2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
7月ラスト! [2007年07月31日(火)]
今日は急遽に行きました。私の場合あまり飲め
ないので、居酒屋で夕ごはんという感じですが・・・。

富士山の疲れもあってか、お酒を2杯飲んだら、OUT

気持ちが悪くなってしまって大変でした。
(あ、リバースしたりしてないですよ!)

飲みでは朝青龍について、熱く語ってしまいました。



食べたもの



プロティンダイエット バナナ味


スパゲティーミートソース
鳥の唐揚 1個


ビール 1杯
柚子みつサワー 1杯

豆腐のてんぷら
鳥のゴマサラダ
長芋のわさび漬け
軟骨上げ
明石焼き

居酒屋でドリンク半額デー開催だったので
誘われていってきました。
すぐによってしまったので、あまり食べずにすみました。


間食
ゆかり (名古屋土産にいただきました。) 2枚


本日の運動
なし

本日の体重

  kg



本日の美容
化粧水
乳液


本日の反省
運動をしませんでした。
登山の翌日は・・・ [2007年07月30日(月)]
22時頃から寝て、目覚めたのは9時ごろ。

両膝をいためてしまったので、あまり動けず、起きてからも
ひたすら横になっていました。

登山では30分ほどしか寝ていなかったので、眠い眠い。
アレだけ爆睡したのに、まだ寝たり無い・・・。

結局一日寝てすごしました♪
筋肉痛はそれほど無かったです。


食べたもの


ミスタードーナツ ポンテリング 1個
スナック菓子ミニ 1袋


ポテトチップス


豆腐カレーライス(ごはん1/2+豆腐+カレー


間食
なし

本日の運動
なし

本日の体重

  55.2kg



本日の美容
肌ラボ化粧水
プラチナシリーズ

アセローラボディジェル

本日の反省
寝て過ごしたなら、食事しなくてもよかったのでは?
なんて思っちゃいます。作るのが億劫でお菓子で済ませて
しまいました
富士登山その2 [2007年07月29日(日)]
富士山登頂記 その2


さて。いよいよ富士登山 開始です



と母と弟と、お昼頃出発。
メンバーの皆さんと合流して、5合目に
ついたのが16:30頃でした。

私たちが登ったのは、河口湖口ルートです。
距離は長いけど緩やか、という人気のコースです。
母のことを心配してこちらのコースで行くことになりました。
ちなみに前回は、富士宮口(急だけど短距離)コースでした。

着替えやなんやらで、登山出発が17:30頃。

最初の5合目から6合目はなだらか〜な道のりです。
普通の速度で歩けそうですが、
富士登山は歩き方が大事

長い時間をかけて、ただただ登るだけですから、一定の
速度とリズムでゆっくりゆっくり進むことが成功のカギです。


歩き方は、普段歩くよりもゆっくりと。
歩幅は足一つ分程度


にゆっくり小さく登っていきます。

普段歩くより遅いスピードですから、ちょっとイライラ
しちゃうかも知れませんが、このゆっくりのペースを
保つことで、頂上まで苦しくならずに登ることができます。

6合目〜7合目にかけては、斜度も上がってきて本格的な
登山の始まりです。5合目からやっていた、ゆっくりと小さく・・・
進むのが生きてきます。

私達は40分登って10分休憩、という工程を繰り返して
行きました。そして1合目ごとに、大き目の休憩を取ります。

歩調も休みのタイミングも、登山のプロの方とご一緒しているので
私たちも心強いです。準備も万端




なはずなのに、


私達は富士山をなめていました。







前回行ったときは、
山小屋がCLOSEしたあとの9月
登山仲間の方も今回で48回目の富士登山ですが、
この時期は初との事。



私達がなめていたのは・・・




登山客の多さ です。







びっくりしました・・・。

団体ツアー客の多いこと
7合目から8合目にかけては、途切れることなく人が
大勢いて、普通に登ることが全くできませんでした。

「○○ツアーの皆さん〜!10分休憩しま〜す!」
「皆さんそろってますか〜はい、先頭はここで〜す!」
「最後尾はここで〜す!」

なんて、ツアーの方たちの声が飛び交っています。


頂上を見上げると、ヘッドライトのあかりが途切れる
ことなく、遠く山頂まで続いています。


そして極めツケが、人の多さで発生する


   自然渋滞




1歩進んでは止まり。2歩進んでは止まる。まるで
ディズニーランドのアトラクション待ちの気分でした。

ということで、工程表どおりには行かず、8合目に到着
したのが予定より4時間遅れ

20時着の予定が到着したのは深夜1時です。

でも母は思ったより元気。渋滞で進まない登り方が
母にはかえってよかったみたいです。
普通は疲れちゃうんですケドね。



8合目で一番長く休みを取りました。
8合目以上で、高山病の症状が出てしまいやすいので、
8合目でたっぷり休んで体を慣らし、ゆっくり登
ることで高山病を避けることができます。



