コメント Thank You
ブログのURL送信
2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ステキなお友達の皆サマ (8)
http://www.dhcblog.com/pandamam/index1_0.rdf

☆私の中の殿堂入り☆

フリースタイルなヒトのツーハンカタログhaco.no.17

ログイン
Mypagetopに戻る
いい眺めで癒される [2010年09月28日(火)]
先日海に遊びに行きました。

サバとアジ、ばか釣れです














あ、先日が園で借りてきた本なんですが、手提げバックから取り出した瞬間、

あ〜!!



とさけんだ私

この本、私もよく借りた



今思えば、ウォーリーを探せの始まりともいえるような内容

なんたって、この本は40年前が初版のようですから


なつかしい〜


☆本日の愛母・愛妻弁当・9月27・28日☆ [2010年09月28日(火)]
昨日のお弁当

題して

和☆レンコンのきんぴら弁当




以前別の料理で、レンコンを厚切りでいれたところ おいしくないと言われていたので少し不安でしたが、なんかしゃきしゃきしておつまみみたいでおいしかったと言ってもらえました



パパ弁はいわしの梅煮入り


はずかしながら私・・・結婚して7年・・・いわしを料理したことありませんでした。
あ、小いわしはあります。
圧力鍋で、15分、骨まで柔らか

昨日は圧力鍋でさばの味噌を。
義両親にも好評

しかもしかも魚が苦手のがおいしいって言ってくれたのが嬉しい

でもでも、魚好きのはそんなにって感じ・・・
この二人、とことん食べ物の好みが違います







今日のお弁当  

題して

洋☆ドライカレーおにぎり弁当




子供の苦手の代名詞ピーマン

私的には栄養があってしゃきっとしてて夏場も加熱できるこの緑野菜はお弁当に入れたいのですが、やはり子供的にはテンションあがりませんよね

でもこうやって3色揃うとよりおいしそう。

でも苦いよね・・・

でも母は入れるよ

少し甘く味付けして・・・。どうだろう。

(今日はピーナッツとあえて見ました)





パパ弁は






以下ひとりごと・・・

続きを読む...
ふりかけマニア? [2010年09月24日(金)]
我が家の食品庫にはたくさんのふりかけが・・・。

夏休みぐらいから各社そろって行楽&運動会に向けてふりかけの新商品を出してきた。

買い物に行くたびに目に入って、新学期用にたくさん買っちゃった私

またふりかけ1P100円ぐらいだからついつい買っちゃうんだ・・・。

で、ここに計16種類


あ、まだテーブルの片隅に・・・



あ、こんなのも・・・



あとはお茶漬けやらきなこやら梅干やら・・・

こんだけあればかなりのバリエーションのおにぎりが作れそう。



もうしばらく買っちゃいけないなと思っていた矢先・・・



またさっき買っちゃったアホぅな私。
パン日記69 [2010年09月24日(金)]
涼しくなったので、久々にパン日記始動です

夏季休暇を取っていたHBに出番です

ハンバーグパン




以前ESSEに載っていたレシピで。

市販のレトルトハンバー具(ソース別)を入れるだけ。

食べた感想は・・・

安いハンバーガーもしくはハンバーグ入り惣菜パン

これに具をはさみたいような

ハンバーグの食感がなくていいなら、ハンバーグをはさんで食べるより低カロリーでいけそう
1斤にハンバーグ1個入りなので。



この生地で、ハンバーグのバンズを作ってもいいかも






そして、この日はついでにお菓子も作っちゃいました。

お菓子と言っても今回はです。

ふとおはぎセットなるものが目に入りました。

国産米&小豆で、10個作れて400円。

おはぎ買うより安いよね〜お彼岸に作って義実家にも差し入れしよ〜と思い購入

10個と言っても小さいんだろうなと思っていたのですが、普通に売っているものサイズだった

ごはんは炊飯器で炊いてつぶすだけ

あんこは好みの甘さになるよう砂糖を加え加熱(温める)だけ

簡単簡単〜

子供と一緒に丸めました

あんこが少し柔らかかったんだけど、あんこ好きなは2個ペロリ
あんこが苦手なも自分が作ったので、1個は完食。


おはぎと皿がミスマッチ


また作りたいなっ





またまた余談ですが、先程郵便局でこんなもの買ってきました



かわいいでしょ

私は気に入ったキャラのときだけこの切手シート買ってます。
過去にドラえもんとか鬼太郎とか。

このシリーズではありませんが、キティもかわいいですよね

別に普通の切手でもいいのですが、知人に送る際はこんな切手だとちょっと喜んでもらえるのでは?と思って

まだ発売されたばかりなので、ほしいと思った方は郵便局にGO!!

☆本日の愛母・愛妻弁当・9月24日☆ [2010年09月24日(金)]
今日のお弁当

題して

栗のお弁当




週初め、暑い暑いとぼやいていたら一気に涼しく、いや寒く・・・。
でもきっとまた暑くなるんだろうね〜

まぁ、なにわともあれ少しはらしくなったかな。

ってことで、秋の味覚の栗登場
といっても、ホンモノではないんですけど

ホンマモンの栗は先日栗御飯にして食べました

今年は栗剥きをかったので、楽チンでした。
毎年の苦労はなんだったのかしら?ってな感じで。



本日のおかずは青海苔いり玉子焼き、里いもの煮物、唯一子供向きなのはミートボール。

おにぎりは焦がし醤油ふりかけ使用。

子供にしてはすごい渋〜い感じのお弁当になってしまったような・・・。
まぁ、秋らしいっちゃあ秋らしいけど


でもパパ弁はいい感じに仕上がったんだ、これが

時間をかけた子供弁当が不完全燃焼なのに対して、作り置きおかずでつくったパパ弁がいい感じにしあがってしまうなんて、皮肉・・・







そうそう余談なのですが、以前Myカゴを買って、お買い物をしました。
精算をしたらこんな感じで返ってきました。



エコというのならば、この紙すらいらないとおもうのですが・・・。

まぁ、万引きなんかを防ぐためには仕方ないような気もしますが・・・。

| 次へ