千葉県から香川県に引っ越してもうすぐ2年!!
高松市での4人+1匹の生活の様子です

猫をこよなく愛す… 我が家のにゃ〜ちゃんを見てくださいね

since 2009.12.18

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
りね&チャミー
新手ぬぐい登場 (07/21)
rose
台風・・・ (07/21)
pipi-coo
新手ぬぐい登場 (07/20)
ひめかわsan←nyaonn
台風・・・ (07/20)
りね&チャミーsan←nyaonn
台風・・・ (07/20)
ひめかわ
台風・・・ (07/20)
りね&チャミー
台風・・・ (07/20)
りね&チャミー
疲れちゃったか?? (07/20)
pipi-cooさん←nyaonn
疲れちゃったか?? (07/19)
minasan←nyaonn
疲れちゃったか?? (07/19)
月別アーカイブ
 [2010年10月31日(日)]
1日延ばした運動会でしたが・・・

なんとか曇りでスタートするも、予報では雨が降るとの事で、プログラムも順番を変えて短縮モード

そして予報的中で12時前から雨が降り出し、遂には本降りに・・・


プログラムの変更はダンス中心で徒競争は午後へ、雨が降る前に見せ物を済ませ、競争系は省かれてしまいました

私的には運動会に徒競争が無いなんて〜って感じで勝ち負けも、順位もはっきりしないこの学校の運動会には違和感が・・・

リレーは3年以上しかなくて、息子1は補欠!!

寒くて帰宅してしまった予行にかぎって欠席者がいて息子1に出番が〜

でも今日は出番無し

ま、一輪車を頑張って乗れてたから良しとするか〜


苦労して作ったお弁当も持ち帰り・・・

持ち帰って温め直したお弁当



お早いお帰りでしたにゃ


posted at 21:24 | この記事のURL
コメント(11)
自宅寿司 [2010年10月30日(土)]
台風はどこへ行ったの??ってくらい風もなければ霧雨が降るだけ…

いっその事、運動会やれたのでは??と思うくらい

息子2の鼻がぶ〜ぶ〜なのでまたアレルギー??と思い耳鼻科に行ったら風邪気味との事で風邪薬が出されました


昼にかけて旦那も医者に行ってたので、家で撮りためていた海外ドラマ「カイルXY」を見て過ごしました


夕方からは、義父の誕生日プレゼント+明日のお弁当の準備の為、買い物に出掛けました

夕飯は「お寿司が食べたい〜」と意見が一致したので・・・

回転寿司より安くて美味しい自宅寿司

気に入った切り身が無いな〜と物色していたら、あったあった我が家にピッタリのお刺身が!!

そう、それはバラエティパックと呼ばれる、刺身の端っこが入ったパック

マグロもサーモンもブリもサイコロくらいに切れてたっぷり入ってます

パック購入して、家で酢飯を作り海鮮丼にしました

美味しかった〜、安くて美味しい!!みんな大満足


にゃ〜もマグロをもらったんにゃよ

posted at 20:59 | この記事のURL
コメント(6)
まったり [2010年10月29日(金)]
今日は久々の予定の無い仕事休み

運動会の前日だから、何かPTAの手伝いがあるかも…と休みを取っておいた

けど、何もなかったので〜午前中からにゃ〜ちゃんと昼寝(!?)して良い気分

起きてから、久々に図書館へ〜

仕事を始めてからなかなか図書館へ行けなくて、息子達が読む本が無い〜と言ってたので、見繕って借りてきました

息子達が学校から帰ってきたら、私が居たので息子2は嬉しそうでした

普段自分で鍵を開けて入って留守番してるから、やっぱり寂しいのかな・・・


台風の影響で明日の運動会は早々に延期

日曜になりました・・・よかった鶏肉買うの待っておいて


あ、あれはなんにゃ???


な〜んてちょっと浮かれて上見ただけにゃ

posted at 21:56 | この記事のURL
コメント(4)
パジャマ [2010年10月28日(木)]
1日雨で寒かった〜

風邪でお休みの方に代わり、近所のスーパーに仕事に入りました

・・・が、ここは外での勧誘で〜  寒さで手が動かないほどだった

帰宅して、ホットカーペットを出しました〜


DHCさんの大幅値下げ品の長袖パジャマ(男女兼用)を購入しました


シャリっとした綿100%で1234円とは思えません

でもシャリって夏用の表現よね〜 ま、夏用なんだろうけど

いいの、長袖なら… 安かったし


今日も親父顔になってしまったにゃ〜ちゃん


posted at 21:52 | この記事のURL
コメント(8)
運動会予行 [2010年10月27日(水)]
運動会の予行演習を見てきました

予想以上に寒くて、ブルブル震えながらの見てました
最低気温は9度だったかな

息子たちの立ち位置を確認し、本番での撮影ポイントを頭に入れたりしました

息子達は楽しそうに競技に参加してました

私の中のメインは息子1の一輪車でのダンス??

