出産前は痩せていましたが、産後喘息になってしまい
中年になったので代謝も落ちてプクプクします。
何とかここで痩せてカッコイイ服を着たいです。
美味しいもの大好き、けれど痩せたい私の奮闘記です。

2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
PIACE
怒りで台無し (12/09)
社チョ
怒りで台無し (12/09)
PIACE
怒りで台無し (12/08)
PIACE
久々体重ダウン! (12/08)
社チョ
久々体重ダウン! (12/08)
チョコ大好き [2009年11月27日(金)]
やっぱり売切れてしまいましたね 

こちらも乾燥イチゴが入ったほうもゲット

12枚入りでミルクの味がしっかりするのがいいです。

砂糖不使用なので食べている時はそう甘みを感じませんが

ストレスに負けて食べると甘さが残るかも。

コレで1個で止めれば◎。(ハイ、止めなかったので甘さが残るのを発見)

美容成分入りが嬉しいところですが価格はキャンペーン中がありがたい。

私はたまにお使い物でゴディバでコーヒーと、チョコを買ったりします。

その時1粒選んでその場で買ってお口にポイする位チョコ好き

パパも、ボクちゃんもチョコレート大好きですでもあげないもんね、これは。

頂き物以外はゴディバデのチョコはほとんど食べません

コーヒーが嫌いというわけではないのですが、ホメオパシーという

療法をしているとコーヒーは飲んではいけない事になっています。

今丁度、インフルセット、改めウィンターセットを予防のため取っているので

オレンジチョコ味の紅茶で頂きました。

コレは最初に飲んだ時、あまりにも美味しくはまった紅茶です。

今日は反省を込めて自転車で友達がやってる展覧会にで行ってきます



DHCダイエットケアチョコレート
砂糖不使用。おいしく食べて、しかもダイエットに効果的な成分がまとめて摂れるチョコレート[季節限定・ミルク味]
¥420→¥330 (税込)
商品番号:32002
キャンペーン〆切日: 2010年01月13日

posted at 08:26 | この記事のURL
コメント(6)
スリム化計画、荷物も私もいらない物は捨てるのじゃ。 [2009年11月26日(木)]
昨日は夜中の2時まで台所磨きまくり〜
とりあえず、不動産屋さんはクリア。
後はいつ家を見せてくださいが来るかも、だから綺麗に暮らさねば。

でもまだなのよね、肝心の戸棚そのほかの中が
うちは収納が多いのが強みといわれたのですがはみ出す荷物たち、
あんなに捨てたのに、まだまだ
実は、コートとかバック、果ては着物のたんすと洋服ダンスまで実家に
置いている私。
実家は商売しているので倉庫と和室があり、そこにたんすやバック、洋服が。
ギョエ〜。コート何枚持ってるんだろう
洋服も、もっともっと捨てなければ。
どうせ痩せなきゃ、入らないものもあるくせに〜
ガンガン働いて脂肪を燃やせ〜

でも
ストレスで食べないようにする事の方が大事ですね。

昨日のお茶 LiptonのSmooth Shap Herb Tea
       最近見ないと思ったら去年廃盤になっていた。
       かなり濃厚なシナモン味、アップルフレイバーです

いつものように、紅花+バラも継続中
いつも冷たすぎるな〜と思っていたお腹の表面、冷たくなくなったのが不思議
効果あり?

今日、奈良に住んでるおばのハーブティーの相談を母経由で受けた。
再春館で出してたこのお茶が病気に効いたのにもう販売してないんだとか。
親切にもレシピ教えてくれたんだって。
      リンデン 5グラム
        ローズピンク15グラム
        オレンジフラワー15グラム
        レモンバーム 5グラム
        ローズヒップ 15グラム
 オレンジフラワーは東京でも中々売ってるところ見たことない。
           という訳でインターネットで註文します。

