仕事と主婦業とメイクと格闘技。
いかに両立させるかに情熱をささげる30代後半女子のブログです。

〜初めていらっしゃった方へ〜
お友達登録の前の過程を楽しみたいので、
まずは遊びに行き来ですとかコメントのやり取りをいたしませう。

コメントはお気軽にどうぞ♪

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
あんざい>かい〜〜のさんへ
ロイズのパン、美味し! (08/19)
あんざい>k助さんへ
あぢぃ・・・ (08/16)
あんざい>k助さんへ
あぢぃ・・・ (08/16)
あんざい>k助さんへ
ロイズのパン、美味し! (08/16)
あんざい>ROSEちんへ
最近作った晩ご飯レシピ (08/15)
あんざい>meemaさんへ
あぢぃ・・・ (08/15)
カテゴリアーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
ついに出ました! [2008年10月06日(月)]
以前も紹介いたしましたが、
友人☆ナゴミの
「おいしそうな女になってやる!」が発売となりました

事前に、ダイエットレシピ本と聞いていたので、
たぶん、そのレシピは作らないだろうなと内心、思っていたのですが・・・スマン

だってさ。

ダイエットレシピって、やたら脂&油を抜いてたりするじゃないですか。
野菜か魚ばっかりで、
ワタシの好きなお肉を抜いてたりするじゃないですか。

ワタシのこれまで見て来たダイエットレシピは、
低カロリーを目指すあまり、
食事の楽しさや美味しさは二の次にしているとしか思えなかったのですよね。

でもね。

この本、レシピ写真がもんのすごく美味しそうなんですよ

ワタシの大好きなオニクレシピもあるし、
それほど難しくない。
(ちなみに一番気になっているのが“味付け玉子ラーメン屋さん風”)

レシピ本としてはもちろんですが、
ダイエットを決意してからゴール(どんなゴールかは、読んでみてのお楽しみ♪)するまでの
ストーリーも、おもっきし共感しながら読みました。

本屋さんで見かけたら、是非お手にとってみてくださいね〜
posted at 22:01 | 読書感想 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(1)
未病に注意! [2007年12月01日(土)]
11/27の北海道新聞に興味深い記事がありましたのでご紹介しますね。


★チェックリスト★(よかったら皆様もどうぞ!)

1.体  型 : A筋肉質  B痩せ型or水太り  Cどちらでもない
2.運  動 : A好き    B好きでない     C普通
3.顔の色つや: A良い   B青白い       Cどちらでもない
4.食  事 : Aよく食べる Bあまり食べない  C普通
5.体  力 : Aある    Bない        C普通
6.疲  れ : A疲れにくい B疲れやすい    C普通
7.風  邪 : Aひきにくい Bひきやすい     Cどちらでもない
8.手足の冷: A感じない  B感じる       C普通
9.生  活 : A不規則  B規則的      Cどちらでもない
10.血  圧: A高め    B低め        C普通


以上のチェックリストで、東洋医学での体質がわかるそうです。

Aが6つ以上は「実証」
Bが6つ以上は「虚証」
それ以外は「中庸」。

そして、中庸以外は、
病気に進行しつつある状態=「未病」というのだそうです。

しかし、「虚証」が未病というのならともかく、
元気バリバリっぽい「実証」まで未病というのは一体・・・?

記事によると、「実証の人は寝食を忘れて仕事に没頭してしまうので
つい無理をしてしまい、気づいたときには病気が進行しているケースがある」
とのこと。

生活が「規則的」ってのも未病に属するとは驚きでしたが・・

しかし、すべてにおいて
「どちらでもない」「普通」
な生き方ってどうなんでしょうね???

いくら長生きできたとしても、
死ぬ直前の走馬灯がとってもつまらないような気がしてしまいます。
そんな考え方をするのも、私が若干未病よりだからかしら(^^;>
posted at 13:11 | 読書感想 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


あんざい りょう
自己紹介
ブログ
おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る