ご訪問ありがとうございます。
日常生活を充実させるべく、日々奮闘してます。
主にケータイから見たり更新していますので足跡はつきませんが・・・よろしくおねがいします。

[2008年07月15日(火)]
アップルクリームチーズパン
日曜日、お友達のわるものさんに誘ってもらってパン教室に行ってきました☆

前からパン作りに興味があった(家で焼いたりして…)のを覚えててくれて、1dayレッスンが安くなるキャンペーンがあると誘ってくれたのです。
作ったのはアップルクリームチーズパン。りんごコンポートとクリームチーズが入ってます。
先生と先生並に料理上手なわるものさん、
先生2人対私。
マンツーマンより待遇がよかったりして…

材料はあらかじめ用意されてたのですが、りんごのコンポートの簡単な作り方、生地のキレイなまるめかた・のばしかた…などなど本には書いてないことを学んべたので行ってよかった♪
1回きりのレッスンなのでまた時間があったら行ってみようっとo(^-^)o
posted at 18:31 | Cooking | この記事のURL
コメント(5)
[2008年01月30日(水)]
ギョウザ大好き
ギョウザとポテトサラダ作りました。

ちょうどTVで冷凍食品のニュースをやっていて、手作りがいちばんだと改めて思いました。
ちなみにあたしはギョウザが大好きで、何個でもいけちゃいます。
写真じゃわかりにくいけど、あたしがつつんだのと母がつつんだのとではかなり違います。
あまった皮はチーズをつつんで揚げたんですが…あたしがつつんだのはチーズが溶けてしまいました。

初めてお箸も写ってますね、あたしのお箸はバズとウッディ(トイストーリー)です。らしくないと言われたことあります。
posted at 22:13 | Cooking | この記事のURL
コメント(6)
[2008年01月15日(火)]
今日の夕食
今年初の(かなり久しぶりの)母との料理


・鶏肉の蒸し焼き(白いのは上にネギがのっているから)
・ぶり
・人参サラダ
・ほうれんそうのおひたし



あと写ってないけどごはんと味噌汁。
人参はこないだ買ったスライサーを使ってみたらとってもキレイな千切りができました前はすべて包丁で切ってた母ですが、野菜もピーラーやスライサーなどの調理器具で手を抜くことを覚えたようで、私も母と同じ調理器具をそろえました。といっても買い揃えたのは安いモノだけで、たいていのモノは使わないでしまってあったのをもらったんですけどね。
次は圧力鍋(コレも我が家に未開封のままねむってた)を使ってみたいです♪
posted at 01:21 | Cooking | この記事のURL
コメント(0)
[2007年12月30日(日)]
今日のお昼ごはん
パスタです。
からし明太子ソース、ソース2人分を3人分のパスタにかけましたが辛かったです。

の新居への引越しが無事におわりましたあとは私…
今までスパゲティは量るのがめんどくさいので1食分ごとに束になっているものしか買いませんでした。しかーし、は1食分ではたりないのでバラバラにはいっているものを買うことになります。その方が安いからいいんですけど。

このお皿は1年くらい前のコンビニの景品です。どうしてもプーさんとミッキーの2種類欲しくて毎日お昼はコンビニ弁当でポイントシール集めました。
posted at 21:58 | Cooking | この記事のURL
コメント(2)
[2007年12月03日(月)]
今日の夕飯
最近毎日帰りが遅くてお休み中だった料理
今日は久しぶりに定時ちょいすぎに帰れたので再開★

メニューは左上から時計回りに
・野菜炒め
・ポテトサラダ
・ぶりの照り焼き



サラダと野菜炒めの見た目がおんなじですね。
母の友達はもったいないからキャベツのしんも捨てないで、細かく切って一緒に炒めるらしい
確かに食べちゃえばわからないかも。
posted at 22:06 | Cooking | この記事のURL
コメント(3)
[2007年11月14日(水)]
ごまみそあえ&サラダ
久しぶりに早く帰れたので母と夕飯を作りました
煮物は母が、ホウレンソウと春菊の胡麻味噌あえ大根サラダは私です

包丁がトントントンとスムーズに使えるようになった気がします
posted at 22:05 | Cooking | この記事のURL
コメント(2)
[2007年10月21日(日)]
今日のごはん
・ロールキャベツ
・胡麻和え
・もやしサラダ


ちょっと盛り付けがキタナイかな

肉が多かったみたいで…明日のお弁当用にハンバーグにしました

 気付けばこのブログもアクセス数、5000を超えてました
いつも読んでくださるみなさま、どうもありがとうございます
これからも頑張って続けますのでよろしくお願いします
posted at 19:53 | Cooking | この記事のURL
コメント(4)
[2007年10月14日(日)]
塩もみ水菜ののりあえ
先週(竹財くんが載ってるので)買ってしまったオレンジページの別冊付録(野菜のレシピ)に載ってた一品を。

水菜をのり醤油とごまであえるだけ。たった5分でできあがり。
レシピどうりに作ったんですけど、味がうすい気がして和風ドレッシングをかけてしまいました。

父はうまいうまい言いながら食べてました。

写メ撮るのを忘れたのでオレンジページを載せときます。見た目はまったく同じですから。
posted at 22:47 | Cooking | この記事のURL
コメント(2)
[2007年10月08日(月)]
今日の夕飯
お料理第2回が開催されたんですアジフライときんぴらが私の担当でした。

アジフライはアジをおろすのは母、あとは私がころもつけるのは2回目だったので準備も手際よく?!できましたよ成長の兆しが

きんぴらは母が「ごぼうは包丁でやるよりピーラーを使った方が楽」と聞いてきたらしくさっそくやってみることに。本当に楽チンみたいですよ、母は感激してました。私は見栄えがいつもと違うことくらいしかわかりませんが
posted at 22:18 | Cooking | この記事のURL
コメント(2)
[2007年10月03日(水)]
料理のカテゴリー作りました
前にもお話したように、会社を辞める決心をしたため?!仕事がおわったら早く帰って母親に料理を習おうと決心したのでしたが、ここのところ残業で帰りは毎日9時すぎ久しぶりの定時day、やっと実現しました
今日はほうれんそうのごまあえはさみカツ(中はチーズとうめ)キャベツのせんぎりもしましたよ。
台所に立ってると腰が痛くてしょーがない年のせいか?!明日も残業、明後日は会社の送別会…第2回はあるのでしょうか
posted at 22:14 | Cooking | この記事のURL
コメント(6)
プロフィール


2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
おともだち

最新記事
コメントありがとうございます
えみぃ→わるものさん
サラダ!サラダ !サラダ! (02/27)
わるもの
サラダ!サラダ !サラダ! (02/26)
えみぃ→ゆきゆきさん
Tian Cha with peppermint (02/12)
えみぃ→にゃあぴさん
美容院 (02/12)
ゆきゆき
Tian Cha with peppermint (02/12)
にゃあぴ
美容院 (02/12)
えみぃ→ひるさん
カレー鍋パーティ (02/10)
えみぃ→錬さん
毒が出てくれたら嬉しい (02/10)
えみぃ→ひるさん
節分 (02/10)
ひる
カレー鍋パーティ (02/09)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る