やっぱり、その人の症状に聞くレシピってあるのね ちなみにおばの家には
パソコンないんだって
      
posted at 13:17 | この記事のURL
コメント(7)
紅花茶 2 [2009年11月19日(木)]
さて、紅花茶とバラのお茶
を飲み始めて4日目がきました。
前日眠かったもののお腹はさっぱり痛くならず、
来ても暫く気がつかなかったほど。
今回は多分、遅れ気味。 ←ちゃんと記しつけてないのです
この間までお腹の表面が冷たかったのが触っても冷たいという事はなくなりました。

ただ小の色がお茶と同じ色?になっちゃった。

昨日は英語会だったので午前中、あのものすご〜い坂
電動自転車でフルパワーにして登り、友人宅に到着
息切れはするもののホットフラッシュ状態にはならずに済みました
大体は月経前緊張症の症状と右腹部の鈍い痛み、加えて腹痛があるのです。
1日目、2日目はお腹痛くてボーっとしちゃっう人ですが眠い以外は
どれも大丈夫のような・・・とはいえ、飲んだ日にちが少ないので、
又結果を書いていきたいと思います。

とりあえず、更年期を上手に乗り切ってこんな叔母様にならぬ様
頑張ります
どんなに眠くても1セット1分の背伸び体操と、ダイエット気功は必ずやっています。
加えて入浴後、体を拭くときは洗面台に足を乗せてストレッチしながらに変えました。
コレは中々いい案だったみたい
余分な時間もかからず出来ちゃうところが
このおばさん見ると足首体操したくなりませんか?
起きる前と寝る前に一寸脚あげてクルクル、気がついた時にクルクルしてます。
でも痩せませんね〜締まって筋肉質にはなってますが体重がね
ここのところ蕁麻疹は鳴りを潜めてきたのでそろそろ、
本気出して50キロ台には戻りたいですね
後から、まじめにやらなきゃね。
posted at 01:30 | この記事のURL
コメント(4)
漢方談義。 [2009年11月15日(日)]
私の歯医者の先生は非常に勉強好きだと思う。
新しい講義があれば受講してその技術を身につけてこられるし、
ご自身のお子さんが喘息だったため、薬に頼らず治すため針や漢方も学ばれたようだ。

ご自身は薬学を教えておられるのに
効果より、副作用の方が気になるそうだ。
どんな質問をしても本当に楽しく、為になるお話をしていただけるので
何でもっと早く知り合えなかったのかと悔やむ事もある。

私はこの間まで中国で杜仲茶を買ってきて飲んでいた。
コレが下痢するのである。日本製の中国茶とは違い、四角い黒い、木肌状である。
買った時の説明によると、アレルギーと、子供の記憶力に非常に良いという。
そして凄く乳酸菌が多いので便秘の人にも良いそうだ。
ただし、普段の私は便秘ではない。
先生に言うと、そこが問題なのだそうだ。
中国のお茶や漢方は非常に強くて効きすぎてしまうので、専門科が
本人の症状にあわせてここの部分はいらないとか、強すぎるのだからその為に
それを消す物を加えるのだそうだ。
逆に相乗効果があるものを加える事もある。
だから先生は患者さんに漢方を買うときそういう専門家のいるお店を紹介するのだそうだ。
昨日買った、日本道漢方ブティックもまさにそうである。
ブースに人がいて、個人相談をしてブレンドしてくれるようだ。
私の町にも漢方薬局があり、聞きに行ってみたのである。
ステロイドは、使いたくなかったから。
でも単品で蕁麻疹の薬はなく、ご相談を聞いたうえで調合する1月分9000円〜に
なりますと言われた。
そこで今回はそそくさと帰ることになる。(ケチったのですが
でもその後のステロイドの壮絶な副作用を考えると今思えば、
払って、買っておいたほうが良かったのだなとも思う。。

前回紅花茶を飲んだ時には何の不都合もなく、
生理不順が結構簡単に28日周期になった。
始まって以来、小学生の間は保健室で湯たんぽ貰うほど腹痛が酷く
大人になっても腹痛と頭がぼっとしてすりにやられてこと3回。
(コレだけですんでいるが、被害額が凄い。いずれも美のバックから
そして蕁麻疹で入院後、腹痛と生理痛が酷くて婦人科通っていたのですが
ドクターに質問したら怒鳴られて、行かなくなったことも。
頂いたのが34か5の時。(誕生日前後だったから?)
スンナ〜リ28周期になったからそんなに長く飲んだ覚えもない。

