H.22.10月からダイエット開始 ♪
開始時 体重78 kg☆体脂肪48.7% からの挑戦! ぉお(゚ロ゚屮)屮
H24.2.12 現在、−22 キロ減達成 v(。・・。)イエィッ♪

・・・っと、ここまでは良かったのですが・・・*^^*;
13kgもの大リバウンドを成し遂げ?またまた、
プロティンダイエット&ダイエットアワード2013に再挑戦中・・・

ダイエット方法は プロティンの1〜2食置き換えヾ(・(x)-。)
夢の 40kg台に向けて、毎日、悪あがき中です (。・(エ)・。)ノ

カーヴィー・活動量計カロリズム・サプリも、お試し中〜♪

2児の あらふぉ〜ママ (*^_^*)
日々の なに気ない事も 書いてきます♪
(。ノ・(エ)・。)ノ☆゚+.YORO゚+.★

 
2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b
よっち⇒かおりんちゃんへ
レポート提出完了♪ (12/05)
かおりん!
レポート提出完了♪ (12/05)
いちごパァフェ
11月26日(月)レコーディング (11/27)
ラズベリー
11月26日(月)レコーディング (11/27)
よっち⇒kinopiちゃんへ
11月24日(土)レコーディング (11/26)
よっち⇒ともママさんへ
11月24日(土)レコーディング (11/26)
よっち⇒メリーさんの子豚さんへ
11月24日(土)レコーディング (11/26)
月別アーカイブ
QRコード
 
PD 再開♪ (っω・。)っ [2012年01月30日(月)]
 
みなさま♪
ォヒサ((*´I `)(´I `*))ォヒサ〜
でございます〜

やっとこ PD 再開する気になり、
「って! ブログ更新 サボってる間も、続けてたんッちゃうんかいッ!」
って、ツッコミ が聞こえてきそうですが・・・笑
すいません
いろいろ やらかっしゃってました


まずは・・・
気になっちゃうでしょ?何キロ リバったか?

たった 2週間ほどで、2.5kg増しで

ただいま  58kg 
パワーアップ して、
いやいや、もはや フルモデルチェンジ?の域でしょうか?慌
還ってまいりました・・・還れるかな・・・

いや!還らねばならないのです!!
肥れない身体だという事を思い知ったので・・・



置き換えを 止めてしまった きっかけは、
の 足の持病の 検診の日から。
病院に向かうまで、そして 病院周りにも
美味しい誘惑
あれよこれよと、多すぎるのです・・・
自宅から けっこう離れた病院なので、この日とばかりに 気になるお店に つい フラ〜っと

しかも、坊の足の持病は
両足 先天性内反足という、1000人に1人の珍しい病気で、
グルンっと内側に曲がった形で産まれてきました。
産まれてすぐから ギプス矯正やアキレス腱切腱手術、
装具矯正などと いろいろありました。
現在では、こちらから話さなければ 健足と変わりないほど気づかれないほどです。
現代の医学は すごいですね
とは言え、再発の可能性も高い この病気
人間の体も すごくて、矯正しても、元の状態に戻そうと 余計なガンバりを見せてくれちゃうそうな
まるで ダイエット後の リバウンドが如く
いらね〜そんなガンバり、いらね〜
まあ、坊の持病の話しは、また機会があれば詳しくって事で・・・

そんなこんなで 母の心配は 尽きない訳なんです・・・
検診の前日は、いろんなプレッシャーからか
食欲が落ち 粗食になり、身体は飢餓状態?
そこに 検診で先生から、はなまる印をもらったが最後
安心して ドカ食いしちゃいますがな、あんた〜

ストレスから過食に走る 洋なし型よっち
ストレスから解放されて過食に走るのも また、
洋なし型の悲しいサガなの?
要するに、洋なし型には お調子者が多いって事?
酒好きも 多いらしいしさッ
当たってるけど・・・(遠い目)
よっち、飲まなくても 飲み会の雰囲気で
酔える人です

って!話しが脱線したがな〜!!