登山リーダーのお話によると、
日本一の山 富士山3776m、
次いで北岳が、約3200m。

つまり3200m以上の山は富士山以外に無いってことですよね。

この3200m というのが、富士山で言う8合目にあたるそうです。
この8合目以上は、日本人が普段ほとんど経験しない
高さになります。
そのため、高山病の症状が置きやすいのだそうです。

へぇ〜。


深夜1時から休憩を始めて、結局出発は5時。

2時ごろ登ろうかと思ったのですが、あの渋滞では頂上で
ご来光は間に合わないだろう。(
というのと、途中で雲が出て雨もポツリポツリ・・・。
頂上に行ってもご来光は拝めないことがわかり、日が出て
から登ることになりました。



せっかくご来光を拝みたくて
リベンジだったのに。くすん。




5時からのぼり始めて7時過ぎに頂上到着。
頂上は日が指していい天気になりました

富士山の火口をみたりしてさらに頂上で1時間歩き
9時ごろ下山開始。

下山は私が一番苦手なものです。

以前、下山で足を痛めてしまい、それ以来下りになると
ひざが痛み出します。

今回もだましだまし降りていきましたが、
結局最後は両膝が痛くて曲がりません。
サポーターも意味がありませんでした。


そして途中で大雨・・・

結局下りで5時間かかってしまいました。


富士山の下山道は、砂利と石です。
足元が滑ったり、何度も転んでいる人を見ました。

結構な角度で、滑りやすい砂利道(石灰岩)をひたすら
下っていきます。
飽きてきます。嫌気が差してきます。

登りは、山小屋やトイレがあったりで、お茶休憩をすること
だってできます。(コーヒー400円とか、カップ焼きそば600円とか。)

それに対して下りは、な〜んにもありません。
7合目で唯一簡易トイレがあるのみ。後は休憩するところは
ありません。普通に岩とか適当なところで座って休憩です。



何とか無事に下山をして、実家に到着したのが17時。
片付けやお風呂に入ったあと、父に送ってもらい、
何とか選挙に間に合いました。



両膝は痛いけど、
無事に全員登頂できて本当によかったです

くだりでは、もう富士山は登らんぞ
なんて思っていたけど、やっぱり楽しかったな。



ただひたすら登って、ただひたすら下る山は
富士山だけです。
富士山以外に、連なる尾根も何もありません。


ただただ、天に向かって歩き続けました。


ストイックに登り続け
根性一筋で、我慢してくだり続けます。

コレでご来光が見られたら感動するんだろうな。

富士山は、やっぱり日本一の山ですね♪





以上富士山登頂記 でした 

富士山に登る [2007年07月28日(土)]
富士山に登りました
週末のブログは、富士登山後記とさせていただきます



今回なぜ、富士登山をすることになったかというと、久々に
私の登山メンバーの方とご一緒したとき、
富士登山の話が持ち上がりました。

母には「今度また富士山を登る機会があったら私も混ぜて。」と
言われていましたので、登山リーダーにお願いすると快諾。
すると弟も「オレも行きたい。」といいはじめ、結果母と弟が富士登山
に挑戦することになりました。

私は富士山に登るのは2001年9月以来、2回目です。
この富士登山がきっかけで登山を始めました。
日本一の山に登頂できたことで、その頃病気の治療中で体力が
無くてこの先不安だった私に、大きな自信を与えてくれました。

それ以来、そのメンバーの方と何度か登山に連れて行って頂いて
います。富士山は私の登山デビューの記念すべき山。
デビューのときは山頂がガスってしまい、ご来光を拝めることが
できませんでしたので、今回はご来光を拝ぞと思い、
f登山に挑戦することになりました。


