出産前は痩せていましたが、産後喘息になってしまい
中年になったので代謝も落ちてプクプクします。
何とかここで痩せてカッコイイ服を着たいです。
美味しいもの大好き、けれど痩せたい私の奮闘記です。

2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
PIACE
怒りで台無し (12/09)
社チョ
怒りで台無し (12/09)
PIACE
怒りで台無し (12/08)
PIACE
久々体重ダウン! (12/08)
社チョ
久々体重ダウン! (12/08)
痩せなきゃイケナイノニネ [2009年12月06日(日)]
久々体重測定。
はかったように62キロ==変わらず
去年のズボンはけない
運動はサボリ気味だけど寝る前のダイエット気功は欠かさない。
でも昨日はコレ食べちゃいました。
食べたのはミニプリン
ヨウナマガシ1点250円 って レシートじゃあね。
ブーツのみ250円
冬季限定チョコレートのミルク、ラズベリーホワイト200円
クリスマスパッケージのノーマル200円 です。
私はラズベリーホワイトが好みでした
 
東横暖簾街、東急東横地下はいろんなものが一杯。
東急文化村でいけなかったLes Deux MAGOTSもある。
パン、パン、パン、ぜんぜん買ってない最近
今日は買うぞ!レシート見たらここもショクパン1点○○円しか出てないので名前がわかりません。

パリッとしたパイ生地に程よく甘い、しっとりとしたスィートポテトのパン 
        
サツマイモと黒ゴマのジャパニーズ風
キャラメル入りはほんのり甘く柔らかな食感。


パン・オ・ノア胡桃のパンと
オススメパンであるらしいパンジュモー 
黒ゴマをベースに練りこんだたんぱく質カルシュウム豊かなパン そのまま食べるのが
黒ゴマの香りが豊かです。

小さいサイズのバゲット、

こちらは昨日作りましたパンプキンにソーセージ入り蒸しパン。
かぼちゃを1口大に切ってチンします。
       ソーセージもお好みの形にに切ってチン
       そこに粉チーズをたっぷりまぶしておいてちょっとクレイジーソルトで味付け          パンケーキミックス 5分の4 残り5分の1はお豆と雑穀の
       ホットケキミックスを入れて卵1牛乳95cc ヨーグルト大匙1を加えて
       両方をミックスさせて蒸しパンにします。
       1日目より2日目のほうが美味しかった かも
本日のお茶 お友達からいただいたルシピア 
       緑茶ベースに甘い香りの黄色っぽい花びら いい香り
       こちらをミルクティーにしました。

運動モットがんばろうっと。さあ、図書館まで
posted at 14:25 | この記事のURL
コメント(4)
はじめて見た〜、綺麗。 [2009年11月17日(火)]
歯医者の先生と食品添加物の話になった時
機能性油と、マーガリンとバターと、オイルの話になりました。

私もエ○○は一度買ってみたけれどあまりのまずさにそれっきりです。
デモで初めのころだから今はもう少し美味しくなっているのかな?
先生も最初から反対派なんだそうです

じゃあ、なにを使っているんですか?とい聞くと
コーン油と紅花油なのだそう。
私は敏感なので普段は油は小さいビンでしか買わないのです。
もったいないですよね、不経済だとは思うのですが健康のためと割り切ってます。
ごま油、オリーブ油、グレイプシードが定番です。

マーガリンと、バターどっちが体に良いかと言うとマーガリンって言う人が多いけれど
そんなわけないでしょ。
牛乳と塩だけで作るバターと乳化剤入れて固めてるマーガリンとどっちが良いか、
比べるなんてという話になりました。
それを聞いたからではないですが

コレ、見事な紫ブロッコリーでしょ。
でもゆでると緑になっちゃうんです。
茹で汁が紫に、コレで何か作らねばもったいないと思いつつ、流してしまいました。
紫のものもあるそうですが、低温になると風邪をひいた様に
元から持っているアントシアンが表面に出てきただけなのだそうです。
バルサミコ酢、オロ・デ・へナベ バージンオリーブオイル、クレイジーソルトで
で頂きました  

外国では最近スライスして生のままブロッコリーを出すお店も増えたとか
どんなお味かな?

posted at 10:36 | この記事のURL
コメント(5)
和風ぺペロンチーノ [2009年11月09日(月)]
一時バターを買うのに争奪戦になった時期もありましたね。
朝、先着20個だけなんて日が続いていました。
今はそんな事ないのですが、すっかりはまったのがマスカルポーネ
バターよりは、カロリー低いのです。


