秋の行楽 [2017年09月22日(金)]
遠出

朝早く
は起きられず
七時前に起きて
お弁当を作り
出掛ける準備

一泊だけれど
三パターンの洋服を準備

ヒールの靴も詰めこみ

スマホのバッテリーとかも必須だ
買い換えの時期で
直ぐにバッテリーがなくなる

家でじっとしていたい方だけれど
動けるうちは動いておこうか
見てみたかったものもあるし
行ってきます


posted at 10:27 | 旅行 | この記事のURL
よく歩く [2017年09月19日(火)]
日曜、月曜と
友達と出掛け
歩きすぎた

足がいたい

日曜は寒く
月曜は真夏日で
肌がヒリヒリ

株好きの友達だったので
私も何か買おう

オリンピックにむけて
国策関連株いってみます

今週は4日しかないのに
とても長く感じる

ナマステヨガを再開
これは毎晩行うこととしたい
運動は週三を目標に
食事は週二はお魚
これを
とりあえず一週間やってみます

ヨガをしたあとの
爽快感がすごくて
やっぱりヨガか好き
posted at 13:26 | 徒然 | この記事のURL
お休みのお楽しみは [2017年09月16日(土)]
お休みの日の
朝食
どうしてる?

私は
1日は近所のパン屋さんで
焼き立てのパンオショコラ

駅前の
イタリアパンのお店がお気に入りだけど
少し歩くので
近所のフランスのパン屋さんへ

こちらも
パンが美味しいお店なので
不満はない
先日友達が来た日も
こちらで朝食を調達した

やっぱり包装紙から
小洒落てるね
との評

本当だ
可愛い



雨だ
来月の能のチケットを買って
運動へ
二週間ぶり

簡単なクラスにしたので
あと久しぶりだし
汗はそれほどかかず

明日は友達とお散歩へ
朝また運動したい

posted at 21:33 | ご飯 | この記事のURL
初めての [2017年09月16日(土)]
狂言と能を観に行った

千駄ヶ谷にある
国立能楽堂


開演ギリギリに着いたので
写真が撮れず
次回はあそこの食堂で食事をしたい





狂言は
月見座頭

説明にはこうある
名月の夜に虫の音を愛でる座頭を通して
人生の悲喜や人間の善悪が浮き彫りにされる名曲です。

月なんてみえていないのに
美しい月や虫の音が聞こえているように感じた

能は
小督

秋の嵯峨野、中秋の名月に、別離した高倉院を想い「想夫恋」を奏でる小督局。
そこに院の文を持った源仲国が訪れます。
『平家物語』を題材とした秋の名曲です。

音楽が幻想的で
とても気にいる

会社で悩むことがあり
体調を崩していたけので
リラックスできる時間を持てた

ほぼ満席の会場
人気なんだ
私もまた来てしまうな

posted at 10:26 | 観劇 | この記事のURL
三連休前から [2017年09月15日(金)]
やった
おやすみだ

三連休は予定が入っていて
今日もお出掛け

台風が来るけれど
お休みは嬉しい


先日会った友達

なんだか全体的に
浮腫んでいたような

彼女はダイエットを頑張っていて
(普通より痩せている方)
夜は基本食べていないのだけれど
体によくなさそうで心配だ

会社の後輩は
可哀想かなとおもうところもあったけれど
今日またいろいろあり
そう思う必要はないと結論

かかわらないようにしなくては
posted at 14:33 | この記事のURL
花たち [2017年09月13日(水)]
お花が届いた

綺麗なお花がいっぱいですよーー

と言いながら届けてくれた
クロネコの配達員さん

え?!
と驚きつつ

優しい配達員さんに合わせる

本当だー
すごい綺麗

ありがとうございます

といいつつ見ると

段ボールの真ん中に
隙間を空けて中身が見えていた

未だ暑いので
籠らないようにかな


引越して
この辺りの配達員さんたちは
すごくナイス

前の時も
ゆうパックのおじいさんに
よくしてもらっていたのだ

おじいさん、元気かな



開けてみる




私が選ばないような苗ばかりだけど
生き物っていい

トイレに一つ
キッチンに5つ
会社用に3つ
ベランダに残りを設置

21あるのだ

これから一緒に暮らそう
posted at 20:57 | お買い物 | この記事のURL
[2017年09月13日(水)]
間違えて
能のチケットを買ってしまった

いいか
歌舞伎はなんか
抵抗があるけれど
能は観てみたい

感想載せます

体調が悪く
睡魔もすごくて
大人しくしている

今日はお花の苗が届くので
楽しみだ

以前の会社の人にLINE
会おうということになり
月末にご飯をスケジュール

素敵な女性で
話していると楽しい
手土産は何にしよう

連休
忘れていたけれど
予定が入り楽しみにしている
posted at 12:32 | 徒然 | この記事のURL
Amazonで注文した本 [2017年09月10日(日)]
密かに
北野武ファンなので

22日発売の恋愛小説を
予約注文



※表紙は未発表なのでhanabiを

又吉の火花
のドラマにはまっていたし
劇団ひとりの本も好きだし
北野映画はもちろん好きなので
楽しみだ

あとは

占い本も

石井ゆかりの
来年のダイアリーと


来年から三年の占い



あ、
これは違う
こちらでした



※こちらも表紙は未発表なので、前回三年前のものを


占い師に5回ほど見てもらったけれど
数万円と高い割に
いまいちなので
本を買うことにしている
あとジョナサンの会員にもなっている

したいことがあり
運気はとてもきになる



posted at 19:48 | お買い物 | この記事のURL
人形浄瑠璃 [2017年09月10日(日)]
谷崎潤一郎が好きだった
人形浄瑠璃




※写真は全て文楽協会より



私も観劇してみよう

来月のチケットを購入
毎月しているらしいので
観に行こう




月に一回は
美術館とかにブラっと行きたく
月一文楽、とか
気に入ればしてみたい

まずは
1ヶ月勉強してからだ



posted at 14:17 | 徒然 | この記事のURL
お花たちと [2017年09月10日(日)]
食事の日

ブーケをもらった


お花の季節
涼しくなったから

でも
切り花より
生きている方が好きだ

以前よく頼んでいた
鉢植えセットを頼んだ




リーフがいいけど
お花ばかりくるかも



21苗くるとのこと
水曜日着にした


ベランダで育てよう
いくつかはキッチンに

posted at 10:11 | お買い物 | この記事のURL
| 次へ