コメント Thank You
ブログのURL送信
2011年02月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
ステキなお友達の皆サマ (8)
http://www.dhcblog.com/pandamam/index1_0.rdf

☆私の中の殿堂入り☆

フリースタイルなヒトのツーハンカタログhaco.no.17

ログイン
Mypagetopに戻る
久々に針仕事 [2011年01月26日(水)]
の入園に当たって、昨年の今頃から作らなきゃって思ってたもの。

でも実際使うのは今年から

冬休みに作ろうと思っていたものの、着手できず・・・。

さすがに冬休み明けに作りました。

いや〜、どんだけ重いねん、私のおしり
1年越しやで、1年越し


何をつくったかと申しますと・・・




ZABUTON !!!

手提げバックやシューズ袋と同じ柄
同じ生地を残しておいたの。作る気はちゃんとあったってコト

いや〜座布団を買いそびれてたんですよ



我が家のちゃま・・・残酷です。
母が一生懸命作った座布団カバーを見て・・・

え〜うさぎちゃんのままがよかった

ひどい・・・
でも結果的にカバーつけて持ってってくれてますが。

久々にミシン出して、相変わらず採寸も適当。
作り方なんてなくって、3年前に自分で考えて作ったのを参考に。

やればできるもんです


☆裏☆



シェル素材のボタン(古着から取っておいたもの)に黄緑の糸

ボタンホールぎりぎり




次は4月までにのシューズ袋を作らねば
デコでこ [2010年10月07日(木)]
チクチクではないのですが・・・

先日こんなものを作ってみました。



大好きなフェリシモあ、買うのはたま〜にですが

カタログを捨てるのに罪悪感・・・。

だってかわいすぎるんだもん

なので、

ぺたぺたぺた・・・



こういう単純作業は時間を忘れてハマっちゃいます
元気出るかな?? [2010年10月07日(木)]
以前友人に作ってくるねと約束していたティッシュケース

やっと作りました



この友人は私のイメージではこういうビタミンカラーが似合う
友人用とは言いつつも、もちろん私好みの生地で
で、少しだけ可愛くレース



絆創膏や薬、小さいナプキンなんかも入るポッケ付き。





作ってくると豪語していたし、快気祝い&誕生祝いってことで





自宅にある余り生地だし私もこの手のティッシュケース作ってみたかったし、気ぃ使わないでね〜
ヨガを楽しく♪ [2010年07月15日(木)]
ヨガマットを購入した時から、マットの入れ物が欲しいと思っていました。

でもどうせならば、お水とかも一緒に入れたいと思い、いいモノを探していたのですが・・・結局予算に見合ったいいものは見つからず・・・。

じゃあ作っちゃえと思いたってからって一ヶ月経過(笑)

ファスナー式にしようかとかいろいろ構想を練ってきました。

丁度、以前 超破格値で購入した布(ナイロン性)があったので、(こちら参照)これを裏地にして、すべりをよくしようと考えました。

いくつか案を考えた結果、コレで行こうと手芸店に走りました。

と言っても、表の生地も丁度いいのが我が家にあったので、(の入園グッズに使おうと買っていた布)、あとはヒモや金具を買うのみ。

が、ここでも金具大きさとヒモの組み合わせが上手く行かず、しばらく手芸品店で悩む


帰ってきていざはじめようと思ったら、微妙に裏地が小さいので、プランを少し変更・・・。

いざとなりゃ、裏地は無しで行こうと作りはじめました



いつもより入念に構想を練っていた私でも結局土壇場で変更になるんだけどね
でも大雑把な私ですから、結局はなるようになれ精神な訳です

こんな自分の正確はどうかと思うのですがそれでも何とかモノにする自分は誉めたい


で、半ば行き当たりばったりではじめた作業も、以外や以外、最初に書いた製作手順がよかったようで、スムーズに失敗無く進みました

通常カットするサイズは決めてから作るのでしょうが、私のプランには出来上がりのだいたいの大きさがなんとなく書かれているのみ。途中経過は実物のマットを当てながら進みます。
もちろんしるしは点のみで、線はありません。
その都度マチ針をうっていくのみ

でも今後2個目も作り変えられるように、カットした後・しるしをつけた後に採寸してプランの紙に参考サイズとして書いておきました
順番がおかしいでしょ



でも なんとか かんとか できあがり


ではその全貌をご覧下さい


結局縫うのが簡単な巾着式

背中に斜め掛けできる試用




お水や鍵が入れられるようにポケットを。
すこしマチをつけました。





出し入れしやすいようにスリットは大きく



布の耳が好きな私は、あえて縫い隠さず
バスタオルとマットをいれると、少しキュウキュウの中袋(裏地)
でもすべりはいいのでちなみに中袋は、やっぱり使いにくいとなったとき取り外しできるように、ミシンでは縫い付けてません





そして悩んだ金具とヒモ
普通のアクリルテープにしようかと思いましたが、リネンのものをチョイス



肩掛けのヒモをちょっと奮発した甲斐あって、なかなかいい感じにまとまった

これで、1300円ぐらいの制作費です

参考にしたのは、手持ちの斜め掛けバッグ達。
ネット上でヨガバックの作り方が無くって・・・。

直線に縫うだけで、1日(昼)で出来ました

なんとか作れるもんですね




お礼は気持ち [2010年06月18日(金)]
と、先の記事では大幅脱線しました

本当はこの記事を書くつもりだったのに


改めて・・・

火曜日は朝からお友達の家に行っていた私

楽しい時間を過ごしました

今回はコレを持っていきましたよ

以前この記事でちらっと書きました。

彼女の子供の園のスモックをに譲ってくれたお礼です

スモックのお礼にこんだけ・・・とも思いましたが、私と彼女の間柄 過度のお礼もなんだか逆に気を使わせてしまいそうで・・・。

だからあえて・・・以前に話題に出ていたティッシュケースを
お金をかけずに手作りで気持ちを込めて



彼女好みの感じで、息子クン2人に

そして感謝の気持ちを込めてラッピング〜



すごく喜んでくれたので、こちらも嬉しいです


お〜い、読んでる〜
次はママ用作ってくね
って、いつになるかわかんないけど
| 次へ