2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイコレBOX
瓦の張替え [2007年04月24日(火)]
きょうは朝から職人さんがやってきました。
我がの屋根の張替えをするためです。

ここ数年 誰が見ても衰えていた屋根
散歩から帰ってくるときその衰えている
ボロボロの屋根が目立つこと
すごく恥ずかしくて・・・
早く屋根張り替えたほうがいいんじゃないの
と言っていたのになかなかしようとしない父

平日にリフォーム屋さんや業者の人が
よく訪ねて来ていたそうです。

その度にうちの母は
『知り合いの業者さんに頼んでいます』
とウソをついて断っていたとか
一体そんなウソを何十回言ったんでしょうね


でも今日で母もそんなウソをつかずに済みます。
やっとボロボロの屋根の張替えに来てくれたんです

早ければ明日には終わるそうです
でもきょうはお昼からが降りました
今週はずっとと言っていたようでしたがが降りました。
明日はだといいな


父がいなくなってから母が手招きして私を呼びます。
毎度のことですが何かあったらしい

母の元へ行くと天井の方を指して

←母  ←私 の会話です。

  職人さんが帰らしてからお父さんが屋根裏にあがらしたとよ

  やっぱり  

  そして屋根裏で滑って天井が2枚はずれとるとさ 天井を指差す母

  ・・・母が指差した天井を見ると確かに外れてる
    外れてると言うか割れてると言うか。。。

  あんた達になんか言われると思ってそわそわしとらすけんが・・・
    黙っとってよ

  わかった

いつも父は黙っていれずに余計なことをしては結果を悪くするのです
今日も絶対屋根や屋根裏に上がったりしたらダメけんね
って言って出掛けたのに・・・やっぱり聞かなかったんだ

まぁ怪我しなかったから良かったけど。。。
この天井どうするの

ホント懲りない性分だね
 
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/okakikko/archive/77
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
あやぽんさん

こんにちは
母と私の会話面白かったですか
いつもあんな感じで会話してますよ
父。おちゃめですか
家族からは絶対そうは見えないですよ
Posted by:ぷりんより  at 2007年04月25日(水) 16:03

こんにちは

お母さんとさんの会話が面白くて
さっきまで気持ちがしました
お父さん何かおちゃめですね
怪我が無くてよかったです
Posted by:あやぽん  at 2007年04月25日(水) 15:51

ポプリさん

こんにちは
ポプリさんの旦那さまも上がりますか
うちの父は70過ぎ・・・じっちゃんですよ
そばで見ているほうはハラハラみたい

家全然楽しくないですよ


sachieさん

こんにちは
熊本言葉なつかしい
そうそう「〜しなっせ」よく言ってた。
あと「〜だろう」もよく使ってたな
Posted by:ぷりんより  at 2007年04月25日(水) 14:03

こんにちは

お父様、ケガしなくてよかったですね。
自分のだから、思いがたくさんあるんですよね。

長崎特有の方言「〜とさ」
私も時々「〜さ」が連発します

熊本では「〜しなっせ」「〜もん」
特に私が暮らす地域は、濁音なまりです。

また、方言を載せて下さいね
Posted by:sachie  at 2007年04月25日(水) 13:40

お父上、ご無事で何よりです
屋根の上は危険!家の夫も上がるんですよね
職人さんに任せておけばいいのにね
九州の男は、逞しいたい???・・・
プリン家、楽しいそー
Posted by:ポプリ  at 2007年04月25日(水) 13:02

ぽじてぃぶさん

おはようございます
もぅ父には困りもんです
母がそんな父の見張り役
ガミガミいっても聞かないので一緒にいる母が毎回疲れている感じです


みそじさん

おはようございます
おっちょこちょいなんですかね
世の中には2種類の人間がいると思います。
ひとつは壊れているものを上手に修理できる人。
もうひとつは壊れているものを現状より悪くする人。
父はあきらかに後者
現状より悪くする方です
Posted by:ぷりんより  at 2007年04月25日(水) 10:44

こんばんわ

テレビドラマに出てきそうな(笑)
おっちょこちょいお父さんですね
憎めなかったりするんですよねー。

屋根修理が無事に終わることをお祈りしています
Posted by:みそじ  at 2007年04月25日(水) 02:57

こんばんわ

 屋根の上は結構高いし危ないのに、お父さん
 ご無事で・・・

 でも、そわそわしている、お父さんもカワイイ
 つい「屋根ー・・・より高い、こいのぼり」
 
 などと、いじめてみたかね
Posted by:ぽじてぃぶ  at 2007年04月25日(水) 00:17

ともたんさん

こんばんは
そうなんですそうなんですが・・・
父は聞く耳もちません
すべて職人さんに任せなきゃダメだよ
どんなに口うるさく言ったことか
言うだけムダでした
やさしく言ったほうが良かったのかな
Posted by:ぷりんより  at 2007年04月24日(火) 22:56

こんばんは

我が実家も去年、屋根を直したそうデス
たたみも痛むし、長年住んでいると
いろんなところがガタきますよね

・・・屋根裏や屋根に上がるのは
プロの職人さんにお任せした方が
宜しいかと思われます

お怪我がないのが何よりでしたね
Posted by:ともたん  at 2007年04月24日(火) 22:46