2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
疎遠になっていく友達 [2007年09月30日(日)]
昨日は友達と夕ごはんを食べに行きました。

彼女は大学時代のバイト仲間で、そこのバイト仲間はみんな仲がよく、バイトをやめても就職してからも毎月みんなで集まってごはんを食べに行っていました
多い時は6人集まります

でも時が経つと、一人二人と結婚・出産する子が増えて、それ以外にも忙しくてみんななかなか都合がつかなくなりました。
そして今では毎回参加するのは私と彼女の二人だけ

定例の食事会の危機です

今までは毎月行っていたのですが、次回からは隔月にすることになりました。
きっと3ヶ月に一回、4ヶ月に一回と減っていくんだろうな

しょうがないことですがちょっと寂しいです。

いずれは私か彼女が結婚したらこの会もなくなるでしょう・・・。
きっと結婚は彼女が先でしょうけど

一番最後ってなんか悲しいなぁ
私と彼のケンカの仕方 [2007年09月29日(土)]
彼に限らず、私は平和主義なのでケンカや争い事が好きではありません。
できる限り避けるようにしています。

でもどうしてもケンカになってしまう場合もありますよね

私と彼がケンカになった場合は、お互い言い合うのではなく沈黙します。
お互い言いたいことをちゃんと言った方が分かり合えるんじゃないかと思うと思いますが、彼がかなりの頑固者なので私が言い分を言えば言うほど聞く耳を持たなくなって手がつけられなくなるということを過去に学習したので私たちにとっては沈黙法が合っているような気がします。

沈黙している時は空気は悪いのですが、沈黙することで自分の中で気持を整理する時間ができて多少腹は立っていても少ししたら冷静になってきてお互いがいつも通りに接しようとします。
そして最終的にはけっこう早く元通りになります

元通りになって落ち着いてからどうしても相手に言っておきたかったことを言うとソフトに言えて相手も理解しやすくなります。

時々この方法で仲直りしても向こうが悪かったのに何も言えなくて納得いかない時もありますが、「自分を変えることはできても相手を変えることはできない」ということを肝に銘じているので自分の意志で彼とつき合っている以上はしょうがないと思うようにしています。
彼の嫌な所が我慢できないのなら別れるしかないと思います。

お互い根に持つタイプではないのですぐ切り替えれるところが長続きしている秘訣の一つかもしれません
優しい人がいいのか厳しい人がいいのか・・・ [2007年09月28日(金)]
昨日は一週間ぶりに彼に会いました。

彼はもともと人を褒めないのですが(自分は褒めます)、女性に対してはけっこうデリカシーがないです

私が少し太ったり便秘でおなかがぽっこりしてるとすぐに指摘してきます
そのほかにも女性にとってタブーなことを平気で言ったりしたりします
多分女性の知識不足もあるし自分の意思表示がはっきりしている人なので、彼は悪気があるわけではないんだと思うのですが。
それにしてもヒドイです

本人も気にしてるのにそれを指摘されると更に気分悪くなりますよね
でもそれを糧にして綺麗になってやるという気持ちにも多少なるし、多少太っても大丈夫だよと言われてどんどん太っていくよりは、身近に指摘してくれる人がいたほうが自分が怠けないためにもいいのかなぁとも思ったりもします。

でも、やっぱり女性は男性に褒められたほうが絶対綺麗になりますよねぇ
オススメ!『シンデレラスト−リー』 [2007年09月27日(木)]
最近とってもハマってる映画があります
『シンデレラストーリー』という映画です

歌手のヒラリーダフが主演の現代版シンデレラストーリーです。

ストーリーはとってもわかりやすくて、どんどん先が読めちゃうんですけど、逆にわかりやすくてとっても気楽に楽しく見れます。

ヒラリーダフはとってもキュートだし、相手役の男の子がすっごくカッコイイ
ひとめぼれしちゃいました(ベッカム似です
声も素敵です
ヒラリーダフの仲のいい男友達役の子はなんとなくオーランドブルームに似ている気がします。
みんな個性的なキャラクターでおもしろいです。