今回はホットフラッシュ、動悸があるので更年期障害が始まっているような気がする。
加えて蕁麻疹のときやけに早く来過ぎて、その時になるとさらに蕁麻疹が悪化するので
最悪だったため、紅花を買ってみた。
加えて解毒美肌、リラックス効果のあるバラを加えて飲んでみようと思う。
右上 急須で5分以上蒸らした紅花茶
バラを2輪浮かべてみた紅花茶(写真用、次回からは急須で一緒に。)
いつも暖かい物が飲めるように、水筒に移します。
17時間以内に飲み終えるが基本だそうです
posted at 15:35 | この記事のURL
コメント(10)
お茶好き私の1日。 [2009年11月15日(日)]
朝起きたらボクちゃんが声ががらがら
鼻が痛いと申します。
木曜日の水泳、マタマタ、ちゃんと頭拭かなくって家までし、
昨日はお風呂の後早くパンツはきなさ〜いと言われ続けながら10分以上経過
マア、当たり前だわね、この結果。

それならお茶作らねば。
甜茶3グラム1パックエキナセア、小さじ1、いつもはストロベリーだけれど
イエローピーチティー小サジ1 ボクちゃん用 のどと鼻の炎症に効くように
甜茶は3グラム入り1パックを選択。
エキナセアは免疫、紅茶は甜茶の甘みを調和して飲みやすくするため、
お子チャマになのでピーチの香りで美味しそうな香りで飲ませるって所でしょうか。

甜茶小さじ1、バラ5つぼみ、菊小さじ1、 エキナセア小さじ半分
大人は免疫UPにエキナセア、デトックスにバラ、目の疲れに菊、甘みと喉の痛みなどに
甜茶も足しました。こちら又思いつきで新作です。
菊とバラの香りでリラックス、喉のとり滑らか、ほろ苦さもあり大人な感じです。
どちらのお茶も急須で十分蒸らして500CCづつ作ってポットで暖かいうちに

今日は久々医者に行く日〜。
知的で腕のいい先生で、私の健康相談に何でも答えてくれる薬学博士でもあります
今回は1年以上空いてしまいました
マタマタ為になるお話満載でありました。
コレは本当に為になるので後日。

歯医者が渋谷だったのでお目当てのハーブを東急東横店西館10階に。
調べたらここにカリス成城がある
初めてなのでドキドキ
9回から会談で上に行くとそこは美と健康のフロアになぜか簡易郵便局。
まつ毛エクステからフットマッサージ、マッサージ、資生堂のヘア、エステのお店、
ハーブ店にご相談係のいるの漢方ブティック。
カリスはアロマグッズの方が多くハーブティーはあまり置いていなかった。
そこで日本堂漢方ブティックを覗いてみるとありました。

コレ、紅花です。婦人病に効きます。
連れで歯医者行く前なので相談も説明も受けずにお買い上げ。
10グラム420円。産地明記なし、色はまるで紅葉した秋の落ち葉の集合体のよう。
でも、やや花びらが小さいかな、コレより上もの飲んだ事あります。
次回に続くです。{眠いZZZ}
セラームーン到来みたい。


posted at 12:36 | この記事のURL
コメント(2)
遠足なんだから自分でね。 [2009年11月12日(木)]
昨日はでしたね。
今日も駄目かと思いましたが遠足行ったようです。
今日は動物園なのスタンプラリーだそうです。
お弁当はお醤油バルサミコスで色をつけたご飯のりラックマ
顔の白いところ派スライスチーズで作ってあり、海苔で顔を作るだけ。
どなたかの幼稚園弁当で見て真似してみました。
ありがとうございました
今日はミニオムレツ半月形を入れたら、牛肉と野菜の炒め物を始め、ブロッコリーも
形を変えられるのですっぽり入りました。
+ミニトマトとぶどうを入れてかわいく出来ても写真とってないです。
お茶は緑茶+エキナセア

