コメント Thank You
ブログのURL送信
2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ステキなお友達の皆サマ (8)
http://www.dhcblog.com/pandamam/index1_0.rdf

☆私の中の殿堂入り☆

フリースタイルなヒトのツーハンカタログhaco.no.17

ログイン
Mypagetopに戻る
夏休み [2010年07月30日(金)]
今日は子供を歯医者に連れていきました。
フッ素を塗ってもらい、少し買い物。

帰宅後、子供達は…
麦茶を飲んだ!!!

まだ30分経ってないよ…(泣)

予約してたのに40分以上待たされ、その間子供達に目を光らせ…買い物でもおとなしくついて来ないコトにマムの疲れもピークに。

すっかり30分飲食禁止を忘れてた…。
何の為に待ったんだ…

20分ぐらいはたちましたが…効果はいかに…。
あと2回行くし…。
と、自分に言い聞かせます(泣)


そんなこんなで夏休みを迎えてからなかなかパソコンの前には座れない私…。

とりあえず、生きてます(笑)
☆本日の愛母・愛妻弁当・7月13日☆ [2010年07月15日(木)]
さてさて、今学期最後のお弁当

今月お誕生日の
お誕生日の日にはお弁当つくれないので、前倒しでつくっちゃいました

当初はBD弁当の日はは質素に行くつもりでしたが、よくよく考えると1学期最後なので、ついでにもスペシャルで

この日は親友とランチなので、ウキウキで早起きして、作り始めましたよ

でもモノがモノだけに、早起きしても、出来上がり時間はいつもと同じ


そんな火曜日のお弁当

題して

アンパンマンとBD 弁当




最後なので、欲張って入れたいもの入れたらキュウキュウのお弁当箱



2人のあんぱんまんの表情が微妙に違うのも、手作りならではのアジ




ついでのパパ弁は夏休みはたまに登場かな・・・


ちなみに、今学期の弁当は41作品、弁当は36作品、パパ弁は39作品となりました(+zoo弁 お弁当開始前の試作品)
☆本日の愛母・愛妻弁当・7月12日☆ [2010年07月15日(木)]
お弁当も残すところ あと2回。

夏、作り忘れてるネタないかなって思ってたら、ふとひらめいた

月曜日のお弁当

題して

カブトムシくん 弁当




弁当はこの中に虫・・・とも思いましたが、簡単だし

さすがにには採用しませんでした

なんだか弱そうな角になっちゃいました
母、まだ虫の観察力が足りませんね


海苔はかなり縮む・・・
頭と胴体の間開きすぎ・・・





急いでいたので、パパ弁の写真はなしっ
ヨガを楽しく♪ [2010年07月15日(木)]
ヨガマットを購入した時から、マットの入れ物が欲しいと思っていました。

でもどうせならば、お水とかも一緒に入れたいと思い、いいモノを探していたのですが・・・結局予算に見合ったいいものは見つからず・・・。

じゃあ作っちゃえと思いたってからって一ヶ月経過(笑)

ファスナー式にしようかとかいろいろ構想を練ってきました。

丁度、以前 超破格値で購入した布(ナイロン性)があったので、(こちら参照)これを裏地にして、すべりをよくしようと考えました。

いくつか案を考えた結果、コレで行こうと手芸店に走りました。

と言っても、表の生地も丁度いいのが我が家にあったので、(の入園グッズに使おうと買っていた布)、あとはヒモや金具を買うのみ。

が、ここでも金具大きさとヒモの組み合わせが上手く行かず、しばらく手芸品店で悩む


帰ってきていざはじめようと思ったら、微妙に裏地が小さいので、プランを少し変更・・・。

いざとなりゃ、裏地は無しで行こうと作りはじめました



いつもより入念に構想を練っていた私でも結局土壇場で変更になるんだけどね
でも大雑把な私ですから、結局はなるようになれ精神な訳です

こんな自分の正確はどうかと思うのですがそれでも何とかモノにする自分は誉めたい


で、半ば行き当たりばったりではじめた作業も、以外や以外、最初に書いた製作手順がよかったようで、スムーズに失敗無く進みました

通常カットするサイズは決めてから作るのでしょうが、私のプランには出来上がりのだいたいの大きさがなんとなく書かれているのみ。途中経過は実物のマットを当てながら進みます。
もちろんしるしは点のみで、線はありません。
その都度マチ針をうっていくのみ

でも今後2個目も作り変えられるように、カットした後・しるしをつけた後に採寸してプランの紙に参考サイズとして書いておきました
順番がおかしいでしょ



でも なんとか かんとか できあがり


ではその全貌をご覧下さい


結局縫うのが簡単な巾着式

背中に斜め掛けできる試用




お水や鍵が入れられるようにポケットを。
すこしマチをつけました。





出し入れしやすいようにスリットは大きく



布の耳が好きな私は、あえて縫い隠さず
バスタオルとマットをいれると、少しキュウキュウの中袋(裏地)
でもすべりはいいのでちなみに中袋は、やっぱり使いにくいとなったとき取り外しできるように、ミシンでは縫い付けてません





そして悩んだ金具とヒモ
普通のアクリルテープにしようかと思いましたが、リネンのものをチョイス



肩掛けのヒモをちょっと奮発した甲斐あって、なかなかいい感じにまとまった

これで、1300円ぐらいの制作費です

参考にしたのは、手持ちの斜め掛けバッグ達。
ネット上でヨガバックの作り方が無くって・・・。

直線に縫うだけで、1日(昼)で出来ました

なんとか作れるもんですね




男ばっかり… [2010年07月12日(月)]
わが家のカブトムシkun達が続々土からはい出てきてます(-.-;)

それがすごい事になってます。

まず1日目メスが出てきました。

その後…



2日目♂♂♂♂
3日目♂♂♂♂ ♀
4日目♂♂   ♀
5日目♂♂

しかもオス8連続でした。

カブトムシは通常ハーレム状態なわけですが、わが家は逆ハーレムf^_^;


しかも1匹だけ少し小さかったですが、あとは売り物サイズ!(^^)!
売ってるのよりキズがなくてキレイ☆

でもこの♂社会じゃあ生キズ耐えなさそう。


虫カゴも今年さらに追加して…。
この虫達にいくら投資してるんだか(┬_┬)


ちなみにわが家のカブトムシは総勢16匹。(今日現在)


え、1匹多いじゃないかって?


最初のめすが出てきた翌日、息子が親友にオスをもらってきた。
そのあと怒涛のオス8連発…

ただいま3匹の♀は隔離中。
オス13匹…



まだもう少し出てきそうです。
| 次へ