千葉県から香川県に引っ越してもうすぐ2年!!
高松市での4人+1匹の生活の様子です

猫をこよなく愛す… 我が家のにゃ〜ちゃんを見てくださいね

since 2009.12.18

2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
りね&チャミーsan←nyaonn
工場見学 (08/12)
りね&チャミー
工場見学 (08/11)
りね&チャミーsan←nyaonn
おっとっと まねきネコ丸 (08/10)
りね&チャミー
おっとっと まねきネコ丸 (08/10)
りね&チャミーsan←nyaonn
昼間のにゃ〜♪ (08/09)
りね&チャミー
昼間のにゃ〜♪ (08/09)
pipi-cooさん←nyaonn
気に入ったよ (08/09)
pipi-coo
気に入ったよ (08/08)
pipi-cooさん←nyaonn
宿題三昧・・・ (08/07)
ひめかわsan←nyaonn
宿題三昧・・・ (08/07)
月別アーカイブ
サッカー [2011年01月31日(月)]

ひめかわさんちのルルちゃんを真似てエアロバイクのサドルに乗せてみました(^^)

もう下りてもいいかにゃ?


今日は『小さな音楽会』の代休で息子達が休み〜(´Д`)
出掛ける所もないのでプールに行ってきました(^-^)v


さて、今日のワイドショーはサッカーアジア杯優勝の話題で一杯でした(^o^)

我が家では息子1も一緒に寝不足になりながら試合を観戦してました(^-^)v

決勝でゴールを決めた李忠成選手♪
本人がコメントした通り、一夜でヒーローになってしまいました(^o^)

柏レイソル好きの息子がユニフォームのレプリカを買う時に、チームは好きだけど特定の選手に思い入れが無くて、背番号を何番にするか迷ってました!

そこで私が母親の特権を振りかざし、購入したのが『20』!
そう、李忠成選手の番号でした(^O^)

何故、李選手が良いと思ったか…。

何かの大会(今思えば五輪!?)で日本代表になってたし、若いからこれからの活躍も期待出来る!
何よりカッコいい(^_-)

しかし、レプリカに本人のサインをもらう前に、李選手は広島に移籍してしまいました〜(T-T)

広島では、なかなか出ないな〜と思ってたら、遂にチャンスをものにし、見事代表入りまでしましたね〜(^^)

初戦での出番がイマイチだったので心配してましたが、最後に大活躍してくれて嬉しいです(^O^)

何度見ても、素晴らしいボレーシュートでしたね〜(^^)/\(^^)
posted at 18:49 | この記事のURL
コメント(8)
小さな音楽会♪ [2011年01月30日(日)]

お外は寒いかにゃ〜?


強風に雪が舞う寒い1日でした(>_<)

今日は小学校で『小さな音楽会』が行われました♪
今年で31回目と言う事です!

一年生〜四年生は学年単位で合唱や合奏をして、五、六年生はクラス単位での発表です(^O^)

人前が全く苦手な息子たち…。
去年は口も開いてるようにみえず、恥ずかしさから体が正面を向けず、斜めになっていた息子1でしたが、今回は大きな声で頑張る宣言!をしていました(^O^)

もっと大きな口も出来ただろうけど、今までより頑張って唄う息子1が見られました(^-^)v

息子2は歌はまぁまぁ唄ってたけど、振り?手話?の所で人より手が上がらず、あれ?ちゃんとやってるの???って感じでした(^^ゞ

どちらも去年よりも良くなってるから、良しとします(^_^;)

五年生のあるクラスがアンジェラの『手紙 拝啓十五の君へ』を合唱しましたが、ピアノの伴奏をした女の子が上手でビックリしました!!

