2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
ストックと準備 [2009年10月05日(月)]
シンプルライフ を心がけている私。
なるべく在庫をためないで、今ある在庫をせっせと
使っている状態です。


母からもらったり、お土産でもらったソープ類は、
ボディー用で使い 
(※私は現在薬用のボディーソープですが。)

ハンドソープももらったものをせっせと使っていますが
まだ3個くらい在庫があります



洗剤類も、なるべく買わないで重曹に切り換えようかな〜
と思っています。

そのため、なるべく買わないように、買わないようにと
しています。
シャンプーコンディショナーの買い置きもあまりしない
ようにしているのですが、急になくなってきたので
慌てて今日は帰宅後彼とお買い物に行きました。

週末まで間に合わないと思うほど、準備しない
のも困りものですね

ストックは少なく・・・でも、準備はちゃんと。

と思った一日でした。


ついでに少なくなったアルミホイルとコーヒーも購入。
備えあれば憂いなし。 ってか。



買い物帰りに、らーめんを食べてお夕食。

帰ってからは、八ヶ岳で買った茄子とピーマンを使って
グリーンカレーを作りました

明日の朝食に頂きます


食べたもの



おにぎり 1個



おにぎり 1個
もちぷよ
コーンスープ


壱鵠堂らーめん 焦がし醤油
餃子 2個

あちこちで見かけるので、一度入ってみたかったお店。
らーめんの感想はフツー。

麺の大盛が無料なので、2人とも大盛にして
彼にたくさんあげました。


間食
お饅頭 1個


本日の運動
かかと上げ下ろし 50回
骨盤回し

朝から事故遅延のため、遅刻しました。
階段はなし。

本日の体重

  56.4kg


本日の美容
スキンリフレッシュ
薬用フェースアップ
カムCローション
Q10ミルク
クリーム

ボディケア
ボディ化粧水
ローズオイル


本日の反省
なし
旅行疲れと掃除 [2009年09月23日(水)]
今日は大量の洗濯ものと、部屋の大掃除
ゴトクを重曹と酢を入れた水に漬けてごしごし洗い。

やかんもごしごし洗い。

お風呂もごしごし洗い。

洗面所もごしごし洗い。

夏物はごしごし手洗い。

ごしごし・・・が多くて腕が疲れました


それと、ほとんど使わず邪魔になっていた
私の折りたたみ自転車
リサイクルショップに売りに行きました。


1500円で売れたのでラッキー


まだのれるしもったいないかなと思っていたけど、
普段全く使わないので思い切って処分。

気持ちもスッキリしました


お掃除をして気持ちがさっぱりしたことろで、
茶香炉でお茶を焚いて香りを楽しみました



食べたもの



おそば


バーミヤン
鶏肉の甘酢あんかけ1/2
ハーフらーめん 1/2
漬物
豚バラ焼肉ごはん 1/2

ドリンクバー


間食
コストコポテチ
梅酒
生湯葉 


本日の運動
なし


本日の体重

  56.6kg

がびーん


本日の美容
カムCローション
Q10ミルク
カムCクリーム

ボディケア
ボディ化粧水
ローズオイル


本日の反省
CDの整理 [2009年09月09日(水)]
今日は腹痛のため、お休みを頂ました

何ヶ月かに1度の割合で、とっても辛い時があります。

今回は気分も憂鬱だし、痛いしでとってもしんど〜。



お昼過ぎまで横になっていたのですが
少しずつよくなってきたので

テレビ台の下の拭き掃除
ついでにその中に入っているDVDやCDの
中身の整理をしました。


もらったけど聴かないCD、観ないDVD、
もう要らないもの・・・などたくさんの
整理をしました。

捨てた数としては20枚程度だけど、
中身を整理してチェック出来たので
気分はとってもすっきり


これはひとまずの整理、なので
また今度はもっと厳選して整理をしたいと
思います。


それとたくさんの空のCDケース。
コチラも全部処分しました。


自分の空間から、必要としないものが
なくなると、とても気分がスッキリします。


そろそろ、衣替えの時期ですね。
今年の夏、一度も袖を通さなかった服は
処分の対象。

その前の夏も着ていない服は、今年
処分しちゃいます

快適な空間作りに向けて
頑張るぞ



食べたもの



クリームチーズ
青汁豆乳



カレーパスタ



アジの開き
水菜のサラダ(水菜・人参・カシューナッツ・アボカド1/4)
きゃらぶき煮
きゅうりの漬物
豆腐
味噌汁(油揚げ・わかめ)

