2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
彼の持病 [2007年07月31日(火)]
今日から彼は弓道の試合で遠征に行きます
そして試合が終わったらそのまま実家へ帰るのでしばらくお別れです。

さて、彼の持病についてですが、彼は昔から鼻炎に悩まされています。
なんだ〜、鼻炎かとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、彼の鼻炎はすごいんです

一旦くしゃみが出るとしばらく止まらず、タンは出るわ鼻水は出るわで(食事中の方スミマセン)本当にキタナイかわいそうです。
それに、彼には申し訳ないのですがこういう状況になった彼には近寄りたくない

少し前に合宿に行っていたときは症状は楽だったようなので、彼の部屋が汚すぎるのも原因だと思いますが
物だけじゃなくゴミもちらかってるし、かなり不衛生なのです

まぁそれだけじゃないんでしょうけど、鼻炎を治す方法知ってる方いましたらぜひ教えてください
骨盤たたきダイエット [2007年07月30日(月)]
腰回しダイエットよりも効果の期待大です

『骨盤たたきダイエット』です

簡単なテストで、自分の体のゆがみタイプを調べます(全部で3タイプです)。
タイプがわかったらタイプごとにエクササイズをすのですが・・・

ほんとにこれだけ???
というくらい簡単です

腰回しダイエットも楽だな〜と思っていたのですが、それ以上に簡単かも

アマ○ンで買った人の感想をみてみると、すごい高評価だったのですが、あまりの簡単さに100%疑っていました

3日続けてやってサイズを計ってみたら・・・
アンダーバストが2センチ減

私は肋骨が昔から出ていて私の小さな胸が更に小さく見えていたのがすごい嫌でした
なのでアンダーバストがダウン→胸が大きく見える

でもそれから忙しくてやってません
でもこれはスゴイと思います

他のストレッチ本と違って、これは自力骨盤治療に近いみたいなので効果が普通のストレッチに比べて高いようです。

なので一日1回しかやってはいけないのです。

今まで色々本を買ったり実践してきたけれど、これが一番楽で続けれそうだし即効性もあるのでがんばろうと思います

あ、でも腰回しダイエットハミガキしながらこれからも続けようと思います
DHCのフリーペーパー [2007年07月30日(月)]
最近はすごくたくさんのフリーペーパーがあちこちに置いてありますよね。

先日地元の本屋へ行くとこんなものを見つけました。

DHCのフリーペーパーです

DHCさんもフリーペーパー作ってたんですね〜
知りませんでした。


女性の品格 [2007年07月29日(日)]
今話題の本を読んでみました

『女性の品格』です。

品のある女性であるためにしなければいけないことが書かれているというよりは、大人の人間としてこれぐらいは常識としてふるまえなければだめなのではということが書いてあるように思います。

でも全部できているかといったら、まだできてないことも多々あるので、素敵な大人になれるよう反省材料にしようと思います

彼氏じゃないけど・・・A [2007年07月28日(土)]
以前「彼氏じゃないけど・・・」という記事を書きました(コチラ

昨日その男友達とごはんを食べに行きました。

彼は連休中に広島へ旅行にいったらしく、そのおみやげをもらいました

黒胡麻チーズケーキです
中はこんな感じ↓

しっとりして胡麻とチーズがほんのりしておいしかったです

そして、前回会ったときに誕生日プレゼントを買ってくれると言ったので一緒に買いに行きました。
彼でもないのにプレゼントを買ってもらうのってどんなものを買ってもらえばよくわからず迷っていたのですが、結局買ってもらったのはこちらです↓↓

DCです

左上:ノラジョーンズ「come away with me」
左下:ノラジョーンズ「not too late」
右上:インディアアリー「TESTIMONY vol.1LIFE&RELATIONSHIP」
右下:綾戸智絵「Ballads」

ジャズやソウルミュージックは心が和みますよね

なかなか自分ではCDは買えないので嬉しかったです
「一日100円生活」「バッテリー」 [2007年07月27日(金)]
昨日、とても印象深いテレビ番組を二つ見ました