いいね〜、好きな曲をピアノで弾けたら♪
私も小2〜中1まで習ってましたが、今では一曲も弾けません(´Д`)

先生はお元気かしら〜(^^)
posted at 21:20 | この記事のURL
コメント(4)
一人で頑張った! [2011年01月29日(土)]

あれ〜?ピンぼけ?(~_~;)

帰宅したら真ん丸になってたにゃ〜ちゃん♪

今日は午前中、息子1が勇気を振り絞って皮膚科に一人で行ってきました(^O^)

水いぼの治療ですが、当初、旦那が連れて行く予定でした!
でも息子1が何だか行きたくなさそうでグズグズしてたので、怒った旦那が『だったら一人で行ってこい(`へ´*)ノ』と…。

しばらく一人じゃ無理〜とかしくしく泣いたりしてましたが、ついに諦めて出掛けて行きました!

混んでたらしく、一時間もかかり、ちょっと心配になりましたが、無事、薬局で薬を出してもらって帰宅しました(^-^)v

偉いぞ!息子1(^O^)
posted at 19:47 | この記事のURL
コメント(4)
ヤバイ気配…。 [2011年01月28日(金)]

こんばんにゃ!
にゃ〜はそろそろ眠くなってきましたのにゃ。


今日は自己暗示が効いたのか、募集件数はイマイチでしたが、良い雰囲気で仕事が出来ました。


急いで夕飯の支度をし、7時からPTA役員の集まりがありました!

内容は来年の本部役員を決める!
事前に無記名アンケートで候補をあげてもらい、その人達に電話してお願いしました(-_-)

もちろん、簡単に引き受けてくれる方なんていません(T-T)

そして恐ろしい事に、自分の名前も推薦されてました(@_@)
転校してきて、友達も少ないのに、何故〜?一体誰が〜?嫌がらせ〜?(~_~;)

会長や他の本部役員に囲まれ、にゃおんさん、やりなよ〜、できるよ〜と攻撃!?されました(>_<)

なんか幼稚園で本部役員をやらされた時に状況が似てる〜(´Д`)仕事の精神的負担も大きく、とても無理〜(-_-)
何年も連続で本部役員をしてくださった方には言いづらいけど、やっぱり無理だわ〜(--;)
posted at 22:03 | この記事のURL
コメント(2)
帰ってきた(>_<) [2011年01月27日(木)]

先日買った、服役中の受刑者が作った革紐ストラップに反応するにゃ〜♪


朝九時前に学校から帰る電話が…。

息子2君、登校してますけど〜ゴニョゴニョ…。

要は登校するにはまだ早いと言う事だった(~_~;)

医者に確認したら、平熱に戻ってから丸1日過ぎれば行っていいと言ってたんだけど〜(-_-)

友達に聞いたら医者によって、下がって1日〜3日と差があった!

しそうに帰宅した息子2はランドセルを置き、制服からジャージに着替えると、さっさと布団に潜り込み、クークー寝てしまった!
やっぱりまだ本調子じゃなかったのね〜(^_^;)

てな訳で本日も息子2にお弁当を用意して、仕事に出かけました。

明日は慣れない場所でちょっと苦手なベテランさんと仕事です〜(*_*)
またもや苦手意識から負の連鎖に陥らないように今から自己暗示をかけてます(^_^;)

『大丈夫!明日はうまくいく!ちゃんと出来る!』
posted at 21:56 | この記事のURL
コメント(6)
お留守番・・・ [2011年01月26日(水)]
大顰蹙(だいひんしゅく)を買いそうですが・・・