昨日のお茶は喉が腫れてふさがった感じがしたので
〔お芋詰まらせて喉がふさがった、ただし、
喉が腫れてたから、少しでも飲み込めなかったような気も)
草本茶洗 菊花と緑茶、金銀花にロイヤルゼリー入り蜂蜜飲んでおきました。

やっぱり用意は全部ママ。
この子大丈夫だろうか?
入れさせると忘れ物ばっかりするし、私が入れてやっても翌日出されてて
忘れてる
posted at 11:55 | この記事のURL
コメント(2)
ダイエットするには引退か [2009年11月07日(土)]
ダイエットブログノハズナノニ〜。
今日は体重計ってません

昨日は英語会、お昼食べに行きましたがもりそばオンリー
タモ○さんも来ると言う、うわさの蕎麦屋であります。
高そうと思ったら800円でした、新そばだし美味しかったです。
そしてボクちゃんのスポーツクラブまで往復歩き、1時間あっちこっち行ってました。
+100均でパウンド、マフィンカップ、ケーキ型買ってきました。
晩は、足の運動、骨盤脚踏み2セット、背伸び1セット、寝る前にはダイエット気功
しました。

そしてあの紫いものゆくえ〜、
これです。
途中、急に2本にしてしまったので卵1個とパンケーキMIX足してます。
元はひだまりのねこさんのスウィートポテトパウンドケーキです。
私はそちらのままのレシピをお勧めします

紫いものお料理がどうしても思いつかなかったのでケーキ作ってしまいました。
クリームの代わりに牛乳と、豆乳、急に2つにしたのでバーター50しか使っていません。
上は少し足りなかったので冷凍のブルベリー入れて作りましたが
失敗です。

1、紫芋には甘みが足りません。
2、チンしてた時に気がついたのですが水分が多いので水分量をきちんと調節した方が良い
3、ねっとりしているので柔らかく焼けすぎました。
4ブルベリーやっぱり急に足しちゃいけません。
これでマタマタ水分量が変わるからです。
ブルーべりーの周りだけ水っぽいのと
色がブルーがかって出来ておいしく見えません

つまりは私にはケーキ作りのセンスがないのねって感じです。
と言うわけでお飲み物は
さっきの水出し緑茶に牛乳と豆乳を入れて
ミルクオーレに、これはケーキとぴったり合いました。

いつもは1年バターあるかもっていう私が今回は
1本使い終わりました。(200グラム)
主婦暦22年最速です  
ずぼらな私はパンケーキ蒸しパン止まりがいいようで
と言うわけで最後に

エリツィンさんのバナナグラタンで〜す
先週の木曜の朝、チャチャチャと作ったものであります。
ボクちゃんがシナモン駄目なのでココアパウダー振ってます。
いつもは食べるの遅い僕ちゃんがさっさと食べ終わり元気に学校行きました。

バターもなくなったのでパテシエ引退します。(痩せるまで?)
posted at 17:33 | この記事のURL
コメント(2)
可愛い宅急便やさん [2009年11月07日(土)]
朝、マンション下からピンポーンのチャイムが。
の友人2人が、お届け物で〜す、と元気に叫びました。
入れてあげると、早く食べてね、ってママが言ってました。

静岡名物 あ部川もち (安倍川じゃないと初めて知りました。)
ありがと、可愛い宅急便やさん

下のミニタオルはディズニーランドで買ったものです。
もう何年か経っていますが、シーズンしか使わないのでキレイです。

水出し緑茶と。
東葉茶館の深蒸し煎茶
和(やまいだれに黄)の葉
頂き物ですがとても美味しいお茶です。
茶葉に水を注いで一振りでも綺麗な緑に出ます。
希少茶葉ゆたかみどりを強火で高温焙煎
してあるそうです。
渋みが少なく本当にまろやかに甘いです。

