セラミックファンヒーター [2017年12月29日(金)]
セラミックの
ミニファンヒーター

最近のお気に入り

実家に送った
山善のものもまあまあいい
でもうちのどこのか分からない
もっと安い物の方が暖かくなるかも

気に入りすぎて
やっぱりもうひとつ買おうと思う

また違うものにしたい
今あるのはキッチンとバスルーム用にし
新しいのは寝室用にしよう

お化粧しているときとか
就寝中に付けておいたり

もっとお手頃(どこまで??)な
これにしようかな
レビューもすごくいい



送料込みだと2000円少し
パワーがいまのものの半分なので
電気代も一時間6円ほど



毎年送っている
恩師の奥さまへのお花
今年はこちらにした



先生が亡くなってもう
七回忌は終わったのだったかな
仏壇に飾ってもらう
posted at 07:55 | お買い物 | この記事のURL
来年は犬 [2017年12月28日(木)]
上司に御馳走になった
ランチ

渋い割烹のお店で



お昼から
丁寧な仕事をしたお料理をいただきました



今日はお出かけ

犬もついてきたがるので
車へ
最近はゲージの中で待っているのが
お気に入りです




お参りがしたいけれど
寒いので
車から
手を合わせただけ



今年は本当に寒いですね

posted at 16:49 | 徒然 | この記事のURL
家でのクリスマス [2017年12月28日(木)]
お家でした
クリスマス

食事は失敗



黒こげ生焼けのお肉屋
焼けてないピカールのピザ

やり直すことに

うーん
これは



スパークリングワインと
イタリアのフィグパンとバゲット
チーズ
手を加えてないものは
最高でした



ケーキも

あと
エビとかエスカルゴもあったのだけど
作れず

クリスマスのホールケーキ
高くなったね
5000円か
カートケーキをいろいろの方が楽しい

posted at 16:44 | 徒然 | この記事のURL
お正月準備 [2017年12月28日(木)]
百に近い
祖父
恒例のお正月の準備ですか



器用ですね



好物の砂糖てんこ盛りの
珈琲を差し入れしました
posted at 09:58 | 徒然 | この記事のURL
仕事納め [2017年12月27日(水)]
クリスマスにもらった薔薇
お家に置いてきたけど
大丈夫かな



ラストランチ
皆と



DAIMARUで食べ物をたくさん買い込み
モノレールに乗りました

このシャネル気に入ってる
キャリーも小さいのはやっぱり楽

posted at 18:34 | 徒然 | この記事のURL
写真映り [2017年12月24日(日)]
香子ちゃんて
写真映りが残念

昨日
クリスマス会をしていたら
言われた

!!

そうなの!?


写真の自分を見るたびに
変な顔で映ってる

そのうち
あー
鏡を覗き込んでるときは
ええ顔作ってるから
二割り増し
私がみんなに晒している顔はこんなものなのかも

そう思うようになっていた

でもたまに

これ
私だ
というのもある
ふーん
と澄ましてるのかトボケてるような表情

そうなの!?
と言いつつ
イギリス時代のフォトブックを見せた

一枚捲るごとに

あー、これ6割

これは3割

んー、これでやっと8割かな

と評価される

え!?
や、これ
本にしてるくらいだから
かなり映りいいやつなんですけど


でもね
私が見てる香子ちゃんは
こんなんじゃないのよ

聞いたの知り合いの
ヘアメイクさんに
綺麗なんだけど
写真映りだけなんかいつも残念な子がいるって
そうしたら骨格とかで光の加減とかあるんだって


綺麗ではないけど
そうですよね
実物以上に映りなんか変ですよね

うん、なんかできってない!のよーー
だそうだ


可笑しい

骨格といっても
まあまあさっぱりしてると思うし

やっぱり
写真のが客観的な容姿なのかな

posted at 10:46 | 徒然 | この記事のURL
引き継ぎ [2017年12月21日(木)]
金曜日
晴れて
自分の時間となり
買い出しと部屋の掃除に明け暮れたい