平熱に戻った息子2を留守番に残し、ランチに行って来ました

職場で少々問題があり、私より3ヶ月前に入った同年代の二人が辞めてしまうかもしれません

詳細は語れませんが、会社の対応に納得できない部分があり、もう次の職場を探し行動に移しているそうです・・・

私を含め3人のお休みが重なる事はほとんどないので、今日を逃したくなく強行しました

正直、私も「もう辞めた方が精神的にいいかも」とは思ってますが、次の仕事を探す事、採用されたとして新しく仕事を覚える事が億劫に感じられ決めかねてます。

話は時に深刻に、時に楽しくあっという間のランチでした

ごぼうのスープ フランスパン

こちらはメインの 若鶏のレモンジンジャーハニーデミグラスソース・・・
名前は正確じゃありません 全部入ってるはず・・・

酸味の利いたソースでとても美味しかったです

デザート左から
オレンジと人参のムース フォンダンショコラ ミントアイス マドレーヌ フルーツ

フォンダンショコラが最高

フォションアールグレイ

1800円 ちょっと主婦のランチにはお高いけど、雰囲気の良い完全個室で本当にゆっくり話すことが出来ました


弁解・・・息子2には焼きおにぎり(保温)+おかず+インスタントミソ汁のお弁当を作っていきました
欠席中の宿題も届けられていたので、本日指令を出し終了させました


留守番はにゃ〜がいるから安心するのにゃ


そんな事、言ってないのにゃ

posted at 21:31 | この記事のURL
コメント(4)
インフルだった・・・ [2011年01月25日(火)]
昨日、高熱の為学校から呼ばれ、早退した息子2・・・

今朝、改めて内科を受診したらインフルエンザA型だった〜

昨晩は40度の熱が下がらず、座薬を使っても38度になるくらいで「あ〜もうこりゃインフルだ」と思ってたけどね

それにしてもインフルの検査って綿棒で鼻の粘膜をぐりぐりやらないと出来ないのかな〜
大人がやっても痛いだろうな〜と思われたけど、息子2は必死に耐えて動かずにいたわ

発症から検査が早すぎると反応がでないので、今朝までは風邪薬を処方されてた訳だけど、昨晩の高熱は辛そうだった・・・
今朝はインフルと診断されて「あ〜これでやっと薬が処方されて熱が下がるわ〜」と思ったよ

タミフルを飲むのかと思ってたら、聞いた事の無い薬で???と思ったら…
「イナビル」吸入式で1回の処方で終了なので、医者で看護師指導の下吸引して終了〜
今までは吸入でも5回しなければならなかったのが1回で済むので

帰宅後一眠りしたら熱はぐんぐん下がり、食欲も出てきました
平熱になってから丸一日休めば学校に行ってよいとの指示なので、残念ながら明日はまたお休み〜

家族の誰にもうつらない事を切に祈る



10年以上前に買った「くたくたピカチュー」と一緒に日向ぼっこ



posted at 20:32 | この記事のURL
コメント(8)
春巻き怖い・・・ [2011年01月24日(月)]
今日は仕事が休み土日と合わせて5連休なので気分も軽く

久しぶりにに行って来ました

「あら〜転勤で引っ越しちゃったのかしらって話してたのよ」
などと声をかけて頂き、鬼コーチのおっちゃんにも会えました

夕飯の買い物をして帰宅、お昼を済ませ、溜まってしまった録画のドラマを見始めたらが・・・
息子2が38.8度の発熱で迎えに来てくれって〜
40度まで上がり、医者に行くも、まだインフル反応が出ないだろうからと検査も無く、風邪薬を処方され、明日も通院・・・

夕飯は春巻きとコーンスープ!!
変な組み合わせだけど、賞味期限の迫った(切れた)牛乳があったので、冷凍コーンを購入してミキサーでガ〜っと

そして質素な中身で作った春巻きでしたが・・・
買って来た春巻きの皮が「生春巻き」で(これしかなかった)巻いた後、ほかとくっついちゃって皮が破れて〜

皮の破れた春巻きを揚げた事ありますか?