一輪車に乗って蛍を表現してます。嵐にあって蛍が弱っちゃったり、汚れた川を小学校の生徒が綺麗にしたりってなストーリーです

手すりに掴まっても一輪車に乗れなかった息子1が立派に演技してました

福山雅治の「少年」をBGMに一輪車で退場していく姿に、思わず涙が出そうになりました(鬼の目にも涙…
年を取って涙もろくなったわ

後は本番の土曜に台風がどうなってるかだわ


久しぶりにおすましにゃ〜ちゃん


このくらいのポーズが取れれば、お嬢さんだという事がわかってもらえるかしら
オヤジじゃないのよ〜
posted at 21:43 | この記事のURL
コメント(8)
ぎゅっ! [2010年10月26日(火)]

まぶしいのにゃっ!!

急に寒くなって、にゃ〜の巻きがぎゅっ!っと固くなってきました(^^)

仕事中は大型施設の中なので、寒さを感じませんでしたが、家は寒かった〜(-_-)

息子達は昨日まで、ランニングに短パンで寝ていましたが(面倒で長袖パジャマをまだ出してなかったからだけど〜)、この寒さにさすがに長袖を引っ張り出して着せました(^_^;)

明日は運動会の予行です、30日の本番は台風の可能性が〜(*_*)
posted at 22:45 | この記事のURL
コメント(4)
疲れた [2010年10月25日(月)]

お疲れ様ですのにゃ♪

1日雨が降ったり止んだり…。

今日の仕事は、いつも行ってるショッピングセンターのスポーツショップに初めて入りました!

平日だし、お客様は少ないけど、店内の商品を見てたら、キャンプに行きたくなりました(^^)

もう二年も行ってません(>_<)
posted at 22:41 | この記事のURL
コメント(4)
女木島・男木島 [2010年10月24日(日)]
瀬戸内国際芸術祭 も終わりに近づいた 女木島(鬼が島)と男木島へ行って来ました

10時のフェリーに乗って20分で女木島(めぎじま)に到着

港のそばには…20世紀的回想


5年前から島に小学生が居なくて休校中の学校全体で何人ものアーティストの作品が展示されてます



またもやフェリーに乗って男木島(おぎじま)へ移動

男木島交流館 男木島の魂

世界各地の文字が使われてます。晴れならその陰が地面にうつって綺麗だったのに、あいにく曇りのち雨

雨の路地

お鍋やヤカンからは定時に水が流れ出ます

想い出玉が集まる家

自分でも想い出玉を作れます、紙を丸めて字を書いたり絵を描いたり


うちわの骨の家

丸亀うちわの骨が壁にも天井にも沢山

どちらの島も急な斜面と迷いそうな路地、アートと関係なく子供達も喜んでいました。

車が走れる道路の方が少ないこれらの島に外国人含む観光客が溢れかえってました!

10月末での終了はもったいないね!!




posted at 21:50 | この記事のURL
コメント(8)
おでん [2010年10月23日(土)]

晩ごはんは、おでん(^^)

何故おでんが記事になるかと言うと…。

結婚して12年?自分でおでんを作ったのは、たぶん2回目(-.-)
いつも実家×2家が大量に作ってくれた美味しいおでんを頂戴してたから(^_^;)

今日は具は買っておいたのに、おでんのだしの素を買い忘れた(>_<)
でもネットで調べたら、簡単に出来ました(^-^)v

それに土鍋で作ると美味しそうに見えるよね(^^)

米の磨ぎ汁で湯がいた大根にも味がしみて、美味しく出来ました(^-^)v

例外はゆで卵(>_<)
どうしてもゆで卵が上手にできません(T_T)
つるりと剥けた事などありゃしません(--;)
画像でもガビガビ(~_~;)
posted at 20:07 | この記事のURL
コメント(9)
へび、その後のその後… [2010年10月22日(金)]
へびが・・・

へびのチロチロ(仮名)が・・・

蓋のない飼育ケースの中で冷たくなって(元々冷たいか…)いました

どうして死んでしまったのか???

捕まえた時から、元気が無かったと子供達は言ってますが…

確かにバケツに入れた時は簡単ににょろりと脱出したのに、飼育ケースからは出て行こうとしませんでした

捕まえてごめんね、と謝りながら息子達と一緒に、チロチロを埋葬しました



朝、息子2が忘れ物を取りに戻って、うっかり玄関のドアを開けたままにしました

気が付いたら全開でにゃ〜の姿が消えていました

近くを探しても気配も無く、散歩の時に行きたがる裏のお宅の納屋にもいませんでした

家の前の道路でクラクションが聞こえたりして、生きた心地がしませんでした

あと30分で仕事に行かなければならなくなって・・・

もう一度、外に出て「チチチチ、にゃ〜ちゃん!!」と呼んでもダメ

隣の庭や裏の道路を覗いても居ないので、玄関に戻ると・・・

西側の道路の方からちゃっかり戻ってきました

体には小さな草の実が沢山付いてました

心配したんだよ〜



夕方、切れた縄跳びで遊ぶにゃ〜ちゃん


必殺仕事猫 ちゃらり〜ん
posted at 20:59 | この記事のURL
コメント(5)
へびその後…。 [2010年10月21日(木)]

へびとはあそばにゃい!