一つは、番組名は忘れましたがブラジルのスラム街に住んでいる家族の話です。

5人家族で母親と4人の子供。父親は失踪してしまったそうです。

母親が子供の頃もとても貧しく、ちゃんと教育が受けられなかったため働き口がなく近所の老人の身の回りの世話をすることで生活費をかせいでいるのですが、とても安く5人家族にもかかわらず一日たった100円しか使うことができないのです。

日本と物価は違うので日本人の100円の価値よりは彼女たちの100円の価値は大きいかもしれませんが、それでも一日100円というのはかなり生活が苦しいようです。

そこで長女で12歳の女の子が、学校にも行かず朝早く(4時)から市場へ行きゴミ箱をあさって食べ物を探すのです。それが終わると弟妹に朝ご飯を作ったり洗濯などの家事をこなします。
夜になり暗くなって、母親が帰ってくるとようやく彼女の仕事は終わります。

母親の稼ぎだけでは生活が苦しいのに、その母親の収入もついになくなってしまうのです。
母親が世話していた近所の老人が引っ越すことになったからです。

12歳の女の子は朝の市場あさりだけでなく、母親の作ったコロッケを売りに行ったりとますます体を酷使するようになり、ついには栄養失調と過労で倒れてしまうのです。
半日点滴を打ちながら休養するものの、家に戻るとまたいつもの家事・生活のための労働の毎日です。

兄弟たちと街を歩くと、普通に学校に行ったり友達と遊ぶ余裕のある同世代の子供達から「貧乏人はあっち行け」と言われます。
それでも「悔しいけど本当のことだからしょうがないよ」と事実を認め、悲観的にならないのです。

12歳の長女は本当は勉強が大好きで学校にも行きたがっています。
月に2回ほど学校で勉強ができるのですが、その時が今生きている中で一番楽しいといっています。
そして彼女の夢は、大学を出て看護士になって貧しくて困っている人たちを助けたいのだそうです。
このまま今の生活を続けていけば確実に彼女の体はぼろぼろになるでしょう。
大学へ行くのも不可能だときっと彼女もわかっていると思います。でも
「夢はたとえ叶わなくても信じ続けなきゃ何も始まらない」と彼女は言います。

このまま今の生活を続けていけば確実に彼女の体はぼろぼろになるでしょう。


この番組を見て多くのことを考えさせられました。
お金の大切さ。
どんな状況でも前向きに生きることの大切さ。
今の自分がどれだけ恵まれているか。

-----------------------------------------------

もう一つは深夜にやっていた、「バッテリー」といいう小説の元になった高校球児とその監督のドキュメンタリー番組でした。

「バッテリー」という小説が実話に基づいた話で、すごく人気があって、野球の話だということは知っていましたが、あまり野球には興味がないので読もうとは思いませんでした。

でもこの番組をみて、人気が出る理由がよくわかりました。

右手首から先がない男の子とその兄(二人は父子家庭)、やせっぽちで小さくて一度も試合に出たことがないけれどいつも一生懸命応援をしたり練習をしている男の子、ピッチャーをやりたかったけれど違うポジションにつかされている母子家庭の男の子、エリートコースを歩ながらも野球が諦められず高校教師になり野球監督になった男性。

それぞれが、いろいろ複雑な環境や悩みをかかえながらも野球を通して大切な何かを得るという話です。

彼らの野球チームは9年間一度も勝ったことがなく、最初はただのどこにでもある弱小チームのような感じでした。

でも、番組を見ていくうちに普通とは何か違うものを感じ、どんどん引き込まれていきました。

最後の大会での試合は、ドラマのような展開でとても感動しました。

素朴さの残る純粋な男の子ばかりで、心が温かくなりました。
彼より食べ物?! [2007年07月27日(金)]
昨日も彼と会いました

ついこの前、会うことになっているにもかかわらず寝ていて私が怒って帰ったにもかかわらず、昨日も彼は寝てしまいました

会った時は起きていたのですが、ごはんを食べてまったりしていると、いつの間にかオヤスミモードに

またかほんと懲りないなぁと思いましたが昨日は私の機嫌が良かった?!ので怒ることなく平穏な夜になりました

なぜ機嫌がよかったかというと・・・
ピザとハーゲンダッツアイスクリームが食べられたから

パン系は大好きなのですが、カロリーが高いのとパンを食べると便秘になりやすいので普段は極力食べないようにしています
久々だったのでたまには解禁しました

あと彼がハーゲンダッツの無料引換券を持っていたので、今日交換しにいきました
食べたアイスは、ショップ限定販売のバニラキャラメルブラウニーです
やっぱりハーゲンダッツはおいしい〜〜
高くて自分ではなかなか買えないので幸せなひとときでした

