コメント Thank You
ブログのURL送信
2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ステキなお友達の皆サマ (8)
http://www.dhcblog.com/pandamam/index1_0.rdf

☆私の中の殿堂入り☆

フリースタイルなヒトのツーハンカタログhaco.no.17

ログイン
Mypagetopに戻る
チクチク納品 [2010年05月26日(水)]
結局2週間でコレだけ作りました





スタイ@

ランチョンマットD

ダイカットランチョンマット@

お弁当袋A

コップ袋A

ティッシュケースA

くるみボタンセット@

ヘアゴム@

ピンチセット@


計16点



一昨年は8点でした。


で、黄色い布に取り付かれてスランプに陥ってる間に、ちょっとちがう物も作りました。

友達へのってか、お礼。

これは・・・

このブログを見てくれてるお友達なので、彼女に渡してからアップします



痞え [2010年05月26日(水)]
胸の痞え(つかえ)

うん、今タイトル打って初めて痞えって字を知ったマムです


さてさて、この2週間マムの頭を悩ませていたバザー作品依頼

調子に乗って引き受けたけど・・・。

お願いされて作るとなるとプレッシャー


で、チクチクチクチク

本日納入してまいりました。


最初は、是非にとお願いされて調子に乗って
いざ作り出したら失敗やら、生地を上手く生かせるイメージもわかず・・・。

言ってしまえばボランティアタダ働きなわけです・・・。

どんなに時間をかけて作っても、小物なら売値は10円〜300円ってな感じ

でも本日、全素材を使いきり納入した際、PTA役員さんやその場にいた人にたくさんお褒めの言葉をもらって、やってよかったなって思いました

そして他の方が作った作品を見て、めちゃめちゃかわいいのとかもあって、テンションがあがってしまいました

そんなステキな作品と一緒になれべてもらえるんだと思うと恥ずかしくもあり、嬉しくも思います

お店に売ってる量販されてる誰が作ったかわからないものよりも、すごく身近に作った方がいると感じられる手作り品はステキ

お金を出せばたいていのものはなんでも手に入る時代・・・
大事にする心も薄れる。

でも誰かが一生懸命作ったもの。それを感じられるバザーの作品。
作ってよかったな。と改めて思いました。

バザー当日がすごく楽しみです


さてさて、では前回に引き続き、作った作品をアップしようかな



ランチョンマット
ティッシュケース
くるみボタンセット
ヘアゴム






お弁当袋



黄色い布を使いきるのに試行錯誤・・・
夢にまで出た黄色い布・・・

最後は・・・



ひよこのランチョンマット


これでほぼ使い切りました

バネポは少し失敗してしまったので、自分使いに・・・

他にもいくつか作っては見たけど(ハンガーリメイクとかフェルトのヘアゴム)、イマイチ・・・。

最初に量産しようと計画してたシュシュは結局なし。


最後の最後までなやんだこのボタンの使い道・・・。

昨夜ボンド付けして、今朝完成


ピンチセット












☆本日の愛母・愛妻弁当・5月25日☆ [2010年05月26日(水)]
昨日のお弁当

題して

とうもろこし 弁当



今日もまたコーンで場所取り



パパから苦情が来ました

今日の弁当は少なかった・・・

おからも高さ半分ぐらいだったし、コーンの芯が・・・。

えっ!おから山盛り入ってたよ・・・。


きっと、揺らされてる間におからが詰まってかさが半分になっちゃったのかしら・・・。

パパにはコーンはNGかな

ってか、少なかったのには理由があって・・・

マヨしいたけ準備してたのに入れ忘れたんだ




今日のおまけ↓



続きを読む...
☆本日の愛母・愛妻弁当・5月24日☆ [2010年05月26日(水)]
月曜日のお弁当

題して

初めてのチャーハン弁当




、先日のオムライスに引き続き小さいおにぎり以外のシリーズです

今年も我が家の定番とうもろこしの季節がやってきました

は可愛く くまさん柄




ここでひとつ豆知識

先日野菜ソムリエから聞いた話です。

のまわりのベトベト・・・みなさんどうしてますか?

私は皮をむいて食べます。

お弁当に入れるときは極力皮はつけない。

つける際はよく洗う。

だって、ワックス気持ち悪いもん。



りんごの周りのベトベトはワックスだという方がいますが、りんご自身が出している成分でもあるそうです。当然ワックスのものもありますが。

ではワックスならゴシゴシ洗い落とさないといけないのか・・・

いえ、国産のりんごであれば口に入れても害のないものをし使用してるので、洗剤を使ったりして洗い流す必要はないです。普通に洗ってもらえればOKです
むしろ皮と実の間に栄養が豊富なので、皮ままがお勧めです。
とのこと。

ただし・・・

外国産の場合は・・・

ほぼワックスですので、よ〜く洗ってください
ちなみに港に着いたは店頭に売られてるものよりもはるかにベトベト・・・いやギトギトです
食べる気しないですよ・・・。
とか。


というわけで、を食べる際は安心して皮付きを入れてやれるようになったデス。




パパ弁は・・・

この日はパパが有休です

二人でランチに行きます



☆本日の愛母・愛妻弁当・5月21日☆ [2010年05月26日(水)]
金曜日のお弁当

題して

普通のお弁当




普通のお弁当もピックでごまかします



なんだか水辺にいるカッパさんに見えてしまう構図




パパ弁は


| 次へ