普通すぎる毎日って
実はとっても幸せな事です

おだやかに過ごせた事に毎日感謝できる
そんな日がず〜っと続きますように


*************
先日、寒くなってきたので久々に揚げ物を再開。
旦那の大好きな”唐揚げ”にしました。

仕事が終わって準備も全て終わり、後は揚げるだけ!
油♪油♪と戸棚を開けると・・・
油どこぉ〜ん_| ̄|〇

それを聞いて旦那が声を弾ませ「あったよっ!!!」
と右手に握られていた油は・・


エクストラバージンオリーブオイルだった。
*** 2007 * 11 * 21 ***

自分の事


おともだち

コメントありがとう!
最新記事
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/oliveolive/index1_0.rdf
神宮外苑銀杏祭り。 [2007年12月02日(日)]
今日の関東最高気温17℃だったそうです
ぽかぽか陽気の中

神宮外苑 いちょう祭り



銀杏をたくさん拾いたくて・・
手に被せて拾う用を+予備に3枚。
拾った銀杏を入れる用に2枚。
ビニール 5枚持参で乗り込みましたよ
ビールのおつまみだー!



が・・・
少〜し緑が残るいちょう達だった為
あの独特の匂いなし
落ちてる気配なし
結局袋は1枚も使わず帰ってきましたー



黄色に色づいたばかりのいちょうは
日の光に照らされて
それはもうキレイでしたよ
いちょうのトンネルはかなりオススメ



てくてく歩いていくと
一番奥で物産品販売がありました
そしたらなんとっ
私の大好きなほうとう
あまりにも嬉しくて2袋買いました
今日の夕食はこれに決まりです
posted at 16:11 | 出来事  | この記事のURL
コメント(2)
大阪のたこ焼き。 [2007年12月01日(土)]
11月23〜25日の
2日目は京都に続いて大阪です



心斎橋にて
グリコのお兄さんに出会ったは大興奮
初対面だったらしくかなりご満悦
思ったより大きかったそうです
人によって小さいと感じる方もいらっしゃるみたいですねー

の心はいっぱいでも
のお腹はペコペコペコ待ってろ〜

駅から心斎橋を抜けて歩いていると
屋台のたこ焼き屋さんがたっくさん
ほんっとどこで食べようか悩むほどたくさんあります
悩んだ挙句、行列の出来ていた屋台へ



一軒目
赤鬼


ここでは2種類いただきました
確か・・ダシ醤油甘口ソース

 

我慢出来なくて食べちゃいましたが
こちら少し小ぶりで柔らかい
どちらともかなりダシが効いていて
純和風といった感じでした



二軒目
くれおーる


スタンダードのソースでいただきました。
マヨネーズはやっぱりないと
こちらは一粒が大きくタコも大きめ。
外はカリッと中はもちっとしてます
サクサク感がたまらない


天カス入れてました。
カロリー高そうだけど止められない美味しさかな



もっと食べたかったんですが
夕食がご馳走予定でしたのでここまで

次乗り込む時は、1日かけてお好み焼き含め
3食くいだおれだな
posted at 23:11 | 出来事  | この記事のURL
コメント(4)
京都の紅葉。 [2007年11月28日(水)]
11月23〜25日
京都大阪へ行ってきました


大阪に母の実家があるんです
お爺ちゃんとお婆ちゃんに会うのが一番の目的

旦那 の3人旅?(笑)

目的の前に・・母のリクエストにより
新幹線を途中下車し、京都へ行ってきました


2泊3日の荷物を
京都駅のコインロッカーに詰め込んで・・・
が理想でしたが空いてなく
背負いながらの観光となりました







東福寺


途中の庭園にて
ぽかぽかの日が畳みを温めてくれていて
しばし休憩
ここだけ時間が止まっているかのよう
お茶でもすすりたい気分になりました。。


すごい人だったけど
やっぱりすごい紅葉達







伏見稲荷神社


鳥居が4kmに渡って連なっています。
初めて見ましたが感動
どうしてあんな風になったのかしら?
色がとってもキレイ





清水寺


夕日に照らされて
清水寺に向かう行列の中
フランス人観光客の中に紛れましたら
歌を歌い始めました
言葉は分からないけれど何だか
時間を大切にしている感じがしてほんわか





実は高台寺の夜間拝観へ行きたかったんですが
混んでいるし、大阪にて夕食でしたので断念

タクシーの運転手が言ってました


「一年のうちで一番混む日なんですよ」



あ・・そぅ

なんでも半年くらい前から
この3連休を狙って予約する人が居るとか。
紅葉があろうがなかろうが
一番混む日と決められていたこの日

どんぴしゃで乗り込んだ私達


でも・・

紅葉は緑〜黄色までいろんな色が迎えてくれて

紅葉の絨毯までは後1,2週間後が見ごろかな?

次行く機会があるならば
平日休み取って行くに決定
posted at 21:23 | 出来事  | この記事のURL
コメント(4)
大阪です。 [2007年11月24日(土)]
お昼はたこ焼きとビール!
posted at 13:29 | この記事のURL
コメント(3)
清水寺。 [2007年11月23日(金)]
紅葉と夕日がまぶしい(≧∀≦)
posted at 17:43 | この記事のURL
コメント(4)
京都です。 [2007年11月23日(金)]
東福寺。

紅葉がキレイ。
posted at 14:02 | この記事のURL
コメント(2)
とものつぶやき*3 [2007年11月21日(水)]
とものつぶやきとは
↑気になる方はこちら



今回は、10月28日です





解説

たまに吉○家の牛丼が食べたくなりませんか〜?
それは決まって遅く起きた土日のどちらか
に起こる発作です。

でも起きて直ぐに出かけるなんて・・
女の子は時間がかかるのん
な〜んて牛丼買いに行くだけの為に化粧の言い訳はNO〜
問答無用で

じゃんけん大会



で・・・決まって私が負け。

負け。。

負けマケ。


大負けでございます


なんでも2回戦に突入すると
私の出す目が分かるらしい
旦那は透視が出来るのかちゃ〜ぅ!


