2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
曲のイメージ作りと中国人の衝撃的事実 [2008年06月26日(木)]
昨日は、一緒にバンドをやることになった人とご飯を食べに行きました。

今曲づくりをしてもらっているのですが、ちょっと行き詰まっているようで私と再度色々話をしてイメージを膨らませたいとのことでした
といっても、聞く方が得意な私はほとんど彼の話を聞いていましたが

彼の話で衝撃的な話を聞きました。

彼は一時期仕事で中国へ行っていました。
中国人は男女問わず、自分の力で成功を切り開くんだ!という意識を持っている人が非常に多かったそうです。
そのためには海外へ留学、もしくは働きに行くのがとても有効です。
しかし、中国は海外へプライベートで行くのは許されておらず、留学・労働のための渡航も大金を国に保証金として納めてからじゃないと海外へ行く事が許されていないそうです。
ちなみにその大金の保証金と渡航費や渡航先の生活費などはまた別で用意しなければいけません。

普通に中国で働いていては、お金が貯まるころには年をとってしまう。
そこで若い(20代)女性がやったこと・・・

いわゆる売春です。

一日中日本人男性の相手をする×50回で保証金が稼げるそうです。

実際にやっている女性に話を聞いたら、自分の大事な将来のためなので全く行為に対してためらいはないと言っていたそうです。

※これは数年前の話で現在は多少改善されてると思いますが、多くの女性がこのようなことをしていたそうです。

この話を聞いて衝撃を受けました。

日本てなんて平和なんだろうと改めて実感したし、今まで私は彼女達のように必死に生きていないかも・・・と考えさせられました。

彼女達のやっていることがいい・悪いは置いといて、毎日精一杯、一生懸命自分にできることをやって生きて行かなければ、と思わされる話でした。


ごはんを食べたあとは、彼のおすすめで高層ビル51階へ行って夜景を見に行きました。
この夜景のあちこちで、たくさんの人が色んな事をしているんだと思うとなんだか不思議な感じがしました。
私もこんな広い世界の中のほんの小さい一部なんだと思うと、悩みが小さく感じれました。
それと同時に、こんな広い世界の中で今ここにいることって奇跡的な確率ですごいことなんだなぁと感じました。

昨日は色々いい勉強になった一日でした
加圧トレーニング [2008年06月25日(水)]
昨日は加圧トレーニングに行ってきました

今、私を担当しているトレーナーさんは23歳の女性なんですけど、とっても落ち着いていてしっかりしているんです。
他の人からも30歳くらいみたいと言われるくらい。
トレーニングも、指導の仕方が上手でとてもやりやすいです

現在、彼女は彼と同棲しながら(ちなみに彼は30歳)加圧トレーナーの仕事をしつつ整体学校に通っています

私は彼女より3つも年上ですが、彼女に見習わなきゃなぁと思う部分がたくさんあります

彼女に会うと、もっとしっかりしなきゃと痛感させられます
ちょっとした嬉しい事。 [2008年06月25日(水)]
昨日の朝、ちょっとした徳積みをしたらすぐにちょっとした嬉しい事が自分にも起きました。

私がやったちょっとしたいい事。
電車にゴミの入ったコンビニの袋が窓際に置きっぱなしになっていたので、下車する時に持って行って捨てる。
道を聞かれたので教える。
いつもより事務所の掃除を頑張る。

私に起きたちょっとしたいい事。
パン屋さんで私が買おうとしたパンが1つだけ残っていて買えた。(何度もこういうことがあります。)
本屋さんでその日どうしても欲しかった本の在庫が一冊だけあって買えた。

いい事をすると気分もよくなって、更に自分にもいい事が起こるなんていいことづくめですね
「ありがとう」と言えない [2008年06月23日(月)]
昨日は彼と会いました

まだ父の日のプレゼントをあげていなかったので、プレゼントを買うのに付き合ってもらいました

なかなかいいものが思いつかず、考えた末に買ったもの・・・
それは、

携帯灰皿&宝くじ

あまりプレゼントっぽくないですね〜

まぁ、でもタバコをよく吸うのに携帯灰皿を持っていない&毎年サマージャンボと年末ジャンボをかかさず買う父にはもってこいかな 笑

5月母の日&6月母の誕生日もプレゼントをあげていなかったので数日前にカバンをプレゼントしました
母好みのシンプルだけど収納ポケットがたくさんあって、要領の大きいカバンです