食べ物以外にも、その時見ていたテレビ番組がすごく心を打つものだったので、その番組に夢中になっていたので彼が寝ていても気になりませんでした

まさに花よりダンゴ状態ですね

彼の嫌なところ・その後 [2007年07月26日(木)]
先日「彼の嫌なところ」という記事を書きましたが、その後のお話です。
前回の記事はコチラ

火曜日も彼から全く連絡がなく、悪気がないと思っているのか直接謝りたいからなのかわかりませんが、謝罪はすぐにするのが常識だと思うので一日中イライラして過ごしました

夜の10時頃に電話があったのですが出れなかったのでかけなおしたら出なかったのでまたかかってくると思って待っていたのですが、結局かかってきませんでした

そして昨日。
昨日も相変わらず連絡がなく、会うことになっていたのですが連絡がなかったらやめようかと思っていました。

私が仕事を終えて帰る時間になっても連絡がなかったので家に帰ろうと思ったのですが、一応会うことになっていたのでこのまま勝手にけるわけにもいかずしょうがないのでメールを送りました。
私が「送信」を押したのと同時くらいにやっと彼からメールが。
結局会うことになりました。

こういうことは何度もあるので、今回こそちゃんと言いたいこというぞと思い、彼のところへ向かう間言うことを心の中でまとめていました。(自分の気持ちを伝えるのが下手なので
私が言おうと思ったこと
・相手が仕事で疲れてるのにわざわざ会いに来てくれると思ったら、私だったら寝るなんて失礼なことはできないと思う。
・付き合い始めから全然直らないけど、直す気はあるのか。
・謝罪は早くするのが常識だと思う。謝る気があるなら早く謝らないと相手に余分に長い時間嫌な思いをさせることになるから。

いざ彼とご対面
普通会ったらすぐ謝るもんだと思うのですが、最初の一言は「ごはん買いに行く?」でした
ごはんを買うまでと買ったとも少し普通の話をされて、私は腹が立っていたので適当にあいづちだけうっていました。

そしてようやく「この間はごめんね。」と。
ここで言いたいことを言おうと思っていたのですが、いつもよりなんだか元気がなく体調が悪くて部活も休んだとの事。
体調が悪いときって、なんでもないような一言に落ち込んだりしますよね。
なので結局言えませんでした
私が何かを言おうと覚悟を決めるときはたいていこんな感じで言えなくなります

体調が悪いって言われたら何も言えないですよね
でも彼の場合、こういうパターンはしょっちゅうなのです。
何か都合悪いことがあると体調悪かったと言われます。なのに、体調が悪いと言いながら自分の好きなことは元気になったとか、大丈夫と言いながら本当に体調悪いの?!と思うくらい普通どおりになります

怒りを通り越して呆れるしかありません。
さらに、部活を休んだのも無断欠席をしたらしいのですが彼は主将です。
信じられません

私は他人に迷惑をかけることを平気でする人が一番許せません。
他人に迷惑をかけないように努力することは人間として当然だと思うのですが。

22歳の男の子ってみんなこんなふうだったかなぁ。
情けないです
だらしないところが多々あります。

でも結局何も言えなかった自分が一番情けない

だって体調悪いみたいだし。
言ってきく人じゃないし。
社会人になったらわかるんじゃないかな。

すみません。言い訳ですよね

結局私の心はすっきりしないままになってしまいました

なんで彼と私は付き合ってるんだろうとよく考えます。

彼のいいなぁ、すごいなぁと思うところももちろんあって尊敬さえしています。
でも彼の嫌だなぁと思うところは私にとってかなり許しがたいことだったりします。
長所と短所が両極端で本当によく振り回されます。
彼と一緒にいて楽しいときとそうでない時の差が天と地の差です