↑を電子レンジで料理しようと
チンしていたのでお礼にあげました。
切ってある分が調理しようと用意した分。
本当はゆでようと思ってスライスして水にさらしたら
大切な紫の色が抜けるようなのであわててチンに。
これ大きいでしょう。
これからケーキ作ります。
posted at 00:15 | この記事のURL
コメント(2)
あ〜、体重減のチャンスだったのに。 [2009年10月31日(土)]
         まだUPしてないハロウィン画像が
                        こちら同じみペッツの
                        ハロウィンタイプ。
                        オシャレなラズベリー味が入ってましたよ
                   体重変わらず〜
昨日スパゲッティを作ってせっかく少なめに食べたのにお腹がすき
ポップコーン一袋を食べちゃいました〜
し、しかもそれが大してカロリーないだろうと思ってたら大間違いで
450キロカロリーもあるじゃないですか〜
本日のお茶アイスティーで
       ハイビスカスティー1パック
       チェリーティー1パック  紅茶少々
       そこに桃とざくろの酢大匙2 砂糖少々
        これで1リットルから1.5は作れます。 ビタミンCと酢で風邪予防 

昨日は急遽開催したハロウィンでしたが5人集まりました。
無事CDプレイヤーも貸してもらえました
実は買いに行ったのですがSは改装中でいいものがなく
Iも改装した後で家電が凄く少なくなっていて
音楽プレイヤーはなくなっていたのでした
隣の駅にはマルイが撤退し、YAMADA電気が出来たので
売れない家電は撤去して改装したのでしょう。

しかし小学校1年のパワーは凄い
新聞紙の箒は一寸難しかったようです。
特に家のちょ〜不器用。ママに似たのねいや、パパか?
途中で人を教えなきゃいけない私の立場に嫉妬し、ちゃんばらをして箒の柄は
ぐにゃっとつぶれ、大泣きで逃走しました
いつも良くしているママが探しに言って説得してくれ、事なきを得ましたが
魔法使いの箒レースは大盛り上がりでした
もう一つ、音楽をかけてのダンスはみんな恥ずかしがって
今ひとつでしたがここまでで40分。
後はじゃんけんして買った人からハロウィンキャンディーレイから好きなのを選ばせて
きって上げて、お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ〜と言わせて
お菓子を上げてお開き〜1時間てあっという間です
まだまだゲーム用意してたんだけれどな〜、箒レースが楽しかったのね

しかしママ疲れました。
開催を決めてから準備までは全て1人でこなし
他のママに手伝って貰いながらとはいえパーティをしたら疲れた。
まさに開催を決めてから終わるまで24Hは一寸準備不足よね

他のママがキャンディーレイを作ってきてくれたのでさらにテンション
みんな、ありがとうございました
悔やまれるのはポップコーンのみ、これがなければ体重ダウン
間違い無しだったのにね 
450キロiって何グラムダウンだったのかかな〜
posted at 10:12 | この記事のURL
コメント(4)
今一なお弁当 [2009年10月28日(水)]
今日は全校遠足。
今は縦割り班というのがあってそれにしたがって
浜辺でサンドアートの作品をつくるそうである。
覗きに行ってもいいらしいから散歩がてらにママと行って
彼女はダイエット成功組み
目の前に次々成功している人いるのに何やってるんだか


何か、お弁当失敗気味。
空間スペースを上手に使うためのブロッコリーとか
お豆とかが必要だったみたい
本日のお茶 緑茶+甜茶少々
緑茶で風邪予防、甜茶でほんのり甘みをって感じ?
浜辺は寒いので暖かいのを入れました

この前、今半で気がついたのだけれど 手がきちんと握れていないのだ。
腫れていたから使わなかったから、ちゃんとしたリハビリが必要なのか、
箸がちゃんと使えなくてあせった
確かに竹で使いにくかったのだけれど、明らかに指が動いていない

その前からそれは日々感じていて、年のせい?
とりあえず指の運動するか〜。
脳にもいいらしいし、薬ボケしていてはっきりしない脳みそにも効くといいな
それにしても、行く用意しようって何度言っても知らん振りして
朝、大騒ぎするのやめてよね。
ママが全部やりました。
昨日自分でがルールだよね
posted at 08:57 | この記事のURL
コメント(2)
| 次へ
プロフィール


マイコレBOX
おともだち


http://www.dhcblog.com/piace-t-mama/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る