ちょっと私の登山の持ち物をご紹介しますと・・・

ザック
本当は腰で支える登山用のザックがよいのですが、
登山メンバーの方からもらった肩で背負うタイプのザックをずっと
使用しています。


登山用の伸縮する杖です。杖の形は、体重が支えられる
T型グリップがおススメです。
普通に握るタイプの杖もありますが、断然T型のグリップ
方が使い易いです。 私の個人的な意見としては、富士山で
売っている棒(合ごとに焼印を押してもらいます。)で1200円
掛けるなら、後1000円くらい出してちゃんとした杖を購入する
事をオススメします。
母と弟は登山リーダーの方からお借りしました。


1回目は普通のスニーカー。今回はいつも使用している
登山靴です。靴はスニーカーでも大丈夫だと思いますが、
なるべく靴底はすべりにくいよう、平らなものは避けたほうが
いいと思います。


雨具
山の天気は本当にわかりません。カッパは上下とも必要です。
私は以前原付を乗っていたとき(ほんの半年でしたが)用意した
カッパを登山で使用しています。なので登山用でもなんでもない
普通のカッパです。値段は2000円くらいだったかな。

ウィンドブレーカー
山の上は風が強いので、必要です。私はカッパの上で代用
しました。

ダウンジャケット
防寒着として使用しました。富士山の山頂は真夏でも時には
マイナスになったりします。とっても寒いです
私達はちょっと異端で山小屋に泊まりません。
山小屋に泊まる方は、ココまでは必要ないと思います。
セーターがあれば十分かな。

Tシャツ
私はユニクロで買ったドライタイプの汗を吸わないシャツで行きました。
綿のシャツは汗が乾かず体を冷やしてしまいます。ユニクロで1000円
位で売っています。コチラで十分です。

パンツ
ストレッチの聞いた普通のズボンをしようしています。

ストッキング
防寒の為に、パンツの下にストッキングをはいています。

靴下
ちょっと厚手の靴下を使用。普段から使っているものです。

長袖シャツ
襟のついた前ボタンのシャツです。
Tシャツで寒くなったら羽織ります。脱ぎ着がしやすいよう
かぶらないタイプがおススメです。


フリース
登っているときはそうでも無くても、休憩をすると一気に寒く
なります。スノボで使用しているフリースを使っています。

帽子
下山時など日が照った時はめちゃくちゃ暑いです。

ヘッドライト
たくさん人がいるので足元は見えますが、ヘッドライトはあると
便利です。

タオル
汗拭き用&防寒用 スポーツタオルを首に巻いて登っていました。

軍手
岩場があるので、保護と防寒の為。100均で前日購入。


私は500mlのペットボトル3本 をもっていきました。
でも2本でよかったかも・・・。

小銭
トイレが有料100円〜200円です。小銭があると便利。

お菓子
飴やチョコレートなど。疲れたときにあるといいです。

食料
夕方+夜中+朝方 の3食分を準備。途中のコンビニで
買いました。
私は
夕方 サンドイッチ+おにぎり 1個

夜中 おにぎり 2個

朝方 おにぎり 2個

帰り おにぎり 1個

でした。


☆続く☆
プロティン15日目 [2007年07月27日(金)]
明日は富士登山です。
いったん帰宅して、支度をしてから実家へ帰りました。
今回一緒に登る予定の、母と弟の荷物のチェック。
最後の確認事項などを話して寝ました・・・。

一緒に行くのは私の登山メンバーのリーダー兄弟と娘婿さん。
リーダー兄弟は、本当山男。山のプロです。兄の方は、来年還暦を
迎えられる御年で、富士登山は48回目の大ベテランです。

母が明日、無事に登頂できるか、ガンバって欲しいです

食べたもの



カレーライス
具沢山味噌汁(大根・わかめ・キャベツ)


プロティンダイエット 


具沢山味噌
今朝飲みきらなかったので・・・
ミスタードーナツ 3個
太巻き 3個

明日は富士登山なので一度家に帰ってから、
支度をして実家に帰りました。
家族はお寿司を食べに行ったそうで、太巻きを
お土産にしてくれました


間食
あたりめ 5本
バニラチロルチョコ 1個

コンビニで105円で売られていたあたりめを購入。
プロティンのお昼はどうしてもお腹が空くので
お腹が空いたら食べることに。
5本で結構満腹感がでました。 においが気になりますが・・・。