今日も買い出しだ
スペアリブと果物を買う予定

会社では
引き継ぎ
これ
どのくらい続くだろう
業務以外に
もう一人分の仕事をやらされていたわけで
かなりの面倒な内容だし
終わる気がしない
四半期レポートは
また私がやることになりそう

若いその新しい人は
話を聞いてもチンプンカンプンだという

私もそうだったの
でも
貴方は覚えがいいわね
完璧

とその都度感想を差し込む

もっともっと大変なのが
たくさんだから
地道にやってもらおう

大丈夫
一緒に何回かしましょうね


私もそんな風に励まされたので
付け加える

確かにこの仕事をして
勉強にはなった
けれど
本業も割りとバタバタで
細かい作業とバタバタ
と集中できないでいた

黙っていたら
ずっと私に押し付けるつもりだったのだろう

黙って辞めようとしていたのに

新しい人がずっといてくれるといいな
posted at 17:45 | 徒然 | この記事のURL
また! [2017年12月19日(火)]
仕事
年末なのに
忙しい

新しい人も入ってきて
引き継ぎもしなければ

金曜日に
友達と会うことになったのだけれど
また
うちにこない?
と誘われた


この前いったばかりだし
すんごい遠いし

うちには三回誘っても
いくいくーー
とかいって来なかったのに
よく言える

二度と私からは誘わない
もう招待する気はないし


次の日
友達がくるから
(律儀なともだちが!)


何て答えるのかしら
と思いながら答えるの

だよねー、クリスマスだもんね!

金曜日もお店ないなら
リスケでもいいし

ときたので
とんちんかん風に
とぼけてるのかな


新年会にしようか?
素敵なお店があるからそこに

と返事して
いまここ

他の日でもいいといったのは
向こうだ

私は土曜の支度もあるし
早寝もしたい

まだ
火曜日だなんて


posted at 20:34 | 徒然 | この記事のURL
母親から頼みごと [2017年12月17日(日)]
先日届いた

ミニファンヒーター

毎日感想日記を書きたいほど
気に入っている

実家にも送ったけれど
イマイチー
との感想
狭いところに置くんだよ!
と憤る
トイレで父が使っているらしい


母から
お願いがあると言われ

嫌だ!
と即答

帰省する時に
近所の家に持っていく
おいしーいお菓子
を買ってきて欲しいとのこと

近くで買えばいいでしょう?
というと
東京でしか買えないやつを、と

前回は堂島ロール(大阪!)を4つくらい
持ち帰った
大丸で何か見つけよう

あと
ふるさと納税で
スイカをまた6つか8つ送って欲しいと

あれ
人気でー!
皆喜ぶのよ


山形天童市の
すいかだ

本当に美味しくて
大きい美しいスイカが2つずつ届く
8つか

どれだけ配るのか

あと豚肉も欲しいと

お正月に一緒に選ぼうと思う

ふるさと納税って楽しいよね

引越ししたから
手続きを早くしないと

大掃除始めました [2017年12月17日(日)]
次の週末に
うちでクリスマス会があるので
掃除開始

うーん
引越して5ヶ月
なんか
またゴチャゴチャしてきた

冬服の半分は
春に寄付するつもりだけれど
今はできない
すごい量だ
何故

先ずはキッチンから
棚に敷いているリネンを新しいものに
グラスも使っていなかったものを
念のため洗う


これが四段ある
一番上は作業台にするから
何も置かないようにしなければ


エントランスのシューズボックスの上を整理
ここ
なんだかんだ置きがち





靴を履く為の椅子の上にも
バッグが鎮座

リビングのテーブルの上
テレビ台を整理

あとは今日は納戸と
トイレのお楽しみコーナー(本棚)をしたい

1日30分整理をするとして
間に合うか

何故こんなことに


posted at 09:56 | 徒然 | この記事のURL
| 次へ