┌(。Д。)┐も〜ど〜し〜て〜


結局、検診の たった1日で 1キロ以上も体重を増やしてしまい、
絶対 越えてはいけないと、自分に誓っていた標準体重の壁も 難なく越えて、
投げやりになり、すっかり 置き換え
更新も サボっちゃってました。


その後、 2kg 肥えた頃から、
持病の足の付け根に 異変が・・・


足の付け根の持病がわかったのは、
実は もう 15年くらい前になるのですが、
大雑把な性格が災いし、事の重大さに気づいたのが
つい 4・5日前?

まあ 坊の病気と比べれば、
病気に毛が生えたような物?ですが・・・

これまでに無い 激痛が走ったり、
仰向けで寝られない(痛みで足の付け根が伸ばせない?)
腰のあたりから 太ももまで、引っ張られる様な痛み。
咳をしただけでも 響いて痛む。
歩くときに ビッコになってしまう。
これらは 今日も 同じ状態です。
いつもなら チョイ無理しても、鈍痛くらいで
3・4日もあれば すっかり治るんでが。 

なんだか おかしいゾ?って事で、
初診の日に 訳ワカメ?な病名のため、
先生に書き出してもらった、15年も前の その 紙きれを
半分以上腐りきってるであろう脳ミソの記憶を たどって、
1日がかりで(笑)探し出しました疲れた

書いて頂いたその日から 行方不明の その紙と 久々のご対面
湿気で 茶ばんで、ボロボロ

病名は、『臼蓋形成不全』

ちなみに 記憶が正しければ、
診察時、両足が痛くてレントゲンを撮ったので、両足だと思います。

聞きなれない病名ですよね。
あたしも 調べ始めたばかりなので、
そんなには 詳しくないんですが、
とりあえず 調べた事だけ簡単に書いてみると、


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



臼蓋形成不全


臼蓋(股関節の骨盤側)の形成不全。
足の付け根の外側あたりです。

股関節には、臼蓋と呼ばれる丸くなっている骨のくぼみに、
大腿骨がはまりこんでいる部分がある。
大腿骨の先端部分である大腿骨頭は球状になっていて、
臼蓋のなかに納まるようになってる。
臼蓋形成不全症状は、その臼蓋が小さく安定性が悪くて、正常でない状態をいう。

妊娠など、体重が増えたときには、体重の数倍の力がかかる関節なので、
大腿骨頭と臼蓋の接触する部分が狭いと、集中的に力が加わってしまい、
大腿骨と臼蓋がうまく噛み合わず摩擦して、
軟骨が早くすり減ってしまい痛みを伴う。

軟骨が減って無くなると、骨盤の骨と直接 すり合うことになり、
変形性股関節症へと 移行する、
進行性の病気なのです

治療法は、
思いきって 手術・・・
人工関節を入れる置換手術や、
骨の形を整える手術など、状態によっていろいろ。

もしくは、保存療法で 様子を見ながら温存。
残念ながら完治は不可で、いずれは
変形性股関節症で、手術か 寝たきり

実際、あたしの祖母が 同じ病気で、
伯母は 寝たきりの祖母の介護で 大変な思いをしたそうです・・・
子供や嫁の お荷物になりたくないよ〜

30〜40代くらいの 体力も筋力も衰えて来る年代になると、
痛みが出て 気づくことが多いらしいんですが、
実は けっこう 気づかないで進行が進み、
結果 変形性股関節症になって 痛みが出てからわかる病気だったりするらしいです


股関節に負担がかかるスポーツは いけないらしく、
(って、ほとんど ダメ
スイミングが良いらしい。
確かに 湯ぶねに浸かってる時だけは 痛みを忘れるくらい 楽なんです。

普段の生活にも、いろいろと制限がかかる。
正座やあぐらなど、
  股関節に負担のかかる座り方はダメ。
立ちっぱなしや 同じ体制で座りっぱなしはダメ。
長い時間 歩くのもダメ・・・
重たい荷物を 持つのもダメ・・・
極めつけ・・・
  体重を増やっしゃ〜ダメ。
  まあ、これは 女性として仕方ないか
  よっちには今後、
  ダイエットは リハビリ、ということに。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


