31歳、都内に勤めるOLがつづるダイエットと美容の日記です。
2007.1.31ブログスタート。 現在-4kg
"いい女"目指して頑張ります!

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
のの→はなちゃん☆さんへ
乾燥対策 (12/10)
のの→りんごのみつさんへ
アニメ MONSTER (12/05)
のの
明日から3連休 (12/03)
のの
11月の集計結果! (12/03)
のの
11月の集計結果! (12/03)
のの
ホットヨガ今月3回目 (12/03)
最新トラックバック
とろとろ湯豆腐 [2007年12月03日(月)]
賞味期限が切れてしまった豆腐があったので、夕食に
湯豆腐にしていただきました。

ネットで見た、とろとろ湯豆腐。

湯豆腐は、温泉水で作ると豆腐が溶けてとろとろに
なるそうで、それを売りに出している旅館もあるそうですね。
知りませんでした。

温泉水ではなくても、手軽に家庭で作れる・・・とあり、
早速試してみました

作り方は、水500に対して、重曹5g を入れて、豆腐を入れて
後は普通に湯豆腐を作るだけ。(豆腐は1丁分でこの分量です。)
ただ、水の段階で豆腐も入れて置かないと、とろけない
そうなので、私は出汁の中に重曹と豆腐とお揚げを入れて
火にかけて・・・。

数分すると重曹の泡がぶくぶくとたちます。
あとは、豆腐のとろけ具合を見て頂きます。

写真に収めていませんが、確かに普通の湯豆腐とは
ちがいまろやか〜。きつねもとろっとした感じ。
出汁にも豆腐が溶けて豆乳みたい

とっても美味しく頂きました

また今度や〜ろうっと


食べたもの



3色豆パン 1個


春雨スープ
オクラとめかぶのねばねばサラダ

私にとっては腹ペコの量です。
でも週末食べ過ぎたので、がんばって52kg台に
戻すべく我慢です



とろとろ湯豆腐

豆腐ミニサイズ×2
油揚げ2枚
白菜
しめじ
えのき

お腹いっぱいになりました。


間食
博多通りもん
りんご1/8切れ

柿の種

私の大好物{ウィンク}"博多通りもん"は部長の
出張お土産に頂きました。
は会社のおじ様が農家へ直接頼んだものだそうで、
おすそ分けに。と3個頂きました。
1個は下のフロアの人へ。後の2個を3時のおやつに
内の部署+フロアの女性で、頂きました

と〜〜〜っても大きくてりっぱな蜜りんご。
美味しかったです。ご馳走様でした



本日の運動
9Fまで階段で上がる

本日の体重

  53.4kg


本日の美容
肌ラボ化粧水
美容液
乳液

セラミドボディ

本日の反省

夕食後、柿の種を食べたこと。
posted at 22:15 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る