コメント Thank You
ブログのURL送信
2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ステキなお友達の皆サマ (8)
http://www.dhcblog.com/pandamam/index1_0.rdf

☆私の中の殿堂入り☆

フリースタイルなヒトのツーハンカタログhaco.no.17

ログイン
Mypagetopに戻る
パン日記38・39・40 [2009年12月29日(火)]
最近作ったパン

無印の手作りミックスで

フォカッチャ




簡単だったけど・・・

パパいわく、メリケン粉の味・・・。

生ハムとチーズときゅうり挟んでみた

でも見た目・・・いまいち・・・。







クリスマスパーティでつくったピザ

ミックスピザ




過去2回のピザ作りをふまえ、今回はイースト少な目、粉多めで、生地を薄めに。

それでも、やっぱりパリパリには程遠い。

とりかかり遅くて、慌てて・・・

オリーブオイル塗り忘れて焼き目いまいち・・・

今回はトマト載せてみたけど、1個転がってヘンなトコに

写真忘れたんだけど、

カレーピザ(ポテトのせ・某ピザ店のマネっこで生地で包んだチーズのボールものせました)

照り焼きピザ(千切りキャベツ&照り焼きミートボールのせ)

も作りました。

義両親も喜んでくれてよかった







で、最近作った食パン

くるみパン




少し焦がした胡桃とピーナッツクリームを隠し味に。

少し甘めに仕上げました。


が、またまた寝坊して庫内に1時間放置・・・

少しシワシワに・・・



サンタを信じる [2009年12月29日(火)]


クリスマスプレゼントに作りました

相手は、の大事な大事なぞうちゃん(ぬいぐるみ

ぞうちゃんにもサンタが来たと、大喜びの

こっそり作って、こっそりラッピング。

こんなサプライズ好き




でもこれ実は、花男みながら作った。

は気が付いてないけど、コレはのズボン。

昨年までがはいてて、穴開いたやつ。

上は切り口を縫ってボンボンつけて、下はくるくる巻いて仮止めしただけ
足の部分(筒部分)切っただけなので、超簡単
レゴ三昧 [2009年12月29日(火)]
クリスマス以来の手にはLEGO☆LEGO☆LEGO







作り方見ながら作ったり、自分で考えて作ったり。








可動する仕組みに興味深々

この写真は全て見本どおりですが、見本を参考にいろいろアイディアを沸かせて作ってます。

時には見本を改造したりして。

すべて子供の手のひらサイズなのがいいのかな?

でもパーツちっちゃすぎ
描く [2009年12月29日(火)]
先日、年賀状を描きました。

とは家我が家は喪中なのですが・・・。

でも今のにとって、喪中だから年賀状を出さないことを教えるよりは、お正月には年賀状を書くものだと教える方が意味があると思うのです。

実際ひいばぁちゃんとは面識が無いし、存在も知らなかったし。
私が喪に服す必要はあっても、はいいと思うのです。

祖母(私から見て)だって、きっとそうすることを望んでくれるはず。

喪中というものがわかるのは、小学校に入って中学年ぐらいでじゅうぶんではないかな?
それまでは、年賀状というものの大切さを感じることの方が大事だと私は思うのです。

まぁ、近親者(父・母・祖父母・兄弟)の喪中となると別かもしれませんが。


そんな、今年は6枚書きました。

まだ字が完璧ではないけれど、ひらがな表を見ながら・・・鏡文字になりながら・・・

でもすごく上手にかけました

また無理に描かそうとすると、上手くかけなくてスネるのは目に見えてました。

でも思った以上にスムーズに描いてくれました


そんな中で、が面白いことを考え付いたのです。



はじめ下書きをしていたら、トラの顔の形が描くたびに変形・・・

型を作って描くことを自ら思いつき、自ら作成。

まぁ、しかし、この型を使ったのははじめの2枚だったんですが(笑)

でもその発想力はすばらしい



園でもこんな絵を描いてました。

花壇のお花。

そういえばこんな花あったね。

花など実際のものを見ながら描くなんてコト 今までしたかな?


見ながら描くといえば、も。



なんだろう・・・?

聞いて見ると



ニュアンス的には間違ってないよね





が入園する間ではこういう靴は絶対履かさなかったのに、今では

何ヶ月かですぐボロボロになるので・・・。

型落ち品だか在庫処分だか知らないけど、2足で3000円



ホントは1足2900円程だから・・・。

ぶかいにも関わらず、今まで履いてた靴そっちのけで履いてます



瞬足〜


続・クリスマス☆2009 [2009年12月28日(月)]
じぃじサンタからのプレゼントは嬉しいですが、やっぱり本命は・・・

子供の定番


おもちゃ




サンタクロースが用意したのは・・・





小さいパーツがたくさん入ってます







は珍しく夜中にむくっとおきて・・・

プレゼントを確認して・・・

私の顔を見てニヤッ

でも開けないでまた寝ました。


が、朝は起きて、園に行く前に早速

寝癖なんて何のそのデス


ちなみに、のプレゼント大きさも値段も違います

でもは3つだし、小ささは気にしてませんでした

ピンクコンテナは高いので迷ったけど、どうせ2人で使うんだし、のを安く抑えるってことで


最近は部屋中レゴだらけ


| 次へ