毎回イベント日を過ぎてからプレゼントすることが多いので、ちゃんとイベント日にプレゼントできるように前もって準備しなきゃといつも反省してます

でも私はあまりイベントだからイベントに合わせて何かをする、といういのはすきじゃありません。
ちゃんと気持ちが伴っていれば問題はありませんが、イベントだからといってなんとなく義務的のような感じでやるのは好ましくないような気がします。
みんながやるからやる、決められているからやる、みたいな。

ただ私が人と同じ事をするのが好きじゃないという、ひねくれた性格だからなのかもしれませんが

ひねくれついでに、親に対する感謝はすごくあるのですがそれを伝える事ができません
未だにプチ反抗期です

素直になるって難しい
アルバイトくん [2008年06月21日(土)]
先週の木曜日(12日)から、会社にアルバイトくんが一人入りました

21歳の専門学生です

今までは年上の男の社員さんか年下の事務の女の子しかいなかったのでとっても新鮮です

まだあまり話す時間がなく、どんな子なのかあまりわからなかったのですが、17日に歓迎会をして親睦を深めました

仲良くなって若いエネルギーをもらわなくちゃ
『それでも僕はやってない』 [2008年06月21日(土)]
この前の日曜日に彼とDVDを見ました。
『それでも僕はやってない』。

この映画の予告や監督のインタビューを見ていた時からすごく興味があって、ようやく見る事ができました。

電車内で痴漢と間違われた主人公が無罪を訴えて裁判を起こす話です。

多くの人にとって裁判は身近なものではないと思います。
近い将来、陪審員制度がとりいれられることになるので見ておくと日本の裁判の実情ががどんなものか少しでもわかっていいと思います

たかが痴漢と間違われただけ、ではすまされません。
日本の裁判制度を真剣に考えさせられました。

監督は何ヶ月も何回も裁判に通ってこの映画を作ったそうです。
余談ですが、この監督の奥さんはバレリーナの草刈民代さんです

人間が人間を裁く難しさ、それぞれの立場・地位を守るための言動に対する怒り、やりきれなさなどを感じました。
TAKE Profit From a LOSS!! [2008年06月21日(土)]
先日、横浜に旅行へ行った時に(記事はコチラ@AB)、彼に買ってもらったお土産があります。


パンダのメッセージシールとストラップです

パンダ大好きなんです〜
かわいいですよね
写真展にも行った事があります
(記事はコチラ

もったいなくてまだシールもストラップも使わずじまいです
このシールなんですが、英語で格言が書かれています。
いろんな種類があった中で私がえらんだのは、
Take Profit from a Loss

訳すと 損して得取れ  笑

なぜかこの言葉に惹かれた私でした
ブログ復活します♪ [2008年06月21日(土)]
気がついたら一ヶ月近くブログを休んでました

病気をしていたわけではなく、健康的にとっても忙しい毎日を送っておりました

心配して何度もブログを覗きに来てくださった方、本当にご心配をおかけしました

普段通り、加圧トレーニングに行ったり英会話に行ったりしながらも他にちょっとごたごたしていました
この一ヶ月間で色々考えさせられることがたくさんありました。
人生について、優先順位の大切さについて、価値観について、経済についてなど様々な事を考えました。

嫌な思いもしましたが、自分を見つめる良いきっかけになりました。

これも運気アップのための試練だったのかな

まだ完全に答えは見えていませんが、今回の出来事を今後にしっかり生かしていきたいと思います

抽象的な話ですみません

このごたごたの間の約3週間、彼と会えませんでした
でもちょうど、彼の嫌な部分が目立ってすごく会いたくないなぁとか今後付き合っていけるかなぁと本気で考えていた時期に会えなくなったので、ちょうど距離を置けてよかったのかも
一時期は自然消滅するんじゃないかなぁ・・・という雰囲気でしたがなんとか乗り越えて3週間ぶりに会った時はいつも通りの仲に戻っていました

今回の事でまだまだ自分に甘いなぁと実感したので、自立して他人を思いやる心をもっと育てたいなぁと思いました。