彼は連絡やスケジュールにはかなりルーズです。
彼の生活はかなり乱れているのでまずそれを直さなければ直らないと思うのですが、悪循環の繰り返しで何年もきているのでどこから直していいかわかりません。

一人暮らし→食生活の乱れ・大酒飲み・不規則な生活・部屋がかなり汚い→体調を崩しやすい→すぐ薬に頼る→免疫力低下→繰り返し・・・
自己管理がちゃんとできていない気がします。

男の一人暮らしなのでしょうがないといえばしょうがないのですが、私も自分の生活でいっぱいいっぱいの状態なのでなんとかしてあげたいのですが何とも出来ません。

なんかいい解決方法ないかなぁ。

でも結局別れれないんだったらなんとか適応するしかありません。
自分の周りにいる人は自分の鏡だとよく言います。
私も誰かに嫌な思いをさせてるのかもしれないので「人(彼)のフリみて我がフリ直せ」でいこうと思います。
社会人として・・・ [2007年07月25日(水)]
相変わらず会社の事務の女の子の人間関係はぎくしゃくしています

今年新しく入った三人以前からいる二人です。

は二十歳前後でまさに「今ドキ」の子たちなので、髪の色やネイル、服装はけっこう派手

まだ学生気分が抜けていないということもあって、仕事もかなりのんびりだったり毎日居眠りしたり

その様子がかなり気に入らないは、冷たい態度をとったりしています

たしかには派手すぎます
でも彼女たちは社会人として何がよくて何が悪いのかわかっていないのです。
もうちょっとわかっていてもおかしくないのにと思う部分もありますが、今の子達はみんなこうなんだろうなぁ
しかし彼女たちが入社してしばらくは誰も注意も何も言わなかったので彼女たちはこれでいいんだと思っています。

この前見かねたが「社会人として」彼女たちの服装・髪型などを変えるように注意しました。

は今まで何も言われなかったのに急にあれもダメ、これもダメと言われて納得がいきません

服装は仕事中は制服があるし、社長はどんな服を着てきてもかまわないと言っています。
ネイルも仕事に支障がなかったらいいそうです。

私の会社は結構適当でちゃんとしたルールがありません。
なので結局はみんなそれぞれ自分の判断で物事を言っています。
そんないい加減なところは会社として信頼性に関わるのでしっかりしていかないといけないと思うのですが。

あれもダメ、これもダメ、社会人としてちゃんとしてほしいといっているはどうかというと、気に入らない子には挨拶をしません。仕事上話さなきゃいけない時もかなり冷たい態度をとったりします。
それにたちの誰かが一人で残業していても平気で先に帰ります

は挨拶はちゃんとするし、人によって接し方を変えるようなことはしません。

服装や髪よりもマナーや礼儀は社会人としてというより人間として最低限守るべきことなのでは・・・

彼の嫌なところ [2007年07月24日(火)]
昨日、仕事が終わってから彼に会いに行きました。

いつものことですが朝から彼から連絡はなく、仕事が終わってからメールをしても電話をしても連絡がつきません。

とりあえず彼の部屋に行くと彼は気持ちよさそうにソファーで寝ていました。

一度目を開けて、ごめんとは言ったもののすごく眠かったらしくまた夢の世界へ

日曜日も彼に会いにいったら寝ていて、前日まで部活の合宿で疲れていたと思うので怒りませんでしたが、昨日は夏休みで特に予定もなかったはず。
こっちは仕事で疲れていて、彼のアパートから私の家まで一時間半くらいかかるので帰るのもけっこうエネルギーを使います。電車代もかかります。
しかも2時間くらいしか会う時間もなくごはんを食べて帰るだけ。

それでも会いにいってるのに、全く連絡もなく寝て、起きる気配もない。

さすがに腹が立ったのですぐ帰りました。

でも相変わらず連絡はありません。

こういういい加減な所はつきあい始めの時から好きではありません。
何度同じ事で腹が立ったことか

いつになったら直るんだろ

とうぶん直らないだろうから、私がプラス思考になろうと思うのですが、私も人間なので感情に波があって我慢の限界になる時があります。
もっと精神的に大人になれば気にならなくなるのかなぁ。
| 次へ