あたしの場合、
これから入園を控える幼児、坊と、
次期 高校受験を控える ねえねがいることを考えると、
あと 4・5年は 保存療法で 温存したい所。
なのに 出産後からの 体重増加と、
ここ 2週間のリバウンド劇・・・
そして、ダイエット中の
ヤーナ・モムチャン・カーヴィーの3連チャンなんて 無謀な日々も ありましたわね
きっと かなり、軟骨 消耗させちゃってますね・・・
無知とは 恐ろしいでやんす
 


臼蓋形成不全を初めて診断された その当時、
今のように ネットで調べたりなんて世の中じゃなかった、バリバリのアナログ時代
大雑把な性格のため(笑)、明日 死ぬかもなんて病名じゃなかったし、
先生に言われた事だけを素直に信じ、
本屋に立ち寄って調べる事さえもせず、
その紙は 4・5日前まで、見事にお蔵入り・・・

その先生も よっち に負けず劣らずの 大雑把(いいかげん?笑)だったのか、
(たしか そこの整形外科の評判は悪かった)
まあ、当時 今より知られてなかったのかもだけど、
先生、医学書を よっちの前に デ〜ンと広げ、
さも、今 調べました〜的に レントゲンと照らし合わせ説明をしてくれました。

先生に言われた事は、
「太ももの所の 足の付け根の骨が、普通の人より 被りが浅いので、将来 そこの軟骨が削れたりする。そこに神経や肉?がくいこんだりして痛む」?
「痛みに我慢できなくなれば 手術」
「手術しないと、歳がいってから歩けなくなるから、いずれは手術」
「今は 湿布で痛みをとるしかない」
これだけでした。
で、湿布を頂いて 痛みも すぐ治まり、
後は チョイチョイ痛みが出ても、
持病だから 仕方ないか〜、で
いい加減な人⇒(よっち とも言う)は、
臭い物には蓋、 状態・・・
これが 間違いでしたね・・・
今なら ネットで病名入れたら、アッと言う間に たくさんの情報が載ってるのに
調べてみたら、なるべく避けた方が良い という事すべて、
やっていた・・・
でもさ〜、子供がいたら どうしたってやらなきゃならん事ばかりだし・・・
ただ 1つ、致命傷は・・・

太ってはいけない、
体重管理にもっと 気を使わなくては
いけなかった身の上なのに、
超〜おデブだったこと・・・


しかも、この所の 急激な体重増減
股関節も ビックリ!だよね・・・反省・・・


猛烈に 反省し、今日から 再び
プロティンドリンク 再開ですッ
あ、でも 在庫が無くなったら、
コストコの春雨スープで 置き換えの予定です

いろいろと 物入りなので〜

さ〜! また、前向きに、
出来る事を 見つけながら がんばってこう



長文 失礼いたしました〜



 おにぎり1個、コーヒー
 ウィンナー、目玉焼き、サラダ、キムチ、韓国海苔、ごはん、味噌
 ドリンク・バナナ味
 柿の種、板チョコ 皆で1枚、ソイラテ
 ダイエットパワー3粒、コラーゲン5粒
 
 2,305歩

 58.0kg(−20.0kg)
 29.3%(−19.4%)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※12/15(木)よりリニューアルしました。
1袋あたり192kcal以下の栄養充実リゾット15袋入。大満足の食べごたえで、おいしく無理なくダイエット!

期間限定キャンペーン
15%OFF
5,9004,980(税込)
2月8日まで
商品番号:32186
ネットポイント:238ポイント
posted at 23:38 | 持病のこと(*^_^*) | この記事のURL
コメント(6)
☆プロフィール☆


♪♪(((≧▽≦)八おともだち

がんばれ自分 ^m^


グラフを拡大する
リンク
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/oosajikosaji/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る