くずきり


間食
キットカット


本日の運動
なし


本日の体重

  55.8kg


本日の美容
薬用フェースアップ
DHCマイルドローション
Q10ミルク


ボディケア
ボディ化粧水
ローズオイル


本日の反省
夕飯をたくさん食べた事。
ごめんね・・・のポイっ。 [2009年08月27日(木)]
手荒れしやすいのでハンドクリーム
欠かせません。


バックの中に1個
会社のデスクに1個
トイレのロッカーに1個

と、仕事場でも3つのハンドクリーム
囲まれています。
種類はさまざまで・・・


バックの中 にはコチラ


香りに癒される
ロクシタンのバラのハンドクリーム

ちょっと柔らかめのテクスチャーだけど、
大きさも手ごろで女度がアップするし
お気に入り



デスクでは
チューブタイプではなくて、しっかり最後まで
使えるボトルタイプの薬用クリーム
尿素配合の無香料タイプ



トイレでは
母からもらったアロエのハンドクリーム を
置いてありましたが、
私、このハンドクリームにおいがどうもだめ。


気持ちが悪くなる事がわかったので、

気持ちよく使えないのなら
もったいないけど、捨てることにしました。

実際最近では、このハンドクリームは使っていません。

今日久々に使ってみましたが、やっぱりだったので
もったいないけど、ごめんね・・・と処分してしまいました。


なんだか気分はすっきり


嫌だな〜と思って使うよりも、潔く処分した方が
ずっと心身にいいですね


私とは縁がなくて捨てちゃったけど、
いままでありがとう。ごめんね。 



食べたもの



プロティンダイエット
月餅 1個



プロティンダイエット


呑み会(会社のと)
お通し
刺身の盛り合わせ
シーザーサラダ
マグロのホホ肉の竜田揚げ
などなど

お酒3杯


間食
クッキー
生キャラメル1個


本日の運動
なし


本日の体重

  56.2kg


本日の美容
薬用フェースアップ
DHCローション
オリーブバージンオイル

ボディケア
化粧水
オリーブオイル


本日の反省
なし
シンプルライフ、ちょこっと。 [2009年03月08日(日)]
今日はスノボの荷造りをしました

週末またまた、会社の とスノボに行ってきます

彼女と2人でスノボに行くのは始めて。
とっても楽しみです


それと、彼に付き合ってもらって、実家で眠っていたCD13枚・・・。
BOOKOFFに売りました〜。200円くらいかな?と
予想していたのですが、500円と値が付いてよかったです。

シンプルライフも頑張ります



食べたもの



スパゲティーミートソース
ゆで卵
唐揚 2個


回転寿司
18貫
ティラミス


間食
なし。


本日の運動
なし


本日の体重

  55.5kg


本日の美容
化粧水
オリーブバージンオイル


ボディケア
化粧水
オリーブオイル


本日の反省
夕飯を食べ過ぎたこと。
そうじ力 [2008年09月03日(水)]
ネットで紹介されていた、キャベツと鶏肉のトマトシチューを
作りました

鶏肉300g

キャベツ1/3玉
たまねぎ中 2個
夕顔 1/4本
人参 1.5本
シメジ 1P
ホールトマト 1缶
にんにく
ケチャップ
コンソメ

材料を全部入れて圧力鍋で煮込むだけ

私の圧力鍋は小さめなので、3回に分けてキャベツや
シメジを投入。量が減ると材料を入れてまた圧をかける・・・
と意外と手間がかかってしまいましたが、さすが圧力鍋

味見をしてみると、キャベツはくたくたのとろとろ。
たまねぎは下で溶けるし、鶏肉は柔らかくてハラハラと
繊維が崩れるほど。

油は一切使わないレシピなのに、濃厚な口当たり。

とっても気に入りましたぁ〜

明日の朝、ガッツリ頂きます

↑明日の朝食

    
シンプルライフとエコを目指し、まずは
今あるモノを1/3減らそうと決意して、
ゆるやか〜に実行しておりますが、意識をし始めてから
だいぶ変わったことがあります

食材ダイエット では、
冷蔵庫の前に家にある全ての食材を書き出したのものを
貼ってあるので、今何があって、賞味期限がどうなのか。
いっぺんで把握できるので、無駄な買い物が減りました。

あ、安い〜。なんてつい買ってしまいそうになっても、
あれもこれも、まだあった。使わなきゃいけない食材があった。
と気づくので、必要なものだけ購入するようになりました。
(といっても未だに、つい買っちゃた。ってのがあるのですが。)

クローゼットダイエットは、
まず服をだいぶ買わなくなりました。
今まで月平均3枚以上は購入していたような気がしますが、
2枚〜1.5枚くらいになったかな。(あまり変わらない?)

