コメント Thank You
ブログのURL送信
2011年02月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
ステキなお友達の皆サマ (8)
http://www.dhcblog.com/pandamam/index1_0.rdf

☆私の中の殿堂入り☆

フリースタイルなヒトのツーハンカタログhaco.no.17

ログイン
Mypagetopに戻る
秋の味覚にご用心♪ [2009年11月15日(日)]
HYkunにお呼ばれした際の手土産は何にするかと迷いつつ〜

市販菓子は初めて遊ぶし初めてお宅に行くし…

よく遊ぶ気心知れたら お互い気を使わない市販菓子が楽でいいけど


ミスドにしようかと思ったけど、ミスドは微妙にわざわざ買いに行くには・・・な距離だし。

実際買いに行く時間は厳しかったな。

10個っていったら結構な金額になるし、お互い今後遊ぶのに気を使っちゃうかも・・・

で、結局簡単にできる手作りモノで



スイートポテト〜






始めはお芋のパウンドケーキにしようと思ってたんだけど、前日バタバタして作れなくて

スイートポテトなら今まで何度か作ってるし、粉モノみたいに味や見た目に失敗〜となる確率は低い



が、急遽裏ごしすることにしたのが誤算だった〜
裏ごしって初めてやったんだけど、思いの外時間がかかってバタバタ


10分焼いてる間に洗濯干して〜
焼けたと同時に出掛けました


この後の出来事はいくつか前の記事で書きましたので、省略







そうそう、お宅に上がってなんとなく緊張〜
まずお菓子を渡して〜


慌ててラッピングしてこんな感じになりました。
というのも、予定していた入れ物に入らず


そしたらこのスイートポテトがすごく盛り上がったんです。
HYkunママもつい最近作ろうと思っていたらしくて



裏ごしした甲斐あって、滑らかなふんわり軽い上品な仕上がりに



HYkunともう一人Mkun親子もきてたんだけど、Mkun超お芋が好きらしく、好評で

Mkunたくさん食べてくれて・・・

お菓子そっちのけで遊んだは気が着いた時には無かった


ので、帰ってにも焼きました

ばばばばばっと潰して、ばばばばばっと裏ごししたもんだから、繊維があって固くて潰れにくいのもあって、裏ごしした固まり(残りの方)は自宅用に置いていたんです。でっかいおいもだったので大量に出来たのですが、焼く時間は無かったので、翌日にでも成型して焼くつもりだったの。


で、夕飯の後に食べました



こちらは繊維がしっかり残ってるタイプのスイートポテト。
成型の仕方も自宅用なので雑

お芋のホクホク感上品さは無いもののなんだかずっしりボリューミィ



どちらも甲乙つけがたくおいしかったよ



ちなみに、この日の晩・・・

続きを読む...
チーズケーキとおじさん [2009年08月25日(火)]
結局データは壊れてしまって・・・

どんだけのデータが消えたのか気になって調べたところ

おそらく740枚程の写真が壊れたと思われます って、そんなに何撮ってたんだ

ブログのアップ記事から画像を回収

送信メールで添付した画像を回収

奇跡的に壊れずSDカード内に残っていた画像を回収


なんとか手元に残ったのは230枚ぐらいかな。

あと音声のデータ(子供が)歌ってる声とか)も半分以上は消えたようです

かといって、何万もかけて業者に依頼するほどのものではないし・・・


お弁当画像が壊れたのを悔やんでると、パパが
ええやん、どうせブログにのせてるんだろ

と。

あ、やっぱりブログの存在バレてるのね

さすがにうん、そうなんだけどねって小声で認ておきました


携帯がらみでトラブルがあるたび凹む・・・

そして思う・・・

あぁ、私ってどんだけ携帯に依存してんだろ・・・って。







さてさて、本題


やっとや〜っと作りました

以前記事にした(コチラ)コレ


無印良品の手作りキットのベイクドチーズケーキ




3ヶ月たってやっとです

たまごと無塩バターと牛乳とミックス粉をまぜ、添付の型に流しいれて焼くだけ

めんどくさがりの私にはもってこいの商品

ミックス粉を開封すると、ぷぅ〜ん とチーズのいいニオイ
すでに食欲そそられます


私はケーキ用のマーガリンで作ったので、少しあっさり仕上がりました。

型が箱に入ってて変形してて・・・
直らなかったけど、強行突破。
でも焼き上がったら型もまぁるくなってた


冷やすのに上にアルミ箔してたんだけど、子供がさわって、アルミがケーキに触れて…
ケーキ上面が少しくっついて剥がれてしまったけど、添付のアプリコットソースをかけたらうまくゴマかせたよ