3時のおやつに、先輩と久々にお茶タイム。
アイスコーヒーを飲みつつ、塩バニラチョコを食べました。
「塩バニラ、うまいね〜」と喜んでもらえてよかったです。
息子さんの野球、活躍しますように

本日の運動
なし

本日の体重

  55.6kg


本日の美容
肌ラボ化粧水
Q10ミルク&クリーム

アセローラボディジェル

本日の反省
夕飯をたくさん食べ過ぎた〜。
プロティン2週間 [2007年07月27日(金)]
途中集計

プロティンを飲んで、通算14日になりました。
体重  と置き換えはこんな感じ↓


                     
7/09   55.0kg             

7/10   55.0kg             

7/11   54.6kg            

7/12   54.6kg            

7/13   54.2kg              


  旅行  プロティンお休み  

7/17   54.8kg            

7/18   54.2kg            

7/19   56.0kg   プロティンお休み    

7/20   56.0kg            

7/21   55.6kg   プロティンお休み    

7/22   55.4kg   プロティンお休み    

7/23   55.4kg            

7/24   55.0kg               1箱目終了

7/25   56.6kg   プロティンお休み  
   
7/26   55.6kg                




最初の1週間の方が、変化がありました。
やはり続けて飲む方が効果的なようです。

後半は、お休みが多かったのと、外食やのみ
あったので、増え過ぎたの体重を抑えたに留まりました。

すぐに増えてしまうので、やっぱり続けてプロティン
飲まないとダメですね・・・。




しっかし、根性ないなぁ〜私。
改めて反省です。


プロティン14日目 [2007年07月26日(木)]
週末に、雨で中止にならなければ富士登山をする予定です
2度目の富士登山
前回はご来光を拝めなかったので、今回はぜひご拝みたいです。
昨年還暦を迎えた母と、弟と、私の登山仲間の方といってきます。

登山は私も2年ぶり・・・ちょっとドキドキです。

今日はその富士登山について、実家の母と長電話しました。
yahoo.BBフォン同士なので、通話無料。

母は、体力に不安を感じているので、たくさん話して元気付けました。
明日は仕事が終ったら、私も支度をして実家に帰ります。
帰ってから母の装備のチェックをして、
私も登山道具(ザックと登山靴・杖くらいですケド。)が実家にあるので、
詰め込みます〜。

話していたらあっという間に時間が・・・

食べたもの



プロディンダイエット コーヒー味

 お弁当
発芽玄米ごはん
梅おろしハンバーグ
うずらの卵のチーズ焼き
おしんこ
煮物(サトイモ・人参・ちくわ)




プロティンダイエット ミルクティー味
ヨーグルトケーキ

(13日に作ったヨーグルトケーキがようやく食べ終わりました。)


間食

なしっ。

奇跡

お昼をたくさん食べたら間食いらず。
でも、以前だったら今日のお昼の量で、バッチリ間食
していました。
ちょっとはが小さくなったのかな。

明日はをしっかりで、またプロティンにしてみます。
しばらく、を交互にプロティンにしてみようかな・・・。

本日の運動

なし


本日の体重

  55.6kg

しかし体重は・・・。


本日の美容
肌ラボ化粧水
DHCホワイトローション
プラチナシリーズ
Q10ミルク&クリーム

アセローラボディジェル

本日の反省
運動を忘れてしまいました。

急なお誘い [2007年07月25日(水)]
今日は結局3食しっかり食べてしまい、体重は予想以上に
してしまいました

会社帰りのエレベーター内で、別の部署の男性
一緒になりました。「珍しく早いね。」なんて話をしながら
(水曜はノー残業デーでした。私は毎日ノー残業なので忘れてました。)
駅まで歩いていると、今日はその二人、横浜で昨年末退職された先輩
と会うとの事。私も仲良くしていた先輩だったので、急遽参加させて
もらうことになりました

行ったところは、横浜のベイ・クォーター。
3Fにあるビュッフェレストラン柿安三尺三寸箸に行ってきました。

たくさんの種類と、野菜をたくさん使ったレシピ。
体に優しい料理をたくさん頂きました。
最近野菜不足を感じていたので、野菜をたくさん頂きました。
味は、薄味でどれも美味しかったです