買う前に
「コレを買ったまた増える。何か処分しなきゃ。」
思うようになり、自然と買う回数が減りました

みんな普通にできていることなのでしょうけど、
私はあまり意識した事がなかったので、この買う前の
気持が、心の大きなブレーキになっています

(でもハワイではガッツリ買う予定です。←だめじゃん。)

後はモノダイエット
不必要なものは、処分する。
すっきりとした生活を送る。

を心がけていますが、ついついモノがたまっていきます。

そんなときに読むのがこちらの本。

「そうじ力」であなたが輝く!/舛田光洋 著


週末は気合を入れて、お掃除しようかな〜

お掃除する事で、シンプルライフにつながると
思って頑張ります


食べたもの



プロティンダイエット

お弁当
ごはん
夕顔とキャベツとえびの炒め蒸し焼き
(キャベツ・えび・インゲン・人参・夕顔)
きゃらぶき煮
母手製 ひじきの煮物
母手製 しぐれ煮(ごぼう・牛肉)

コーンスープ



プロティンダイエット
キャベツのしそ昆布和え
野菜ジュース

間食
こんにゃくゼリー 1個

本日の運動
なし


本日の体重

  53.4kg

う〜ん

本日の美容
肌ラボ化粧水
カムC化粧水クリーム
Q10ミルク&クリーム


ボディケア
化粧水
薬用ボディライナー
柚子びわ葉ボディクリーム

本日の反省
帰ってからしようと思っていたことが
全くできなかったこと。
廃油キャンドル [2008年07月30日(水)]
土曜日に廃油キャンドルを作りました

材料はずっ〜と以前から準備していたのですが、なかなか
作る気になれず、ようやく土曜日に重い腰を上げました



使用した油は2種類。

酸化して調理には使えなくなったオリーブオイル。(未使用)
てんぷらなどを作った本当の廃油。
今まで使っていたキャンドルの、寄せ集め。
  途中で芯が折れて使えなくなったものや、芯だけ
  燃え尽きて、ロウが残っていた部分などを集めて。


オリーブオイルは、友だちが引越しの際、重いので。
というので1リットルの新品をくれたのですが、使い切れず
途中で酸化してしまったモノ。
もったいないので、今回キャンドルとして生まれ変わりました

てんぷらなどに使った廃油は、本当に真っ黒〜。
こちらのほうが出来上がりはイマイチ。色をつければよかったと
後から思いました。かわいくないし。

さてさて。

作り方はといいいますと、とっても簡単
ネット上でもたくさん作り方が紹介されているのですが、
私はいろんな作り方を見た結果、以下のようにして
作りました

順を追ってまいります。


まずは、寄せ集めのキャンドルを湯銭にかけて溶かし
ました。そこに芯となるたこ糸を投入。
本当は浸さなくてもできるようですが、燃え易い様に
芯をロウに浸しました。

すぐに引き上げて、まっすぐになるように成型。
もともとキャンドルなのであっという間に固まりました。

芯となるたこ糸は、細すぎると良くない・・・ということで、
長めに三つ編みにして準備しておきました。
ロウに浸して固まったら、ほどける心配もないので
適当な大きさに切って、芯にしました。

寄せ集めのロウが固まりかけた頃、芯を挿してまずは
1個完成


次は、いよいよ廃油を使ったキャンドルの作成です。
まずはオリーブオイルを80℃位に温めて、
市販の油の処理剤。 油を固めるヤツですね。
そちらを入れました。

500mlで1袋なのですが、少し固めがいいということで、
オリーブオイルが600mlくらいに対して、処理剤を2袋
入れました。

粗熱をとって、DHCアロマオイルを数滴いれました。
温度が高いと蒸発するそうなのですが、実際はあまり
香りませんでした・・・。蒸発してしまったのか、
量が足りないのか・・・。

用意した空き瓶やカップなどに油を入れて、芯が
沈まないように割り箸などにとめて吊るしておきます。

油が固まったら出来上がり。


処理剤を入れた段階で、削ったクレヨンを入れると
鮮やかな色が付いて見た目もきれいに仕上がるようです。
私は横着してそのままでしたので、茶色になってしまいました


思った以上に普通のキャンドル。ちゃんと灯がつきました
廃油の方は、ちょっとにおいがあるかな〜。
もっとアロマオイルを入れればよかった。

オリーブオイルはキレイなオイルなので、見た目もにおいも
全く問題なし(向かって、左がオリーブオイル、右が廃油。)