この映画を見ていると、心が純粋になれます
見終わったあとはすごくHAPPYになれますよ

それに、BGMもすごくいい曲ばかりです

こんなに気に入る映画に出会ったのはかなり久しぶりです。
1週間レンタル中なのですが、今のところ毎日見ています
更に、DVD・サウンドトラックともに注文しちゃいました〜

笑いあり、涙あり、ドキドキありで楽しめますよ
どんな困難にもめげずに頑張る姿はとても元気づけられます。
実際にはありえないストーリーですが、とっても夢のある映画です
興味を持った方はぜひ見てみてください

蚊も食欲の秋?! [2007年09月26日(水)]
昨日は加圧トレーニングでした

今までは整体院の先生一人でやっていたのですが、加圧トレーニングの需要が高まって一人では手がまわらなくなってきたので最近二人雇い、年末にはもう一人雇って近々新しく加圧スタジオを作るそうです

今加圧をやってもらってるところはせいた院なので加圧トレーニングと整体がメインなのですが、新しく作るスタジオは加圧トレーニングとエステやリラクゼーション器具を入れるみたいです。
酸素カプセルを導入するみたいなので、一度やってみたいです

話は変わりますが、最近ようやく朝がすずしくなってきて秋らしくなってきましたね
毎年夏はすごく蚊にさされるのですが、今年は全く蚊がおらず快適でした
ところが、ここ最近になってものすごく蚊にさされるのです
だんだん蚊は夏ではなく秋の虫になるのでしょうか・・・
地球環境の変化がこんな身近な所にもきているんだなぁと感じました。
サプリメント豆知識〜症状〜 [2007年09月25日(火)]
サプリメントを飲み始めると、今までなかった症状が出ることがあります。

症状1
手が黄色くなり、頭が重く全身がだるくなる。
サプリの効果も感じられない
原因・対策
βカロテンやビタミンAの摂取によるものだと思われます。
βカロテンやビタミンAサプリを一時休みましょう。
これらの症状が改善されてきたらすこしずつもとに戻しましょう。

症状2
サプリメントを摂りはじめてから尿が黄色くなってきた
原因・対策
ビタミンB2の色なので、問題はありません。
ビタミンを飲むと尿が黄色くなると思われがちですが、黄色くなるのはビタミンB2を飲んでいるときだけです。
ちなみにビタミンB12は赤い色がついていますが、尿の色には反映されません。

症状3
ビタミンサプリを摂りはじめてしばらくしたら、発疹が出てきた
原因・対策
ビタミンB3のフラッシュという現象です。
空腹時にビタミンB3を大量に摂取すると、ビタミンB3の血中濃度が一定の範囲をこえることがあります。
そうすると起こる現象です。
もしこの現象が起きたら、水分をしっかり補給し、30分くらい様子をみます。
発疹が消失する傾向にあるようなら大丈夫です。
もし息苦しいようなら病院へ行ってください。

私はビタミンBミックスサプリを摂っているのですが、症状2と3が表れました。
症状2は気にしなかったのですが、症状3はこの原因を知る前だったので、もともとじんましん体質でからだのあちこちがみみず腫れになってよくかゆくなるのが顔にも表れるようになったので今までのじんましんがひどくなったのだと思い落ち込んでいました
でも数週間たったら顔のじんましんはおさまり、ビタミンB12で発疹が出るという事実を知り、顔にじんましんが出るようになったのがビタミンBミックスを摂り始めてからだと思い出して一安心しました
我が家の夕食事情 [2007年09月25日(火)]
私の家は夕食作りが大変です。

私はたいてい家で夕食を食べるときは野菜鍋を食べます。
父と母は何でも食べるのですが、どちらかといえば和食系が好きです。
兄は好き嫌いが激しく(肉料理大好なのですが、味や柔らかさにもうるさいです)味が気に入らないときはもちろん、おなかがすいていなかったり疲れているとすぐに残すので一番メニューを考えるのに苦労します
料理が冷めているだけでも気に入らないときがあります
なので我が家の夕食は人に合わせて作らなければいけないのでそれぞれメニューがばらばらで作るのが大変なのです