使うのこれ、
パスタと、ゆず胡椒ダシ醤油だけ
普通にパスタゆでてゆず胡椒とマスカルポーネを混ぜて
出し醤油を描けるだけの簡単さです。
マスカルポーネはお好みでいいですがダイエット中私は小さじ1.
ゆず胡椒はかなり来るので耳掻き1で試してお好みに足していったら
どうでしょうか?
これに出し醤油かけるだけ。
お好みで、のり、おかか、、ごま、青じそと何でもイケます

今日はパスタはアネージのリガ−ティ(茹で上がりが6角形になる)

本当はマスカルポーネってデザート用ですが家ではバターのようです
あれ、バター止めるんじゃなかったのかな?
じゃあこちらもなくなったらボクちゃんパパ用ですね。
posted at 14:27 | この記事のURL
コメント(6)
終わった=ハロウィン [2009年11月02日(月)]
凄く疲れたハロウィンになりました
朝起きてから子供に勉強をさせ、自分で準備をしなさいと言うもするわけがなく
又ゲームなんぞ始めましたこのお月様のような物は
ひだまりのねこさんのスィートポテトパウンドのかぼちゃバージョンです。
私は生クリームのところを豆乳と大匙1のヨーグルトで代用しています。
この前豆乳だけで作ったらふくらみが足りなかったのでよく泡立て作りました。
紙を引くようにアドバイスいただいたのですが無くて
今回だけバターひいてやっちゃってます。
すみません駄目な生徒ででもふわふわしているのにしっとりで大満足

午後にパパの実家のソバでやっているハロウィンの催し物に。

毎年人が増えているようで大賑わいでしたよ
さて私が作った衣装の出来は???

もう何件かお菓子を貰いにラリーを回ったらの耳が
だって二人して物凄いテンションでいい写真なんて撮れません。
これは勝手に本屋で強盗のようにおじいちゃんに本を買わせ、
さらにガチャガチャをするからお金をくれと言ったので
いい写真一枚も無いから本とカードを買ってもらったのだから
最高の笑顔をしなさいと叱ったら
超、インチくさい笑顔を作っておりました
さてパンダは?
ちっともいい子にしないし、立たせようと、耳にTシャツを入れたのが間違いだったようで
すでに壊れてます。
この隣にトラックでバンドが来ていたのですが
2人して立てのり現代っ子だな〜って感じ。パンダは周りから大うけしてました。
帰りにいとこパパだけ遅く来たのでもう一度着て見せたら
動物好きの彼はかわいい〜と連発してました。

どうやら写真が5枚のみなので続きはパート2へ。
posted at 10:52 | この記事のURL
コメント(2)
バルサミコ入りカラメルソース [2009年10月10日(土)]
今日はかぼちゃが余っているからかぼちゃ入りパンケーキにしようっと。
相変わらず母さんはテキトーである。
でもバルサミコ入りのカラメルソースがあう、間違いないっとなぜだか
思ってしまいました
でもスコーンにしてもいいなと迷いつつクッキングスタート。

パンケーキミックス1袋、卵1つ、豆腐100グラム、
       (水か牛乳か豆乳)←スコーンするときは水無し、
       パンケーキにするときはかぼちゃと混ぜたあと様子を見ながら。
       かぼちゃお好みの量をゆでて、仕上がり前に白ワインと、好みで砂糖。
       アラ熱をとったかぼちゃとパンケーキの材料を混ぜ合わせる。
       豆腐は手で握りつぶすだけでオッケー
       スコーンするときはこれにミックスを入れて
       とき卵入れて種を作ってオーブンで焼いて下さればいいです。
       パンケーキは混ぜてみた後水分量を調節してください。
水に砂糖を入れぐつぐつ煮立たせて少しワインを入れてもいいです)
       大きな泡がふつふつと立ってきたらバルサミコを入れてカラメルを仕上げます。
       うちの子はチョコが好きなので今回はココアパウダー入りにして仕上げました。

出来たパンケーキは半分はとろけるチーズをのせ、もう一度焼きました。
残りのものはバルサミコ入り、カラメルソースをぬって頂きました。
残った鍋に固まったカラメルは熱い紅茶を注いで溶かすと、鍋の後始末も簡単です。 
ちなみに、今日はアールグレーにしました。
飲み物もGOOD 栄養もありますし満足〜。