そしてこの日、横殴りの雨が降る中
るんるんに発作が起きたもよう。
大会が開催される前から私が負けと決めつけ
替え歌をだー

もちろん私は大会ボイコット
を説得しこの日は確か家を出ず・・

危うくちゃっぷ♪ちゃっぷ♪するところでした。。
posted at 22:05 | とものつぶやき。 | この記事のURL
コメント(0)
アボカドと卵のクリ〜ミィサラダ。 [2007年11月20日(火)]

極寒。


すみません・・関東ですが

急に寒くなりましたね
チャリ愛用者のは手袋が欠かせなくなりました

さて、久々の記事アップ?です
写真が溜まっております。。
夕食にお付き合い下さいレシピ公開〜









茶碗蒸し

ずーーーっと作りたいと思っていました
2年越しの思いが詰まってます(笑)
最近の電子レンジってスゴイですね

実は私・・・カマボコが嫌いなんです。
ですががどうしても1切れでも入れて欲しいと。
熱い思いに負けました
板で買って来ましたよ板で・・ぶつぶつ
ギリギリまで会社の食堂で・・
1枚頂きたくなる気持ちいっぱいでしたが

一応の茶碗蒸しは2枚入ってます。
が、上に乗っけたカマボコは少々カリッとしてます
「次は中に全部入れちゃって下さい」
だそうです。うぃ〜
彩りを考えただけなんだけどね。。。

残りのカマボコは、お酒のおつまみに
ワサビ醤油で食べたらこれがまたおいしっ
これならパクパクいけるわ〜と結局食べた

喧嘩になる銀杏もたっぷり入れたしね
また作りたいと思います






レシピ アボカド&卵のクリーミィサラダ by とも

こちらとっても簡単
アボカドと茹で玉子を
マヨネーズ&ケチャップで和えるだけ
とってもクリーミィな仕上がりになります
もっと細かく知りたい方は・・
レシピ名にマウスを合わせると飛べます

このソース、豚カツや他のサラダにも合いますよ
ドレッシング切れの時に試してみて下さい〜






レシピ きのこリゾット by とも

きのこの美味しい季節だし
・・・て急に寒くなって秋をあまり満喫してない気もしますが。
レシピありますが、2人分の時もコンソメ1個でいいかも〜
難しいイメージがありますが炒めて混ぜるだけ
簡単なので是非お試しあれ






鮭ご飯

季節感たっぷりご飯です
コレ、お釜だけで出来ちゃうからすごいんです
優しい味にほっこり出来ちゃう
最後にネギを散らせば彩もグ〜







レシピ ご飯が進む・・じゅ〜すぅぃ〜唐揚げ! by とも

寒くなってきたので、久々の揚げ物です
醤油・酒・生姜・塩コショウ・玉子少々
混ぜ混ぜし・・
片栗粉をまぶして揚げれば完成

もの凄く(マジ)大雑把ですがレシピ載せてます
よろしければどうぞ

今回、鶏もも2枚分作りましたが
が大絶賛で完食しちまいました
いや〜まさか無くなるとは。

いくら唐揚げ好きでも・・ねぇ


2日連続でもいいそうです




・・・ま・また・・作るよ。
posted at 21:55 | 料理  | この記事のURL
コメント(2)
小さいわんこ。 [2007年11月13日(火)]
母から最近のわんこが届きました



毛が生えないからそろそろ寒くなってきたかな?
毛布気持ち良さそうね



うちの姫でございます

こうやって見ると・・結構小さいんだね



普段は存在感たっぷりだもんね(笑)
posted at 22:41 | わんこ | この記事のURL
コメント(6)
ネギの根っこ、スゴイ! [2007年11月11日(日)]

寒くなってきましたね〜
今日は、今シーズン初キムチ鍋にしました
ぐっと寒くなるとやっぱりお鍋最高ですよね

皆さんもお鍋だったでしょ?
だって・・・スーパーの白菜は売り切れだったもん
3件探しましたよ旦那が




さて今日はとってもステキなレシピ?のご紹介
レシピというより、家計の助けかな(笑)

COOK PADのmiinoさんに教えてもらいました


レシピ 捨てないで_(^^;)ゞ ネギの根っこ by miino



ネギの根っこを水につけておくだけ



するとこ〜んな立派に
1週間でずいぶん大きくなります
毎日会社から帰ってくるのが楽しくなるくらい。
ちょっと愛着が湧いて・・・切るのがかわいそう

ついでに私のネギの保存方法は
とりあえず全部細かく刻んで
タッパーの中に入れて冷凍庫へ
そのまま放っておいてもOKですが
20分くらいしてから一度出しシャカシャカ振ると
あまりくっつかず、使用するときパラパラ出せますよ

この成長したネギも直ぐに冷凍しました
簡単なので是非試してみて下さい


miinoさん
ステキな家計の助けをありがとうございました
posted at 00:05 | 料理  | この記事のURL
コメント(8)
みんなのレシピが18万品!クックパッド

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 犬ブログへ
2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31