問題を解いたりするのですが、この先生はトピックや勉強するポイントを決めて生徒に会話をさせるというスタイルで、私好みです

前回のレッスンでは生徒がボキャブラリーが少ないために会話がはずまず、うまくレッスンが進まなかったのでかなり焦って何度もため息をついていました
レッスン後には謝られました 笑

でも昨日はため息は一回のみ 笑
前回よりはスムーズにレッスンが進みました。
教えるという点では決してうまくはないのですが、すごく一生懸命さが伝わってきます

自分のためにも、先生のためにもボキャブラリーを増やしてレッスンを盛り上げたいです
英語でディベート [2008年05月16日(金)]
昨日は英会話レッスンでした。

いつもレッスンを受けている先生は休みだったので、昨日は初めての先生でした。
普通の英会話レッスンはテキストを見ながら文法を勉強したりリーディングをしたり問題を解いたりするのがほとんどですが、この先生はトピックを立ててディベートをさせるといったレッスンでした。

ボキャブラリーが少ない私たちは沈黙ばかり・・・
なかなか会話が盛り上がらないので先生も困っていました。
この先生はまだこの英会話教室に来て間もないということもあって慣れていないようでとても動揺しながらレッスンをしていました
でもすごく一生懸命さが伝わってきました

会話は盛り上がりませんでしたが、こういうレッスンの方が話さざるを得ないので私はやる気がでます
来週もこの先生のレッスンをとることにしました

来週までに少しでもボキャブラリーを増やしたいと思います!
久しぶりのマンツーマンレッスン [2008年05月02日(金)]
昨日は英会話の日でした

ラッキーなことに他にレッスンを受ける生徒さんがいなかったので、久しぶりにマンツーマンレッスンでした
マンツーマンになると英会話の内容は世間話がメインになります。

今回は私が自衛隊の友達がいると話したら、その話で盛り上がりました。
先生も12年間軍に入っていたそうです。
その給料がスゴイ
かなり儲かったようです

それにしても、外国人ってすごくフットワークが軽いなぁと思います。
行動範囲がとっても広いですよね。

先生も、ゴールデンウィークは東京へ行き、5月後半にはグァムへ行くそうです。
グァムへは4泊するのですがそのうち一日は税関でバイトをするそうです。

最近私の周りの人の多くはとても行動力のある人が増えてきたような気がします。
それに引きかえ私はちょっとペースダウン・・・
今はそういう時期なのかもしれないので、止まらない程度に自分のペースで進んで行こうと思います
英会話レッスン [2008年04月18日(金)]
昨日は英会話レッスンデーでした。

昨日の生徒は三人で、二人とも先日先生のお別れ会に一緒にいた人っだったのでとてもリラックスして楽しくレッスンができました

楽しく勉強できるっていいですよね
英会話週間 [2008年03月28日(金)]
昨日は英会話の日でした。
最近はなんだか英会話週間です。

先週土曜日はカフェでのマンツーマンレッスン、今週火曜日は振替分のグループレッスンがあり昨日は通常のグループレッスン。
そして今日は英会話教室の私の前の担当だったイギリス人先生の送別会に行ってきます。おそらく外国人が何人かいるのでそこでも英語を話す事になると思います。
更に日曜日はまたまたカフェでマンツーマンレッスン。

そんなに英語に浸りたいなら外国へ行った方が早い気もしますが
| 次へ