昨日は私と母は鍋で兄夫婦には肉料理、材料が足りなかったので父には別の肉料理を作りました。
更に、みんな共通のおかずでじゃがいもの煮物、油揚げの玉子煮、サラダを作りました。

同時進行でこれだけのものを作るのはやっぱり大変です

でもこの環境で料理を作り続けたらかなり腕が上がるかも?!
SOYCAFE [2007年09月24日(月)]
日曜日はエステ&図書館&ショッピングモールへ行きました

ショッピングモールでは、ちょっとカフェで休憩
いつもはスタバへ直行なのですが、すごく混んでいたので空席があった違うカフェへ行きました。

そこはソイカフェでヘルシーなサンドイッチやドリンクがメインのカフェでした。

私が注文したのは、ソイカフェラテと根菜と豆のサラダサンドです
ドリンクもサンドイッチもけっこう量があってこれで580円はお得です
ドリンクはほんのりきな粉
サンドイッチも具がたくさんでボリューム満点
そしてサービスのお水もただの水ではありません
なんとにがり入りなのです
たしかににがりっぽい味がしましたが、体にいいものばかりでとても満足できました

スタバも好きなのですが、スタバは甘いものが多いのでしばらくはこちらのカフェにしようかな
店内もゆっくり落ち着ける空間で私好みなのですが、なぜかお客さんが少ない
こういう店は万人ウケしないのかな
つぶれないといいなぁ。

カフェを出たあとは、友達と会う時間まで時間があったので本屋へ行きました
すると、私の好きな著者の本がたくさん置いてあって(普段はどこの本屋もあまり置いてないのです)思わず大量買いしてしまいました〜
その数9冊
しかも前日にも3冊買ってます。
買いすぎ
おかげで服を買うお金がなくなりました
ちなみに図書館でも本を5冊借りました

お金はなくなりましたが読むのがとても楽しみです
やっぱり秋は読書でしょう

それから友達と合流して、以前誕生日プレゼントを買ってもらってそのあとすぐ友達も誕生日だったのですがなかなか都合がつかずあげずじまいだったのでようやくプレゼントできてよかったです
一緒に夕食を食べて1時間ほどコーヒー飲みながらおしゃべりタイム

別れてからはレンタルショップへ行きDVD3枚とDC5枚借りて帰宅です
秋といえば読書もそうですが、芸術の秋ですよね
秋を満喫したいと思います
サプリメント豆知識〜水との関係〜 [2007年09月22日(土)]
サプリメントを摂るとき、ふつう水と一緒に摂りますよね。
ジュースやお茶で摂るのは良くないということはみなさん知っていると思います。

水といっても色々ありますが、おすすめはミネラルウォーターか浄水器の水です。
水道水は、水の消毒や殺菌に使われた塩素が含まれていてビタミンを壊してしまうおそれがあります。

水道水を使うときは、一度沸騰させて塩素をとばし、冷やしたもので摂りましょう
彼の手作りごはん [2007年09月22日(土)]
昨日は仕事のあと彼に会いました
会うといっても、一時間半くらいしか会えないのでごはんを一緒に食べるだけであまりゆっくりできないのですが

よく彼がごはんを作ってくれるのですが、昨日も作ってくれました
彼は手際がよく、短時間で美味しい料理を作ります。

私も料理は下手ではないのですが、レシピを見ないと作れないし時間もかかります(作る時は5人分作らなきゃ行けないというのもありますが)

私も彼に負けないくらい料理上手になるぞ

今週末は彼が実家に帰るので会えません
昨日急に言われたのでかなり予定が狂います

会えないとわかってショックでしたが、ずっと悲しんでいてもしょうがないので有意義に過ごしたいと思います
| 次へ