コメント Thank You
ブログのURL送信
2011年02月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
ステキなお友達の皆サマ (8)
http://www.dhcblog.com/pandamam/index1_0.rdf

☆私の中の殿堂入り☆

フリースタイルなヒトのツーハンカタログhaco.no.17

ログイン
Mypagetopに戻る
父の日の・・・ [2010年06月22日(火)]
園で作ってきた父の日のプレゼント

まずはの。



の指紋つき


自分のとおそろいに作ったようです

お金はかかってないですが、気持ちのこもったプレゼントです



次はの。



参観日の時に、ロッカーの上にまだ色が塗られた無い状態で並んでて、なんでクリスマスでもないのに・・・と思ったママさんたち

でもこれは長靴なんです

まぁ、しかしながら・・・

すごい色ですこと・・・

茶色・・・??紫・・・??



でもこうやって見てみると、2年の違いは大きいですね
同じ紙粘土でも、作れるもののレベルが違うわ

園作品2号 [2010年05月10日(月)]
がニコニコしながら園から持ち帰ったもの

はいっとニコニコしながら手渡してくれた
園で習った手話「お母さん大好き」をしながら渡してくれた

もうそれだけで私は満足です

でもプレゼント見たら、さらに感無量









さすが年長さんともなるとちょっと高級感

箱は先生が作ったのですが。


牛乳パックを可愛くアレンジしてる


最近メガネをよくかけてるからか・・・。
しかもパーマらしくきくるくるも

がいっぱいです



だいすきは、先生の下書きが
僕書けるのに先生がかいたんよっと弁解

間違えた文字や、鏡文字・・・
背伸びせず、今の等身大のが感じられる作品

使ってあげたいけど、大事にとっておきたいな
園作品1号 [2010年05月10日(月)]
の作品1号です




表面に必死で取り組んだ
裏面は力尽きて出来なかったそうです(先生談)

お目目が上手にかけたので、あえて目は貼らずに裏だけ晴らせてもらいました、と先生。




工作も お絵かきも ぬりえも 大好きな

これから園でいろんな作品が作れるよ
先週 [2010年04月22日(木)]
昨年度末、悲しい悲しいお別れをしたという記事を書きましたが、実は昨年の担任の先生、4月中も園に来ています
というのも、年少児クラスがまだ落ち着かないのでサポートにきています。
それは突然決まったようで、そうとは知らない私達は入園式に会ってびっくり&喜びです。

年長さんになった子供達は2階なので、1階で遊ぶ先生はあまり元教え子の顔を見れず寂しがってるとか

まぁもう先生とはなかなかあえないと思っていたので、最後に先生と撮ってもらった写真を先生に送ったのが11日
12日の入園式で会ってびっくり。

で16日先生から郵送でお返事が。先生、手渡しでもよかったのに
にお返事。そして私にも。
手紙の最後には昨年一年の愛母弁当を褒めていただく文章が
先生もいつか我が子に作ってあげたいと

今日からお弁当です。
手紙をもらったとき、なんかすごくうれしくて、今年もがんばろぉ〜ってテンションあがりました


入園式、保育参加、家庭訪問と慌ただしく1週間を終えた先週。

女の子は泣く事も嫌がる事もなく元気に通ってます。
WクラブのKkunがトイレに行きたいと知り、先生に代弁してあげ、さらにトイレに付いてってあげるなんてコトもありつつ、うまくやってるみたい
毎日Kkunと遊んでいる。

まぁでも緊張してない訳でもなく、たぶん精一杯頑張ってるんだろうなぁ。

そのせいか、今まで一度も夜中トイレに起きたりしなかった我が家の兄妹なんですが、入園式前から夜中毎日トイレに起きる
親は若干寝不足です
きっと態度や言葉に表れない分、こういう形で表現されているんだとおもうので、親はじっと我慢の時ですね。
早く元に戻って欲しいのですが・・・。

泣いてるクラスメイトが落ち着いてきた連休明けぐらいから、待ってましたとばかり先生に甘えるんだろうな。

の担任はいくつかなぁ小学生高学年〜中学生ぐらいの子供がいるかなぁぐらいの先生。

の担任は今年大学生になる子供がいる先生。お母さんって感じの落ち着いた雰囲気の美人先生。若い先生みたいな元気やパワーはありませんが、なんかすごい癒されます。
さすがベテラン

の長所兼短所理解した上、それでもそこは伸ばしてあげたいと言ってくれた。
来年は一年生。沢山身につけておきたいことがある。
この先生なら安心して任せられる。1年後のの成長が楽しみです。
ちなみに先週は1週間を経て疲れも溜まったのでしょうか。
火曜水曜日はお昼寝しなかった女の子。木曜金曜日には昼(夕)寝


まぁ機嫌よく起き、食べて。
でも洗い物をする私の横に来て…不機嫌…ぐずぐず


お腹痛いの?眠いの?疲れたの?トイレ?何を聞いても首を振る

しばらくして、

いりこ…


と照れ臭そうに。


そう、義母がカルシウム取るために買って食べてたいりこが気に入った
少し貰って持ち帰りました。
一度にたくさんも・・・と思い、食後デザート感覚に数匹食べさせてて。
瓶にいれ食卓においてありました。
それを見たは夕飯に太刀魚の南蛮漬けを食べたばかりなのに

どんだけ魚好き?


