コメント Thank You
ブログのURL送信
2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ステキなお友達の皆サマ (8)
http://www.dhcblog.com/pandamam/index1_0.rdf

☆私の中の殿堂入り☆

フリースタイルなヒトのツーハンカタログhaco.no.17

ログイン
Mypagetopに戻る
理想の親 [2007年07月31日(火)]
今テレビちびまるこちゃんの実写版をしていますよね。まるこの母は酒井のりこさんの。アニメとはお母さんのイメージ違いすぎます。しかも前回は清水みちこさんがお母さんの役だったからなおさら。

でも私はこれを見ながらふと思いました。
まるちゃんのお母さんは基本的に厳しく甘やかさず子育てしてますよね。
でもすごく優しい時もある。なんかすごいいいおかあさんだなぁと思いました。

こういうお母さんでありたいな。


先日久々に買ったサンキュという雑誌。で平野寿将さんガミガミ母ちゃんあんたはエライっていうページがありました。
えっとこの記事の内容ですが、
よく外出先で子供に「お店の人に怒られるわよ」とか言いますよね。ママとしては子供がまわりに迷惑をかけないように促すためにいってるつもりですが。
これで子供は一応はやめます。

たしかにこの怒り方は聞きます。でもこうしかるのは外出先だし家にいるときみたいに叩いたり大声でおこれないから。そして一刻も早く聞いてほしいから。
でも、○○さんに怒られるわよ=ママはいんだけどね〜的なママは悪くないんだよと子供にも回りにもいってるみたい。

平野さんがいうにパパが怖い人であれば、「帰ったらパパに言うわよ」と言えば良いと。
普段母親といる子供は母親にいつもしかられ慣れてしまう。それに母親は優しい存在でもなければいけない。
だからパパが怖い存在であればいい。


よくよく考えると昔はどこの家庭もそうでした。
今は男の人が優し過ぎて女が強い。私は夫婦がうまくやっていくには女が強い方がいいと思う。でも子育ての中では父が強くなくてはと思う。古臭いのかな・・・。
わが家(実家)もそうだった。
だから私も自分でいうのも何だがまっすぐ育った。そんな父もただ怖いのかといえば…今や孫にデレデレだ。私はそんな父を見たことがない。というか、威厳という2文字が崩れ去った(笑)


それに間違ったことを諭すことで子供が普段仕事でいない父親を尊敬できると思う。

子供が親の有り難みをわかるのなんて自立して結婚して子供をもってからだ。

○○に怒られるわよは他人に任せてる感じがある、そうじゃなくてもっと自分でで子供を諭さなければいないと思いました。

とはいうものの、今も出先で「○○に怒られるわよ」といってしまうマムである。


今は物に溢れている、親も少ない子供に(昔は5人兄弟なんかめずらしくなかったでしょう)精一杯力を注げられる。子供達も幸せだろう。昔の人は物もなく苦労した。それでも心は今以上満たされていたのではないか?今の子供は心が満たされていない、そして大人がつくりあげた環境も悪い。だからこそ今の時代子供の犯罪が増えている。精神が不安定な子供が多いのではないか。


子育てって正解はないという。でも正解を皆求めて悩んでしまう。マムはこんな時代でもどうしたらまっすぐな子供を育てれるのかと、不安なんですよ。みんなそうだと思います。自分がよかれと思ってしていること、本当に正しいのか。
などと途中からマジメな話しになってしまった。
マムの一方的な押し付け話で申し訳ないです。


結局何が言いたかったんでしょうねぇ・・・。
ママは厳しく子供を甘やかさず、でも時にはやさしく
パパは強く子供から尊敬される、そしてやはりやさしく
ありたいってことです。理想です。奇麗事です。でもその気持ち忘れたらダメです。
マイコレBOX [2007年07月31日(火)]
マイコレBOXなるものを作成してみた

使い勝手はどうだろう。

皆さんのブログを見る楽しみがひとつ増えた気がする。
なごせってわかる? [2007年07月31日(火)]
みなさんなごせってわかりますか

地域によっちゃ、なごしとか、わごしとかわごせとか言うようですが。
ちなみに隣の市の実家ではわごせ、私が住んでるとこではおなごせはんといいます。なごせのの字ですが、だったり、だったり。つまり、
夏越せ、縄越せ
です。わごせは輪越せ。
全国にあるのかなぁ

コノくらいの時期にある神社の夏祭りみたいなものです。
字のごとく、縄で出来た輪をくぐります。




で、行ってきました。おなごせはんに。
の体調も良くなってきたので、家族みんなで。会場までは徒歩2分ですから。

に夏祭りの屋台気分を味あわせてやるため。かといって屋台で買いたいものを買うのはお金の面でもキツイし、金銭教育にも良くない。屋台は割高だということをわからせねば。って無理か、3歳には・・・。でも軍資金(教材費)は1000円まで
1000円しかもって行きませんのポーチに入れていざ出発



まずはの暑い希望で人生初の宝石(プラスチック)すくい300円。
取れたのは5個。うち4個は屋台の店主に手をつかまれて・・・。
最初の1個は取れた。
3歳児に取れるとは思ってなかったけど、1個60円って・・・。
店主のオバチャンもたくさん取らせてやろうとしているのはありがたい。だけどせめてどれがいいかの意見も聞いてやってくれ・・・。あっという間に終わって、しかも欲しいものが取れなかったので少しテンションダウン私としては簡単には取れないってこと教えたかったのに・・・。小さい子は取れなかったら、くれればいいのにね、金魚すくいみたいに。