コチラはアルコールもあり、飲み放題にもできます。
お酒を楽しみつつ、食事もヘルシーなものを堪能しました。


食事を楽しんだ後は、先輩が「ののちゃんと、二人で
ちょっと女同士で語ってくるね。」といってくださり、二人で
お茶をしました。

久々に先輩とあえてよかったです
しかもとってもうれしい報告が・・・
ナガ〜イお付き合いの彼氏ととうとうご結婚が決まりました。
おめでとうございま〜す



食べたもの



カレーライス 
具沢山味噌汁(大根・わかめ・油揚げ・キャベツ)



野菜麻婆豆腐定食
マーボ豆腐(豚肉・豆腐・ねぎ・白菜・シメジ)
ごはん
こんにゃくの煮物
おしんこ
味噌

いつも食べている会議室が使えなかったので、
同期のと3人で外ランチにしました。



ビュッフェ



間食
なし

私が間食が止まらないのは、もしやお昼をプロティン
しているせい?外食にしたらお腹一杯で、間食する気が
起きませんでした。
明日からは朝をプロティンにして、お昼はたっぷり食べてみます。
ちょっとどうなるか実験してみま〜す。


本日の運動

なし


本日の体重

  56.6kg



本日の美容
肌ラボ化粧水
プラチナシリーズ

アセローラボディジェル

本日の反省
ヘルシー食品という安心感、ビュッフェだから食べなきゃ損という貧乏性、
全種類を制覇したい、という欲望、の為たくさん食べ過ぎたこと。
お昼も外食だったしなぁ。そして見事に体重に現れています。
裏切らないね!体重は。
10日目 ホットヨガ [2007年07月24日(火)]
今日は2週間ぶりにホットヨガに行きました

最近ホットヨガがとっても楽しいです。
自分の内面と向き合いつつ、ゆったりとした呼吸で体を伸ばすヨガ。
私の気分転換&リラックスタイムになっています

ホガを始めた1年半前に比べて、苦しくなくポーズができるように
なり、そうすると徐々にリラックス効果が出てきた気がします。

体の筋力バランスも整ってきたし、体も健康的になると感じます。

ホガの後はお腹が空いて、食欲が旺盛になってしまうのが
たまにキズですが・・・。

食べたもの



カレーライス (カレー・ライス・キャベツ)
野菜ジュース

またまたキャベツカレーにしました
前回作ったのは3月でした→コチラ

また豆腐カレーもしようかな。豆腐を買うぞ〜。



プロティンダイエット ココア味 
ゼリー


プロティンダイエット バナナ味 
たっぷりキャベツ(ゆかり和え)
牛乳


間食
バニラ チロルチョコ 1個
茶葉煎餅 1枚 (京都土産)
甘栗 3個
コラーゲンマシュマロ 3個
オレオビッツ 6枚

今日は間食をたくさんしてしまいました。

本日の運動
ホットヨガ90分

本日の体重

  55.0kg



本日の美容
CDのホワイトニング化粧水
Bミックスクリーム


本日の反省
やっぱり夕飯を食べてしまいました。
意思が弱いな〜
9日目 France土産 [2007年07月23日(月)]
新婚旅行に行っていた会社の同期が帰ってきました
ずっとお昼が1人だったから、やっと帰ってきてくれて、今日はたくさん
ランチの時間に新婚旅行の話を聞きました

私が質問しすぎで彼女の昼食が全部食べきりませんでした
ごめんね

お土産に、ベルサイユ宮殿で造られているキャンディーと
シャネルのアイメイクリムーバーを頂きました。

ありがと〜

食べたもの



鮭おにぎり
ベルギーチョコ蒸しパン 1個


プロティンダイエット イチゴ味 


プロティンダイエット コーヒー味 
キャベツカレー
リッツ 1袋

間食
甘栗15 粒
ビッツオレオサンド 6枚
アポロ 5粒
フランス土産のチョコレート 1枚

お土産に頂いたチョコレートを部署に配りました。
とっても美味しかったです。フランスのスイーツはどれも
美味しかったそうで、うらやまし〜。

本日の運動
もも上げ100回
かかと上げ下ろし30回


本日の体重

  55.4kg



本日の美容
肌ラボ化粧水
プラチナシリーズ
Q10ミルク&クリーム

アセローラボディジェル

本日の反省
だらだらして過ごしていたら、寝る支度が遅くなりました。
| 次へ