大変な事になりました・・・
ジャージャーと音を立てて、目に見えるくらい油の粒が30cmくらい飛び上がり、辺りは油だらけ
「ぎゃ〜」って悲鳴を上げるほどでした
しかも仕上がりは皮が破れ、あんかけ野菜炒めと皮を別々に食べてるようだったし
救いは息子1も旦那も美味しいと言ってくれた事・・・
次は絶対生春巻きの皮なんて買わないよ



春巻きね〜


posted at 21:52 | この記事のURL
コメント(10)
完成 [2011年01月23日(日)]
今日は昨日出来なかった事を中心に・・・

息子達の髪をcutしに
元々980円カットでお安いのに280円引きのクーポンがあったので700円で 
でも1枚しかなかったから息子2は80円引きクーポン使用で900円
以前は自分でcutしてたけど仕上がり、片付けなど考えたら一人700〜800円で出来るならお願いしちゃったほうが

その後、図書館へ・・・
目的のハリーポッター不死鳥の騎士団は貸し出し中

児童書の棚をフラフラしていたら見つけた1冊!!!

「僕はマサイ ライオンの大地で育つ」
マサイ族でありながら政府の一家族一人は就学するという方針から教育を受け、ハーヴァード大学で学び、米国で教職に就くも、1年の半分は里帰りしマサイとして生活している・・・
マサイとアメリカ二つの文化を受け入れる姿勢が興味深かった!


そして 遂に完成〜 マフラー

二目ごむ編みで色も変えずに・・・

170cmくらい編みました なかなか完成しなかったのは・・・・
仕上げの方法を知らなかったから
図書館で借りてきた編み物の初心者本を片手になんとか完成
「最後は引き抜いて締め、糸を切る」とか書いてあるけど〜切った糸はどうするの??
ギリギリで切ったらほつれそうだし、残して切ったらどこかに隠さないと・・・
もっともっと初心者の本が必要よ!!!



ん〜・・・にゃ〜はいらない・・・

posted at 18:25 | この記事のURL
コメント(10)
ストラップ [2011年01月22日(土)]
昼過ぎまで旦那が会社だったので〜
その間に、息子たちの髪cut、図書館へ行って母子3人でマックで昼ごはん〜
は全て予定で・・・

実際は息子たちのチャレンジ(赤ペン先生)を面倒見ながら、炊事、洗濯、掃除・・・

学校ではまだ習っていない分数の問題があって、息子1に教えると泣いたり怒ったりの大騒ぎ・・・
親子で勉強教えるのは無理ね〜

結局昼ごはんを食べないうちに旦那が帰ってきちゃった

結局、昼ご飯はカップラーメンで済ませて、勉強疲れ?からか全員で昼寝

旦那のを修理するので店舗の入ってるショッピングセンター(私の職場でもある)へ

モール内をプラプラ物色してたら・・・
刑務所で作った商品の販売をやってた!!!

網走のエプロンには 丸印の中に「獄」の字がデザインされてて笑えた

民芸品レベルの小箪笥とか・・・

その中で…

皮ひもを組んだストラップを購入〜 105円 安い
ちょっと光った綺麗な緑と黒

普段身に着けてる帽子、マフラーにも緑が入ってるので、人目で気に入った
革小物好きだし、使って革が馴染んだら良い感じになるでしょう

甲府ってシールが貼ってあったけど、どんな受刑者が作ったんだろう???



頑張って更生してにゃ


posted at 23:00 | この記事のURL
コメント(4)
カキフライ [2011年01月21日(金)]

そびえ立つ猫…。


今日も仕事はイマイチ…。
ミスではないけど、入会が取れず(T-T)

でも帰宅後パソコンを立ち上げ、皆さんからの励ましのコメントを読んで、元気もでできました〜(^^)
ありがとうございますm(__)m


今日は例のファミレスに来てます♪
旦那が夕飯はいらないって言ったから(^-^)v
それなのに、今、旦那もいます(--;)
予定が変わったらしいです!
でも私がもう夕飯を作る気がなくなってたし、食材も無かったので予定通りファミレスへ!