横には同じく食後に上げてた小さい飴も小瓶にいれてある。なぜにいりこチョイス。

子供らしからぬ。


との身長差10cm以内。
は小さめ

ぬかれるよ〜  
泣き虫男 [2010年03月29日(月)]
皆様ご無沙汰しておりました。
私がブログ放置している間に訪問してくださった方々、ありがとうございます



19日(金)に就業式を迎えた
とうとう来年からは年長さん

春は出会いの季節であり、別れの季節でもあります。

B月から新しいお友達(転園児)が増えました。
園の先生によると、その子が来た初日一番仲良く遊ぶ
本当に初めて?前から知り合いだったんじゃない?ってぐらいの感じだったとか。


先日の個人面談で、社交性を褒められました。


4月から来る予定の子供が幼稚園に来てた時、偶然職員室に用があった
主任の先生にその子供を紹介されたようです。
そして よろしくねと。

3月から来た女の子はみんなに紹介されたのに、なぜ今度の男の子は僕にだけ?と思ったのでしょう。
私にその事を教えてくれました。

後日主任先生にそのできごとを話すと、先生はkunならきっと覚えてくれてて、さっと仲良くなれると思ったからよろしくって言ったの。と。


ははっ自分の事は十分できないですが、人への世話やきは完璧です
担任からも主任先生からもの社交性はお墨付き

kunが相手なら、年少さんも喜んで手をつなぐとか
お友達の弟kunや妹chanにも好かれてます
主任さんがになら十分任せられるって言ってもらえたよ。
まぁ自分の事はできないんですがね

この性格は私の父譲りかしら


人生、出会いがあれば別れもあるものです。


なんと担任の先生が今年度をもって退職されると聞いたのは終業式の日の前日。
いろんな噂がとびかう中、母親の間では察しがついてたのですが、突然聞いた子供たちはびっくりしたよう。

お迎えに行くと先生がと涙をいっぱいためて説明しながら飛びついてきた


号泣



結局車で帰宅する間中泣いてました。

感受性が強く、人一倍人が好きな
急に言われても。


帰って折り紙で先生にプレゼント作り

夜 風呂上がりにも思い出して泣いてました

でも昨年結婚した先生は赤ちゃんができるかもしれん(実際にまだ妊娠はされてないようです)と理解し、納得したようです。

終業式当日、他のママさんが気にかけてくれたよ。
みんなは結構先生がいなくなっちゃうと親に言われてもピンとこないのか、反応が薄かったとママ達が言っていた。
kunは感受性が強いんだね。と。


確かに 見たことないひいじぃちゃんがもう亡くなったと聞いても涙を流す
今まで転園したお友達にも涙。
大事なぬいぐるみとはなされても涙。
飼ってる虫が死んで涙。

出会いが好きなだけど、別れは大嫌い。


そうだなぁ。私はいつから泣かなくなったのか。まぁ最近また涙もろいが


卒業式で涙ぐんでも、人前でなかなかったな。カッコ悪い気がして。

今思えばも素直に泣けばよかったのに。

泣く男なんてカッコ悪い。だけど心底悲しい時、うれしい時泣けるのは素晴らしい

がこけたりちょっと辛いとき泣いてたら男の子なら泣くなと言うけど

強い男になってほしくてつい言っちゃいけど、今の時代男が泣いたっていいじゃん
子供ならなおさら。素直に泣けばいい。

私はの優しさが好き。素直に泣けるのが羨ましい。
なんの計算もなく、ただ自分の感情を表にだせるなんて。ただ喜怒哀楽がはげしすぎて困る事もあるけど



終業式の日、先生からみんなにプレゼントが。





偶然にも、お弁当箱の巾着と色違いのゾウさん柄

裏にはハンコで名前が押してあります

メッセージカードがついてました。



これを読んだ



   
   レ  ない
せん せい
すのもなのみだ


なんのこっちゃい?


   レ  ない
せん せい
みだ



赤・青・緑・オレンジの順に読んでみてください。



ちいさな紙・・・上手くスペースの配分が出来ない5歳児
あいてるトコに文字を収めました
ダレに言われるでもなく、自ら先生に書いたメッセージ


前日先生がみんなに退職の話をした時、は号泣・・・先生も泣いたそうです。




終業式 来年度のクラスがえが発表されました
仲良しのHkunともHYkunともKchan(男の子)とも離れました
2クラスなのにな・・・。
見事に仲良しの子達と離れてつらかったのか、名札を早速折り曲げちゃって

新しいクラス22人のうち16人は昨年、一昨年同じクラス。
だけど、的にも私的にも特別仲良しな相手が離れて少し寂しい


でも新しい出会いがまた新しい人間関係を作れるよね
ならきっと大丈夫


同じクラスだった仲良しのHYkunとKchanが、隣のクラスに遊びに行ってやるよって言ってくれたらしく、もうれしかったみたい
だからこの別れ(?)は涙は少なかったみたい


みんなは終業式で先生とはお別れ。
はまだの一日入園(説明会)で先生に会えました。
一日入園でのクラスもわかります

はすでにまだ見ぬ先生の赤ちゃんに期待を膨らませてます。

一年間の先生のご指導にはすごく感謝です。
元気な赤ちゃんを授かりますように。
先生、一年間ありがとうございました
| 次へ