ここで近所の遊び友達のひいおばあちゃんに遭遇。挨拶を交わした。おばあちゃんはアイスを買っていた。
私たちは先に進むと、おばあちゃんが追ってきてアイスをくれたテンションアップ以前も書きましたが、本当に息子は得なキャラだ。(どんなに他人にかわいがられるかはコチラ



私はに人生初の綿菓子を見せて食べさせたかった
でも綿菓子は500円。買ったら残り200円。
綿菓子の姿も味も知らないでもゲキレンジャーのプリントされたものを見て買っちゃいました
帰って食べましたが、更にテンション



カキ氷を食べたがっていた。マムはそれを知りながら綿菓子を買わせた。アイス食べたし・・・。でも3歳児の彼には通用しない。残りは200円、カキ氷は300円どんなに粘ったって買えません。説得するマム、グズる・・・。
そこへパパが100円玉をちらつかせた。財布もっとったんかいパパは甘いたかが100円でも・・・。
はカキ氷も人生初。マムも仕方なく了承。本当は喜ぶ顔見たかったんだけど、カキ氷はどこでも食べれるしと思ってたんです。
TVで見たことのあるかき氷に大満足




それにしても宝石すくいっていつから出来たのかなぁ昔はなかったですよね・・・。あったのはヨーヨーと金魚とスーパーボールぐらい。


帰りにパパが一言・・・「のモンばっかりやん・・・親は何も買ってません。帰ってご飯だったし。何か食べたかったんかい1000円でどんだけ買えるか考えたらわかるやろ・・・。ってか、自分財布持ってたやんか
あなたにもお祭り小遣い必要かうちには子供3人かよ・・・。
週末の兄妹 [2007年07月29日(日)]
の風邪(?)ですが、

鼻水は先週の土曜から今もでてます。
火曜日の夕方から出たはこの土曜にやっとひきました。

ずっと自宅安静にしてるし、薬も飲んでるのに。熱は8度後半と結構高めでした。

金曜にはとうとうぶつぶつが出た。がしかし、これはあせも
熱で4日風呂に入ってないからなぁ。毛穴が詰まって?とも思える。

12日前に麻疹風疹混合の予防接種を受けたばかり。風邪なのか、それともまさか軽い副作用でも先生は何とも言わず。

結局回りで熱が高めの風邪が流行ってるからそれかなぁなんて思う。
はしかって口のナカに何か出来るって育児書でみました。だからはしかとは違うんだろうなぁとは思うけど、ひっかかる。

なにわともあれ回復したのだからヨシとしよう。

高い熱が何日も続くなんて突発性発疹しか経験ない。
大人の経験でもこう何日も続くコトはないです。薬飲んだら治りません?
私だけ
のんきなマムもさすが心配になってきたところ熱が下がりました。ほっ


子供の発疹てよくわからない。風邪でもぶつぶつ出るし、薬飲んでも出るみたいだし、ぶつぶつが出る病気かもしれない。あせもかもしれない。先生は何を基準に病気を判断しているのかなぁ。

結局1週間のうち月火木土病院へ行きました。は外で遊ばせてあげられないし…ゴメンネ。


というわけで昨日とパパは市営プールに行きました。は人生初のデッカイプール。家でビニールプールしかしたことがない。
楽しかったそうです。

本当は私も行きたかった。いやいや、水着は着ませんがも連れていってやりたかった。
そしてはしゃぐ子供達を見たかった。でもはやっと熱が下がったばかり、鼻水はまだ出てる。
1週間は家の中の退屈に我慢した。だからこの子だけでも遊ばしてやらないととマムが我慢した。

まだ夏は長い
今度はマムも行くぞもちろんマムはプールサイドで見守るだけだ
体質の曲がり角 [2007年07月29日(日)]
お肌の曲がり角
っていったいいくつのことをいうのでしょうかねぇ
18歳とか20歳とか26・27歳とか聞いたことはありますが。

一般的に女性はお産を経験すると体質が変わるといわれています。

私もを出産した後は肩凝りが減りました。
しかしを出産してから、疲れやすくなり肩凝り頭痛がひどくなり、生理の経血の量も増えました。生理周期のなかで、頭痛・腰痛・お腹の張り・肌荒れといったものが今まではさほど感じなかったのに、2度目のお産後はっきり症状が出てわかるようになりました。
生理痛の薬たるもの2度目の出産をするまで10回も飲んでいないだろう。なのに産後から何回か飲んでます。頭痛、肩凝り等で。あと栄養ドリンクも。


産後は生理痛がなくなったりしてよい方向に向かう人と、生理痛がひどくなったり悪い方向になる人、かわらない人がいるとか。

私は一度目は良い方、二度目は悪い方かな。

でもそれも出産のせいともいえませんよね。

20代後半から30代前半までは女性の体質が変わるともいわれてます。目が悪くなったりとかいうのもあるようです。

20代後半あるいは出産経験のある方どうですか


なんか疲れやすくなったり肩凝りが、ただの運動不足から来るものなのか、そうでないのか。こうもダルいとサプリメントがあまり好きではない私も、サプリメントを飲むことを考えてしまいます。
サプリメント初心者の私には何がいいのかわかりませんが。

| 次へ