しばらくは廃油キャンドルで、キャンドルナイトにしま〜す



モノダイエット コスメ編2 [2008年07月22日(火)]
今あるものを、1/3減らそうとこころがけています

キッチンのダイエットはかなり順調
冷凍庫もすっからかんになってきたし、食材の在庫もだいぶ減って
きました・・・。

今回は丁度2ヵ月前、コスメの在庫を見直したので
前回からどのようになったのか、確認です。

在庫を確認 
本当に必要なものは何か。
欲しいものは何か。 
改めて考えてみました。 自分メモですが記載します。

現在あるストック品(数値=数量)

美思クレンジングクリーム 1
DHCカムC化粧水 2
DHCカムCクリーム 2
DHCプラチナシルバー化粧水 1
DHCプラチナシルバークリーム 1
DHCQ10ミルク 2
DHCQ10クリーム 1
他社クリーム 1
Q10サンカットクレンジング 2
ちゅらさん化粧水 1
リキッドファンデーション 3
DHCプラセンタ 原液100% 1
韓国シートマスク 8
プラチナシルバーシートマスク 1
skU ホワイトニングシートマスク 1 
DHC目元シートパック 3
ビオレ 目元シートパック 1
韓国ヨーグルトパック 8


使用中の品(数値=残量)
肌ラボ化粧水 8
薬用フェースアップ 4
DHCカムC化粧水 5 
DHCカムCクリーム 6 
DHCQ10ミルク 4
DCHQ10クリーム 5
アイオフシェード 10
Q10アイクリーム 8
アイブライト 8
Q10サンカットクレンジング 8
CHANELアイメイククレンジング 7
V/Cホワイトパウダー 4
薬用ヘッドオイル 6
DHCアロマオイルトライアル グレープフルーツ 6
DHCアロマオイルトライアル センシュアルフローラル 6
ちゅらさん化粧水 8
BBクリーム 8
美思 玉容散 睡眠パック  10
美思クレンジングクリーム 6
メナードマッサージクリーム 7
アプリコットフェーシャルスクラブ 9
薬用フェースアップパック 10
ミネラルマスク 10
柚子ボディクリーム 7
ローズオイル 4
オリーブバージンオイル 7
薬用サンブロック 2本 6
Q10ボディーオイル 9
薬用ボディライナー 10

DHCQ10ライトラメ日焼け止め 4
ニベアボディ日焼け止め 6
DHCボディ サンスクリー・ミルク  7

忘れていたものを追加↓
ベルベットスキンコート 7


リキッドファンデーション
ホワイトニングローション 
韓国竹炭塩マッサージジェル
肌ラボ化粧水
DHCQ10日焼け止め
VC美容液
V/Aパウダー 
韓国シートマスク 1
Q10ボディーオイル




目指せ今よりもちょっぴりシンプルライフ

フードマイレージ [2008年07月13日(日)]
金曜日の朝、出勤の支度の中、つけていたテレビから
フードマイレージ という言葉が聞こえてきました。


マイレージっていうと、ANAとかJALのマイレージポイント
しか思い浮かばなかった私は、一瞬、食材でポイントが
溜まるのか?!などと思ってしまいました。

フードマイレージ・・・食材を海外はもとより、国内でも
輸送コストを考慮してCO2の排出削減をしよう。という
働き。→

テレビ紹介されていた横浜のレストランでは、
フードマイレージの少ない近距離の食材のみで
作られた料理を提供していました。
80*80という名前のお店。
レストランで出す食材の80%以上が80km圏内の
食材を用いている。というお店です。

お店のHPはこちら→

海外ではこういったコンセプトのレストランが、多く出て
きていて、食事をする人たちも多少値段が高くても
環境にやさしい食事をしたい。とうけているそうです。

近距離で採れた食材は、輸送時間が短い分、結局は
新鮮なものをいただけるという事ですよね。
国内の食材を安全で安心していただける。しかもCO2の
削減になるなんて、素敵だなと思いました・・・。

