2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
むくみ解消法 [2007年05月05日(土)]
今日は大学時代の友達と渋谷で「ホリディ」を見て、表参道のシンシアガーデンでランチして、恵比寿のアマラ オーガニクスで五行リフレクソロジーをうけてきました

今更だけど、ホリディはお薦めです恋に行き詰っている女の子には特に
泣いて笑って、見終わった後は爽快感でいっぱいになりました。
キャメロンディアスもケイトウィンスレットも最高

さて今回は「脚のむくみ」について。
今日もアマラ オーガニクスのセラピストさんに
「すごいむくんでますねぇ」
と言われるくらいむくみ症の私にとって、如何にむくみをとるかは永遠の課題。
色々試してみましたがその中でも良かったものを紹介します

お薦めのサプリはもちろんメリロート
朝と夕方に一錠ずつ飲むだけで全然違います。

アロマオイルは樹木系のサイプレスジュニパー。利尿作用がありリンパの流れを良くします。後は、柑橘系のレモン、スウィートオレンジグレープフルーツなどもお薦めです。
アロマバスにしてゆっくり半身浴や足浴をしても良いですし、時間があるときはホホバオイルやスウィートアーモンドオイルなどのキャリアオイルに希釈(キャリアオイル10mlに対して2,3滴)してふくらはぎをマッサージするとさらに効果的です。
お薦めマッサージオイルのレシピはキャリアオイル10mlにグレープフルーツ2滴サイプレス2滴。
(但し柑橘系のオイルは光毒性があるので、肌に使用した後12時間は紫外線に当らないようにしてください。)

マッサージはふくらはぎがアキレス腱に変わるところ「承山」を中心に行うと○

足裏だったら、指の付け根のあたり、特に親指の付け根を少し痛いくらいの強さで押すと効きます。








posted at 02:11 | この記事のURL
コメント(0)
肩こり解消法 [2007年04月30日(月)]
最近、お薦めのサプリアロマオイル、マッサージ方法を尋ねられることが多いので、テーマごとに少しずつ紹介します。

まずは一番よく聞かれる『肩こり』について。

お薦めのサプリは筋肉の緊張を和らげる、カルシウムマグネシウム
さらに血行を良くする、ビタミンB群(B2、B3、B12)、C、Eも合わせて摂ると○です。

アロマオイルだったらラベンダー
少し熱めのお風呂に3〜5滴のラベンダーオイルを入れて全身浴するのがお薦めです。
ラベンダーには鎮痛作用に加えて鎮静作用もあるので、心が疲れているときにも効きます。

でも一番お手軽に出来て即効性も高いのはツボ押し
手の甲側の親指と人差し指の付け根の間のくぼみ「合谷(ごうこく)」を、反対側の親指を当て手で挟みこむようにして、軽く痛みを感じるくらいの強さで押します。
これを1回30秒くらいで数回続けるとかなり楽になります。

時間があるときは足裏マッサージもお薦め。
足の指のつめの辺りを指でつかみ、軽くまわすように動かします。
これを5本の指全てについて行い、最後に5本の指を揃えて上に反らせて足の裏を伸ばすと、肩こりが解消され体が軽くなるのを感じるはずです。
あと、小指の付け根を軽く押しながら揉み解すのも効きます。

いきなり全部始めるのは大変だけれど、出来るもの、自分に合うものから少しずつ取り入れて下されば幸いです。
マッサージは彼や彼女にしてあげるのもお薦めです。

posted at 23:50 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
DHCオンラインショップ

http://www.dhcblog.com/pchan/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る