でも珍しく残りました。 かぼちゃも豆腐も多かったな〜。
しかもなんだかお腹一杯。というよリパンパン
豆腐のパッケージを見るとそこには350グラムの表示が、
200グラムだと思ったから半丁使ったのに〜
レシピは大丈夫、100グラムにして書いてありますから。
このお腹のふくらみ具合ならコレでダイエットクッキー作れば。。。
            


アチェート・レアーレ バルサミコ
まろやかな酸味とコクのある甘さが、おいしさをアップ! 手軽に本格イタリアンが楽しめるバルサミコ酢
¥600 (税込)
商品番号:4400

posted at 14:05 | この記事のURL
コメント(2)
ブランチはりんごとサツマイモのパンケーキ。 [2009年10月03日(土)]
今日のパンケーキはお芋とりんごを使おうと決めてました。
りんご皮付き1/2、サツマイモ小1本。
鍋に少な目のお水、適当な大きさにきったりんごとサツマイモ
をコトコト煮ます。色が変わらないようにレモン汁少々お塩少々。
これでもよかったのですが、今日は
冷凍ブルベリーと、バルサミコを入れてほのかに色をつけ
味見をしたら甘みが欲しかったので小さじ1の蜂蜜を+
後にワインを入れて味を調えて出来上がり。これを冷ましておきます。

パンケーキミックスに先ほどの煮汁とアールグレーを小さじ1加えて
いつもの分量より少し大目のミルクで緩めの生地を作ります。
これにざっくりと具を混ぜて
190度のホッとプレートで焼くだけです。

食べてみたら今日はバターを使ったほうが良さそう。
普段は使いませんがつけたら尚
さっき使った紅茶とレモンも頂きます。
この紅茶はWILLIAMSON のアールグレー。
これに無糖低脂肪ヨーグルトin残りのりんごとブルベリーでパパはブランチ
私たちは(朝から果物とお菓子ばっかりね)ランチです。
もうお腹一杯です。食べ応えありますね〜。
摩り下ろして作ろうか、蒸パンにとか悩んだけれど、
結局パンケーキに色は出なかったから
ブルベリーは入れなくてもよかったかな。
posted at 14:04 | この記事のURL
コメント(2)
ブランチにぴったり。 [2009年09月22日(火)]
さて福袋で頂いたバージンオイルの初料理。
フランスパンを買ったからキッシュ食べたいな
と、思い又、調べて作ればいいものをやっつけ仕事。
でも、私ってやるジャンの出来上がりでした

材料は えのき、トマト1、玉ねぎ大半分、しらす、
     グリーンピース、ピーマン、
     クレージーソルト、バルサミコ
     卵3こ、豆乳少々、ダシ醤油、砂糖、ヨーグルト大匙山盛り1 
     チーズ適量
まずはフライパンを温めオリーブオイルを入れて具材を炒めます。
玉ねぎから始めて、薄く狐色になったら、トマト、しらす、えのき、
ここで軽くクレージーソルトを入れて味付け、
しんなりしたらグリンピースとピーマンを入れて出し醤油で味付けです。
ガスレンジの下の魚焼きにぴったり入る便利な廣田さんのマルチパンを
最初はオリーブオイルを引くために火にかけてオイルがパン一杯に広がったら
卵と豆乳、砂糖ダシ醤油少々とヨーグルトを混ぜ合わせて
先に具材をパンに均等に入れてから卵を流しいれて最後にチーズをかけ
グリルの中に入れて火加減を見ながら焼きました。
グリルは網をはずして水を入れ少し温めてから入れました。
上がちょうど良く焦げたので出したら、下がまだ水分が残っていたので
上のガスレンジで焦げないように焼いて出来上がりとなりました。

このパン、取っ手が取れるし、ふたもあり、同じ幅のフライパン返しもついて
物凄くお弁当作りにも役に立ちました。
テレビで見た時はロールケーキとか、伊達巻も作ってましたね。
今日はシラスを入れたのでだし醤油でやってみましたが秋なのできのこメインも
作ってみたいな




オロ・デ・ヘナベ
エクストラバージンオリーブオイル
完全な有機栽培の高級食用オリーブオイル
¥2,205 (税込)
商品番号:2002

posted at 10:35 | この記事のURL
コメント(2)
プロフィール


マイコレBOX
おともだち


http://www.dhcblog.com/piace-t-mama/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る