これからもっとこの運動が広まって私たち消費者にも
フードマイレージを意識して、食材を選ぶ事ができる
ようになったらいいなと思いました。



食べたもの



サンドイッチ 3個
焼き菓子 2個
杏仁豆腐



そうめん
みょうが・大葉
竹輪の磯辺揚げ 1/4本
プチトマト 2個



ポテトグラタン(新じゃが芋・ホワイトソース・紫たまねぎ)
スライスした新じゃが芋に、冷凍しておいた
ホワイトソースを交互に乗せて焼きました。


きゅうりと大根の浅漬け
唐辛子うめこぶちゃで和えました。
meemaさんのレシピを拝借


きんぴらごぼう
(人参・ごぼう・ピーマン)
ピーマンも入れちゃいました。

マカロニサラダ
マカロニ・紫たまねぎ・人参)
meemaさんレシピ拝借美味しくできました

冷しゃぶサラダ
(大根・冷しゃぶ・インゲン・わかめ・紫たまねぎ)
DHCドレッシングで頂きました。さっぱりしていておいし〜。

夕方彼が遊びに来たので、久々にごはんを作りました。


間食
メロン(お中元に頂いたメロン・・・めちゃ美味しかったです
アイスクリーム

本日の運動
かかと上げ下ろし 30回


本日の体重

  54.0kg


本日の美容
肌ラボ化粧水
Q10ミルク&クリーム


ボディケア
化粧水
Q10ボディオイル美容液

本日の反省
なしっ。
モノダイエット コスメ編 [2008年05月21日(水)]
今あるものを、1/3減らそうと決心してから
2ヶ月弱、経ちました

服は冬物はどばっ〜と処分。1/3とまでは行かなくとも
だいぶ減らす事ができました。これは、減らそうと意識した
おかげです。モノもダイエット・・・頑張ります

今日はコスメの見直しをしました。
在庫を確認 
本当に必要なものは何か。
欲しいものは何か。 
改めて考えてみました。 自分メモですが記載します。


ストック品(数値=数量)

美思クレンジングクリーム 1
美思 玉容散 睡眠パック  1
DHCカムC化粧水 2
DHCカムCクリーム 2
DHCプラチナシルバー化粧水 1
DHCプラチナシルバークリーム 1
DHCQ10ミルク 2
DHCQ10クリーム 1
DHCボディ サンスクリーン ミルク  1
他社クリーム 1
Q10ボディーオイル 1
薬用ボディライナー 1
Q10サンカットクレンジング 1
肌ラボ化粧水 1
ちゅらさん化粧水 1
リキッドファンデーション 3
DHCプラセンタ 原液100% 1


韓国シートマスク 9
プラチナシルバーシートマスク 1
skU ホワイトニングシートマスク 1 
DHC目元シートパック 3
ビオレ 目元シートパック 1
韓国ヨーグルトパック 8


使用中の品(数値=残量)

薬用フェースアップ 7
DHCカムC化粧水 5 
DHCカムCクリーム 7 
DHCQ10ミルク 8
DCHQ10クリーム 6
肌ラボ化粧水 1
ホワイトニングローション 2
アイオフシェード 10
Q10アイクリーム 8
アイブライト 8
VC美容液 1
Q10サンカットクレンジング 10
CHANELアイメイククレンジング 8
V/Cホワイトパウダー 4
V/Aパウダー 4
薬用ヘッドオイル 6
DHCアロマオイルトライアル グレープフルーツ 8
DHCアロマオイルトライアル センシュアルフローラル 8
ちゅらさん化粧水 8
リキッドファンデ 1
BBクリーム 9

美思クレンジングクリーム 7
メナードマッサージクリーム 10
韓国竹炭塩マッサージジェル 3
アプリコットフェーシャルスクラブ 10
薬用フェースアップパック 10
ミネラルマスク 10
柚子ボディクリーム 7

ローズオイル 4
オリーブバージンオイル 7
薬用サンブロック 2本 6
DHCQ10ライトラメ日焼け止め 5
ニベアボディ日焼け止め 10

こうやってチェックしてみると、相当ありますね
飽き性と、新物好き、DHCにいたってはキャンペーン
つい購入・・・。はずかしーー

でもまぁ、チェックと書き出したことで、現状把握
できました。

ストック品は、だいぶあるのでしばらく化粧品
購入はしないで済みそうです。
思わず買ったりしないよう、在庫表を作りました


使用中の品は、
V/C美容液と、Q10クリームを積極的に
使うことを心がけます特にV/C美容液
集中して使い終えたいと思います




目指せ今よりもちょっぴりシンプルライフ

とりあえず、今日は在庫確認まで。
忘れていたり、個数に思い違いしてたりして、あれ?こんなも
ものが・・・と思うのがあったりして、恥ずかしい限り。
戒めのためにもアップしました。

がんばりま〜す
| 次へ