今日はカキフライ定食をチョイス(^-^)v
子供の時はカキフライなんて絶対食べなかったのに、今では生牡蠣もフライも大好物♪
大人の食べ物よね〜(^O^)

いつものように、息子&旦那はゲーム三昧(^_^;)
私は読書&ブログ更新で自宅のようにくつろいでます(^_-)

早く帰れって感じかしら(^_^;)

サッカーアジア杯があるので、そろそろ重い腰を上げるとしまっす(^^ゞ
posted at 20:57 | この記事のURL
コメント(10)
ダメダメな日 [2011年01月20日(木)]
今日は、近所のスーパーでの仕事

自分でもどうしちゃったんだ〜?!ってくらい
ダメダメな仕事ぶり

どうしようもないミスの連発で、一緒に入ったベテランさんにまで迷惑のかけっぱなし

能天気な私でも、さすがに凹んだ〜

思い出して気分がローになって負の連鎖になりそうだったので、気分を切り替えようとしたんだけど〜

こんな日はきっと、TVの星占いや、血液型占いとか最下位だったりするのかな〜とまで思っちゃった
普段は占いなんて気にもしないタイプなんだけどね

昼の休憩で、車の中でタイマーかけて15分眠って、少しだけ元気が出ました

明日も仕事なのであと1日頑張ろう



ん〜ミスはいかんのにゃ!! にゃんばって


posted at 20:49 | この記事のURL
コメント(8)
ケンカ… [2011年01月19日(水)]
今日は仕事休み〜

でもアレルギー性鼻炎が深刻な息子2が病院を変えてアレルギーテストを!!!
結果を聞かないと・・・

近所じゃないので、仕事の休みの日に午前中学校を遅刻させて連れて行ってきました

アレルゲンはハウスダストがダントツ + スギ花粉

猫は出ませんでしたよ



さてさて、夕飯前にお風呂に入った息子達・・・
普段は「ゆっくり一人で入りたい」とか「一緒に入ろうぜ」など仲が良い時と悪いときが・・・

今日は40分くらい入っててなかなか出てこない〜と思ってたらケンカになってました

(息子1が)熱湯をかけた!!とか(息子2が)目をパンチした!!
とか穏やかでない・・・

丁度旦那が帰ってきたので二人を事情聴取

結果、ケンカの原因はなんと!!!!

息子1がサザエさんの歌を唄っていて、息子2にも唄うよう強要し、きちんと唄わない息子2に腹を立てた息子1が熱湯をかけたって事らしい

旦那が説教をしてたけど、どうにもおかしくなっちゃって、笑ってしまいました

お馬鹿な兄弟



面倒みきれないのにゃ・・・






posted at 21:37 | この記事のURL
コメント(4)
かぼちゃ&サツマイモ [2011年01月18日(火)]
今日は少し寒さが緩んだかな〜
先日凍っていたホースから水が出ました

かぼちゃが安かったので購入し、夕飯に煮ました
無水調理ができる鍋で煮ようとしたら、ちょっとかぼちゃが少なく感じたので・・・
思いついて、サツマイモを一緒に入れてみました

このサツマイモは裏の農家のお宅から頂いた物で、とっても美味しい
徳島に鳴門金時があるから、この辺りでも美味しいのかも

かぼちゃが煮崩れちゃって画像的にはイマイチですが、美味しかったです

私はかぼちゃとサツマイモは初めて一緒ににたけど…これって一般的??




芋…? 芋って芋けんぴ??


posted at 22:15 | この記事のURL
コメント(5)
きつい…。 [2011年01月17日(月)]

…。
さっき、キャットタワーの最上段から落ちそうになって、怖かったのにゃ…。
お母さんに助けられなければ、どうにゃった事か〜(-_-)
歳かにゃ〜(--;)


年が明けてから、近所のスーパーでの仕事が多かった…。
そこでは制服では無くて、手持ちの黒ズボン!
今日は久々に制服を着たら…。

(~_~;)き、きつい!
元々きつい制服が、段々丁度良くなったかな〜と思っていた所に年末年始!

きつい服を着る時、お腹を引っ込める動作は、効果があると聞いた事があるから、また一から頑張るか〜(~_~)
posted at 21:29 | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


にゃおん
自己紹介
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る