レーズンを入れてもOKと箱に書いてて…入れたかったのだけどいれませんでした。
レーズン嫌いが一人いますので →


夏休み10連休明けでパパも仕事バタバタしたみたいで、しかも土曜は休日出勤だったので、お疲れでしょう。
そんな時は、食欲そそるものとビールと甘いものでしょっってコトで、土曜の昼間に作ったのだ〜。



最初ケーキを見たパパは
おぉってびっくりしてたけど、手作りキットだと知ると、妙に納得してた
私がそんな手のこんだもの作るハズないしね。


いやいや、私もチーズケーキは大好きだから作ってみたいと思うんだけど、なかなか・・・
まず道具買い揃えるところからだね。









そして今日はこんなものを買ってしまいました。



1年前くらいに某ホームセンターで見かけ気になってた

買おうと思ったらなくなってて・・・

お友達のぼつチンさんが同じものを記事にしてるの見たら欲しくて欲しくてたまんなくなり・・・

他の店でもチラっ富みかけたんだけど買いそびれちゃって・・・なくなってて・・・


またその店覗いたらあったので、買っちゃいました

どんなが生えてくるのか楽しみです

久々に料理ネタ?? [2009年07月15日(水)]
先日作った

なすピザ




夕飯になす料理してたら、急になすピザ作って!!って言う

聞けば、園のお弁当の日に入っていて、おいしかったらしい。

で、の言うがままにつくって見ましたが・・・


なんだか少し味が違ったみたい

でもなす苦手なのに、きちんと食べたねえらいぞ



大人的には大変おいしゅうございました
今年のウメ [2009年06月09日(火)]
昨日、義実家から、大きくてキレイな梅を頂きました


4キロ


去年のシロップ梅干しが残っているので、今年は梅は漬けないでおこうと思ったのですが…


義母から電話


せっかくですので、2キロ頂く事に。


が、手元に来たのは4キロ〜瓶を買い足さなきゃ


昨日頂いたのですが、まだ青かったので、まだ大丈夫かなと思って、今朝氷砂糖と瓶を買いに行く事にしたんです。


今朝梅をみたら少し熟れかけてるのがいくつか。


いそげぇ〜

て、事で、材料調達


せっかくたっぷりあるので、いろいろ試す事にしました


小さい2リットルの瓶には去年つけた梅干を移して、梅干が入ってた瓶を今年用にあてました。






普通のグラニュー糖で1キロつけてみました。

以前実母から聞いたので。

グラニュー糖でできるなら、氷砂糖より経済的
今後の為にも試作






酢と氷砂糖で1キロ。

梅サワーです。

パパはサワーは反対でしたが、普通のシロップは今年は沢山あるんだし、私が責任持ってのみます

酢は少しひかえめにしてみました。




普通に氷砂糖で2キロ

ホワイトリカーを入れたらいいのだろうけど、子供が飲むからあまり入れたくない

腐敗防止には食酢でもいいみたいだけど、サワーでお酢はすっからかん


梅干しの蜂蜜漬けとか醤油とかも作りたいけど〜
今回の梅は特大だったからやめました。


シロップ以外のうまく出来る梅の使い道ご存知の方、来年の為にも教えて下さ〜い






そりゃそうと、梅を昨日わざわざ届けにきてくれた義父に、ろくに挨拶も出来ませんでした

何故かというと…
続きを読む...
ぷりぷり [2009年06月02日(火)]
先日プリンミックスで作った



ただのプリンなのに、容器が違うだけでおいしそ

容器は、以前ケーキ屋さんのプリンを食べたときにとっておいたガラスの容器



クリームの絞り方は下手だけど・・・










GWの釣りで浜辺で拾った貝殻




我が家の玄関のディスプレイに

まるで着色したようだけど・・・

コレは天然の色


ちなみにこのパンダの器もプリンが入ってたっけ









| 次へ