コメント Thank You
ブログのURL送信
2011年02月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
ステキなお友達の皆サマ (8)
http://www.dhcblog.com/pandamam/index1_0.rdf

☆私の中の殿堂入り☆

フリースタイルなヒトのツーハンカタログhaco.no.17

ログイン
Mypagetopに戻る
パン日記 [2010年12月08日(水)]

定番☆ミックスピザ






で、一番最近の

チョコチップ食パン



パン日記 ? [2010年12月08日(水)]
パン日記もアップできずに、データが携帯のメモリの中に入ったきり

い〜つの こと〜だろ〜 思い出してご〜らん

って、思い出せないぐらい前に作ったパンだな・・・

もう何作品目なのかもわからん


ゆずパン




ゆずピールとゆずジュースで作りました。
さわやかな味でした



シナモンロール




以前パン教室で習ったシナモンロールを、手捏ねではなく記事はHBに任せて。

タマゴを塗らずに作ってみたらこんな感じに。

やっぱり適度な焼き色が必要ですな・・・


コーンマヨパン




こちらもタマゴを塗らずに。

大きさや形がまちまちですが・・・味は


エビとじゃがいものカレーピザ






鶏そぼろとスクランブルエッグの照り焼きピザ




続く













パン日記69 [2010年09月24日(金)]
涼しくなったので、久々にパン日記始動です

夏季休暇を取っていたHBに出番です

ハンバーグパン




以前ESSEに載っていたレシピで。

市販のレトルトハンバー具(ソース別)を入れるだけ。

食べた感想は・・・

安いハンバーガーもしくはハンバーグ入り惣菜パン

これに具をはさみたいような

ハンバーグの食感がなくていいなら、ハンバーグをはさんで食べるより低カロリーでいけそう
1斤にハンバーグ1個入りなので。



この生地で、ハンバーグのバンズを作ってもいいかも






そして、この日はついでにお菓子も作っちゃいました。

お菓子と言っても今回はです。

ふとおはぎセットなるものが目に入りました。

国産米&小豆で、10個作れて400円。

おはぎ買うより安いよね〜お彼岸に作って義実家にも差し入れしよ〜と思い購入

10個と言っても小さいんだろうなと思っていたのですが、普通に売っているものサイズだった

ごはんは炊飯器で炊いてつぶすだけ

あんこは好みの甘さになるよう砂糖を加え加熱(温める)だけ

簡単簡単〜

子供と一緒に丸めました

あんこが少し柔らかかったんだけど、あんこ好きなは2個ペロリ
あんこが苦手なも自分が作ったので、1個は完食。


おはぎと皿がミスマッチ


また作りたいなっ





またまた余談ですが、先程郵便局でこんなもの買ってきました



かわいいでしょ

私は気に入ったキャラのときだけこの切手シート買ってます。
過去にドラえもんとか鬼太郎とか。

このシリーズではありませんが、キティもかわいいですよね

別に普通の切手でもいいのですが、知人に送る際はこんな切手だとちょっと喜んでもらえるのでは?と思って

まだ発売されたばかりなので、ほしいと思った方は郵便局にGO!!

パン日記68 [2010年09月07日(火)]
携帯を見たら、アップしようと撮っておいた画像が・・・。

パン68号だ。

前にパン日記書いたのって、2ヶ月も前!!
で、コレを作ったのが1ヶ月以上前っ!!

そんなにも作ってなかったっけ・・・。

自分の記憶では他に焼いた記憶・・・ない。

夏休みに子供といっぱいパン作ろうと思いつつ・・・。

暑くて、HBやオーブン稼働させる気になれなかったもんな・・・。




ええい、コレが68号って事にしておこう。


かぼちゃあんぱん



さすが暑くなってきたせいか、発酵が常温でも十分に






ベーコンエピ


この成形にすこし憧れてた私


まっすぐではありませんが、何かっ




ちなみにかぼちゃあんパンは・・・
暑さにやられ・・・2個ポイっなことになってしまった。
こうあつい時期には早く食べなきゃダメなんですね

パン日記65・66・67 [2010年06月30日(水)]
パン日記です。

65号は、パンではなく・・・

レモンケーキ


写真なし〜

次に紹介するピザと一緒に食べようと思って前夜焼いたのですが・・・

材料をケースに入れ始めてから気が付きました


ベーキングパウダーがない!!



半量ぐらいしかなくて・・・でももう材料をケースに入れてしまっていたので・・・

決行


ぺしゃんこ、カチカチの覚悟で焼いてみましたが・・・

半量あったので、なんとか膨らみました。

少し固く少し小さく出来ましたが、食べれくも無いです

以前に作った時よりはぺちゃんこですね

まぁ、失敗作ですので、結局義両親には非公開です



ちなみに55号で紹介した無印良品のいよかんピールの姉妹品のレモンピールをレモンの皮の摩り下ろし変わりに入れてみました




パン日記66号は

義両親を自宅に呼んで、ピザパーティ

前回作ったピザがかなりお気に召したようで、父の日はピザでということになりました

で、ピザですが、これまた写真が・・・

てりやきピザ(照り焼きミートボール&ゆでたまご&マヨネーズ/お好みソースベース)

定番ミックスピザ(ピーマン・サラミ・コーン・しめじ・タマネギ/ピザソースベース)

カレーピザ(じゃがいも・コーン/レトルトキーマカレーベース)

だったと思います・・・


この日は少してんぱってて、なんだか順序よく焼けなかったけど、カレーも好評でした




67号は・・・



ごまパンのサンドイッチ


実はこれ、園のPTA行事(自由参加)のパン教室で作ったんです

マムはもっぱらHB君に生地作ってもらってますが、教室では手ごねで教えてくれるそうなので、参加しました



最初に焼いたごまパンで皆でランチ

楽しかったです

ちなみに写真では2個ですが、実際は3つ食べました

トマトやきゅうり、ツナやチーズ、クリームジャムでいただきました

はみ出たマヨネーズは、ご愛嬌

あとはシナモンロール2コとハムパン1コをお土産に




シナモンロールはレーズンとシナモンが苦手なパパには・・・ですが、がきにいったようなので、近々家でも作ってみたいです

手ごねにも興味があるものの、なかなか着手できないでいた私・・・
せっかくおそわったので、頑張って手捏ねでも作って見たいです

| 次へ