2017年02月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新記事
最新コメント
のさりこ→haruさん
1年ぶり (01/17)
haru
1年ぶり (01/16)
のさりこ→あん子さん
誕生日 (01/22)
あん子
誕生日 (01/22)
のさりこ→あん子さん
娘のひとこと (12/01)
あん子
娘のひとこと (11/29)
haru
自転車のこと (11/06)
のさりこ→haruさん
自転車のこと (11/06)
haruA
自転車のこと (11/05)
haru@
自転車のこと (11/05)
カテゴリ
クックパッド
息子のひとこと [2017年02月21日(火)]
'17.2.20(月)

「今日は5時間までだけど、
家庭科の補習があるから、ちょっと遅くなる。
終わった人から帰るって。」

ふーん。
学級閉鎖があったし、遅れを取り戻さないとね。
何してくるの?

「ぼくは、まつり縫いだけ。1・2mmだけちょこってするやつ。」」

そう。縫い目揃えてね。

「表? 裏?」

…表が揃うと、裏も揃うはずだけど…

「…。」

例えば1cmごとに1mmすくえばさぁ…

「そっかぁ

大丈夫かなあ…
Posted at 18:47 | この記事のURL | コメント(0)
娘のひとこと [2017年02月12日(日)]
'17.2.12(日)

宿題をしていた娘。
問題を声に出して読んでいたのですが…

「ピー線部の…」

ピーせんぶ? 何それ?



それは…

「ん?ピー線?…棒線? 棒線かぁ。」

そうです。
Posted at 18:34 | こども | この記事のURL | コメント(0)
1年ぶり [2017年01月16日(月)]
'17.1.16(月) お誕生日



主人が休暇をとっていました。
理由は…
前日、スキーをしに行って疲れるだろうから。

お休みの主人にお洗濯を任せてわたしは出勤。
昼食にサンドイッチを買ってきてくれていました。
それと、ケーキ2種と花束。
ケーキは2人で分けっこしました。

わたしが書道教室へ行っている間に、下校してきた息子と娘はプレゼントを買ってきたようで。息子からハンカチ、娘からシュシュ。
お手紙もありました。
母の日みたい。

夕食は自分で用意。
夏に作った梅ジュース解禁。
炭酸水で割って。
主人が家族で、と、買ってきたシュークリーム
カロリー取りすぎだね。

最近の運動は…
週末早朝自転車エクササイズ。
息子の部活や町内の行事でできないこともありますが。
昨日は1年ぶりのスキー。
子供の頃や、若い頃にできなかったことを取り戻しているような。

家族に祝ってもらい、健康で歳を重ねれたことを嬉しく思いました。

Posted at 20:10 | 季節・行事 | この記事のURL | コメント(2)
1月16日のこと [2016年01月17日(日)]
このブログのお誕生日でもあります、
1月16日。

朝起きると、主人からお花と
バームクーヘンのプレゼントがありました。
早朝からサッカーのお手伝いなどで
慌ただしくしていましたが、
エクササイズのリクエストにも
応えてくれました。
夕食もリクエスト。
温かいうどんをご馳走してくれました。

娘からはお手紙と折り紙で作った、
お仕事守~(・・?))
息子は、普段通りの昼食でしたが、
「ぼく、このスープ好き〜」
と言ってくれたり、
いつもよりよくお手伝いをしてくれたり。

今年も、幸せなお誕生日でした。
Posted at 06:22 | 季節・行事 | この記事のURL | コメント(0)
久しぶりの更新 [2015年08月17日(月)]
最近こちらの更新をすっかりお留守にしております・・・

決してダイエットをやめたわけではありません

パソコンが変わってから、
どうも使い勝手がよくないので、
(主人が使っていますが)
iPhoneばかり使っております。

そうすると・・・

ダイエットグラフが見れないんですよね
入力もミスタッチが多いので、
毎朝測定していても、入力しないまま。
測定は、実家へ行った連休や
1泊スキー旅行などのほかは
継続しています。
(2回ほど、単純に忘れた日がありました。)

今日、今年に入ってからの分を入力しました。

変化が大きかった、かな。

3年ほど前にもなるか、
とランニングをしていた時は
体重・体脂肪率とも減少していたけれど、
足底筋膜炎になってから走るのをやめ、
歩くことも苦痛になったこともあり、
減ったものは元に戻っていました。

フィットネスは続けていました。
なので? 
体力はそれなりにあり、
風邪をひくことはなかったように思います。

主人が自転車を勧めてくれたのは、
2年ちょっと前。
マウンテンバイクタイプのを買ってもらったのが
4月だったと思います。
ちょこちょこ乗っていました。
20kmほどのサイクリングや、
日本平にのぼったりもしました。

クロスバイクを検討し、
いろいろ相談し、
お友達のharuさんや、
主人の知人からも助言をいただき、
ロードバイクを検討。
すてきな自転車屋さんと出会うこともでき、
4月11日、
主人とわたしのロードバイクが完成しました。

その日・・・
主人はすぐに乗れたけれど、
わたしは怖くて怖くて震えが止まらず、
涙も出てしまい・・・
ハンドルとサドルの高さを変えていただき
練習することになりました。
お店で大変ご迷惑をかけてしまったと思います。

夜のちょっとの時間、主人とロードさんの練習。
少しずつ乗れるようになり、
最近は週末の朝、30〜40kmエクササイズをするようになりました。
最高記録は、7月14日に梅ヶ島へ行ったこと。
片道40kmほどで、往路は上り、復路は長い下り坂。
とても暑い日で・・・
主人もわたしも、たぶん、熱中症になっていたと思います。

マウントさんも、ちゃんと乗っています。
雨上がりで路面がぬれているとき、
ロードさんは滑りやすいのでお休み、
マウントさんの出番。
先月、ロードさんよりも明るいライトを装着し、
夜も時々乗るようになりました。

4月はロードさんと早く仲良くなりたいストレスと、
仕事でトラブルがあったこととで、
おなかの調子が悪くなり、
1か月近くおかゆさんとお友達。
この時、体重が減りました。
その後減ったのは娘の宿泊学習の時。
何一つお仕度できない娘に、
気をもんでいたと思います。
それ以外は・・・
自転車にたくさん乗ったから、
体重・体脂肪がともに減少した、かな?

以上、最近のダイエット状況(?)でした。

Amebaブログのほうを、比較的マメに更新しています。
ときどき写真日記
よろしかったら、どうぞご覧ください
Posted at 11:57 | 健康・ダイエット | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

お気に入り♪
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
QRコード
 

http://www.dhcblog.com/nosariko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る