昨日の記事以来、またもや私の無謀ぶりが公になってます(^^ゞ

マムシより猛毒説まであって〜(*_*)

チロチロなんて呼んで、ちょっと可愛くなったりしてましたが、放すことにしました(^^)

蓋を外して、自分で出ていってもらうことにしました〜♪

が…。まだ居ます(-_-;)
息子1の用意した飼育ケースが気に入ったのでしょうか??

まさか、冬眠しないよね〜(--;)
posted at 22:41 | この記事のURL
コメント(6)
異変?? [2010年10月20日(水)]
仕事から帰宅するなり息子達が大騒ぎ

家の前の側溝に魚が沢山死んでるって

なんで〜??と思って見に行くともっと驚きな事が!!!


へび



大興奮の息子達は網で捕まえました

体長50cmくらい直径1cmです

毒は????と思ったけど攻撃してくる様子もないから記念写真撮っちゃいました



息子1が冬眠させるといってケースに土を入れて蛇を入れてます

ま、明日には放しますけど・・・

パソコンで調べたらヤマカガシという蛇みたいです

毒は奥〜のほうの牙にあるらしいですが、噛まれる事は稀のようです
持つ前に調べろって感じですね〜

もちろん、私も持ってみましたよ・・・

それより、急に沢山現れた小魚とへびまで出てきて、もしや地震〜とか思ってます



あまり動かないから、面白く無いのにゃ
posted at 23:49 | この記事のURL
コメント(8)
垂れてるほうが・・・ [2010年10月19日(火)]
今日の仕事はベテランさんの居ない二人体制でした

恐れていた通り、入会、取れない取れない・・・

普段18時までの募集が15時で終わったという事を差し引いても・・・

今はまだ新人扱いしてもらってるから、大目に見てもらってるかんじ

迷惑そうなお客様を見てしまうと、グイグイお勧めできないんだよな〜

ま、成る様にしかならん


後ろ向きでシッポを垂らしてるのがかわいいから、忍び寄って写真を撮ると・・・

ブンッ

ピピッという、ピント合わせの音でシッポを振り始めます

ブンッ


あ〜、たらんと垂れてるのがかわいかったのに
posted at 20:38 | この記事のURL
コメント(6)
重い [2010年10月18日(月)]
昨日の金比羅参りが効いて、ふくらはぎが筋肉痛です

あ〜足が重い

携帯の万歩計は9090歩!! しかもほとんどが階段ですから

参道を降りてきて左折すると200mほどの所に足湯カフェがあります


飲み物を頼まなくても自由に使っていい足湯があって、我が家のお気に入りです




今日も仕事の出来はイマイチで〜

困った事に明日はベテランさん抜きの2人体制で、多分目標件数はいつもと一緒

わ〜恐怖の入会0件なんて事になったら〜

しかも、やった事もない締めの仕事を急遽教えられて、明日は自分がやらないと・・・

あ〜気が重い


にゃにが重いのにゃ??
posted at 22:12 | この記事のURL
コメント(6)
金比羅 [2010年10月17日(日)]
以前勤めていた会社の後輩2人が旅行で四国に来てくれました

我が家と同じく関東出身でLAに赴任後、高松に転勤になった御家族も集合し、一緒に金比羅さんに行って来ました

数年ぶりで会っても、とても楽しく800段近い階段を登りながら、息を切らして話しました

途中休憩は階段の途中にある資生堂パーラー 神椿 でケーキセット モンブランが美味しかった

昨日はアートの島を見てきたそうで、昔話から昨日の観光まで、もっと話したいほどあっという間に時間が過ぎてしまいました

お昼は参道にある 中野うどん学校 ぶっかけの冷+かき揚げ!!


予約をすればうどん打ちを体験できます

食後には和三盆ソフト

後輩の2人は、わざわざ東京からお土産を持ってきてくれていました

東京・目黒地蔵通り 御門屋 揚げ饅頭+おかき

上品なこし餡が入ったお饅頭が揚げてあって美味しかった〜


帰宅後は洗濯物を取り込んだ後、ベランダでグーグー

なんと1時間半もぐっすり寝込んでいました 蚊が寄ってきて目が覚めた

横にはにゃ〜ちゃん

ん?! やっと起きたんだにゃ


posted at 21:42 | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


にゃおん
自己紹介
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る